ブログ記事663件
私、あんまりLIVEで踊りたいって欲求がない。まあ、機会がないから、欲求がないフリしてるだけかもしれないけど(^_^;)先日、LIVEで踊らせて頂いた。出来は…(-.-)最初と最後を大失敗しました~(>_<)って、一番大事なところで失敗してちゃ台無しじゃん~!!まあ、私らしいといえば、私らしい(^_^;)失敗したトコロ以外は、ある程度いいカンジだったと思うんだけどなぁ。で、LIVE後の自主練、んん??なんか、今までより、コンパスが聞こえてくる
ここのところ、ギターのほうが練習時間多くなってる。あまりにも出来ないから、せめてもう少し…と思ってると、時間が経ってる(;'∀')で、全然踊ってなかったから、踊りのほうが、へなちょこになってないか超不安になってたところ。って言っても、全く踊らなかったのは3日だけなんだけど(;'∀')練習した日も、今までより、練習時間がすくなくなってたからなぁ。練習するつもりだったのに、出来てないってのはたとえ、3日だけでも、結構不安になるなぁ(^_^;)先にギターの練習しちゃう
少し前まで、ギターの練習は週に2~3回1回30分程度だった。同じように練習してるダケのはずなのに、練習終わって時計みたら…今日は2時間経ってた~(~_~)レッスンで新しく習った曲を思い出しながら、動画見ながら復習してると、とっても時間がかかっちゃう~~(~_~)レッスンできちんと覚えてきたら、こんな時間かからないんだろうけど…覚えてないんだよな~(-_-;)音は覚えてるけど、どこを押さえたらいいのかわかんない。どの指で押さえたらいいのかわかんない。そんなこ
パルマとハレオの影響って大きいな~って最近、感じる。踊りがそれなりでも、パルマやハレオがいいカンジだったら3割増しくらい良く見える。逆に、上手な踊りでも、パルマやハレオがいまいちだと、せっかくの踊りの雰囲気が台無しになっちゃう可能性も(-_-;)最近、ようやく、こういうカンジがやりたいってパルマが見えてきた。半年弱前に参加したクルシージョで聞いたお話から、叩き方変えて、まあ、悪くはないかなぁと思ってた。その後、あるタブラオで見たライブのパフォーマ
7年前に、はじめてのソロで踊った曲を改めて、練習して、踊った。あの頃よりは、全然理解は進んだんじゃないかと思う。肩を動かす振り先生は、2回動かしてるように見えるんだけどどういうタイミングで2回になってるのかがどうしてもわからなくて、私は1回しかできなかった。今回、見直してみて気づいた。私は1のカウントのところで肩を動かしてたけど、先生は1のカウントの前、1に向かうタイミングでもう一度肩を動かしてらっしゃった。なるほど~。コンパスを踊ってらっしゃったんだ~
先生から、もっと小さな音で!って注意されてる(^_^;)しょっちゅう(^_^;)この注意も…ね。ずっと、「小さな音」を出そうとするって行為、そ~っと踏むってのをやりたくなくて、注意された時だけ、音消して胡麻化してた(;'∀')先生の注意を素直に受け入れて、そ~っと踏んでる足、音がふわふわ浮いてて、聞いててモゾモゾする(^_^;)落ち着かない(^_^;)やっぱ、パソは、「しっかり」ふまなきゃ!けど…最近、受け取り方が変わった。「小さな音で!」って注意
スペイン人とは、骨格も、筋肉もなにもかも違う。(だから、スペイン人のようなパフォーマンスは日本人には、不可能。)よく耳にする言葉。スペイン人のトップアーティストのパフォーマンスが素晴らしいのは、間違いない。自分が、そのレベルに、はるかに及ばないのも間違いない。それは、フラメンコを始めたタイミングだとか、育ってきた環境に、フラメンコに触れる機会がなかっただとか、(人種としてではなく)身体能力の限界だとかいろんな要素があると思う。けど、フラメンコを始める前と
