ブログ記事484件
しいたけカップの前日練習にSBRTにやって来ました!本日は遅めの14時スタート…前日の忘年会が遅くて…そういえばコースの全景を撮ってなかったと思ってこんな感じのレイアウトです本日の路面は数多くのエントリーもあり、大荒れ前回来た時に低速時のふらつきを感じたのでセンターデフをかなり固くしてみました…本当はフロントデフとかいじりたかったが、本日はコース慣れに集中とかやってたらリアダンパーのネジが折れました…レースの時じゃなくてよかったですレース当日朝から雨が降ったり止んだりのあいに
マヤコの26年モデルの予約オーダーが開始!MPCはメンバーシップのことですなので有料メンバー限定ということですね詳細不明ですが、サスペンションはLCGをアップデートしたLCG2.0になるそう…それ以外には今までオプションとして用意されていたものがカスタマイズできるようになりました!今まではスプリングとかダンパーピストン、Cハブ(キャスター角)とナックル(KPI)が選べていたが…長い!多い!実質的な変更はLCG化とリアのアルミハブかな?あとはオプションで出てたパーツを好みに合わせて
SBRT!しいたけカップ前に少し練習に来ましたよレイアウトはこんな感じ実際のコースの写真の方は撮り忘れました…走った感じはこれが渋川!という感じ(いい意味で)要はテクニカルということです当日はLCGで出ようと思って走ってみたのですが、かなりローグリップな路面…毎年こうですが、当日までに落ち着いてくれると嬉しいですね久々にデフをいじったりしましたLCGは動きが軽いので、デフは重めにした方がちょうどいいみたいですベストラップは39秒台でした40秒アベレージで周回できるとレースで
レース前日練習にタキにやってきましたいつも通り人がいない…自分入れて3人でしたま、じっくり練習できるってもんです今回はLCGではなく普通の方で参加です午前中は完熟走行でコースに慣れます午後からいろいろ試し開始まずはダンパー夏用の硬いオイルだったので柔らかくギャップでリアが跳ねてたのが落ち着きましたお次のこれマヤコはバルクの下にスペーサーが入る構造ですそれを延長してシャーシフレックスを調整するパーツですな使ってみた感じは劇的変化はないものの、リアの粘りがます感じでした最後
SBRTにやって来ました!明日はシリーズ戦の最終戦ということで、前日練習に来ましたマシンはLCGタイヤはいつものですコースインして早速33.2のベストラップ!路面整備の甲斐もあって走りやすいコース状態も理由としてありますが、渋川だとLCGは調子がいいですが、この後いろいろやったのですがこのベストは越えられずただし走った感じはワンミスが勝敗を分けそうなくらい皆ペースが早かったため安定化に着手MIPの5穴にしてみたところ良いフィーリングでした通常の5穴も好きなので、穴が多くて小さい
タキにやって来ました!路面は金曜夜の雨がまだ乾いておらず、一日中しっとりで午後にはベスコンな感じでしたさて、本日はLCGとノーマルの走り比べですLCGについてはローグリップ路面であまり良くないそうでとことん走り比べをしました本当はパサパサ路面でやりたかったのですが…本日の路面はしっとりなので、LCGにあったコンディションです午前は路面が出来上がっておらず、昼前に38秒台に入り始めました走り比べた感じは、LCGはパキパキ動く感じノーマルは遅い時のグリップ感を感じますが、ハイスピー
皆さん、ピットに持っていくツールボックスは片付いてますか?私はそれなりに整理しているものの物が多くぐちゃぐちゃになってますということで、いろいろ3Dプリンターで試作してみましたまずはデフマウントこんな感じで立てて収納するものですピットボックス用とデフメンテ用に作りましたビフォーを撮り忘れましたが、どうでしょう?綺麗になってますよね続いてニッパーやらハサミやら立てて収納してしまいやすく取りやすくお次はなかなかの本数あるダンパーたちこれも立ててみましたかなりスッキリしました!
