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お知らせ【須磨海岸でアーユルヴェーダ体験】『【参加費無料】須磨海岸でアーユルヴェーダ体験(5月~8月末まで)#自然に触れる#瞑想』5月~8月末まで開催須磨海岸でアーユルヴェーダ体験インドの万能オイル【Ghee/ギー】を使ったリフレクソロジー、もしくはドライヘッドスパをしながら、天然のアロ…ameblo.jpセラピストではなくセラピロイドと銘打っている理由を人から聞かれる事が時々あります。主催者である私は【単なるエネルギーの塊】というスタンスでこの活動をやっていて、レンタルセラピロイドは
以前、私がアロマと出会ったのは禁煙がきっかけだった事を書きましたが、最近ふと「私に最初に煙草を勧めてきた人」を思い出したので振り返ってみます。『私のアロマ遍歴』私は仕事でも日常生活でもアロマを使う機会が多く、心を整える事に大きく貢献してくれていると思っています。特にコロナ渦になってからはマスクの内側をアロマミストで香…ameblo.jp高校三年生だった17歳の頃、親の借金を肩代わりするためにカフェバーみたいな店でバイトをしていました。当時流行っていたビリヤードの台やバンドでライブが出来るステ
ケースワークの大原則社会福祉士の勉強をした方なら誰もが知っているであろう「バイスティックの7原則」米国出身のバイスティックがケースワークの原則として提示したのが次の7つです。①個別化②意図的な感情表出③統制された情緒関与④受容⑤非審判的態度⑥自己決定⑦秘密保持詳しい内容はネット上に解説記事がたくさんありますので、ここでは省略します。これって行政書士にもあてはまる?私は行政書士の業務も対人援助の側面があると思ってます。課題を抱えたクライエントを手続き面で支援をする
ここ数年の試行錯誤を経て、ようやく「これでやってゆこう」と思える活動の仕方が観えてきました。中身はこれまでやってきた事とほとんど同じではあるものの、資格を取り介護/福祉の分野でも働けるスタンスになった事が私に変化をもたらしたと思います。私は、介護で重視されている「エンパワメント」の概念を踏襲する事を意図しました。エンパワメントとは、ビジネスやスポーツなどの世界だと「その人が本来持っている潜在能力を引き出して顕在化させる」というニュアンスで用いられますが、介護用語としては「その人が出来る事ま
レンタルセラピロイドで試せる4つのテーマ②内観してみる(心を整える)心を整え精神的な落ち着きや日常を取り戻す事を目指す実践です。まずは自分について話してみる、自分の内側に意識を向けて観てみる。さらに整理したくなった時は、私が扱っている自己分析ツールを使って自分自身を深く見つめられるようサポートも出来ます。それらは、深く探求してもいいし、いつ止めてもいいし、他の事がしたくなったらそれをしてもいい、という感じです。【自分の事を話してみる】とりあえず、自分の事を話してみる時間です。ただ話す
アラフォー中堅ケアマネが経験ゼロから副業に挑戦!本業&副業で生活の選択肢を増やしゆとりのある働き方と暮らしを叶えるため試行錯誤する様子を発信していきます*おはようございます、ちはるですケアマネ(対人援助)の仕事をする上で、利用者との良い関係を築いたり自分の心を守りながら支援をしていくためにとっても大事な考え方がバイスティックの7原則というものです。学校で勉強したときや仕事をし始めたときは、理論的なことってなんだか堅苦しくて敬遠しがちだったん
バイスティックの七原則は、ケースワークの心付けとして開発された。しかし、それは市民が民主主義を実装するため、そのまま活用できる。明治時代を迎えてから140年。未だ日本は諸国は、封建社会から抜け出させておらず、市民間の民主主義は貧弱である。ケースワークとは、人と人との出会いを、一つの大切なケース(問題とすべき機会)として、その中での人へのケア(ワーク)を言う。なんでもない挨拶、声掛けさえ人へのケアと捉える。1、個別化(自己と他者が社会から独立して、双方は自らを明らかにし「私は〜と思う」という
【株式会社ライフケア】グループホームまゆ篠ノ井です。こんにちは😃今月は《バイスティックの7原則》についてスタッフみんなでお勉強会をしたのでその内容を皆様にお送りしたいと思います😆バイスティックの7原則とは?バイスティックの7原則とは、1957年にアメリカの社会福祉学者、フェリックス・P・バイスティックが「ケースワークの原則」で記したケースワークの原則です。そして、ケースワークとは「困難な課題、問題をもった対象者が主体的に生活できるように支援、援助していく個人や家族といった個別に対
おはようございます。一般社団法人がんサポートナース代表片岡幸子です。(プロフィールは、こちらから)【合わせて聴いて欲しい】失敗しない聴き方、話し方②悩み相談🌿-がんサポートナースの人生を豊かにするRADIO|stand.fm☘️合わせて聴いて欲しい「交換日記の効果が凄すぎた!」https://stand.fm/episodes/62428f6c0ec2dd00065f0587#がんサポートナース#スタエフ医療部#看護師#傾聴
