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先週末は頑張ってGPZばらしましたそうアルマイトに出す為に全部で18点ブラック仕様ちゃちゃっと部品が輸送中に擦れない様に梱包し早々に発送予定だったけど・・・事件が💦作業はスーパーカブとは扱いが全く違います(笑)!傷が付かない様に毛布で養生し慎重に慎重に♪RZにもアルミ部品有ったので序にばらしましたメンテ予定やる事リスト消込~1.Fフォークのオイル交換(まだシールダメになって無いしOILのみ交換)2.トップブリッジをブラックアルマイト3.ハンドル交換をブラック化4.リヤ
外注していたステップとかが、仕上がって来ました♪パウダーコート・半ツヤ仕上げ!最高です塗りムラ無いし👌ブラストして鯖も落ち綺麗になりました^^ステップのゴムめっちゃキツくて、お湯にステップぶち込み熱々ブヨブヨにして挿入!無事綺麗に入りました👍ネジも余らず装着完了🤣👍てな訳で、一先ず出来たんで、ひとまず納屋にしまいますタイヤも前後10年以上前のタイヤ‼️チューブも含めて総取り替えないとですわ(−_−;)
手始めは「光研アルマBOX20」調達!買っただけ^^まぁ~文字が小さくて小さくて騙されそうなんで、一応一読ご存じかとか思いますが・アルマイトをしたいアルミパーツを箱に入れて送るだけ!・アルマイト依頼時のアルマBOX往復送料も込み!・同一色20点まで¥13,200(税込)の簡単オーダー!・箱のサイズ:約30×13.5×6cm・BOXの中には「注意書き」、「同意書兼注文書」、「チェックシート」、「当社への専用送り状」も入っておりますのでBOXを買っていただいた
前回の続きのリアブレーキディスクとゴールデンパッドの交換。作業途中にリアホイールを外したら気になりだした新たなダークゾーン先ずコヤツの汚なさスイングアームのエンド部あと、SRXで1番気に入らない部分のコヤツ穴ボコデザインのリアキャリパーのテンションバーなんかこのアルミ素材の穴ボコが目立ち、主張しすぎてる感じが気に入らない。と、なると…そうです!いつものオキツモの出番ですね😆キャリパー以外の部品を問答無用で塗る会社の事務所不用品で貰った電気ストーブで焼き付け。スイングアームの
オイル漏れがある。それもまあまあの量アンダーガードを外してみると溜まってるくらいだから半端無い・・・。エンジンを下から眺めてみてもココといった場所は見当たらない。うぅ~ん。何処だぁ!!!!エンジンの真下に缶を置いて様子を見てみる。数日後エンジン下に置いておいた缶にオイルが落ちている。やっぱり漏れている。いったい何処だぁ??いろいろ眺め倒した結果チェンジペダルの付け根が怪しい・・・。恐らくシールが駄目になってるんじゃぁないかな??
