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おはようございます🖐️今回のTT-02Bリフレッシュ計画はオイル注入式ギヤデフの組み立てオンロードから転用で暫定使用タミヤ(TAMIYA)ホップアップオプションズNo.2049OP.2049XV-02/TT-02オイル封入式ギヤデフ(39T)ユニット22049Amazon(アマゾン)フロント#10万、リヤ#900👇組み立てたらこんな感じサーボステーの取り付けオンロードから転用取り付けビスはハード対応のためアルミ段付ビスからスチールにタミヤ(TAMIYA)
やっぱり真っ直ぐ走りません。右に曲がったあと、直進しようとするとニュートラルを通り越して左に逸れていきます。こんなストレスなことはありません。ステアリングブリッジもアルミに交換し、さらにタミヤブルーが増しました。ワイパーなどこのあたりガタはほぼありません。サーボもいくつか交換して試走。(3つだけですが)サーボホーンをダイレクトタイプにすると普通に走ります。やっぱりこのハイトルクサーボセイバーのガタが原因です。ここの精度はガンバってほしものです。とは言ってもこれまでまあまあオプ
娘がインフルになりました、、昨日少し熱が高かったのですが、夜中に38度出て病院行ったらインフルAでした。現在も39度あるのでとりあえず下がって欲しい、、、さて、机の上の余りパーツ。何かに使える!と、TT-02のパーツ、ダンパーのパーツなど全てとってますが、、、ハイトルクサーボセイバーの余りパーツ。サンワユーザーですのでサンワのアレとキャップだけ使って、後は余ることが多い、、、Q2のホーンは貯まってましたが、ランチボックスのが割れまくりで一気に消費しました、、、究極の余りパーツ、フ
(“いつもここから”風に😁)悲しいとき〜(悲しいとき〜)サーボセイバースプリングがなかなかハマらないとき〜悲しいとき〜(悲しいとき〜)Eリングはめようとしたら、“ピョーン”と飛んでいって、どこ行ったかわからなくなったとき〜ハプニング?もありましたが、とりあえず“難所”は乗り越えました😅
朝7時に起きて「速攻でメンテしてやんよ!」と前日に意気込みましたがあと何するんだっけ…🥱笑おおとり模型でハイトルクサーボセイバーを買ったので交換します🛠古い方はアルミの部分が結構削れてます。コレが原因か、黒い部分が原因かは分かりませんがステアリングを左右に思いっきり切った後の戻り量が違っていました。交換して直る確証はないですが…アルミとバネが接触する部分とフタの裏側にはグリスを少し塗りました。直ったっぽいです!(ファンうるさい)あとフロントギヤボックス内のグリスアップとか、切
私のMB-01ちょっと変更しました。大したことではないんですけど、ハイトルクサーボセイバーのサーボホーン。真ん中の穴を使っていましたが、脇の穴(右側を使いましたが左側でも同じだよね)を使った方がロッドの角度が良さそうなので変えました。あとサスアームに、舵角を制御する為のストッパーが付いていますよね。TT-02にもあるヤツですが、コレ、無くした方がいいのかな?仮に舵角を増やす必要が無かったとしても、削ってしまっても問題はないんですけど、めんどくさいよねーちゃんと走らせてから
本日は試走!スピードが遅くて楽々操作、裏道で走らせるザラジコンといった感じ。ラジコン興味ある人の布教用にちょうどいいマシンのような気がしました。フロントサスは制限かかってるためか、リヤだけポヨンポヨンして気になりました。(ボディ削れるので)お尻が低い位置にあるとポヨンポヨンで削れていくので、お尻が高いボディに変えてみます。舵が残ってトリムが定まらんのでサーボセーバー交換。外してみると、サーボホーンのスプリングかかる部分がエグレてました。息子が何かと戦った跡?のようです、、、リヤ