共感的態度は、利用者と信頼関係を築くために必要なのですが、実は私たち専門職の力を最大限に引き出せるというメリットもあります。ちなみに「共感」は相手の感じていることを理解すること。相手の言う事を全肯定しなければならない同調とは違います。”この人の生い立ちや価値観なら、その判断をするのは理解できるなぁ。”ということ。そのためには、相手のことをよく知る必要がありますよね。共感ができている時、できていない時の違い例えば支援者が必要だと思うサービスを利用者が使わない場合。
今日は、DNAシフトセラピスト養成講座7期第三回講義です。わたしもサポートスタッフとして参加です。対人援助技術を学んでから、それを活かしたような職に就いていたかはともかくとして、今、ケアマネしていても活用してこなかったな。と振り返る。セラピストを目指し、セッションを繰り返す中で改めて、対人援助技術の復習をしようと教科書を探したけれど…廃棄していた電子書籍で近いものを購入して取り合えず、一回読んだ(´∀`)身に着けるには、繰り返しが大切。花水木
最近は使わなくなってきた頭をフル稼働ゆえ終わった後はひどい頭痛が(^◇^;)恥ずかしながら全く知らなかった『バイスティックの7原則』対人援助における基本原則だけれど普段受けてるセッションで幾度となく伝えてもらっていたことんで知っていても、出来ている事とは違うのは痛感しています。いわゆるお仕事として使う方だけでなく子育てに対しても必要な大切な考えと思ったし今現在直面している親のこれからにおいても必要だなと感じるから活かしていきたいなって。聞いていて耳が痛い事からやっぱ
個別化意図的な感情の表出統制された情緒関与受容非審判的態度自己決定の尊重秘密保持●個別化クライアントを個人として尊重する。●意図的な感情表出クライアントの感情表現の自由を認め、またクライエントが感情を表出しやすいようにワーカーが意図的に感情表現を工夫する●統制された情緒関与ワーカーがクライエントの感情に飲み込まれないようにする●受容クライアントをありのまま受け入れ、ありのままのクライエントを理解する●非審判的態度クライエントをみだりに批判しない●自己決定の尊重
アセスメント活かしてますか?介護施設での現実利用者さんの過去の職業って介護員のみなさんは把握していますか?今回は、うちの施設にいる利用者さんの様子を少しご紹介。介護施設でのアセスメントの重要さも同時に解説しています。「マズローの欲求5段階説」や「バイスティックの7原則」といった介護福祉士国家試験によく出てくる理論や原則って、アセスメントのシーンでもとても役に立つんですよ。加えて、介護施設にいる「宿直さん」も少しだけ紹介します。特養には夜間って介護員だけでなく、宿直さんも
お久しぶりの【scuolaPERTE】scuolaとは学校。学びの場として人間力育成の場を提供します⭐️みなさまとのディスカッション、日々の対応等、疑問質問を通しての磨き上げの場、そして実践へと繋がる時間を楽しみにしております✨【scuolaPERTE】バイスティック7原則お久しぶりの開催となります✨【scuolaPERTE】人間力育成として開催している不定期のイベントです(^^)テーマに基づき、ご自身の在り方を確認いただきながら、みなさまで学んで参りたいと思いますwww
いつもありがとうございます。バイスティックの7原則ケアマネ受験の時に覚えました丸暗記でした1個別化の原則2意図的な感情表出の原則3統制された情緒関与の原則4.受容の原則5非審判的態度の原則6自己決定の原則7秘密保持の原則中身を深く考えずに試験で点数を取るために覚えただけバイスティック7原則をケアマネ業務で実践していますか?そんな質問から始まった2時間の研修1個別化それぞれに個性があります自分が組みやすいパターンの雛形相手を雛
6月17日(木)に事業所にて社内研修を行いました!毎月行っており、今回は3回目となります。今回は「苦情から学ぶより良い支援とは?」という題材で研修を行いました。その研修の最後に私は「バイスティックの7原則」という定義があるので紹介しました。バイスティックの7原則とは…福祉職員など、対人援助に関わる方(援助者)の心構えとなるものです。援助者だって人間です。辛くなったり、イライラしたり、悲しくなったり、焦ったり、迷ったり、嬉しくな
残念だけど、国家試験はなくなると思う。勉強してきて思ったのは、社会福祉士の考え方は、バイスティックに代表されるように極めてキリスト教的であること。なので、大事なこと1番に、神様からいただいた命がある。これは、一部の信徒にたたかれながらも御ミサに集えないカトリックの決定と同じ。もちろん、クラスター出したら、その団体、カトリックや社会福祉士、の評価が下がるという極めて人間的な判断も加わるが。もし、私が習ってきた社会福祉士というものが正しければ、国家試験はない。国
