ブログ記事200件
安かろう悪かろう、、、分かっていたが不幸は突然に訪れる随分涼しくなってきました。昨日(29日)午後から10日ぶりにご近所ライドへ夏場の3か月半の休養で、スッカリ足腰が弱ってしまいましたのでボチボチとトレーニングの開始だったのですが、、、その時は突然にヤッテきました!お見事に、ステップのブラケットがボッキリ!あまりにも意外だったので笑うしか、、、流石の中華製恐るべし中華製軽量化の為に取り換えてみたのですが強度・安全の事な
6月18日敬老の日誕生日(67歳)の翌日です。二か月半振りにバイク乗りました。午後の3時過ぎから晴天から曇り空へ、やや涼し気になった時間帯酷暑の日々は自宅でゴロゴロ待機昼から飲みながら、YouTubeと競輪中継にどっぷり2か月で2年分年取った感じです!今回はヘルメットと身体の慣らしを兼ねて平地でノンビリ・ライドSURRONと遊ぼう!ソロ活爺・オフバイク遊び再開-YouTube19日は全身筋肉痛!心地よい痛みで
6月29日梅雨の切れ間晴れ、、、蒸し暑いクラッチの無いSURRON(電動バイク)でオフ走行の基本テクであるフロントアップを考察してみた。おまけに、リヤホップ(90度ターン)も★、フロントアップオフロード走行の基本テクニックでもあります。障害物を乗り越え、段差上がり、凹み走行等々今回は、スタンディング(静止)状態からのフロントアップに絞り二つの走法(タイプ)について解説させて頂きます。どちらも一見は似ているのですが、、、オフロードを走
タイトルから"振り込み詐欺"を連想するかもしれませんけど、ちゃいまんねん!バイクの走行技術の一つです。好天で、チョット風が強めでしたが、汗が直ぐに乾いて助かりました。左右の振り込みが思う様になかなかできません!30cm程のステア(段差)なら、振り込みから後輪をステアの上まで跳ね上げて前輪を吊った状態にしたいのですが、、、後輪の跳ね上げが不足の為、ステアに当たるとフロントが落ちてしまうもっと強い伸び上がりが必要?!足腰の筋
午後から雨予報珍しく朝8時前に目が覚めた何だかバイクに乗りたい気分10時過ぎからご近所、草むらへヘルメット代の石を幾つか集めてきて、石と戯れてみた。コロコロと動く石の頂点をフロントを左右に振りながら後輪を正確に通せるように、、、クラッチの無いバイクは、フロントを左右へ正確に上げる事がムズい!(下手だから!)ホッピングは足腰の筋トレにもなります。少しの時間でしたが汗を流して心地よい気分です。
いつものように早起きして、バイクの空気圧をチェックしてアマゾンミュージックで、たかじいさんにおすすめってのを選んでのんびり7時出発休日早朝の環状線って、車少なくて気持ちいいよね七本桜の信号で、「いろは坂」「日塩」「霧降」どっちに行こうか迷ってたら、インカムから流れてきた曲がなんとREBECCAラズベリドリームとなれば、ノリノリ勢いで久しぶりに霧降攻めちゃいますか山の方は霧が出てるようだったけど、標高1,400メートルの六方沢まで行ったらビックリ今朝はすごかったよザ
残暑お見舞い申し上げます。いささかの涼を皆様にお届けしたい遠出をして、道端でスパゲティパスタを茹でて食す。持って来た鍋(メスティン)が小さいから、スパゲティを半分に折って入れてみる。折ったことで味が悪くなるのなら、その方法は止めて他を試してみればイイだけ…マナー?違うだろ伝統がこーだから?本場はこーだから?そんなことは今のオレにゃ関係ねェ。だいたい理屈にもなってないよ
桜もいい感じに咲き始めまんえん防止も終わりやっと、遊べる~~~っという感じ。みんなで感染防止をしながら少しずつバイクで遊べるといいですね。さらに、3年ぶりに開催出来るモーターサイクルショーもかなり賑わいそうですあぁ~~行きたいケド・・・KTMとHusqvarnのブースには、ビーフリースタッフも応援スタッフとして参加しますっというわけで。。4月のスケジュールになります不在が多い・・・4月はみんな忙しい・・・