今朝発覚した左右どちらかに切ってステアリングを戻すと切った方向に若干残るという謎現象を何とかしてみます🛠何となくサーボには問題無さそうなので、いっそ消耗品のハイトルクサーボセイバーを買い直そうと思いましたが行きつけのおおとり模型は定休日という…🥲ザンネンなのでバラしてみました。サーボセイバーというよりアルミ製のサーボホーンが削れてますね。松江市のベテラン百戦錬磨のパイセンに聞いたらG-WORKSさんの記事を教えてもらいました🙇🏻『ハイトルクサーボセーバー組み方6/411:30追加
前回ハイトルクサーボセイバーが上手く着かなかったので、取り急ぎパーツを購入!!このようなセットが売っていたので迷わず買いました!!タミヤホップアップオプションズNo.1752OP.1752TT-02アップグレードステアリングセット54752Amazon(アマゾン)4,959〜6,600円結論から言うとこれは買いハイトルクサーボセイバーにアルミサーボホーンだけでもいいが、取り付けで色々と外すから、ステアリング類も一緒に換えたほうがいい本来のパーツを外したらキットに
こんにちは「TB-05R」が真っ直ぐ走らない…。この間のタミチャレでぶつけた時にハイトルクサーボセイバーのバネが緩くなったのか?そう思いハイトルクサーボセイバーを買った。TB-05Rに付いていたハイトルクサーボセイバーは「TT-02」に移植。これでTB-05Rは真っ直ぐ走るだろう?TT-02の舵残りもマシになるだろう?と期待したが、そう思い通りにはならず…。TB-05Rは真っ直ぐ走らず、舵残りが出てる…。どうして自分の作る車は真っ直ぐ走らな
こんにちは🎵今月29日で、シグナスの自賠責保険が切れるので更新して来ました。現在、走行距離66000km期間3年にしたけど、3年持つかな?さて本題ホーネットにハイトルクサーボセイバーを取り付けようと思いますが一般的なサーボセイバーは右の形に成りますが、ホーネット用は左に成り一般的なサーボセイバーよりロッド取り付け穴が手前にオフセットされてます。取り付けるハイトルクサーボセイバーも右の一般的なタイプで、そのまま付けるとタイロッドが前に行き過ぎてシャーシに干渉してハンドル
おはようございますリフレッシュ作業を行います走行時間は少なめだと思いますが、新しいサーボセーバーに交換します🪛もちろん外したものは再利用しますよ〜ついでにリヤデフをギヤデフからボールデフに交換しますデフプレート、各ボールをパーツクリーナーで脱油するところからスタート220円タミヤOP.2040TA08軽量ボールデフ(37T)セット#22040Amazon(アマゾン)11,420円さぁ組み立てます🪛タミヤラジコンITEM42169TRFVGボール
こんばんわ😃昨日、少し時間があり、河川敷に🚙💨んで、最初はニスモ君を。その後、土手の法面をカボチャ君走らせて、その後デュアル君もちょっとだけ走らせましたが…。あれ~。まっすぐ走らない😭😭プロポでトリムを調整してもさっきまで右に曲がってたデュアル君がちょっと切り替えして戻ってくる時には左に😵😵家に戻り、ターンバックルとか色々と調整してみるも、やっぱり戻らず。アクセルオンにすると急激に曲がったりするから、デフに原因があるのかな?とか色々と考え、アチコチいじってみますが改善せず😅一晩明けて
手持ちのタミヤハイトルクサーボセイバーを流用出来ないか?試してみます。サーボホーン部が長いのと短いのが有りましたが、しばらく放置してたので汚れ黄ばみがあります。まず、板バネを取り付ける部品の中央を抜いて大きな穴にします。加工前加工後反対側の一部をカットします。写真の右側で板バネが見えてます。次に長い方のサーボホーン?側のリブを低くします。加工前加工後板バネを取り付けている部品の一部をカット所に長い方のサーボホーン凸を合わせて取り付けます。(ここは後で接着予定です。)あと
うぇ~~~い♪久しぶりのラジコンは、ロックウエーブさんにてTT02SRさんとTA08さん息子さんが、連休で蒲郡より帰郷ラジコンがやりたいということで、遊んでもらいました。TA08さんはタミチャレ仕様TT02SRさんは、息子さんと遊ぶので急遽540リポ仕様に変更しましたが!いつものようにやらかしてますアクセル握るとバックするんだけど!怒クレームが入りました泣うん⁈やらかしてますねぇ~青と赤黄色と白怒りますよ
