ブログ記事773件
昨日、私のハイパーモタード、無事60,000kmに到達いたしました。約16年の付き合いになります。長距離ツーリングをほとんどしないので、年間の走行距離としてはまあまあといったところです。相変わらず絶好調です。欲しいバイクはたっくさんありますが、・手放せるバイクがない・ガレージにスペースがないので何とか踏みとどまっています(笑)。
問題があるリアディスク。😥状態はかなり悪いんで交換。☝️キャリパーはかなり色が落ちてて、草臥れた外観でしたが、ピストンに錆びは出てないようで、オイル漏れもないようなんで、グリスアップして新品のパットを取り付けて完了。🖐️リアサスのオイル漏れの修復はまだなんですが、ゆるりと無理なく走らせて、電気系の不安を確認したいんですが、ゼファーの試運転は明日する事にして…。天気が良い本日は、モタード君でいつものルートを走って来た。😊気持ち良かった。😊
モタード君のリアブレーキの効きが、ちょっと甘いように感じるんで、エア抜きをしてみた。エアはほぼ出て来ませんでしたが、ペダルを踏んでみた感じでは…🤔タッチが良くなったような気もするんで、走って確認してみたんですが……あまり変わらないような…。😅午後からは、ハンドルを下げたtuono君で、いつものルートに。🖐️ハンドルが低いと腕がパンパンになって、年寄りにはちょっとキツい。💦…でも、クネクネ道は楽しかった。😁帰宅してからOリングを交換したウォーターポンプ付近を確認したら…。オイルが滲
今朝もいい天気でした。やはりハイパーで走る国道300号線は気持ちいい。
以前乗っていたビューエルを手放してから、大型バイクが無かったのですが、ついに新たに相棒が来ました!ドゥカティハイパーモタード796またまた私の短足だと足付きがいまいちですが、徐々に慣れて行きたいと思います。バイクライフがまたまた楽しめそうです❕
セパレートハンドルに変更したtuono君に、バーエンドミラーを取り付けてみた。久し振りに雨が降らない週末になったんで、試走を兼ねて、いつものルートを走りに行こうかと思ったんですが、T-REVを取り付けたモタード君にもまだ乗ってなかったんで、今日はモタード君で行って来た。モタード君はT-REVを取り付けた効果で、エンジンブレーキの効きが弱くなったように思われ、楽に乗れるようになったように感じた。😊いつもの場所で寝転んでたら、散歩中の93才のおじいちゃんと、75才のおじさんに声を掛けてもらって
やっと、アサレンのシーズンになりました。早起きは3文の得といいますが、朝バイクに乗れると1日が有効に使えます。一通りお片付けが終わるのが午前10時ころ。まだ休日を楽しむ時間が十分に残っています。ちなみに今日は、スタッドレスタイヤの交換をした後、ゴルフ練習に行っていました。有意義な1日でした。早起きなのですでに眠い。早寝早起き、健康的です(笑)。
朝から雨模様で外には出れないんで、遠征の際に仕入れてきた、モタード君用のT-REV取り付け作業を。🖐️HPで取り付け方法を確認したら、マフラーを外す。って事だったんで、まずは前バンクのエキパイを外して…隠れてるブローバイタワーを見えるようにして…取り外し。外したノーマルもリードバルブが付いていて、内圧コントロールになっているようです。T-REVの方はこんな感じ。ゴールドなんで目立つんですが…。マフラーを取り付けたら、ほぼ分かりませんね。😅さて効果は如何に。😊
今日も早朝は雨が降って、しばらくして止んだけど…風が強かったんで、寒かったんですが、来月はtuono君をN.VAN君に乗せて、遠征に連れて行く予定があるんで、N.VAN君にまだtuono君は乗せた事がないんで、一度乗せてみる事に。🖐️以前クライマー君を積んだ時と同様に、フロントをホイールクランプを適当な位置に仮置きして積み込み。🖐️ハイルーフなんで高さは問題ないのが楽。😊あまり前に積んじゃうと、運転中に左ミラーが見えなくなるんで、出来るだけ後ろにしたいんで、後ろを確認して積み直しを。💦ミ
モタード君のハンドル幅が、モタードなんで少し広目なのが、以前からちょっと気になってたんで、朝から雨が降って風が強くて、外には出れそうになかったんで縮めてみる事に。🖐️幅を詰めるには、スイッチBOX固定用の穴を、開け直さないといけないのが面倒なんですが…。💦バラして見ると、前回の失敗した痕跡が…。😞今回も失敗すると、穴だらけになって強度的に問題になっても困るんで、細心の注意で穴開けをした結果…。まぁ…なんとか無事に一回で納得出来る位置に開けれたんで、良かったかと。😅っで、内側に移動した分