2021年10月15日のお話。大阪に帰ってきたんでやっとバイクイジりもできるようになりましたよ。週末は姫路から大阪に帰ってきてたけど家の用事もあるからなかなかバイクイジれなかったんですよ。9月はじめぐらいから週末ほんとんどイジれてなかったらほったらかしになってることがめっちゃあるんですよ。まずはVTR250。いつでも気軽に出せるVTR250だけは動く状態にしておきたかったのにこいつに乗れないのが痛い。それにこれからは通勤で使わないといけないし。VTR250で行くようになるんで早急に
2021年2月23日のお話。祝日に仕事が休みなのはありがたいけどおっさんの用事は二の次。だから朝から用事がなかったら起こされるまで爆睡してるんですよね。はやく起きても家の用事やらされるからね。昨夜はなんやかんやとやってたら寝たのが2時過ぎ。だから10時過ぎまで爆睡してましたよ。ダラダラしながらコーヒー飲んで一服してたら12時までは時間あげるわって。午前中は家の用事するからその間はエエでって。それやったら前の日に言うてくれたらエエのにって思ったけど時間もらったんで、ちょいイジりする
2021年2月19日のお話。ハーレーのデロルトキャブの小物パーツをメタルクリーンで洗浄したけどジェット類はいまいちキレイにならなかったんですよね。もう少しキレイになるのかなぁと思ってたんですけどね。油汚れはキレイに落ちてたけどジェット類の穴の詰まりには全然というほど効果ナシ。かろうじてジェットの番号がわかるモノがあるけど全てのジェットが見えるようになったワケではないんですよね。ということで、結局エンジンコンディショナーの出番となりましたよ。またタッパーに入れてエンジンコンディ
2021年2月18日のお話。いつもパーツの洗浄するときはマジックリンとエンジンコンディショナー、キャブクリーナー、剥離剤を使ってるんですよ。これらをその時の汚れの質やパーツの材質によって使い分けしてるんですよね。ハーレーのデロルトキャブを洗浄するのに今回はメタルクリーンという洗浄液を使ってみることにしたんですよ。前にブログでVTR250のシリンダーヘッドのカーボン落としの話をした時にエコクラウンっていう洗浄液に浸けて置くだけで取れますよって教えていただいたんですよね。教えていただいたエ
2021年2月17日のお話。日曜日の作業の続きでフロント周りの作業の話を。ハンドルを付けたんでフロントキャリパーとマスターの取り付けを。NSR50をバラした時にマスターとキャリパーは外さずにバラしておいたんですよね。別々にすると中が腐食したりゴミが入ったりするからめんどうなんですよ。ブレーキオイルが漏れて塗装が剥げるのもイヤだし。フロントキャリパーやマスターはNSR50で使ってたモノをそのまま付けたけどコケた時の傷があったりで見た目がボロボロ。ほとんどのパーツが新品なんで汚いのが目
2021年2月16日のお話。ほんと最近良く行ってるアップガレージライダース。今日は朝から尼崎で打ち合わせして、すぐに泉大津で現場調査。お昼頃には仕事が終わったんで帰りは下道で帰ることに。帰り道にアップガレージ美原店があるんで寄りたかったんですよね。年末に行ったから大して違いはないと思うけど何か掘り出し物があればなという期待が。ということで今日は仕事の途中なんでトラックですよ。いつものようにまずはエンジン。ドカティのLツインが置いてましたよ。比較的新しいエンジンだと思うんですけど
2021年2月日のお話。14日の日曜日はめちゃくちゃ天気が良くてあったかくてバイク日和な1日でしたね。おっさんは今はバイク乗りたいよりもイジりたい気持ちが大きいんで午前中だけ時間もらってイジってたんですよ。ほんとは久しぶりにZX12Rに乗りたいなぁって思ったけどウインカー直さないといけないしオイル交換もしないといけないし何よりもフロントフォークをリセッティングしたいんで諦めたけどね。でも、ウインカーは甥っ子弟くんからいただいてきたけど。ZXR400と同じで甥っ子弟からくんが予備持ってて
2021年2月14日のお話。最近いろいろと製作したりパーツを購入して最後の仕上げに向けて取り組んでいる中華ゴリラ。そう言えばキャブももう取り付けできるなぁと思って押し入れに収納してたYD28コピーキャブを久しぶりに出してきたんですよ。弟からもらったハイスロがこのキャブに使えるのかも確認してなかったし。で、キャブの箱を開けてマニを見たら最後の仕上げをやってなかったんですよ。長かったマニをカットして金属パテでショート加工して取り付けできるようにはしてたけどパテを盛ったままでマニの内面は段差