K50-5で日曜日の昼1時から3時まで海に架かる橋の風景を撮りに走りました。今日は昼間暖かくて、凍えることはありませんでした。低い橋脚は戦時中に鳴尾村にあった川西航空機の工場へ物資を運ぶため作られた物です。完成せず終戦となり、長い間橋が架けられることはありませんでした。最終的に湾岸線の道路に利用されました。高い橋脚はかつて淡路行きのフェリーの港が陸に近い所にあったためです。(今は無い)エノコログサが枯れて穂がススキのように風に揺れています。太陽(日差し)の位置が低いので、もの悲しい雰
リバイクルとは?なんとなくお分かりですね!そう、リ・バイク・る。リサイクルのバイク版。レストアまで大げさでなく、それでいて効果的な作業。オレのバイクも、もう古いしな~。けっこう汚いし・・・・・・・ってあきらめていませんか?ちょっとしたことで古さを感じている方にお勧めです!例えばこんな作業はどうでしょう?マスターシリンダーのブレーキフルードのぞき窓。しっかり曇っていますね。バイクも古臭く見えるってもんです。
紅葉も終わりかけていますが、どっこいまだ秋のコスモスの花が咲いています。植えた時期が遅かったのか、遅咲きの種類なのか。でもこれが最後でしょう。K50-5冬仕様です。スピードメーター内の距離計は4桁しかありません。5,140km時点でエンジン交換しています。(コレダスクランブラーの物。但し電装は6V。ポイント点火)現在5,903kmです。
計画なくして実行無し!今年の冬は思い描くGPZ900Rの為にメンテします♡まっ!所詮は素人整備なんでそんな大した事は出来ませんがねメンテ内容は以下の通り1.Fフォークのオイル交換(まだシールダメになって無いしOILのみ交換)2.トップブリッジをブラック塗装(もしかしたらアルマイトか?)3.ハンドル交換をブラック化4.リヤサスのOH5.オイルヘッドラインのブラック塗装6.各所グリスアップ7.Fフェンダースタビライザーも序にブラック塗装しよっかな~8.エンジンの塗装(エンジ
嫁の実家から貰ってきたスーパーカブ50かれこれ半年前^^12V仕様だがかなりやれてます・・・・パッと見は良いんだけど、ゴム類はカチカチ・・・などなどまずは死んでるバッテリーを新品に!キャブも数年放置していたので、ジェット類フル取っ替えです!キャブのOHで一先ずエンジン息を吹き返すも、ガソリンコックが腐っていてコックも交換!此処大事^^!シート下のぺったんぺったんするゴムね、もちろん純正品に交換しましたそうそう!こうならないと!ぺったんと(笑)シートはクリーナーで綺麗にし腐った
きのうPS250が、突如!始動不能になりました!(˘•_•˘)クランキングを重ねるにもエアクリーナケースからは、液体ガソリンがダダ漏れ~(˘•_•˘)初爆は、あったので・・・キャブの不調とかオーバーフローとかが濃厚・・・てなわけでめんどくさいキャブ外し🔧🔧スクーター整備では、ありがちなとぉ~ってもとてもキャブ外しするには、たどり着くまでめんどくさいキャブ外し・・・(˘•_•˘)スクーターは、外装パネル類を外すのが大変😰キャブ外すまでで所要時間は、
2025年11月22日土曜日埼玉川口市道の駅安行4DNミーティングに参加させていただきました!SRV250T郵政で参加したケンケンです。かつき総長、大変おつかれさまでした!とても良い時間を過ごせました!ありがとうございます!😊
K90-Ⅰ、K90-Ⅱ、K50-5のマフラー出口とバッフルパイプの清掃をしました。60年代の2サイクルバイクは焼きつき防止のためオイル消費が多いので出口にオイルが溜まり気味です。今回エキゾーストパイプ内の清掃はしません。前回の清掃走行距離はK90-Ⅰは8,284kmK90-Ⅱは15,157kmK50-5は5,447kmでした。真っ黒い墨汁のようなベトベトドロドロの汁と固形物が出ました。手が汚れるのは嫌なので、ドロドロをたき火ストーブで焼きます。今回走行メーターK90-Ⅰ:10