日曜日のレース時、ぶつけるとトリムがずれる症状が出始めたので、ハイトルクサーボセイバーを交換します。hmturaさんから教えてもらった方法で加工。『教えてもらったハイトルクサーボセイバーのTips』タミヤのハイトルクセイバーのTipsをhmturaさんから教えてもらったので、試してみることに。いきなり新品で試すのは怖いので、先日取り替えたユーズド品で試…ameblo.jp樹脂パーツQ3をリューターで広げてから、セラグリスを塗ってスプリング3枚を装着。アルミホーンにはジ
今回で2回目のハイトルクサーボセイバーの装着ですそうですYouTubeで有名な方(オレンジ色の髪の方)の映像に触発されて『漢組み』ですしかも、道具を使わず素手で挑戦です‼️出来ました‼️隙間が気になりますが右手の親指と人差し指がえらい事ですってな訳で装着完了あとは試走して効果を見ます🙋♂️
ロワデッキを交換したM-07にバッテリーを載せたら、ガタガタ。スポンジテープを貼るのを忘れてました^^;これまでどおりバッテリーの後ろ(サーボの前)に貼りました。バッテリーの下にウェイトを置くようにしたので、バッテリーパッドも敷きたいところ。でも手持ちがないので、次回の買い物リストに加えておきます。ついでにハイトルクサーボセイバーを交換。前回走行時、ぶつけたらトリムがずれたので、早めに交換することにしました。ちなみに前回交換したのは、約4か月前の1月
梅雨時期や暑くなってくると…雨も直射日光も防げる屋内コースが理想であるジャンプの練習をしたのでチャンプでもジャンプの姿勢を意識しながら飛べるのか?23日(水)道路工事をしている所が多く20分遅れで到着…あともう少しの所で土砂降り大雨の中、トイレ行って荷下ろししてずぶ濡れ11時に到着していれば濡れる事はなかっただろう…早速、コースに潜入してみると…つるつる滑って全く走らせられないDT-03前回(一ヶ月前)は走らせやすかったのに…前後共に滑る…路面状況なのか?ダンパーの整備時にこ
こんにちは今日は大雨が降ったり、ピーカンで暑くなったりと変な一日でしたね〜6/10,11の作業〜〜ウイリーバーの取り付け〜アルミウイリーローラーに交換ベアリングの清掃と注油をしましょうアルミサポートプリッジの方向が上下反対だったねはい、取り付け完了〜RCメカの取り付け〜ハイトルクサーボセイバーとアルミホーンと交換します〜メカの動作確認〜サーボのニュートラル調整まだまだだね〜つづくタミヤRCシステムNo.70ブラシレスエレクトロニックスピードコントローラ
CAGEMANch.さんです。さて。。。初回の記事【#0】この改造WR-02は高速爆走できるのか?過去の荒行とシャシの現状について※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。でお話ししたように長期間、放置されているWR-02(改)を再起動させます。とりあえず、アナログサーボをデジタルサーボに換装します。TT-02B【1番機】のお下がりであるフタバさんのS3470SVを転用します。サーボS3470SV00106976-3
先日少し遅めにTC-01を引き取りにMSTに、オプションはどうしようかと思ってましたが、展示してるこのララスゥイート86を思い出し、ホディを取ると、案の定…TB04のフルオプション、TRFダンパーは既に確保して有るので、前後のデフを取り外しました。前はリジットワンウェイ、リアはアルミハブ、金属ギヤのスルスルデフです。サクサクとシャーシを作り、メカはタミグラ出ないのでサンワ…アンプが以外と大きく(端子がはみ出てるので)説明書とは逆に取り付け、配線しました。結果、最短の取り回しが出来たのです
ボディが届いた午後、今度は洛西からの荷物が到着。これも、本当に仕方がないのです。だって、PS-1とPS-5を先日使い切ったんですから。それに、息子のTT-02Bのモーターが壊れちゃったんですから。仕方ない。やむを得ない。type-Sのアップライトも、よく考えたらスペアを全く持ってなかったり、アルミピニオンは消耗品過ぎたり、ハイトルクサーボセイバーが我が家で全車に行き届いてなかったり…贅沢はしてません、ギリギリの生活(ラジ)です。多分。σ^_^;しかし、とは言え今回の目玉はモー