久しぶりにタキにやって来ました!明日のレースに参戦しますマシンはLCGで走ってみました走り比べをしていないのでなんとも言えないですが…特に良さも悪さも感じず…マトリックスのタイヤニュートロンを初めて履いてみました加速がいい感じここでベストラップ39秒2ヘアピンで曲がらない感じがしたので前後デフを7千に柔らかくしてみましたちょっとマシンが機敏かなぁとは思いましたがベスト38秒8にその後はタイヤをいろいろ試すと、ニュートロンかバルキリーという感じでしたレース当日雨予報はどこへ
海の向こうから、やってきはったわツールスタンドと2ミリのボールレンチ!送料をケチったから届くのが20日間くらいかかってしまったけど、グッド!MIPのツールは、素材の金属の強度があってこわれにくく、かつ、握りやすくて手が油っぽい時でも滑りにくいから最高に使いやすいんよ!これで1.5、2、2ボール、3、3ボール、4をMIP製のツールにできたよこれでメンテの時のツール整理ができて、作業性が上がればよいなと。ネジ締め時の安心感は少しは上がるだろうけどね
SBRTにやってきました!本当は来週のレースの練習でタキに行こうとしましたが…あいにくの雨気分を切り替えてSBRTでのLCGセットを検討!とりあえずこちらは2号車のため保留にしていたフローティングSTサーボマウントに早速組み付けレッツゴー京商の8穴のSPピストンで行くもギャップでジャンプしまくりう〜んどうしようとか思って4周で帰ってくるといきなり33.9の好タイム!!ひとまずピストン変更5穴にしてみましたギャップでジャンプは無くなったものの、ときおりシャーシを打つのかギャップや
SBRTシリーズ戦に参加して来ました!MP11祭りですさて、またまた前回のレースぶりとなってしまいましたがどうでしょうか前回から特にセット変更なしトラクトで学んだミスらない走りで行きますよ!練習走行開始!で、予選開始の2分前マフラーステー折れとる!しょうがないのでこのまま行きます予選開始!ラウンド1アクセル開けるとスピンするのでハーフスロットル多用して注意して走行前日の雨で路面はかなりスリッピーでしたミスなく完走!ラウンド2路面が良くなって来てアベレ
探し物があったので、蔵へ。お目当てのブツは出土しました。更に、超絶嬉しい出土品も゙出て来ました!(持ってた記憶すら無かったヤツ)コレらは、後日、出土品シリーズで書きます!で、京商1/8エンジンバギーインファーノの、何なのか不明なヤツ、出土⋯同じ箱からインファーノの何か⋯段ボールにエンジンとかパーツいっぱいあったけど、戻すの面倒くさいから持ってこず。ココまで、知人にごっそり頂いて、興味ないから全放置プレイだったのでナニモノか分かりません(T_T)ココから、バカなワタ
無限カップ参戦!トラクトにやって来ました関東中曇り予報ですがトラクトは晴れて来ました今回はLCGで初レースです平日にメンバーのミーティングがあり、参考までにセットを変更スタビを最弱にして来ました前日走行していない人の練習ではスリックタイヤで行きましたバリ喰い!続くコントロールプラクティスでもスリック果たして予選はタイヤどうするかなぁオープンの選手が山ありがいいというので、4部山くらいのタイヤで行きました予選開始です!ラウンド1スリックからのバリ喰いに体がつい
トラクトにやってまいりました!本日はLCGキットの実力をはかりに来ました早速ですが走ってみると特に良いも悪いもなさそう?スプリングはとりあえず前後同じのを選択してきましたが、リアが柔らか目が良さそう?とりあえず今日はコース慣れも目的でしたので、変更はせずに走り込みをメインにしました最後にいつもの方を渋川のレースのままです走った感じは明らかにこちらの方がグリップ感があります!フィーリングとしてはいいのですが、タイムは変わらずむしろミスが多くてアベレージは下がる感じがします
SBRTシリーズ戦に参加してきました!およそ2ヶ月ぶりのレースで初心にかえりました笑延期になったので参加は少なめ早速ですが予選ですラウンド1めちゃくちゃミスり9週行けず流石に1ヶ月半くらい走らないとこうなりますねラウンド28割くらいのイメージでいい感じに周回していたところ、最後の最後のジャンプで転けてもったいない!ラウンド3途中最後のジャンプでコースアウトした以外はノーミス3連ジャンプ1年ずっと苦手のまま終わりそう予選結果は2位!ミスなくてもTQは厳しそ