今回の講義はテキストには載ってない利用者や利用者家族との信頼関係を作る7か条バイステックの原則を学んだ本人が望む生活の実現の為アセスメントする側の守らないといけない原則だったこの原則を守れないと認知症ケア管理士なんぞ獲得したところでおっとっと・・・ってなると知った例えば宝塚大好き言葉使いもおしとやかな背筋がピーンと伸びたAさんしかし感情の起伏が激しく今笑顔で穏やかに話していたかと思うと一瞬で不穏に変化
友人が相談援助業務をしていて、時折り、繰り返し読み返す本ですところで、話しは変わって、私の勤務先は横浜市ですあの異臭騒ぎが頻発しています数日前ですが、魚が腐ったような異臭が漂うことがありました石油発掘の前兆ならば、横浜独立国宣言や土地代上がるよ〜とかで笑い話になりますがw大地震の前兆病院勤務なので、コロナ禍には祟られるわ、そこで大震災に巻き込まれたらと想像すると恐ろしくなります大震災にの時は家族が揃っている時が良いと常々思っていますコロナ禍で在宅ワークで夫は家にいることが多いし、私も家
いつもありがとうございます*°あーるけーです🚶~前々回の記事の続きとなります~この記事では利用者さんに寄り添い、介護していく事を綴りました。私達、介護職は利用者さんに寄り添う事を柱としています🚶ですが、それと共に互いの尊厳を忘れて過剰に利用者さんに接しすぎてはならない。。『時に自己点検が必要だと考えています*』介護の対人援助を学ぶとこの『バイスティックの7原則』をよく耳にします。『バイスティックの7原則』http://www.ee-life.net/hatena/bi
いつもこのブログを読んでくださる皆さま、ありがとうございます。介護ケアピストのTAKEMIです。皆さまが読んでくださることが書いていく上でのパワーとなっています。このブログを通して一人でも多くの方が楽な気持ちで介護に関わっていけることを願っています。昨日は雨が降っていたのに今日は一転、とても良いお天気で汗ばむ位の陽気でした。これから特に心配になるのが熱中症。熱中症は外だけでなく、家の中にいてもなることがあるのでどうぞお気をつけくださいね。前置きが長くなってしまいましたが、今日のお話
問題21相談援助の過程におけるフォローアップに関する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。①相談援助が終結したクライエントの状況を確認し、必要に応じて援助を展開する。②クライエントの問題を、ソーシャルワーカーが対応するか否か判断する。③相談援助の計画を立案する。④クライエントが抱える問題の全体像を理解・評価する。⑤相談援助の経過を観察する。相談援助技術は頻出項目ですね。用語が英語表記になっただけで途端に慌てる方も!落ち着いてね。実例問題を解答するに
緊急事態宣言が出ている中、うちのカレーショップは営業。ただ今まで通りというわけではなく、店内での食事提供は見合わせる形に。基本は注文による配達と、店内でのお持ち帰りのみに。でもなかには遠くから足を運んでくださっている方もおりそのことを知らずに来店される方もいるとのことで、どうしても中で食べたいという方に限っては、お弁当の状態で提供することに。実際、店内で召し上がられた方も数名程度。正直世の中がこんな状態になっているので売り上げも少ないだろうなぁと思っていましたが、ふたを開けてみたら用意した食数
救護施設は、戦後最初に作られた社会福祉施設です。高齢者、障害といった専門の制度や施設が増える中、制度の利用が困難であったり、制度間の谷間にある者も多くいます。そのような人たちを保護する、最後のセーフティネットとなっています。相談援助の基盤と専門職問題97事例を読んで,H生活指導員(社会福祉士)によるこの時点での対応として,適切なものを2つ選びなさい。〔事例〕H生活指導員の担当している軽度の知的障害のあるJさん(32歳,女性)は,U救護施設に入所している。Jさん
回を追うごとに……背景!ピサの斜塔、絶妙っ!BGM!ウサギさんのお耳の感じがいいですね。なんかこのウサギさんのウサギ柄(お人柄?)といいますか素朴な柔らか優しい雰囲気が動きとか間合いとかアングルとか※ぬいぐるみでこの表現力!
面接の基本姿勢○基本的視点人権尊重と権利擁護援助者は援助を必要とする人(クライエント)の人権を守り、クライエントの尊厳を尊重しなければならない。クライエントは不安を抱き、自信を無くしていることが多く、自尊感情が低くなっている場合もある。援助者とクライエントが対等であることを態度や言葉で示し、きちんと敬意を表する。さらに、面接の過程でクライエントに対する権利侵害(虐待や介護者等との力関係など)に気が付いた場合、クライエントの権利擁護を行うのも援助者の責務である。生活の全体的把握
全国的に相談支援専門員も相談支援事業所も不足している。そのため、とにかく要件を満たしている人であれば経験などは関係なく採用されることが多いようだ。そのような状況の中で、さまざまな課題も見えてきている。とにかく計画作成をしなければいけないというプレッシャーのためか、本人の気持ちや意向に耳を傾ける以前に、サービスありきで相談支援専門員の意向で物事を進められてしまうケースがあるようだ。また、利用者さんや保護者さんからサービス事業者に対するクレーム連絡が入ったら