TAMIYA51000ハイトルクサーボセイバーWR-02やDT-03に使用出来るので試しに1個購入どちらも専用のアルミホーンが必要だった…ランチボックスも出来れば強化したいと思っていたがCW-01はOPパーツカタログ無し…説明書に記載されているOPパーツはオイルダンパーとベアリングのみ…ハイトルクサーボセイバーを取り付けたと言う情報も得ていたが…無加工で付くのか?ランチボックスはトルクのあるデジタルサーボだからフロントタイヤが簡単に動かないのかと思っていたら…足回りの剛性が弱す
昨日の立ち巻きは、どうも、今ついているサーボセイバーが原因のような気がしてきましたというのも、ハイトルクサーボセイバーを装着している車なら、フロントタイヤを持って動かせばサーボも動くはずなのに、こちらは、タイヤを動かしても、しばらくの間、サーボセイバーがその動きを吸収してサーボ自体は動かないからですとすれば、逆に、サーボが動いてもタイヤが動かない、つまり立ち上がりでサーボがニュートラルに戻ってもタイヤが戻らない状態でアクセルオンとなるから巻くのでは?と思い立ったので、早速いじりましたまず
お昼からはラジコンメンテナンスですバッテリー起こしの傍らで作業ですトモヒロは自称サーボセイバー王です現在M06にはダイレクトタイプのサーボホーンが付いているので、タミグラ用にハイトルクサーボセイバーに交換しますタミヤR/CSPAREPARTSSP-1000ハイトルクサーボセイバー(ブラック)Amazon(アマゾン)466〜1,124円既にスプリングが組み込まれています組み合わせが?そうです漢組みにチャレンジです本来は金金黒ですが、漢組みは金黒金で組みます素手で
午前中はお宮参りからのお食事会。暑すぎ…でも晴れてよかった!帰りは車に乗ったら爆睡モードに突入してくれましたので、帰宅後も寝てくれてました。15時過ぎからの隙間時間を有効活用!組み立てです(笑)ステアリング周りです。今風のワイパーですね!ワイパー先端にピロボール。ステアリングロッドも調整できるので取説通りに作ってみました。一応、ハイトルクサーボセイバーを組み込み。ノーマルと長さが違うかもしれないので後で調整予定。見た感じ…真っ直ぐかな?メカ載せ。受信機AMからFMの余り
ヨコモのドリパケ用サーボセイバーを取り付けて試してみましたが、やはり少しぶつけただけでトリムが狂ってしまいました。そこでレディオガガさんのYoutube動画の「漢組み」を再度挑戦。前回よりも大きいスナップリングプライヤーで組んでみたところ、特にチカラを入れる事もなくスポッとハマりました。かな~り隙間が空いてしまっていますが、ガッチリとハマっています。で、早速取り付けて、自宅の前でゆっくりとぶつけてみたんですが、やっぱりトリムが狂ってしまいます。(カラーコーンに)む~。ここ
今年もドMが熱いのです…そう、真夏の太陽のように太陽とシスコムーン/T&CボンバーメガベストAmazon(アマゾン)2,937〜11,391円そろそろ屋外用のタイヤを新調しましょうタミヤホップアップオプションズNo.254OP.254Mシャーシ60Dスーパーグリップタイヤ2本53254Amazon(アマゾン)1,070〜1,808円タミヤホップアップオプションズNo.1590OP.1590Mシャーシインナースポンジ・スーパーハード4本54590Am
こんばんはギヤボックスにまだデフが入っていませんがお先にメカを付けちゃいますフタバの入門用サーボに懐かしいキーエンスのFETアンプサーボフタバS3003受信機CORONAR6FSアンプキーエンスA-01B↓サーボセイバーは、ハイトルクサーボセイバーをタミヤR/CSPAREPARTSSP-1000ハイトルクサーボセイバー(ブラック)Amazon(アマゾン)466〜1,124円タミヤR/CSPAREPARTSSP-473ハイトルクサーボセ