ブログ記事161件
バイクにリターンしようと決めた、13年前当時には、地元にオートバイ用品の専門店はありませんでした。40年程前までは、南海部品の店舗もあったのですが、第二次バイクブームが去った後は、南海部品の店舗も無くなりました。「パソコンの館」というコンピューター関連用品店の一角に、バイク用品コーナーがあり、ヘルメットやジャケット等が置いてある程度になってしまったのです。そしてリターンライダーになろうと決めた時、真っ先に購入したのが、その「パソコンの館」のセール品である、ブーツとジ
今日はスッキリ晴れました風も弱く気温は適温です今日はいい天気が続きそう朝から天気がいいので用事を早くすませ昼からに備えます(笑)昼からもあまりに天気がいいので昔バイクでよく行った場所まで自転車で行きます海がイイ感じです!ようやく紅葉していますね目的の場所に到着です若かりし頃毎週のように来ていました当時は空前のバイクブームでしたから何十台と来ていましたね!懐かしいです今日は特別視程がイイです遠くの島々までよく見えます瀬戸大橋もキレイに見えてますねココ
興味深い記事を読みました。【日本のバイク保有台数】原付は減るも…趣味のバイクは激増中!バイクブーム期より多いってマジか?!-Webikeプラスいや~、大変興味深い記事でしたね。バイクの保有台数は右肩下がりが継続しているものの、台数減少は原付1種のみで、他のクラスは増えている!なんと、排気量51cc以上の保有台数は、過去最高を記録!普通二輪&大型二輪免許の取得者も順調に増えているそう。つまり、バイクを趣味として乗る人とバイクは確実に増えて
まだまだ体力と気力を奪われる暑さですね……古いバイクのみならず、新車も含めて、ライダーの数がもっとも多い年齢層が50代後半だという話です。昭和40年代に生まれた世代。10年以上前から、メイン層と言われて、そのまま時とともにエレベーターのように上の年齢に移動しているだけです。この年齢層は、絶後の80年代バイクブームをヤングな時期に経験した世代なんです。絶品輪業中の人もそのゾーンでライダーになったくちです。高校生のときに最初に買った中型バイクが出て間もない初期型RG250Γでしたからね。だから
80年代のバイクブーム。この頃は専らレーサーレプリカが街に溢れていた。ディナージーンズが流行った82年よりももう少し後になるので、SASSONのライダーとはあまりすれ違わなかった。EDWINとかのケミカルが多め。
6/23季刊雑誌「RACERSNo.76」が届きました…📬️今回は「'80-'82YAMAHATZ500」の特集ですが、なんと表紙が「汚れた英雄」です…🎥もう何回観に行ったかな?…🎥このシーン、何度見てもカッコいい…裏表紙は1980年ダッチTTのWGP500で表彰されるオランダの地元ライダー、ジャック・ミドルブルグ…🏅決勝レースにて多くのワークスライダーが後退、リタイアする中で優勝!ヤマハTZ500にとって最初で最後の優勝であり、現在のところ最後のプライベーターライダーの優勝
今日も予報に反して雨はあまりふりませんでしたこのブログはクルマのジャンルなのですがようやく車ネタです(笑)我々の世代はF1ネタで少し書いたようにスーパーカー世代ですまたハタチ前後に空前のバイクブームもありましたスーパーカーには乗れませんでしたがバイクには狂いましたねその流れで自然とツーリングに行くようになり日本すべての県に行ったことがある(通っただけの県もありますが...)のが自慢です(汗)子供が小さい時はこれまた自然にキャンピングカーに一緒に乗るようになりイロイロなと
どうやら世間では・・・バイクブーム終焉・・・を迎えたとかナンとか・・・。まぁ・・・そうは言っても、全く実感するでもなく、ピンと来ません。むしろ、そんなモノがあるなら、とっとと終焉を迎えてもらって構わない。俺には全く、微塵も影響ない。ブームなんぞで、バイクに乗っていない。かれこれバイクに乗り
あんなにバイクがブームになったのは、1980年代が最初で最後で、これからも起きそうにない。これからは、クルマも自動化・電気自動車への動きを辿っているくらいだから、不便なバイクの活路は見えない。80年代のバイクブームだって、パッソル・パッソーラのスクーターから始まり、実は、クルマを購入できない人たちが、気軽に購入できるから、ここに飛びついただけなのだ。そして、バブルが終わる90年代後半には、少しだけ車に移行して、バイクブームは終わった。結局、車に行っちゃうんだ。
タイトルの件なんだけどね。バイクの売れ行きが思わしくないという事で、バイクブームの終焉を感じている販売店、インフルエンサーが居るんだが。言われる様にコロナ特需でのバイクブーム盛り上がりを見せていた風だけど、免許は基本一生もの。そしてバイクそのものは恐らく無くならないだろうと思う。長い目で見て欲しいと思う。と、いうのも、今400ccクラスでは、新型CB400とか、新型Z400が4気筒で復活するのではないかと噂されている訳で、バイクブームが終わっちゃうなどと言うのは、短絡的と言わざるを得ない