会社の帰りに、フラメンコライブ友人の知り合いがでているので、会社帰りにフラメンコライブ観賞。好きなバイレ(躍りて)さんとカンテ(歌い手)さんがたくさん出ているからお得なライブ水落さんのカンテ(歌い手)棘の多い薔薇たちの公演から好きなんだ~CDないかな~中原さんと時丹くんのパレハ(二人躍り)は何度かみているけど、好きなヌメロ(演目)だと素敵さが増すわ~やっぱりカーニャ好きだわ~終演後、お二人がチラシ配ってたので、お話しできた❤もちろん、行くしこの公演は良席なんだよね~楽しみ。
最近、先生を「選ぶ」重要性を感じる。先生は、単に技術を教えてくれる人じゃない。自分のなりたい姿、出したい音を体現してくれる人。目標を、日々、目の当たりにすることでソレをやりたいと求めることで、自分のパフォーマンスも変わってくる。まあ、理想の姿は、別に先生じゃなくても、YouTubeの中の人でもいいんだけど、常にその「理想」に触れているのが効果的だから、先生が「理想」を体現してくださってるのがイチバン効果的。そんなことを考えたのは、つい最近だけど、そんな視点
ICレコーダーのメモリーがいっぱいになって録音が出来ない(>_<)中身は、全てPCにも保存してるんだからレコーダーに入れて持ち運ばなくてもいいデータがいっぱいあるハズ。ってことで、レコーダーの中を整理すべく古い録音を聞いて、残すかどうか判断。イチバン古いレッスン録音は5年くらい前の。(-.-)(-.-)(-.-)下手くそ~~~(T_T)ほんの5年前に、こんなに下手くそだったのかと愕然としたけど、まあ、ソロ踊り始めて2~3年目の頃だったと思えばそりゃ、下手
ここ数日、超絶、濃密スケジュール(^_^;)レッスン受けて、レッスン受けて、ダッシュで移動して、クルシージョ受けて、クルシージョ受けて、クルシージョ受けて、座学受けて、打ち上げ参加して、仕事して、残業して、会場間違えて(^_^;)クルシージョ受けて、家で一休みしてライブ見に行って、仕事して、残業して、今。コレ、40時間でこなした内容(^_^;)ちょっと、やりすぎだな(^_^;)去年からの流れで、今は、まだ拡大期。頂いたご縁は、大事にする。始
昨日4月14日(日)は、『第5回全日本フラメンコ・コンクール』の本選が高円寺の「座・高円寺2」で開催された。大阪予選、東京予選を勝ち抜かれたカンテ部門7名、バイレ部門15名が出場された。結果は以下の通り。【カンテ部門】優勝5番斎藤克己「タンギージョ」準優勝1番熊谷善博「シギリージャ」小松原庸子賞5番斎藤克己「タンギージョ」【バイレ部門】優勝8番伊藤笑苗「アレグリアス」準優勝4番黒須信江「ソレア・ポル・ブレリア」小松
今練習してる曲6年半前初ソロを踊った時の曲ってか、まだ、ソロ踊り始めて6年半だったとは!我ながらビックリ(^_^;)いっぱい踊っちゃってるから、時間感覚がなくなってた(^_^;)この曲、なかなか難しい。何もわからないまま、よく踊ったよなぁ。まあ、ごまかしまくりだったけど。で、改めてこの曲を、「今の自分」に踊らせてみたいと思って取組中。当時は考えなかった、知らなかった「あれやこれや」を駆使して…と思ってやってるんだけど、いつもの、やってるつもりで出来てな
さてさて、発表会が終わってから自主練ものんびりモードだったけど考えてみたらあと1週間後にイベントが迫ってきてた今回は県内全域から沢山のバイレ(踊り手)が集まるフラメンコのフェス私は群舞で先日初出しのタラントを。カンテ(唄)さんも別の方だし不安満載。どうやって歌うのか分からないし、唄の長さもどのくらいなのか…発表会のカンテさんは異常に長かった(笑)唄の切れ目まで各自で即興で踊り繋がないといけなかったなぁ。今回はどうだろ?と、まあ、そんなわけで…今頃練習しなきゃと焦ってスタジオ予約をしよう
1週間も経ってしまいましたが、、大沼由紀ソロバイラール、2公演とも終了いたしました。お越しただきました皆さま、ありがとうございました!パルマで出演させていただきましたが、いつもとは色々違いまして、パルマひとり💀しかもルイス氏、ホワン氏とわたくし💀💀💀めちゃくちゃ緊張しました、が、緊張しないようずっとおふたりが声をかけてくれたりアドバイスをくれたり、良い時間を一緒に作ろうと引っ張ってくれました。スペイン人のアーチストとご一緒する機会も増えて来ましたが、ひとりで、しかもパルマでは初。ビッ