雨が降らない週末恒例、いつものルートに足廻りを変えたモタード君で行ってきた。🖐️天気予報によると北西の風。…って事だったんで、家を出る時は気にならなかった風が、島の西側になるとかなり強くなって寒かった。💦モタード君のフロントの変化は、スプリング圧を柔らかく調整したんで、柔らか目が好みだから、良い感じになった。……ような気がしますが、折角調整機能が付いてるんで、もう少し調整しないと…😠まぁ、サーキットを走る訳ではないんで、快適に乗れる事と、見た目が変わったんで良いんですがね。😄
ハイパーモタード939SPのフロントフォークを手に入れたんで、現状でも特に不満はないんですが、更なる安定感を期待してモタード君に取り付け作業。😊まずは取り外して…939のフォークと比べてみると、フェンダー取り付け位置を含めてほぼ同じ、異なるのは、939の方が20mm長い事と……、取り付け径が大きい。って事で、ステム・トップブリッジも939SPに交換。フロントカウルの取り付け方法も同じなんで、ボルトオンでスムーズに交換完了。🎉全長が20mm長くなったんで、取り敢えず突き出しは…仮で20m
再始動します‼️詳細は後日
昨日仕事納めで今日からお休み。😊天気も良いんで、休日の定番行事になってるいつものルートに、今日はモタード君で行って来た。🖐️ここ数日は寒さが和らいでるんで、防寒対策をして走ってると何ともなかったんですが、防波堤で寝転がってると…少し寒かった。😅帰ってからオイル交換。まずは、ドレンボルトを外して一日放置。❗️
『シン・ゴジラ』を超えた!と大評判の『ゴジラ-1.0』を観てきた。楽しく鑑賞しました。が、超えたか、超えてなかったかと聞かれれば、明らかに超えてはいなかったです(キッパリ)。※個人の見解です(笑)劇中で、神木くんがヨロヨロと乗っている巨大なバイクは陸王だろうか?ハイパーモタードの2倍(?)くらいの車重がありそうだ。
いよいよ寒い季節になってきました。突然冬って感じです。本日は風もなく穏やかなバイク日和。冬季周回コースを気持ちよく走ってきました。ちょうどよい季節が年々短くなってくるような気がします。
予告どおり、今回はハイパーモタードネタです。前回の記事で走行距離600kmぐらいの頃の話で終わっていたので、その続きから。ディーラーがお盆休みに入る前に1000kmの初回点検を終わらせたくて、休日のたびに乗り回していました。しっかりお盆休み前に1000km達成、納車して1ヶ月半が経った頃でした。初回点検ではオイル&フィルター交換を済ませ、特に目立った異常もなく、2500kmまでの慣らし運転第二段階に突入。ビワイチ3周半信楽東名阪道路横断河内風穴鈴鹿スカイライン三
昨日から寒くなって来たんで、防寒対策をしてモタード君でいつものルートに。🖐️モタード君の外装をいろいろとカーボン製に交換してきましたが、今回はフロントスプロケットカバーを交換。全体的に良い感じになったと思うんで、取り敢えずはこれでカーボン化は完了に…一応するつもり。😄風が強くて寒かったけど、少し防寒対策をして行ったから大丈夫でしたが、明日は更に寒くなる予報なんで、更なる防寒対策がこれから必要になって、そのうち寒さに耐えないと乗れない日がこの冬も来るんでしょうね…暖冬だって言ってたような
ドゥカティハイパーモタード698MONOが発表された。海外のサイトに、テスト走行中のスパイショットなどがリークされ、これは本当に出るなと思っていたところにまずエンジンが正式発表。そして、あまり間をおかずにハイパーモタードの最新機としての発表となった。水冷4ストローク単気筒(同・2気筒)総排気量659cc(937cc)乾燥重量151kg(178kg)最高出力77.5PS/9,750rpm(114PS/9,000rpm)ホイールベース1443mm(1493mm)シート
久々のDトラッカーXネタ。購入してから2年が過ぎ、走行距離はおよそ5200kmほどでオドメーターは13000kmぐらい。エンジンオイルをこまめに交換しているからか、シフトチェンジが気持ち良いぐらいスパスパ決まります。DトラッカーX、絶好調です!主に街乗りメイン、たまに日帰りツーリング。夏から秋にかけてはハイパーモタードばかり乗り回していたので、久しぶりにDトラXでツーリングに行きました。行き先は暗峠。正午に出て夕方には帰ってきたのでプチツー
無事車検完了いたしました。ODO:59,300km。今回はタイミングベルトを交換していただきました。これでまたしばらく安心です。今回,車検対応リアLEDウインカーを新調しました。《BARAUTOTECH》LEDウインカーバイク超小型マイクロミニ汎用高輝度ターンライトウインカーランプシグナル方向指示器台湾製明るい簡単取付最新バージョン【DC12V/LED5個/M8ネジ】【アンバー色】【2個セット】Amazon(アマゾン)$
