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ランチから帰って来て一休みしたところで午後のお仕事”Zephyrランドナー”に使うブレーキレバー・・・東京ブレーキのMAFAC型・・・をバラシてバフ掛けですN氏ご兄弟はピカピカ大好きなのでレバーサックも外して・・・へばり付いた部分は削り落として・・・磨きこんでいきますこの残骸を落とせばあとはアルマイトの無いアルミ地なので磨けば光りますあとは白っぽく変色している取り付けバンドを磨けば組付けが出来ます組付けが出来るようになればブレーキレバー位置などのセッティングが出来るようになりま
アンダーブラケットのベアリングレースをグラインダーでギリギリまで削ってポンチで一撃するとパキッと割れて外せます新品のベアリングにはモチュールのテックグリスたっぷり塗ってフレームのベアリングレースも新品に打ち替えて完成していたフロントフォークも組み付けてブレーキキャリパーのピストンはバフ掛けしてピッカピカ✨ホイールベアリングとブレーキホースが無いからここから進めない明日は冠山トンネル抜けて越前大野市辺りまで走る予定です、たぶんハーレーで走ります
今日は雲が多かったからか気温が上がって、蒸し暑く感じたな先日から、とんでもない状態のルーフとフロント廻りの修理入庫のアトレーは見た感じ新車の様な仕上がりで昼頃、無事ツレNに納車となりました洗車して最後の仕上げもギリ間に合っただから完成状態撮るの忘れてて帰りの時を慌てて撮った今回は色々ありがとうな〜しかもまた手土産まで、わるいな〜有名な卵らしいですTKGしよ🥚気温が上がるとホンマに硬化が違くて昨日塗ったのがバフ磨き可能にフロントバンパーは仮付けで固定しバフ掛け時に暴れ
今日は雨が降ったり止んだり…太陽も少し出る時もあったけど暑さは無かったから涼しかったアトレーのバフ掛けは昼前ぐらいまでいや〜新車みたいになったんちゃうこの作業時はさすがに暑かったなフロント廻りも磨き、ついでにライトもというのも、ヘッドライトのロービームを純正HIDのバラストはそのままでバルブを変えてLED化にしました今はこの辺りの進化が凄いな今回は噂の「HID屋」製を使用ついでにポジションも見た目が悪いからライティングアート製LEDに変更顔つきも綺麗になって極上車風に
新たな週明けは暑い日に事務所は久々にクーラーで除湿🔛プリウスαはバンパーの修理で前後バンパーを外しましたフロントは上面がクリヤー飛びしてるからここを綺麗にしていきますリヤバンパーは右角に傷があって傷を慣らしてパテ投入この時期は硬化もかなり早くなるバフ掛け前に小さい埃を水研ぎしまた足場組んでバフ掛けをしていきます仕上げ磨きが途中で終わりましたこの作業は手がパンパンなるし暑いしただ、あのルーフからえらい違いっしっかり仕上げて次の段階にも入るで
”Zephyrランドナー”用のクランクセットの磨き直しです元々バフ掛けしてあったのですが磨きがくすんでいたので”スーパーマキシー”の5ピンを磨き直しました”スギノ”のエルスタイプのチェーンリングも磨いてあったのですがムラが有ったので更に磨きをかけましたセットで光りました
5ピンのスーパーマキシーのクランクに合わせてエルスタイプのチェーンリングの表面のアルマイト剥がしです物理的にサンダー一皮むきました更に軽くバフ掛けも
ビフォーアフターホーロー浴槽塗装とは、表面処理、キズがあれば補修、養生、プライマー塗布、本塗装、バフ掛け、コーキング打設、撤収。浴槽塗装は簡単ではありません。かなり細かい作業が必要です。安易に取り入れるとえらい目に遭います。取り入れてもやめてゆく人も多い業種です。材質に合った補修剤、塗料等の選定、その他諸々・・・。何の職種でもそうですが一番は、経験がものを言います。その中にはどれだけ失敗をしたかも含まれます。なにくそ、俺はできる!と強い
ケイヒン負圧ポンプ日本製メッキ出来ました~海外製品はメッキが出来ないと思います。JAPAN製品のみメッキ加工承ります。この形状はバフ掛けどっ大変ですよ~しかも文字を残す・・・
クランクケースカバーをバフ掛けしようと思いよく見ると腐食のアバタがひどくてパテ埋め塗装が頭に過ったが気を取り直し#180で水研ぎちょっとやそっとでは消えないわ更なる修行の日に突入