パルマの音にもいろいろある。自信がないのか、気配を消すかのような、そ~っと打ってるパルマ。…聞いてて、気持ち悪い(>_<)もやっとする。自信満々?はっきり明瞭な音、…だけど、全然外れてるパルマ。ふんわり聞いてる分には、私は、こっちのほうが、まだマシかな。曲の雰囲気には合ってるから。…「聞いてる分には」…ね。一緒にパフォーマンスするとなると、今度は、こっちのパルマがツライ(~_~)まあ、自分のコンパスが確立してれば惑わされることもないのかもしれないけど、
4日前に踊って、足音のキタナさに絶句した自分の踊り。足音が乱れる理由を考えて…出てきた結論は「タカタカ」足音が乱れてた主な要因は、「間」が待てずに、打ってしまってたこと。ふだんは、それほどでもなくてもテンション上がると、気づかないうちに、「間」が待てなくなってる。んじゃ、「間」をちゃんと待てるようにするには?「間」を空白にしないこと。というわけで、頭の中でタカタカ言いながらやってみる。ってか、前から、練習としてはやってたんだけどね(^_^
左脚さんの動き方が変わってなんだか、出来るようになりそうな気になってる「足」先日踊った時の録音聞いてガクゼンとした(~_~)キタナイ!!!あちこちに、崩れたリズムが散在。遅くなってるところ、速くなってるトコロ。踊ってる時にも、もちろん気づいてたけど、わりといい気分で踊り終わったからここまでヒドイとは思ってなかった(-_-;)いい気分で踊れたのは、気持ちが入った踊りが出来たからで、気持ちのいいリズムが出せたからではなかった。わかってたけどね(;'∀')
さて!左脚さんが目覚めてくれたところで、私の脳みそさんは、さっさと次の課題に向かってる。今まで、パソのことしか考えなかったくせに脳みそさん、ゲンキン(笑)今まで、やったほうがいいのはわかってたけど、放置し続けてた、身体遣い、「踊り方」、ブラソ遣い。今、絶賛クローズアップ中(笑)スペイン先生のウォーミングアップ。考えてみると、腕を伸ばす動きが多い。伸ばして、更に伸ばす、とか伸ばして、腕を小さく回す、とか伸ばして、前で小さく交差させる、とか今まで、こういった動き
ずーっと、ずーっと、ずーっと基本的なパソが踏めないのが悩みだった。割と最近になって気づいたのは、左脚の使い方がどうも、変。右脚さんは、比較的いいカンジに使えてるのに左脚さんに、右脚さんを見習うように言い聞かせてるのに全然言うことを聞いてくれないのが左脚。ちょっと前。1ヵ月ちょいくらい前かなぁ。左脚さんが、突然、態度豹変。わぁ~~!これなら、打てる!!変わったからわかったんだけど、左脚さん。どうも、外側の筋肉で動こうとしてらっしゃったよう。んで、右脚さんは
1ヵ月半近く放置してて、ごめんなさい(^_^;)いろいろあって、書いてる暇がなかった。んで、書かなくなったら、すっかり書く習慣がなくなって、放置~(;'∀')で、そろそろ書かなきゃな~ってか、書きたいよな~書いた方が、いいよな~とか思ってたら…久々に、またまた、やらかした(-_-;)お子ちゃまな態度……だいたい、わかってきてる。私がこういう反応する時は、自分に問題があって、逃げたい時。今回の課題は、タイミングを合わせる。踊りじゃなくて、パルマの。
2024年4月6日(土)フラメンコライブen八王子GRANDESEO※瀧本は体調不良のため、残念ながら出演を見送りました。OPEN17:001部18:00~2部19:15~ギター:フェルミン・ケロルカンテ:瀧本正信、金高荘子バイレ:正木清香、小林繭、ドミンゴ、坂田佳奈、島崎リノショーチャージ3,500円<ご予約・お問合せ>グランデセオGRANDESEO東京都八王子市子安町4-7-1サザンスカイタワー八王子3FTEL&FAX:042-649
