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あなたしかいない!と選ばれるあなたブランド創りの専門家、ブランディングコンサルタントの青池ゆかりです。3月もあとわずかですが、気づいたら、桜が満開?!神田川沿いの美しい桜の風景を同級生が送ってくれました♪江戸川橋付近、わたしが生まれ育った地域の桜です。人の心理としては、まだ落ち着かないこの頃ですが、桜の咲く様子をみていると、心落ち着く気がします。ざわついているのは、わたしたちの心の問題かな。。。そういえば、つい先日、
あなたしかいない!と選ばれるあなたブランド創りの専門家、ブランディングコンサルタントの青池ゆかりです。このところ、リーダーシップについて考え学ぶ機会を多くしています。というのも、つねに成長を目指すのなら、一人のチカラだけでなく、パートナーや仲間と一緒に成長する必要がありますね。あなたのお仕事でも、リーダーシップが発揮できたら、よくないですか?リーダーをサポートする。あるいは、自分が人をリードする。いずれも、必要なときがあ
あなたしかいない!と選ばれるあなたブランド創りの専門家、ブランディングコンサルタントの青池ゆかりです。今日のタイトル、「分水嶺(ぶんすいれい)」に立つってどういうこと?ですよね?(笑)分水嶺とは「雨水の流れが分かれる境界線となる、山の尾根」そこから転じて、「分水嶺」とは、「ターニングポイント」のことを言います。人生には、いくつかターニングポイントがありますよね?就職、結婚、出産など出会いや別れのとき、人生の大
あなたしかいない!と選ばれるあなたブランド創りの専門家、ブランディングコンサルタントの青池ゆかりです。今週のテーマ、ビジネスに欠かせない信頼の本質前回は「信用」と「信頼」の違いをお話しました。わたしの周りにはたくさんの経営者さんがいます。順調に収益を上げている社内外で評判がよい経営者は信頼を大切にしているそんな印象があります。そこで今回は信頼される上で重要なポイントをひとつ。前回のお話で信頼は継続の上に成り立つ
あなたしかいない!と選ばれるあなたブランド創りの専門家、ブランディングコンサルタントの青池ゆかりです。今週のテーマ、過去や現状にとらわれず未来を意識する思考法本論に入ります。為せば成る為さねばならぬ何事もこの言葉、聞いたことないですか?有名ですよね。米沢藩主、上杉鷹山の言葉。彼は財政難に陥った藩の財政を立て直した人物です。強い意志を持って行動すれば大きな目的を果たすことができるわたしたちの多くはこの言葉を知ってい
あなたしかいない!と選ばれるあなたブランド創りの専門家、ブランディングコンサルタントの青池ゆかりです。今週のテーマですが、未来を創る成長の5段階ビジネスの在り方と目標にお役立ていただきたいです^^最近わたしは脳の開発法を研究しています。豊かに、幸せに生きるには?の答えを探すためです。そのため、本を読んだり、専門家に学んだりしています。わかったことは、豊かになることを目指すのと幸せになることを目指すのは同じではないかもしれな
あなたしかいない!と選ばれるあなたブランド創りの専門家、ブランディングコンサルタントの青池ゆかりです。今週のテーマは新たなお客様をゲット!コンテンツ創造5ステップ・何を目的とするのか?・相手(読者)は誰なのか?・相手に何をしてもらいたいか?それらが決まったら、いよいよ中身を創っていきます。コンテンツ創造5ステップ1.目的・目標、読者を決める2.出口(オファ)を決める3.目次と概要をつくる4.コンテンツを創る5.売れるタイト
あなたしかいない!と選ばれるあなたブランド創りの専門家、ブランディングコンサルタントの青池ゆかりです。今回は、楽しく投資しよう♪の巻。あなたはなにかを得るために時間やお金を投じていますか?人には向上心があります。今よりもっと!と思ったら、向上のための投資をしています。会社時代、わたしは英語力を高めたくて英語学習に多額の投資をしました。そのおかげで、会社を辞めてから20年も翻訳の仕事ができました。お勤め人でも
あなたしかいない!と選ばれるあなたブランド創りの専門家、ブランディングコンサルタントの青池ゆかりです。今週のテーマ、メンバーが貢献したくなる!リーダーシップの育て方今日はリーダーシップを発揮するタイミングについての気づきをシェアします。これまでわたしはこう思ってきました。チームや組織を引っ張っていくリーダーとなる人は「選ばれし者」だと。確かにリーダー気質の人っていますよね。そういう方がリーダーになることも多い。し
あなたしかいない!と選ばれるあなたブランド創りの専門家、ブランディングコンサルタントの青池ゆかりです。9月も中盤に向かう今頃は厳しい残暑から涼しい秋の陽気に変わっていきますね。さて、今週のテーマですが、メンバーが貢献したくなる!リーダーシップの育て方チームのチカラを使って仲間と共に豊かになるための考え方と実践法を考えていきます。なにかを成し遂げるには、「一人よりもチームのチカラ」重要ですよね?チームの方が大きな力を出せるし