コロナ騒動が落ち着いてから大分経つコロナ時のバイク人気は凄まじく、どの店にも当たり前のようにあったクロスカブやスーパーカブが店頭から消え、小さいバイク店はスクーターしか置いてない所もよく見かけたただ、最近は店にカブが置いているのをよう見かけるようになった。他のバイクも品薄状態が大分解消され、高騰していたバイク価格も落ち着きつつあるようだ人気のレブル250も普通に店頭に並ぶ日が来るやろか
バイク歴40年にして初めて経験した2ストバイクでしかも昭和44年製というレトロすぎるバイク、、去年11月以来1か月20日ぶりに始動した時は気温も低い事も相まって20回のキックが必要だった、、途中2回、プラグ被り対策で休憩したので始動まで随分長く感じた、、さて今日は前回乗車より1ヶ月弱、、気温は6℃、、先ず深呼吸してキャブにガソリンが送りこまれる想像をして空キック2回、、CDIに電圧が蓄積されたイメージをして蹴り下ろす、、今日は6回目で
一概には言えませんが、昔のバイク好きって、本当に好きな人と車が買えない人と2種類いたんじゃないかと思います。バイクブームって言っていた時期も、わずかな本当に好きな人がいて、結局、車が買えなかった人がHY戦争だとかそんな言葉と関係ないところで、バイクなら買えると新車を購入していたんじゃないかと思います。今の時代になっても、やっぱり、経済観念のある方は、250㏄クラスで十分だという名目で、250㏄クラスに乗り、友人を募って、時間を共有している。その方々から見ると寂しいバイク
絶版は、グーグルによると、ぜっ‐ぱん【絶版】の解説一度出版した本の版を廃棄して再び発行しないこと。また、その本。絶版車って、再び、製造販売しない車ということです。80年代のバイクブームがあり、40年近く経ち、バイク離れが起きたところで、派生した言葉。これから、生き残るかわからない言葉です。まぁ、時代に生きた者しか分からないだろうね…。
過去のバイク雑誌記事で良く見られた見出し国内レース全盛期の頃バイクブーム絶頂期排気量250ccの2ストバイクで最高馬力45馬力リッター換算で180馬力これは凄いって見出しが踊っていましたこの見出しに激しく疑問を覚えどこか冷めていた自分その理由は一台の250ccバイクで最高馬力は45馬力それを単純に排気量換算で馬力を4倍しただけの数値で、その250ccバイクの重量等を完全に無視した記事内容。一台の250ccバイク乾燥重量が130キロだったとして馬力だけ4倍って可笑しな例え
僕にとってのバイクは、リッタークラス以上。250㏄が最適という方もいるようですが、250㏄では、パワ-感が足りない。カタナくらいのパワー感と重量感で、余裕を持って走りたいのね?街中で快適。100%、合意。(笑)もちろん、200馬力や300㎞/hの感覚も必要だし、けど、nicetohave…、あったら良いね、なのね?カタナくらい…、240km/hと、111馬力くらいは欲しいかな…と思うの?僕にとって、バイクは、1980年代のバイクブームで終わっているの
現在、50歳代以上のライダーのヤマハファンは、平忠彦さんとともに、いや、それ以上に?ケニーの人気は高いんじゃない。フレディ‐スペンサーと人気を2分して、80年代のバイクブームの立役者だ。この写真は、家宝だと人は言う。
32年前に入社試験で、主張したこと。国内2輪メーカーでのことです。バイクブームも終わり頃でしたが、サーキットを走っていた自分は、安全運転のため…、個人のスキルアップのため、サーキット体験走行は、不可欠だと主張した。この理屈は、交差点で、40km/hで曲がっていくスピードが、サーキットでは、150km/hオーバーも可能。150km/hで曲がった経験が、街中で40km/hで曲る余裕というか、人間って、経験値が重要なんですねぇ。そんなことを32年前の大学生が主張していたん
ホンダのバイクは、優等生と言われ続けたが、ホンダの優等生バイクじゃなければ、バイクブームになるようなバイクには育たないですよね。ホンダの走りに合わせて、よく調教された走行モードやオートシフターなんて、最高ですよね…?ところがこんな低迷時期でも乗るようなバイクは、カワサキ…になってしまいますよね。条件が厳しくても乗り続けるバイクなら、カワサキなんじゃなかろうか…。性能は、ホンダじゃがネ。
1980年代から90年にかけてのバイクブームは、色々なパワーが交じり合っていましたよね?その頃に比べれば、新車の開発も、勝手気ままには出来ないですよね?今のバイク業界の沈滞は、新車が売れないからなんです。バブルが弾けて、給与も下がった、昇給も少ないので、家・車で手一杯。バイクなんて、忘れ去られているのが現状です。道の家に集まっているバイクも、お金持ちは、ハーレーダビッドソンやドカティ等など。国産のビッグバイクをキレイに乗っておられる方もいますね。あとは、