大阪予選見に行ってきました。(写真はカンテの部の開演前。)審査員の方々との距離感がこれ、新人公演よりも過酷だと思う。東京予選はどんな感じか分からないけれど…カンテの部、5名。バイレの部、7名。ちょっと淋しい人数。でも、この日に向けて頑張ってきた皆さんの挑む姿には感動と尊敬しかなかったわたしも頑張りたいカンテの部とバイレの部の間、時間があったのでしっかりお昼ご飯。今日は8時〜自主練してたので、お腹ペコペコ1人行動で淋しかったけど、充実の1日でした
ライブのお知らせです。英賀保文化教室でフラメンコ教室を主宰される静利奈先生が出演されるライブです。今回は無料の発表会ではなくて、プロのレベルに達した生徒さんの、上級者ばかりを集めたの本気のライブですよ。Micaminoflamencolive会場は、大阪市北区にある「梅田オールウェイズ」です。大阪市北区野崎町6-8トレックノース梅田ビルB1日時2024年3月23日(土)12;30~開場13;00~開演
懸念してた箇所全て「マズイ音」を出してしまい残念無念でしたが想定内のミスで発表会無事終演致しました♡😆バイレ時代はソロでもバック(プロmúsicos)のお助けがありましたがギターは本当に「ひとり」での演目このsoleaは弾き込んで弾き込んで引き倒して自分のモノにしていきたいと思います次の演奏会は6月フラメンコの構えを初お披露目会の予定でございます♡#ニヤリとし隊
私がフラメンコ(バイレ)を習いっていた時お教室の「クラス」に所属せず個人クルソでサパしか習ってない方にお会いしたことがあります。当時は個性的なヒトやな~ってマイノリティと思っていましたが今はソレ「正しい」と、確信しております。
2024年3月21日(木)JUEVESFLAMENCO〜有観客&LIVE配信〜OPEN:18:30START:一部19:30二部20:30CLOSE:23:00出演者カンテ瀧本正信ギター北岸麻生バイレ三枝麻衣、鈴木時丹、手下倭里亜、松島かすみチャージ:5,500円(税込)タパスプレート、フリードリンク*フリードリンクは21:30までお問い合わせ03-6380-1535メールinfo@casa-artista.tokyo_
トシ池川さんプレゼンツスーパー練習会フラメンコの愛好家同士を繋ぐリハ無しブッつけ本番ステージ&交流会東京は満員御礼開催決定❣️なんと!バイレ11名、ギター4名、カンテ1名、カホン1名🥰華やかな会になります。岐阜はまだ参加可能との事❣️県外からも参加できるそうなので奮ってご参加下さい💪💪お申し込みはこちらから💁💁♀️https://vivafla.jp/20240421gifu/【参加者募集】4/21(日)スーパー練習会Vol.2in岐阜–VIVAフラメンコ
速報❣️4/21岐阜に伺います❣️昨年伺った岐阜では、村国座にて薩摩琵琶弾き語りました。「織田信長公」フラメンコ✖️村園座「本能寺の変」。お陰様で大好評でございました。今回はフラメンコの歌い手として❣️フラメンコ界のタカ&トシ🥰池川トシPresentsスーパー練習会日時:4月21日(日)16時〜20時半場所:バルサビオ岐阜県岐阜市玉森町18の5私のカンテで是非フラメンコを踊って頂けたらと存じます。とても貴重な会になります。詳細、お申し込みははこちらから❣️htt
池川寿一さんの企画で御座います。カンテを仰せつかりました。フラメンコ界のタカ&トシ。東京を皮切りに全国へ。フラメンコの輪が広がります。以下池川さんの投稿をシェア致します。************************あれこれ準備してもしきれないので…ㅤ全国のバイレ、カンテ、ギター愛好家を繋ぐリハ無しブッつけ本番のステージ🔥&交流会❤️ㅤ「池川トシPresentsスーパー練習会Vol.1in東京」ㅤ募集スタートします!↓↓https://vivafla.jp/20