みなさんこんにちは中森です11月に入りました!なのに、今日はとんでもなく暑い!気温は27℃バイク乗るのには適温?でいいですねぇBMWR1300GSご成約済み多数いただいております!ありがとうございますドゥカティも24年モデルが発表されました!来年の新型車両ハイパーモタード698が目玉です新型などはわくわくしますねぇスクランブラーイベントもよろしくお願いします
ブーツを新調した。“ROCKIE”(ワークマン)3,500円。3万5,000円ではない。3,500円だ。実は、バイク用でもなんでもない“安全靴”なのだが、このたび「2足目」の購入となった。以前ブログでも書いたが、私の足のサイズは29cm〜30cm(!)。しかも、幅広、甲高の三重苦で、早い話が、履けるバイク用のブーツがないのだ(海外製ブーツを含む。アルパインスターズの30.5cmのブーツが履けなかった!)。『人並み外れて足がデカイ男の話』私は足がデカイ。購入する靴のサイ
奥多摩周遊道路を本当に久しぶりに走った。ドゥカティハイパーモタードで、飽きもせず奥多摩通いを続けている私だが、実は、ここしばらく奥多摩周遊道路に足を伸ばすことは、ほとんどなかった。土日祝の奥多摩周遊道路は、朝から警察の皆さんのお仕事の現場に遭遇する割合がメチャ高で(苦笑)、そしてなによりも混み合うことが多いため(行楽目的のクルマも多数)、走りたいように走れない場合が多く、どうしても足が遠のいていたのだ。ちなみに過去に一度だけ、周遊道路内で「ネズミ取り」に遭遇したことがあり(対向車のパ
こんにちは☀️こんばんは⭐️おはようございます😃SP忠男浅草店のマサムラです♪本日はハイパーモタード950SPのオイル交換になります♪今回は用意したオイルはこちらラインナップするかどうかまずは試すのがSP忠男流♪ヨーロッパが認めたユニルオパール信頼のブランドもう一目見てわかる!これはフランス🇫🇷!ボンジュール♪粘度もあえての10W-40に♪※今までは純正指定のシェルアドバンス15w-50です。ユニルオパールは車ではプジョー、ワーゲン、ルノー、シトロエンなどでは
塗装をしてもらってたハンドルが出来上がってきたんで取り付け。🖐️ノーマルを取り外して…サクッと交換…っと行きたかったんですが、スイッチBOXとスロットルの固定穴を開けないといけないんで、位置合わせ等で結構大変だったけど、なんとか完成。💦朝から雨が降ってて、交換後の試運転は次回にと思ってたんですが…夕方になって止んできたんで、近所を走って来た。ハンドリング等に大きな違いは感じませんでしたが、ハンドル色が変わって見た目が良くなった…っと思う。😅PS.岸壁にあった解体された…⁇海上風
モタード君のハンドル周りをスッキリさせる為、ハンドガードを取り外す事に。🖐️ウインカー付きハンドガードなんで、外した後にウインカーだけ取り付けないといけないんで、ハンドガードステーを利用して汎用ウインカーを取り付けてみた。バーエンドとレバーガードを代わりに取り付けたんですが…。ハンドガードを取り外したんで、グリップとレバーガード間に隙間があって不細工ですが、これに関しては、塗装してもらってるハンドルバーが出来上がったら解消するんで、しばらくの辛抱って事で。😁それからもう一つ。フロントス
本日は風が強いからなのか、朝からなんだか涼しかった。😊先週は雨で出れなかったんで、今日はモタード君でいつものルートを走って来た。草刈り後の路面は、先週の雨風のおかげで綺麗に清掃されてたんで、快適に走れた。帰ってから、モタード君と更に快適な走りが楽しめるように、中古ハンドルバーを手に入たんで、取り付け作業を。ノーマルと長さを比べたら、かなり長かったんで、まずは両サイドを切断。🖐️っで、早速取り付けようかと思ったんだけど…日焼けで色落ちしてまばらになってるのが、やっぱり気になるんで、再塗
もうすぐ15年。ODO:59,200kmで車検です。今回はタイミングベルトの交換をお願いするべく、久しぶりにディーラさんに車検お願いすることにしました。中央道/八王子⇒圏央道⇒東名/横浜町田⇒横浜新道ルートの方がスムーズな気がします。(前回は茅ヶ崎周りで大渋滞でキツかった...)お忙しいようで、10月までしばしのお別れです。せっかくお邪魔したので店内散策。いいですねV4S。なんと344万円。とてもじゃないけど買えない....ついでに、お隣のKAWASAKIPLAZAさんで
朝から雨模様なんで、本日はモタード君のフロントタイヤを交換。🖐️フロントが滑ると大変なんで、早め❓っの交換。気になりだすと安心出来ないんで…。😅