あなたしかいない!と選ばれるあなたブランド創りの専門家、ブランディングコンサルタントの青池ゆかりです。今週のテーマ、才能と魅力を開花させる脳科学からのヒントコミュニケーションがうまくなる記憶力を高めるポイント今回は記憶力を鍛える具体的方法に迫ります!記憶できるようになるには「記銘」→「保持」→「想起」というプロセスを経るとのことでした。なので、記憶力を鍛えておくと、人前でもステキにスピーチできそうですね。そこで、効
あなたしかいない!と選ばれるあなたブランド創りの専門家、ブランディングコンサルタントの青池ゆかりです。夏も終わり、秋に向かいますが、あなたの秋の計画は?わたしは、運動再開を真剣に考えています。というのも、忙しさにかまけて運動不足。体力低下、疲れやすいのが悩み。機会も時間も作るもの!そこでまずはテニスをやってみることに。教えてくださる方がいるので機会に感謝し、挑戦します。とはいえ、わたしがテニスをするのはほぼ3
あなたしかいない!と選ばれるあなたブランド創りの専門家、ブランディングコンサルタントの青池ゆかりです。お盆後の週末。ちょっと笑える写真に遭遇し、恥ずかしいけどご紹介します^^古すぎる写真(笑)さて、従兄妹三人の写真のうち、わたしはどれ?ハイ。正解は左の端がわたしです!どこから見ても、オトコノコ!(笑)この写真は、浅草近くに住む叔母を訪ねたときに見せてもらったもの。わたしの父が長男で、叔母は末っ子。赤ちゃん抱っこして
あなたしかいない!と選ばれるあなたブランド創りの専門家、ブランディングコンサルタントの青池ゆかりです。今週のテーマは素敵な自分を創る!強み開発前回の続き。どうすれば自分の強みを見出し、素敵なわたしになれるのか?ヒントは前回お伝えした言葉。人のことはわかるけど、自分のことは良くわからないここに、あなたの強みを知るカギがある、と考えます。今回は強みを見出す第一の方法をお伝えします!そもそも、
あなたしかいない!と選ばれるあなたブランド創りの専門家、ブランディングコンサルタントの青池ゆかりです。さっそく今週のテーマ、人を動かすトーク(話)のスキル研究していきましょう!「伝える」という意味で、わたしたちは書いて文字化するあるいは話して言語化することで、コミュニケーションを図っています。では、書くのと話すのとではどちらが伝わりやすいのでしょうか?あなたはどう思いますか?優劣をつけるのは難しい(;^_^Aと、わたし
あなたしかいない!と選ばれるあなたブランド創りの専門家、ブランディングコンサルタントの青池ゆかりです。今週のテーマは、ビジネスにつながる文章術シゴトの取れるブログ発信スタートアップの5ステップ1.10記事以上書きためる2.コンセプトとタイトルを決める3.見た目を整える4.自己紹介文を用意する5.投稿頻度を決めて、投稿ブログ開設の準備もあと少し。今回は4.自己紹介文を用意する自己紹介文はリアルでもWebでも必要なもの
あなたしかいない!と選ばれるあなたブランド創りの専門家、ブランディングコンサルタントの青池ゆかりです。今週のテーマは、先週に引き続きビジネスにつながる文章術シゴトの取れるブログ発信スタートアップの5ステップ1.10記事以上書きためる2.コンセプトとタイトルを決める3.見た目を整える4.自己紹介文を用意する5.投稿頻度を決めて、投稿今回はこのお話。3.見た目を整えるブログの読者になる人から探してもらうために決めるのが、コン
あなたしかいない!と選ばれるあなたブランド創りの専門家、ブランディングコンサルタントの青池ゆかりです。7月になり、すでに夏真っ盛りの暑さです。今年後半戦。ワールドカップの試合のように熱くスタートしたいですね^^ビジネスのご相談にお越しの方クライアントさまの多くも熱い想いをお持ちです。その想いを叶えること、成果と成長を感じていただくことその喜びのために、わたしももっと、がんばります。そこで今週のテーマですが、ご要望の多い
あなたしかいない!と選ばれるあなたブランド創りの専門家、ブランディングコンサルタントの青池ゆかりです。7月1日。今年後半戦の始まりです!前半戦はいかがでしたか?今年達成してみたいことは着手できましたか?わたしはといえば、公私ともに試練がありました。おかげで、優先すべきことが明確になりました。例えばですが、自分の信念と未来のために1.何・誰を優先するのか?2.何を手放すのか?3.その基準は何か?そこが決
あなたしかいない!と選ばれるあなたブランド創りの専門家、ブランディングコンサルタントの青池ゆかりです。今週のテーマは自分ブランドの必須要素様々な角度から深掘りしてみましょう。自分ブランドを創ることは、他の誰でもないあなたを明らかにすることと、お伝えしました。というのも、そもそも「ブランド」の目的は「他と識別すること」だからです。また、ブランドそのものは概念ですが、あなたを特定する言葉や表現が明確になれば、