ご無沙汰してました海外出張でアメリカに3週間行っており、1ヶ月ぶりのラジコンです何枚かアメリカの写真をさて、本日は渋川の定例レースだったのですが、予報が外れて朝から大雨現地近くまで向かったのですが、予定を変更して天気が良さそうなタキに向かいました11時ごろ到着晴れてはないですが、路面しっとりベスコンかな?1ヶ月ぶりのラジコンとして最高のコンディションです!車の方は特に何もいじらず、本日は慣熟に徹します計測器がなかったのでタイム的なのは分かりませんが、周りの人と走
朝方強めの雨がふったらしい出発直前でのN氏からの連絡日中は曇りの予報行くだけ行ってみる事にし出発817に到着誰も居ない😓N氏合流、コース確認インフィールドは走れそう外周は水溜り多いから諦め自分とN氏だけの貸切状態ショートカットするインフィールドだけで走らせる事にしました部分的に新品部品投入した1号車エンジンはB2104プラグはP3ゴールドタイヤはベータのハリケーンSS苦手なインフィールドの練習出来るニードルは甘め写真は綺麗なうちに撮りましたが、一周したらドロ
(ちょっと前になりますが)ネット徘徊していたら、ちょっと?安くなっていたので、思わずポチりました😅ルーキードリフト2.0❗️RD1.0からRD2.0に換装します!全然上手くなっていないのに、次のマシンを買ってしまった😅欲しかったんだから、仕方がない😁ついで?に、インファーノ用のスタビライザーも買いました!サーキットで遊ぶなら、スタビライザーぐらいはつけた方がいいのかなぁ程度の感覚で買ってしまいました。雪が積もる前には、インファーノのサーキットデビューを果たしたいと思っています。秋
お盆に入ったというのに連日雨でやになりますね走りに行けないので、メンテでもするかと思っていた矢先にポチっておいたものが!MayakoのLCGコンバージョンキットです!最近、pekko選手が使っているプロトタイプに換装できるものです!RedRCEvents»ChassisFocus–PekkoIivonen(MayakoeBuggy)RCcarnews,views&raceresultsevents.redrc.net部品だけで取説なしのプロトタイ
SBRTにやってきました!前日が飲み会だったのでゆっくり昼から行きました最近の暑さでコースの方は荒れに荒れております今のセットアップはピーキーでアベレージが上がらない気がしてますのでマイルド化しますまずはサスから手をつけますダンパーピストンを5穴にして、夏場なので硬めのオイルを入れましたお次はバンプステアバンプインにしていたので、ナックル側にシムを追加してバンプアウト方向へリアハブをワイドにちょっとマイルドにしすぎた感じがあったので、バンプステアを元に戻しま
SBRTにやってきました!写真からわかると思いますがかなりパサパサ…穴だらけでしたダンパーもデフも硬めのセットアップにしてたのですが…流石に我慢ならず変更!ピストンを穴の径は変えず個数を増やしましたデフもリアを1万から7千に落としました最初はコケまくりでしたが、これでなんとか周回できるようにですが、ベストラップは36秒が限界…ちなみに前回のレースは34秒くらいでしたもっと走ろうと思ったところ!ポキっとな!メカボックス止めてるピンが折れました〜流石に修理する気にはなれず終
レースの次の週に来るのはかなり久しぶりかな?SBRTにやってきました本日はエンジン慣らしの日です午前中に1.5リットル気合で燃やしましたさらに0.5リットル走ってほぼピークの燃調に!流石にこの暑い中、これだけ走るとタイヤがツルツルに…最後は新品のスライドロックおろして練習を数タンクして終了です
家のラジコン整理スペースではセッティングボードの代わりにアクリル板を使っていますが、広くなったので大きいものにしました左が新しいやつで右が古いやつご覧の通りハチイチバギーおいても余裕で収まります!