ども、今日は晴れましたが、強風で外は寒い日でした。ビビ君は凄い顔してジジ君の代わりに、サカナとバトルしてます。サカナには勝てます。その後、ジジ君に近づいて。舐めてあげるねをしてます。今日のおやつタイム。残っている平塚製菓のチョコレート。今日は用事が無いので出かけません。バイクレストアです。燃料噴射の設定をAから8に減らしてみました。次回動かして様子を見てみます。夕方、外に出てます。では、お風呂なので又。
今回はSRXのダークゾーンを退治する其の2ステンマフラーの酷い焼けとオイルタンクの汚れである。SRXのオイルタンクはフロントタイヤのすぐ後ろ。当然汚れ易い。以前、手持ちにあった錆止め塗料のシルバーを刷毛塗りした。剥がれあり、そしてオイル汚れ、パーツクリーナーを吹き付けたら…ムラムラ、余計に汚ちゃなくなった。今回いつものオキツモの半ツヤシルバーを買ったので、これもいつものええ加減なマスキングで、ええ加減な化粧直しする事にした。☆【あす楽対応】【okitsumo】耐熱温度550℃マフ
志賀高原一沼蓮池木戸池平床琵琶池*******公園のダリア+++++++体調不良で友人がバイクのレストア屋をやめます。有名な博物館等へ納車してました寂しいですね
第3回目!ヘッドライトのハウジング(前期型角目ライト)の純正部品の供給状況と防水改良私のPS250は前期型の角目ヘッドライトなんです!PS250が我家に来たときから樹脂製のヘッドライトハウジングボディ自体に経年の割れが多くて更にヘッドライトレンズの外周の金属リムがサビだらけでしたがサビとりして黒色塗装してあります。ライトを後ろ側から見た画像↓意外にもPS250、純正新品の角目ヘッドライトハウジングは、純正供給でまだまだ在庫がかなり豊富にメーカー在庫にあって
2回目は純正、販売終了の黒いウィンカーです。2025年10月現在、ネットのヤフオクに検索で…「PS250ウィンカ」と入れると…純正ウィンカーのコピー品が出てきます!しかも、黒色ボディの物が、新しく追加されています。これまでにCB750RC42型のカタチ同じでメッキボデイタイプは、たくさん出ていましたが、待望の黒が出てきています。↓そこそこ売れている??ようで、もう出品数が減ってます。▪️作業に自信の無い場合は、詳しい方に頼ってください。しかし、このコピーウィンカーをフロン
MVX250Fにキルスイッチ装着しましたこないだ久々に乗ろうとしたら、またまたバッテリーご臨終~~~終わってました・・・ほんとは色々調べて電気食ってる場所特定させなきゃいけないんだけど、何せ最近忙しいのでキルスイッチというアイテムを装着♪こんな感じでプラスチックのねじを右へまわすと電源が入り、左へまわすと切れます。取り付け側はマイナスって事月一乗れないので、これで良いよ!うんうんそのうちメンテしてあげよ^^これで暫くはバッテリー長持ちするでしょ~~~で!牡鹿
ガレージの奥TL125が置いてある所にオイル沁みが・・・。これは不吉アンダーガードを外してみると、溜まる程オイルが漏れている。キレイに掃除してあれこれ眺めてみるも漏れ箇所は特定できず。結局アンダーガードを戻して様子を見る事にしました。試運転を兼ねて、前回行けなかった洞杉まで足を伸ばしてみました。遊歩道も整備されていますが、林道にも足を踏み入れてみました。洞杉はもちろん立派ですが、足元の杉林(スギゴケの群生)も美しい。道路脇にもデカいのがふつうにある。
左側だけでまず試運転とかまどろっこしい事はやめて、夜に台所で右側もアルミコートを施工してしまったいつもの事だが同作業をすると二度目はより綺麗に仕上がる。この美観がどの位の期間維持出来るだろうか
9:15開始ぼろぼろのメッキを剥がした部分。油を塗っていても雨が続くとすぐに赤錆が浮く。メンテフリーにしたい10:40終了一時間半弱の作業で一本終了した。特殊コーティングされたアルミの質感が好ましい。これでもう錆びない10:50取付元々アルミであったかの様に鈍い輝きゆえに此処だけ目立つ事はない。走ると上の筒が擦れないか気になる11:00右は後日一度試運転してみて、剥がれたり著しい擦過傷が付かないかを確かめる。右側を施工するのはその後で良い