あなたしかいない!と選ばれるあなたブランド創りの専門家、ブランディングコンサルタントの青池ゆかりです。週末特集として、美と健康とお水のお話を一つ。あなたは、毎日どのくらい、お水を飲みますか?わたしはこれまで、意識してお水を飲みませんでした。運動していた頃は水よりもスポーツドリンクを飲みたくさん汗をかくべきと思ってた。しかし、実は毎日意識してお水を飲む。たったそれだけで、健康以上のイイコトが起こる……
あなたしかいない!と選ばれるあなたブランド創りの専門家、ブランディングコンサルタントの青池ゆかりです。今週のテーマ「良く生きるためのお金と投資」今日はまとめのお話。先月の末、とあるセミナーに出かけ、「理想の生き方とは?」参加した皆さんと話をしていたら、こんな風に答えた方がいました。死ぬまでに全財産を使い切ること素晴らしい理想ですよね?^^でも、そのためには、1.死ぬ日がわかっている2.使い切るだけの財産があるこの2
あなたしかいない!と選ばれるあなたブランド創りの専門家、ブランディングコンサルタントの青池ゆかりです。引き続き、今週のテーマ「良く生きるためのお金と投資」これまでのお話をまとめると、・人生100年生きる時代になる・健康・お金・生き甲斐のバランスが大事・老後資金は自力で増やす必要そして、・老後資金をつくるには、浪費と消費を減らし投資に回すあなたは80歳以上生きる人生を考えてみたことがありますか?わたしは最近
あなたしかいない!と選ばれるあなたブランド創りの専門家、ブランディングコンサルタントの青池ゆかりです。思い通りの成果をあげる!賢い自己成長法の続きです。思い通りの成果を得たいなら、どうすればいいのか?今回のお話は、うまくいく方法を逆から考えてみます。つまり、、、うまくいかない理由をつぶす!年間目標が達成できなかったやり遂げることができなかったその理由をたどり、うまくいく方法を見出します。うまくいかな
あなたしかいない!と選ばれるあなたブランド創りの専門家、ブランディングコンサルタントの青池ゆかりです。今週のテーマは、未来を創る習慣前回は習慣のチカラを使うとニガテがなくなる!という事例をお話しました。でも、実際には、習慣のチカラはもっともっと素晴らしい結果をもたらします。今日はイメージ×習慣=大きな成功のお話。思考は現実化するという話は聞いたことありますよね?引き寄せの法則も、よく聞く言葉です。
あなたしかいない!と選ばれるあなたブランド創りの専門家、ブランディングコンサルタントの青池ゆかりです。今週のテーマは、人生がうまくいく「時間」の考え方・使い方昨日のメール講座、最後に大切なことに集中しましょう!と申しましたので、その続きです。人生で最も大切なものを3つ挙げるとしたら?3つに絞るって大変ですね。・健康(命)・時間・お金仮に、あなたの答えがこの3つだとします。そこで
あなたしかいない!と選ばれるあなたブランド創りの専門家、ブランディングコンサルタントの青池ゆかりです。「コトバ」をもっと意識しよう!をテーマにお送りしています。今年の連休はどうお過ごしですか?普段と違う時間を過ごせましたか?わたしは、「伝わる力」を高めるための研究をしていました。今回は、この研究で再認識したことをシェアしますね♪ビジネスにつながる「伝わる力」ってなんでしょうか?広告の世界では、「訴求力」という
あなたしかいない!と選ばれるあなたブランド創りの専門家、ブランディングコンサルタントの青池ゆかりです。お話の続き。結果を出す人は、言葉の意思伝達が早く的確成果につながる早く的確なコミュニケーションこれを身に着けるにはコトバをどう意識すべきか?結論から言うと、1)全体→詳細で伝える2)構造を考えることです。この考え方は「エレベータピッチ」という30秒プレゼンテーション術を基にしています。変化の速い世の中で
あなたしかいない!と選ばれるあなたブランド創りの専門家、ブランディングコンサルタントの青池ゆかりです。今週のテーマ、「ビジネスはヒト!」今回は相手も自分もハッピー!コミュニケーションのコツについて。前回お伝えした、自分より相手を優先する「相手中心」の活用法です。個人で事業をしている人は人と会う機会が多いと思います。わたしもそのひとり^^会う方合う方、お仕事もいろいろだけど、もっといろいろなのは「個性」そ
あなたしかいない!と選ばれるあなたブランド創りの専門家、ブランディングコンサルタントの青池ゆかりです。今週のテーマはスッキリ爽やかに選ばれ続ける人になる!あなたと仕事の質を高めつつお客さまに選ばれるにはどうすれば?今回は、相手からどう見られるか?という観点から、選ばれ続ける人になるためのポイントを探っていきます。ポイントその1:目的が明確あなたがしたいこと、得たいモノが明確であれば態度行動に反映される