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先日、セローカスタムでは定番⁉の、純正キャブ→ケイヒンPWK28に交換しましただけと、純正スロットルがロースロ過ぎていいんだかどうなのか、よく判らんのでネット検索で良さげな、ヤマハ純正パーツでハイスロ化しますとりま、スロットルボディーを分解して仮組み、こんな感じが、いちばんスロットルワイヤーに負担が掛からない位置です純正のスロットルチューブをハンドルに戻します細いマイナスドライブを、スロットルチューブとデイトナのグリップヒーターに少し差し込んで、そこにパツクリをブシュー
ミニろく2023ショートコース最終戦の前、レース準備の整備をしながらスロットルのハイスロ化も施しました。メンテするMADAMADA監督購入したハイスロットルとセルスイッチです。(nakira)レスポンス良し!ハイスロットルアルミ汎用ハイスロCNC加工軽いアクセルCB400ゼファー400ZRXXJR400GSX400(ブラック黒)¥1,400-キジマ(kijima)バイクバイクパーツスイッチプッシュシキ2
純正タイプのルックスでノーマルスロットルよりハイスロ気味に・・・もう少しスロットル角度が少ない方がいいなぁ~と某カスタムショップさんは36㎜Y車の6Rのが40㎜ちょいスロになる見たいです。果たしてその効果は?K村先輩のお供の時に分かると思います。ではまた(´Д`)ノ~バイバイ(^_^)/
こんにちは😃鋭く物知りなお客様から…丸目カブにカブカスタムのスイッチボックスは使えないんじゃないでしょうか?と…実はそうなんです😆丸目カブはハンドル径19mmカブカスタムはハンドル径22.2mmそのまま使うのは難しいですね💦とりあえずアルミでC型のカラーを作ってスイッチボックスとハンドルの間の隙間をなくす!これだけだとスロットルコーンが難しい丸目カブ用のスロットルだとガタがすごいカブカスタム用のスロットルでも同じく。なのでカブカスタム用のスロットルを使いながらスロットルコー
まいどです駆動系の開放点検を・・・させて頂きました♪プリマオさんまいどご利用ありがとうございました♪m(__)mと、更に続いて・・・ハイスロのメンテナンス♪※分解、洗浄、給油を行いました“NGK多極仕様スパークプラグ“をお替り😍当店では、もはや説明不要のスパークプラグですが参考程度に・・・DR8EA⇒JR8CDR9EA⇒JR9CCR7E⇒CR7EKCR8E⇒CR8EKCR9E⇒CR9EK※CR9EKよりも熱価を冷え型にしたい場合
5/24(水)は小隊長と休暇を取って、筑波サーキットコース2000のC枠を予約しています。ゴールデンウィークの後半から週末は雨が多くて、軒下整備の自分はなかなか準備が進みませんでしたが、ようやく本日とりあえずの準備が出来ました。一連の作業については下記のとおりです。①スプロケットガード取り付けC枠では必須のスプロケットガードを取り付けます。とりあえずXR100Rのやつをあてがってみるとそのまま付きそうではある。手元にあったエイプ100で使用していたゼッケンプレートを流用して
ようやく試走のチャンスがやって来た🎵いつものコースと一部高速区間も設定しての走行。スロットルのストロークというか回転率ていうか、上手く表現できないんだけど、純正比2割減くらいかなぁ。もっとタイトのんがイイんだけど、仕方ないね。走った感じは、車速を乗せんのが楽になった。すんげ~気持ちイイ。どんどん走りが楽しめるスクーターに進化してる。新たな一服☕😃🚬スポット。帰宅休み中にファクトリーの中を少し片付けよう。
先日、ハイスロ製作~取り付けまでが終わったウチのスカブ。今日は試走のつもりだったんだけど雨降りなので残念ながら中止。試走出来る時にすぐ走れるように、スロットルワイヤーの遊び調整をしっかりやるとした。その前に、スロットルワイヤーのタイコをあと1コマ隣にズラせるんじゃないかとアレコレ思考錯誤したら出来ちゃったんだよね。作業中の画像は無いんだけど。しか~し、ワイヤーがパツパツ状態なので結局元の位置に戻す羽目になった😅ま、タイコの位置は最初の位置で問題なかったコトが確認出来た、ってコトだね。
ハイスロ製作の続き。今回は取り付け作業。純正スロットルホルダーを外してハイスロホルダーに交換する。ワイヤーの掛け換えをホルダー側だけで行うので結構大変。ワイヤーの遊び調整の範囲で出来る範囲での作業。あと1コマ先に嵌めたいトコなんだけど無理だった。次に顔面外ししてGSX1400用SWに交換する。この辺の作業は慣れたモンでサクッと完了🙆顔面を復旧してハンドルグリップの交換をする。ワイヤリングしてバーエンド付けて完了🙆全体の様子スポーティーだねぇ☺️我ながら違和感なくキレイに