2021年2月13日のお話。悩みに悩んだあげく、ステムとトップブリッジは新品を購入することにしたんですよ。当初はNSR50のステムをハンドルストッパーの部分を加工してハンドルロックのキーボックスのステーを溶接するつもりだったんですよね。で、トップブリッジは現状のNSR50前期じゃなくて後期の突き出し調整ができるトップブリッジを中古で探してたんですよ。これにハンドルポストを取り付けてと思ってたけどモノが全然出てこない。出てこないことはないけどおっさんの希望する金額で出てこないんですよ。
2021年2月10日のお話。テールランプ固定のステーとフロントサイドカバーのステーは外注したけどオイルクーラーとフレームを固定するステーはちゃんと自分で作りましたよ。材料は会社のアングルを使ったけどね。もちろん作業は仕事の合間に。空いた時間は有効に活用しないとね。その分仕事はめっちゃがんばってるんですよ。遊んでばっかりじゃなくヤル時はきちんとやってますからね。オイルクーラーの取り付けはメインフレームとエンジンの間に取り付け。メインフレームとステムのところに角パイプで補強入れて
2021年2月9日のお話。ヘッドライトステーをアップガレージやヤフオクで探してたんですが安いのがなかなか見つからなかったんですよ。ほんとは削り出しのカッコいいやつが欲しかったけど高いんで今回はパスすることに。他にも買うモノがあるからね。いろいろと探してて一番安かったのがアマゾンでしたね。同じモノがヤフオクでも売ってるけど送料がめっちゃ高いんですよ。商品価格は1000円以下でいっぱいあるけど海外からの発送になるから送料が2000円とか普通にするんですよね。ヤフオクは無理やなって思って
2021年2月8日のお話。中華ゴリラのテールランプとフロントサイドカバーの取り付けステーを製作するのに材料がないよなぁって。アルミ板を買わないと作れないからすぐにできない。それに加工するのもめんどくさいなぁと思って躊躇してたんですよね。どうしようかなって思ってた時に会社で材料頼んでるところでも作れるやんって思い出したんですよ。材質は鉄で板厚が1.6tになるけど製作してもらえるやんってね。会社の在庫分で請求しとけば製作費もかからずタダ。アルミ板買わんでも良いし加工の手間もないから会社
2021年2月7日のお話。おっさんがイジることになったハーレー。とりあえずキャブだけ外して持って帰ってきたんですがハーレーの車体自体は離れた場所においたままになってたんですよ。持ち主さんとは近所なんですがハーレーは持ち主の実家に置いてあって車で3、40分ぐらい離れたところにあったんですよね。何かと不便だし乗れるようになったら保管場所も必要だしってことで持ち主さんがシャッター付きのガレージを借りたみたい。ということで今日はお昼から、ハーレー移動のお手伝いに行ってきたんですよ。ただ、ハー
2021年2月5日のお話。最近は中華ゴリラにかかりっぱなしでちょっと忘れかけた存在になってたVTR250の中古エンジン。実は合間を見てちょこちょこと作業はしてるんですよ。おっさんの中でその時のブームがコロコロ変わるから途中で作業が中断する時もあるけどね。今回はカーボンを落としたバルブをさらにキレイにということで仕事の合間に会社のボール盤で磨いてあげました。吸気バルブは洗浄液でかなりキレイになってたけど排気バルブはさすがにキレイにはならなかったんですよね。どうせエンジン組み直すならやっ
2021年2月4日のお話。メインハーネスの仮付けやってた時に要らんコネクターがちょこちょことあるなぁと思いジャマやなぁと思ってたんですよ。それはまだ良いけど部分的に焼けてるんちゃうのって感じの線があるんですよね。それもバッテリーのプラスマイナスとエンジンからレギュレーターに繋がってる線が。良く見ると部分的に加工してるところもちらほらと。どうせハンドルスイッチやキルスイッチ付ける時に配線加工しないといけないし、どうせやったらムダな配線はカットしときたい。それにジェネレーターのコイルが全