Mr.Bike.2020年8月号650円。初めて買ったバイク雑誌が、Mr.Bike.でした。30余年前のこと。200円くらいじゃなかったかな?バイク雑誌の特集は、ここ数年繰り返しているだけという指摘もあるが、バイクブームの頃と比較したら、減ったけど、毎月新車は発売される。バイク雑誌編集者の気持ちを考えると、このくらいで済むなら、購入させてもらいますよ。1989年あるバイクショップで、筑波へのツーリングがあったのだが、RC30に自慢げに乗っていた人
昨日からの関連ブログになります。(未読のお方は是非)昨晩就寝前に動画のオススメに出て来たのを何気に見たらAshikaRecords昨日ライコ小牧店で見させて貰ったヒルネの聖地、ミーライダーカフェのUP-PLACEさんの所が撮影されてました。場所的にはオルトさんなんかも言われてる通りの山奥で商売的に?な感じ。ただ、我々バイクブーム経験オヤジ世代の人なら国武舞村って知ってるはず。場所は福井県の九頭龍湖の近くの県境(岐阜からは石徹白の先)Go
皆さんお疲れ様です。そしてご来訪ありがとうございます😀私の毎朝のルーティンはファミマでホットコーシーを買うこと。今日気付いたんですけど、カップにバイクの絵が描かれていました。何故に?最近のよくわからんコロナバイクブームに乗っかっているんでしょうか?と思いきや、違いました。仮面ライダーでした。「シン」とは?南斗聖拳?興味がない分野なのでよく分かりませんけども、なんせ仮面ライダーのようですな。バイク繋がりですが、トランポ号も手に入れることですしサーキットへの復帰を考えております。出来れ
バイクって言えば、高校生が乗っていたものだった。もしくは、中坊の無免許。バイクブームと言われた頃だ。いつの間にか、バイクブームが去り、60歳過ぎのおじさんライダーがバイクメーカーの販売対象になった。そのおじさんライダーが、上手いライダーを気取っていたりするんだ。ツーリングにも行かんで何やってるの…。事故にあって、とんでもないことにならないことを祈ります。
1980年代のバイクブーム時に開発されたバイクって、金がかかっていましたよね。最近、目新しい機能(アルファベットの頭文字をとってYPVSとか・・・?)もないし、あの頃は懐かしい感じもするし、その頃の店員のテ腐れた態度が、今にも残っているのが笑えるし、そんな態度をとる店員が今の時代にも残っているのは残念ですよね?バイクって、そんな店員の態度が悪いのも許された部分もあるから、それが車の様に全般的に普及しなかった原因だろうね…。
先週の土曜日、バイクを長野に運んでもらいました。結構寒くなってきてるのに、このバイクの数、本当にバイクブームがやって来た、という感じですね。到着は夜になりましたので、月曜日の朝の映像。すごい落葉で、雪道のようにスリップしました。運んでもらったバイクを降ろしたところ。屋根付きのところに置けました。カバーを準備してませんでしたので、ブルーシートで、とりあえず・・・。
ADV150のリヤタイヤの見積りに行ったらフロントタイヤもひび割れてて前後交換する事に。バイク屋から言わせると13000㎞はかなりタイヤが持った方だそうで。因みに工賃込みで¥27000ドラッグスターのブレーキの部品代も発注したら¥15000計¥42000翔んでった…まぁ、消耗品なんで必要経費と思ってるけど今年の旅行は中止だな京都の大原辺りに行きたかったんだが…それにしてもかなり久しぶりにバイク屋訪れたけど全ての排気量の中古車の値段が二倍以上になっててSRなんか¥
小さい排気量でも、十分に走ることができる…、という方もいる。日本のというか、当時のこの世の中の交通速度の規制値は、低めに設定されている。車の性能を鑑みると十分にこなせるのだ。例えば、高速道路。設定が、100㎞/hなのだが、100+α㎞/hで5時間、走り続けるようなケースを数回繰り返しても、余裕をもって走りたいですよね?だから、高速道路をあまり使用しない人たちは、250㏄クラスでも事足りるということになる。じゃなければ、バイクの排気量も、80年代のバイクブームで
motogpにおけるカワサキの復活、今年で撤退するがスズキの再復活そして、80年代の2輪ブームの復活夢みたいな話しですね…わかっちゃいるけど…やめられない(あ〜古)ではでは~(^^)/
8月19日はバイク🏍の日でした。今日はバイクに乗った事のない、同世代の皆さんに、バイクライフのお勧めです。今空前のバイクブームと言う事で、【ツーリング途中で出会ったホンダCB750Four】こんな素敵なホンダの絶版バイクは平気で350万円位するそうですが、私が同世代にお勧めするのは、自分の愛車でもあるスクーター🛵です2000年頃はビッグスクーターブームがありましたが、現在ビッグスクーターは中古車でもお手頃で程度のいいスクーターが豊富ですし、新車で高いものでも、60万円位から乗り出せるはず。