レースぶりにSBRTに!前日練習に来ましたよ〜…まさかの雨ふもとは晴れていて山の上は雨止むまで待機してましたが、半袖だと寒い…空調服をアウターとして着て凌ぎました午後には止んで走れる状態にひと月ぶりなのであまり変なことはやらずデカウイングだけ試しましたが、リアが落ち着きすぎて元に戻しましたトラクトでも試してみますかレース当日湿り気のあるベスコンのようです!…が、持ってくるタイヤを猛暑用にしてしまって若干合うタイヤが…まあまあの台数が集まりました
今週は気温が下がると言う事で、急遽タキに行く事にしました天気曇り気温25℃気持ち良いラジコン日和です空はどんよりしてますが、雨は降らなさそう日差し無いので快適です路面は乾き気味ですがそんなに悪くなさそうですMBX8ですねタイヤはベータのハリケーンSSでスタートバリ喰いではないですが、扱いやすい乾いたフカフカ路面だとスライドロックより良い今日はエンジンセットが今ひとつクランクがレーシング用だから?熱が入ると周り気味になるN氏に見てもらい、まぁ、走る様にはなるもう少
無限カップの前日練習でトラクトに来ました!しばらく行ってなかったこともあり、前日にタイヤの仕込み車体の方はタキのレースからノーメンテですが、走り込みが重要なコースなので練習優先です今年は2回くらい練習に来ていますが、今年のレイアウトは去年走っていれば慣れるのが早めな優しいレイアウトです朝一は夜に雨が降ったため濡れていたので5部山くらいでコースインそのまま午前中はひたすら走り込みです先週にGPSWに行った時のハーフスロットルを思い出して走りました特に良くなったと思ったのが
レース前に車が2年使ってくたびれてたので新調しましたエンジンとメカは流用ですさて、タキは今年一回も行ってなかったので前日から練習してレースに臨みますグリップが低いとの噂を聞いていましたが果たして?とりあえずスライドロックS4でいざ、コースインしてみると全然タイヤがくってません思った以上でしたので、デフ番手は1段階全て下げましたあとはタイヤですが、いろいろ試してあまり変わらない気はしましたが、比較的新品なバンダルに決めました今思うと最初はコースに埃だらけでここで食わ
SBRTシリーズ戦の前日練習にやって来ました今回から手前の3連ジャンプが変更されたそうなので事前にしっかり練習です3連の変更点は1つめが2つめに近づき、高さが低くなりました最近3連で車が壊れまくっているようなので、その対策でしょうコースの難易度としては難しくなってます1つ目がスピード出しても高さが出ないので遅いと1つめにひっかけ、速いと3つめに引っかかる感じそしてその奥の4連も1つめと2つめが近づき、スピードをかなり殺さないといけなくなりました車の方は、前々から試したかった
6月の第一土曜日通常ならコース整備でクローズなんですが、今週はオープンに変わりましたたぶん翌日の電動イベントの関係でGPカーは走れないからの図らいかと思いますなんにせよ、翌週に予定してたのを繰り上げ急遽走行準備し、やってきました千葉県へ天気晴天日中はかなり気温が上がりそうです路面はところどころ穴ありでしたが、常連様の方々が早朝から補修されてましたありがたや^_^完全ドライ路面ですタイヤはブロック系かと思いベータのハリケーンをチョイスしました記念撮影このボディで走る
今シーズンは天候に恵まれない石切・日曜日でしたが、本日(1日)は“暑い”ぐらいでした。今日は、コンペ時とさほど変わらないぐらいの人が集まりました。人数が多いと何となく賑やかな雰囲気になるので、ちょっと?テンションが上がります!とはいえ…2週間ぶりのクローラー+久々の暑さ+年齢による体力の衰え=「楽しいからと言って、長時間楽しめるとは限らない」という“方程式”に、バチーンと当てはまり…4時間弱で退散。でも、本人的には大満足です❗️本日は、クローラーの前に、インファーノとTT02Bで旧ゲ