暫く前に桜の開花日を調べたら3月19日(火)でしたが、20日を過ぎても開花宣言を聞かないので、もう一度調べたら3月24日(日)に変更になっていました。→今日は25日ですがまだ咲いていませんね。最近寒かったんで延びちゃったんだけど、ここまで外れるのも久し振りじゃないかな?24日はお花見クルーズの予定だったけれど、咲いてないんじゃしょうがないです。マリーナでボートショーをやってるし、クレジットカード払いへの変更届を貰いに行きたいので、マリーナまで行って来ました
今までは半年毎にセブンのバフ掛けを実施していたのだが、今回は1回さぼったのでほぼ1年振りとなる。いつものバフ掛けセットを準備。先ずはエンジンフードを磨く。ルーバー部分は手磨きを併用するので少々時間がかる。エンジンフードは柔なのでポリッシャーの力が掛かりにくく、仕上がりはそこそこ。リヤパネルは酸化が激しかったので、ピカールとマザーズの二段階磨きとした。二段階磨きの威力で、私としては初めてと言えるほどの鏡面になったよ。バフ掛けは奥が深いな~白点も多かったが、綺
定休日有難う御座いました。久々に良い気候の火曜日でしたが、今日は。。。凄い風と寒さで街も祝日を忘れる人気の無さです。そんな中、群馬県はYさんのJLラングラー・スポーツ外装仕上げに取り掛かります!!!この風の中作業してると段々面白くなってきた所で塗装面は完成です。深みのあるグラナイトとなってます!!!樹脂部はコーティングで真っ黒にしますのでパリッとすると思います。YさんのJL、作業は明日で終了予定です。
2024/3/9PM竹オカリナ作りで必要性を痛感したので「家庭用ベルトサンダー」を買った。しかし、これをガレージ内で使うとバイクも用品も粉だらけになるのでキャスター付きの小さなテーブルに乗せることにする。風は冷たいが日差しはあるので庭先作業開始。その1テーブルどの家庭にもある「昭和40年型ガッコー机」古物を分解。錆がひどいのでサンダーやサンドペーパーでさび落とし。次に、どの家庭にもある「家庭用溶接機」で脚の先にM8ナットを溶接で取り付けた。さび止めの塗装は余り物の「
専用カラーを一気に製作します。2本束ねてコンタマッシーンコンマ2mm以内の許容範囲で旋盤で長さ整えてボール盤で面取りエアーサンダーで面取りバフ掛けに出します。
ホイールを外したついでにフロントフォークを磨きます。400番のペーパーで表面をならします。左側:after右:beforeバフ掛けを行います。変速グラインダーで仕上げていきます。荒目の研磨剤で磨きます。左:研磨剤荒目右:400番ペーパー少し光沢が出てきました。さらに研磨剤を細目にしてバフ掛けしていきます。左:研磨剤細目右:研磨剤荒目最後に仕上げの極細めの研磨剤を使って表面を磨き上げます。完全な鏡面に仕上げにするとお手入れが大変なので8部ツヤくらいの輝きに抑えて完成です
静岡市の朝6時前の朝焼け‼️今朝の高速からの富士山🗻も綺麗に観れました‼️富士市。裾野市。現場。昼過ぎにはヘリコプターが飛んでいたので‼️帰宅後は急いでもつ煮込みを作り‼️✌️タイマーを1時間セットして、完成しました‼️✌️煮込んでいる間に昨夜の続きを行い、昨夜はここまで行いました。サンダーで丸くして‼️ざっとバフ掛けして‼️✌️更にバイク置き場でメタコンで磨いて‼️Z1のここに取り付けます。こんな感じに取り付けて‼️上側だけだけと真鍮部品が追加されました‼️✌️真
ポイントハウジングのカバーが錆錆で序に再メッキしたら委員で内科医と思ってたのでサンポール攻撃とサンドペーパーで磨いて最後はバフ掛けといた。序にメッキやね。それと1ポイントモデルのIGコイルツールボックスの側面に取り付けるに穴ピッチとか不明な部分が有ってバジンさんに測定してもらってグリッド線とか入れて大まかな寸法とかイメージつかむにやってみたけどやっぱ実測にはかなわんわ。。ボール紙でひな形作ってコイルブ
5Lモンキー(6v)▲2023年12月23日製造から44年~45年、よう残ってました。◆ホイール塗装◆▲2月2日後輪ホイールは鉄▲前輪ホイールはアルミちょいカスタムしてた?前・後輪グラインダーで塗料・サビ落とし▲2月8日塗装前にプラサフ処理(グレー)下処理剤:ロックペイントプラサフスプレー▲2月9日前後ホイル+スポロケ塗装塗料:ホルツホイールペイントスプレー(シルバー)使用◆ホイールハブ磨き◆▲2月2日後輪ハブ、前輪も同じ状態▲①カ