2021年2月3日のお話。テールランプとLEDウインカー用のリレーが届いてやっと中華ゴリラの電装関係の部品が全て揃いましたよ。激安の中華パーツなんでちゃんと点灯するのかどうか確認しとかないといけないんですよね。せっかく付けたのに点灯しないって普通にあるからね。それにLEDなんで球の数が多いし1、2個点かない時もあるから確認が必要。安いから文句は言えないけど、製品としてこれはダメでしょっていうのでも普通に出荷されてるのはお国柄なんですかね。そう考えたら日本製の品質の良さはさすがに素晴ら
2021年2月1日のお話。バイクや車の整備をしたいけど工具がないんですよっていう人が多いんですよね。工具って高価なイメージがあるから工具をいろいろと買い揃えてまで整備やメンテナンスするのはもったいないって思うみたい。でも、工具って整備やメンテナンスだけじゃなくて、小物パーツの取り付けやカスタムパーツの取り付けに組立家具や日曜大工なんかにも使えるからね。それに、そこそこな工具は1度買っておけば一生使えるってモノがいっぱいあるからね。激安工具すぐに壊れたりするけど、そこそこな工具だったら普
2021年1月31日のお話。だいぶバイクらしいカタチになってきた中華ゴリラ。でも、まだ金属のカタマリなんですよね。エンジン掛からないし動かない。まだまだ細かい部分でやらないといけないことがいっぱい。すぐに乗れるようにはならないけど、やっぱりエンジンははやく掛かるようにしたいんですよ。エンジン掛かるとヤル気も一気に上がってくるからね。ということで、なんとかエンジンだけでも掛かるようにはしたいんでハーネスを繋げていこうかなと思ってるけど電装部品の収まりや線の長さとか確認しとかないと。
2021年1月30日のお話。だいぶ部品が揃ってきた中華ゴリラ。今年のはじめにヘッドライトを買ったけどこの前リヤキャリアを仮付けしてるときにふと気付いたんですよ。ヘッドライトの取り付けステーを用意してないやんって。ということで、今日は仕事がはやく終わったんでヘッドライトステーを求めて最近恒例になってるアップガレージに行ってきたんですよ。うちから遠いアップガレージばかり攻めてたんでうちから2番目に近いアップガレージ松屋町店の存在を忘れてましたね。半年ぐらいは行ってないから掘り出し物がない
2021年1月29日のお話。この前アップガレージで買ったゴリラのリヤキャリア。ちょっと仮付けしてみたんですよ。元々8インチのバイクから12インチに変更してるしスイングアームも延長されてるから似合わへんやろうなとは思ってたけどめっちゃ不細工でしたね。やっぱり長さが短くて見た目がいまいち。リヤキャリアの位置が短過ぎるんですよ。だからリヤタイヤの一番後ろより前になる。ダックテールのシートが長いんで余計にリヤキャリアの位置が前にいき過ぎてるように見えるんですよ。それになんかリヤキャリアが
2021年1月27日のお話。VTR250の燃調補正をするのに去年からちょこちょことチェックしてたパワーコマンダーV。これが中古でも良い値段するんですよね。安くても1万円はしますからね。まぁVTR250用はないんで車種は何でも良いんですが配線図がないと配線加工ができないんですよ。マイナーな外車はけっこう安くであるんです。先日行ったアップガレージの奈良四条店で一番安いのだったら6980円で売ってましたからね。めっちゃ買いそうになったけど配線図が手に入らないとどうしようもないしなぁと諦め
2021年1月25日のお話。燃焼室が終わったんでポート内のカーボン落とし。排気ポートはカーボン溜まるのわかるけど吸気ポートが黒くなってるのってあんまりみることないんですよ。でも、このVTR250のエンジンは吸気ポートも真っ黒。まぁこれも走行距離が多いからなんでしょうけどね。それにしても排気ポートのカーボンの溜まり方はほんとエゲツない。こんなに溜まるのってぐらい溜まってますからね。バルブ付近からエキパイの取付け口までビッシリとカーボンで埋まってサイズが小さくなってるのがハッキリわかる