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F1アゼルバイジャンGPに先立ち、FIA(国際自動車連盟)は、DRSによるオーバーテイクエイドの効果を縮小し、バクーのメインストレートのアクティベーションゾーンを100メートル短縮したことを発表した。昨年、2つのDRSアクティベーションポイントのうち2つ目は、バクーの超ロングメインストレートにつながる最後のフラットアウトキンクであるターン20から347メートルの地点にあった。2023年、レースディレクターが作成したサーキットマップによると、このポイントはターン20から100メートル後退し
2022年第8戦F1アゼルバイジャンGP決勝結果1M.フェルスタッペン(RedBull)2S.ペレス(RedBull)3G.ラッセル(Mercedes)4L.ハミルトン(Mercedes)5P.ガスリー(Alfatauri)6S.ベッテル(AstonMartin)7F.アロンソ(Alpine)8D.リカルド(McLaren)9L.ノリス(McLaren)10E.オコン(Alpine)11V.ボッタス(AlfaRomeo)12A.アル
予選結果1C.ルクレール(Ferrari)2S.ペレス(RedBull)3M.フェルスタッペン(RedBull)4C.サインツJr.(Ferrari)5G.ラッセル(Mercedes)6P.ガスリー(Alfatauri)7L.ハミルトン(Mercedes)8角田裕毅(Alfatauri)9S.ベッテル(AstonMartin)10F.アロンソ(Alpine)11L.ノリス(McLaren)12D.リカルド(McLaren)13E.オコン
土曜フリー走行1S.ペレス(RedBull)2C.ルクレール(Ferrari)3M.フェルスタッペン(RedBull)4C.サインツJr.(Ferrari)5L.ノリス(McLaren)6D.リカルド(McLaren)7P.ガスリー(Alfatauri)8G.ラッセル(Mercedes)9E.オコン(Alpine)10S.ベッテル(AstonMartin)11F.アロンソ(Alpine)12L.ハミルトン(Mercedes)13L.スト
金曜フリー走行11S.ペレス(RedBull)2C.ルクレール(Ferrari)3M.フェルスタッペン(RedBull)4C.サインツJr.(Ferrari)5F.アロンソ(Alpine)6L.ハミルトン(Mercedes)7角田裕毅(Alfatauri)8G.ラッセル(Mercedes)9P.ガスリー(Alfatauri)10E.オコン(Alpine)11L.ノリス(McLaren)12L.ストロール(AstonMartin)13K.
2021年FIA-F2第3戦アゼルバイジャンのフィーチャーレース(決勝レース3)が開催され、ユーリ・ビップス(ハイテックGP)がレース2に続き2連勝を達成。佐藤万璃音(トライデント)は15位だった。ポールポジションはリアム・ローソン(ハイテックGP)、2番手にユーリ・ビップス(ハイテックGP)、3番手はオスカー・ピアストリ(プレマ・レーシング)、4番手にテオ・プルシェール(ARTグランプリ)と、トップ4はジュニアドライバーが占有。佐藤は19番手スタートだった。
F12019アゼルバイジャンGPの初日が終了しました。ホンダは中国GPでクビアトのPUにデータ異常に見つかり、SAKURAで調べていたようです。その後、ヘルムート・マルコ博士がホンダがバクーに20馬力アップしたPUを投入する、とマッチを擦り始めました。そして、バクー開幕直前に、クビアトのPUには品質上の課題が見つかったとして、4台のマシンでPUの交換を発表しました。基本的には、信頼性や耐久性を向上したICEでパフォーマンスの向上は限定的なようで、ヘルムート・マルコ博士
トロロッソのチーフエンジニアを務めるジョナサン・エドルズが、トロロッソ・ホンダのF1アゼルバイジャンGP初日のフリー走行での作業を振り返った。高速のストリートサーキットであるバクー市街地コースでの2回のフリー走行で、トロロッソ・ホンダはピエール・ガスリーが9番手/15番手、ブレンドン・ハートレーが12番手/18番手タイムとタイム的には下位に沈んだ。「バクーは今までのサーキットとはかなり違ったことを求められるコースです。特に、2kmのストレートにおける空力面での調整がカギとなるため、このコー
トロロッソ・ホンダの両ドライバーは、今週末のF1アゼルバイジャンGPで好成績を残す鍵を握るのは、バクー市街地コースのロングストレートと決勝日に予報されている“風”への対応だと口を揃える。第2戦バーレーンGPでは、ピエール・ガスリーがQ3進出と4位入賞というパフォーマンスを発揮したトロロッソ・ホンダだが、翌週の中国GPでは低迷。主に強風のなかでのSTR13の挙動がパフォーマンスに影響を与えたと考えられている。F1中国GPでのトロロッソ・ホンダのパフォーマンスについてブレンドン・ハートレーは「
ホンダF1のテクニカルディレクターを務める田辺豊治が、F1アゼルバイジャンGPが開催されるバクー市街地コースでのパワーユニットに関するポイントを語った。昨年、バクーでのレースは、3度のセーフティカー出動と赤旗中断により、大波乱の展開となった。超ロングストレートはカレンダー中でも一番の最高速を叩き出し、その一方で精密なコントロールを必要とするタイトコーナーも出現。効率よくエネルギーを活用することが重要となる。「長距離移動の連続だった開幕からの3戦を終え、今回はヨーロッパの東端、アゼルバイジャ
ホンダは、2018年にF1パワーユニットを進歩させているが、F1アゼルバイジャンGPが開催されるバクー市街地コースのロングストレートは“チャレンジング”だとホンダF1のテクニカルディレクターを務める田辺豊治は語る。過去3年間、ホンダは他のパワーユニットメーカーと比較してエネルギー回生システム(ERS)のデプロイメントに苦労しており、ドライバーがロングストレートで防御するのが困難な状況となっていた。バクー市街地コースはターン1への1.3kmの全開セクションを備えており、またデプロイメントをフ