日曜日はアジフライ定食を食べに上越へ日本海で記念撮影~しかし生憎の曇り空ひたすら下道クネクネ走り能生の道の駅へ本当は紅ズワイ蟹でも食べてぇ~とか思って行ったけど、まぁまぁデカいのは4,000円台・・・・財布の中身と相談!!高くて食えない(;^_^Aアセアセ・・・諦め^^で!前々からに気になっていた「食堂釣りエサ徳市」へここいつも混んでるんだよなぁ~とか思ってたんだよねぇ~!この昭和チックな店^^俺にはピッタリなんだわ注文したのはフライ定食アジフライサクふわ^^サバフライ
お盆休み〜かつての湘南ジャンクヤードばりの某ジャンクヤードに行く機会がありました探っていくほど、すごい数の名車が!(°○°...)!!興奮して、これは写真に収めないと!と撮影許可もらってます。ここで私も1台買ってきました!それは、のちほど………CB250SL!↓↓↓↓↓↓スズキの珍車SW-1!草ヒロになりました多くのバイクは、置き方に法則など無いようです。放り出されたカブ……ヤマハFZ系が多数、埋もれてるヤードの大半は、青空、雨ざらし!(゚д゚;)このヤード
本日Youtube見てたらわらったやつ見て気づいたら仲間wついでに新しく投稿した動画結構な大金ぶち込んだよ確かに少し良くなったと少佐もほめてくれたがコスパ悪いなーーーーーとはぁ、何かおかしい・・・今度ハードな試乗をしてみよう!あと、選挙の期日前投票してきた。もちろん自民以外だが投票したのはあの消費税廃止をうたっている団体であるぜひ、頑張ってほしいまさに立てよ国民!である以上!
今日は、埼玉にあるホンダHondaのとある場所に行く機会がありました。撮影のお許しをいただいて投稿です!⬛︎四輪ホンダブラハムBT16Aエンジンは、S800のDOHC4気筒バイクみたいな気筒ごとのキャブエンジンをまじかで貸切?でなめるように見られてゾクゾクしました!各部、しっかり再生されていて、すぐにでも走れそうにキレイです!(OωO)!↓↓↓今のレーシングフォーミュラカーみたいにエアロカバーが無いので、メカがゴツゴツと露出してるところがた
写真で見るとそうでもないんですが実車を見るとボリュームがあるので二回りほど大きい感じがしますね、DAX125。元祖のDAX君・・・少しばかり手ごわかったですね。いろいろあって。部品もないので補修したり、加工して作ったりで1ケ月半。お待たせしました!作業内容は、たっぷりと写真でお渡しします。(SDカードにて)来週お届けに上がります!では、また。こちらも・・・・かなり・・・
秋ヶ瀬原付ミーティングに行ってきました!私は、DioZXAF28での参加でした!(*^^*)しおんさん、いろいろ、今日は、ありがとうございました!ゴリラ🦍勢揃い!タクトフルマークのフル全部のせ!?ホワイトリボンのタイヤがかっこいい!↓↓↓秋ヶ瀬原付ミーティング、開催は私、年1回と勘違いしてました( ̄▽ ̄;)またお世話になります!よろしくお願いします!
5月23日(金)5月の天気ってこんなだった?春らしい暖かな日と言うより先日は猛暑、豊岡は34℃また夜は15℃程度まで下がり身体がついていかない感じ、予定していた東北ミーティングは協議した結果、中止にしました。曇り空が多く乗れる日は少ないそんな中、新緑の山に登った先週からの日記です5月17日(土)部品を届けにショップに行った新規登録の事前審査を待つ点火系はここに収納シートが当たる部分をカーボンで保護ここまで綺麗になったら気持ち良く引き渡せます
・・恥ずかしながら・・・初めて知りました!🔩ボルトをナット穴に最初にあてて・・・締めるためにナット穴に最初、ボルトのミゾ噛み合わせるとき・・・ボルトをナットの溝に時計回りにくるくる回してもボルトとナットがなかなか、かみあわない!締め込みミゾ始めのとこ、わからない!そんなこと、ありませんか?特にボルトの直径が大きいのにボルト自体が短くてネジ部ピッチ間隔(ギザギザの間隔)が細かいほど分かりずらいです(例⚫SRV250のエンジンオイルのドレンボルト。⚫