ワンオフヘキサゴンオールドシングルカットバーエンドチェーンアジャスターナット調子こいて英語で言ってみました・・・シャッターが形状を整えながらバフ掛け致しまして完成~では無く・・・メッキに出します。
MX90のブレーキ整備です、汚い白粉を吹いてる前後ブレーキをパネルのみにしました、綺麗にバフ掛けしようかと、やりかけたのでですがフロントの方はマグネシュウム合金です、PLで調べたら銀色塗装仕上げでした、リヤはバフで光らせました、前はマグネシュウムと鋳込まれています、銀色塗りました、ついでにその辺に転がってたミニトレのブレーキも光らせました。
バフ掛け完了でシャッターモデル完成~ヤフオクに出品しております。ノーマルをぐっと絞った感じですシブイ!!宜しくお願い致します。
こんにちは。ほぐリッチです!最近すっかりブログをサボり気味ですみませんでした😅久しぶりのバイクブログです。とは言っても、ツーリングではありません💦去年から、定休日の日も介護リハビリ施設に働きに行っているので、なかなかツーリングに行く時間は取れません。でもツーリングに行けなくても、バイクは別の愉しみ方があります。それは、「バイク磨き」です。自分の大切な相棒を無心で磨く時間は、「至福のひとり時間」と言っても過言ではありません。黙々と、バイクを磨く時間は最高のリフレッシュタイムにな
お天気になりましたが雪が沢山残って居て寒い(;^ω^)。暖かくなるのを待とうと思いましたが・・・。沢山着込んで始めました(^^♪。ボール盤はもうガタが出て来て居て意外と喧しいので、外の作業台に電気ドリルを固定してバフを取り付けて・・・。細かく見れば完全な『艶ピカ』にはなりませんが、マア、こんなモンで我慢しましょう(^^)/。しかし、前回適当に磨いた物に比べるとこんなに違っちゃって(;^ω^)。どうしても気になる様だったら、前回分はバラシてバフを掛け直すと
メッキ剥離後バフ掛け再メッキ出来上がりました~綺麗にメッキ出来ました~有難う御座います。繋ぎ目も綺麗に~違和感も無く純正でこのサイズがありましたっけ?って間違える位の上出来ですよっ発送致します宜しくお願い致します。
雪は止みましたが雨は未だ降り続いて居ます。外へも出られないし、出ても寒いし・・・。Amazonに発注しているバフ掛け用のバフは未だ届かないし、部屋で退屈してこんな事をやって居ました(^^ゞ。リムを磨いたらすぐにでも組めるように、スポークを交差点で結線風にテープで留めました(;^ω^)。
頂いた650Aリムの1本目は、もういい加減に嫌になっちゃったので適当な処で辞めて組んで仕舞いました(;^ω^)。しかし、もう此処で辞めて2本目は磨かずに・・・なんて訳には行かないので、ちょっとホームセンターで最低限の資材を購入して来ました。『パットサンダー』と言う、名前はカッチョ良いナイロン製たわし(;^ω^)とスチールウールです。ホントはナイロンバフ&布製バフを買いたくて行ったのですが予想外に高くて買えず、家に戻ってから布製バフだけAmazonで買いましたが、届くのは7
昼食を挟んで再びリム磨きの続きを始めましたが、手持ちの布バフではもう限界でゴミしか出ないので・・・いい加減飽きて来ました(-_-;)。日が当たって居れば・・・、遠くから見れば・・・暗い所で見たら光って見える・・・カモ(;^ω^)。ラベルは作り直して張り直す事にして、もう磨くのは辞めました。となったらB型は飽きやすいと同時に超セッカチですから、磨くのを辞めたら直ぐに組んでみたい(;^ω^)。組みました(^^)/。未だ仮組ですから縦ブレが・横ブレが・・・なんて明日にします。
昨日頂いたスーチャンの650Aリム。マビックには最初からバフ掛けしてないタイプって有りましたが、スーチャンにも有ったのでしょうかネェ?っていう程に全てが光って居ません(;^ω^)。しかし、バフ掛けしていて剥がれてしまったスーチャンのシールの下はピッカピカでしたから、最初は光っていたハズ。今日は朝から手持ちの磨き用の道具を色々と試して居ましたが、どれを使っても簡単に光られそうもない(-_-;)。その中でもこれが一番傷もつけずに表面だけを削れそうと思ったのがスコッチのナイロン
磨きます~バフ掛け!!バフ掛けって言っても一般的ではないみたいで・・・ポリッシュって言った方が良いみたい~本体アルミカラーステンレスワンオフも承ります。