こんばんは、店長のひできちです。朝から部品が届いて、ウキウキで仕事していました。おかげさまで仕事が忙しいので、まだまだ自分の車両をさわる時間が取れませんが、眺めてテンション上げていきます。ということで、今週末のツーリングにはデビューできません。次のツーリングには間に合わせたいです。
ハイスロ製作の続き。今回は取り付け作業の予定だったけど、ちょっと欲が出てきてしまった。前回塗装したワケなんだけど、「クリア吹いたらど~なんだろ⁉️」なんて考えちゃったモンで、今回も製作の続きとなる。コイツを使う。早速吹いてみた。右側が吹いたヤツ。吹いてない左側との違いが画像では分かんないね。左側も吹いた。やっぱり違いが分かんない。でも至近距離で撮影すると艶があって質感が上がったのが分かるね。塗装ってオモシロイねぇ🎵なんだかハマりそう。今回はココまで。次回こそ取り付け作
こんにちは。本日はSUZUKIEN125-2Aをハイスロ化したという話です。このSUZUKIEN125-2Aですが、もともと125ccで街乗り仕様にふっているためかスロットル開度がめちゃくちゃ広いのです。アクセル全開にするのに、握り直すくらいな感じなので、ツーリンクが終わると右手の手首が痛くなるのですよ(-_-;)加齢による問題という気もしますが、今回はこれを改善したいと思います。世の中にはハイスロキットというものが売っていますが、追加でアクセルワイヤーを買う必
ハイスロ製作の続き。今回は塗装。缶スプレーで塗装しちゃう。↓こんな感じで準備して吹き付けてヒートガンで乾燥を促して完了🙆我ながらイイ感じ👍ホルダー上半分と並べてみる。当然ながら明らかに色が違うねぇ。モノグサなオレとしては「目立つトコじゃないから」ってコレで終わらせちゃうんだけど、今回は「小さなコトからコツコツと」なんて気持ちが何故か⁉️湧いてきたので、上半分も塗装しちゃう。なんとなくアシツケして同じ作業を繰り返して完了🙆上下を並べてみる。違和感ないね。良くできま
ハイスロ制作の続き。モリモリのパテを削って整形していく。ベルトサンダーでギャンギャンやっちゃう。一通りの面を削ってみた状態↓んでもって次はサンドペーパーでシコシコと滑らかな表面にしていく。不器用ながらもソコソコの感じになった。例によって、削り粉のせいで口の中がおかしな味がする・笑今回はココまで。次回は塗装だね。
ハイスロ制作の続編。今回は、前回削りまくったナットをホルダーにドッキングさせる作業。主役の品は金属パテ。コイツを盛りたくってドッキングさせるってワケ。説明書きには「10分で硬化材になります」とか「混合したら3~4分で作業を終えてください」とかって、ウルトラ不器用なオレにとってはハイプレッシャーなコトが書いてある。必要以上に緊張するじゃんか。マジで恐怖だぜ・笑で、作業に入る。まずはサンドペーパーで足付け。ナットも粗削りしといた。清掃と脱脂してバイスに
必要なモノが揃ったので加工作業に入る。スロットルワイヤーを通す穴を拡大するコトから始めるワケなんだけど購入したドリル刃をボール盤にセットしてみたら・・・・・刃の全長が長過ぎで加工ができない。平たい板なら問題ないんだけどね。刃を買い直ししなくては。買いに行ってたら時間がなくなったので作業はまた来週以降ってコトで。あ~ぁ😢
グロム君に、ハイスロ取り付けしました。スロットルの遊びが多かったので、交換ついでにスロットルの遊びを調節しました。グロム沼に浸かりはじめてます……キタコ(KITACO)スーパースロットルパイプCT125ハンターカブ(JA55)スーパーカブ110(JA44/JA59)スーパーカブ50(AA09)PCX(JF81/JK05)等901-1153900Amazon(アマゾン)536〜728円デイトナグリッピーグリップバイク用グリップハンドル径φ22.2用125mm
さてさて、ハイスロ制作計画。必要なモノが揃った。まずは格安ハイスロとGSX1400用右SW中古で手に入れたスカブ純正スロットルワイヤコイツがあれば加工作業がしやすい。サンドペーパー金属パテ今回の主役と言ってもイイ存在。12mmドリル刃10mmまでしか持ってないもんで。ナットピッチが狭いヤツで探すのに苦労した。加工作業に入るワケなんだけど普段は活躍の場がない2台の機械に頑張ってもらう。人並外れた不器用だから少々の不安があるけ
本日(12/16)は曇天!孫が熱を出したので保育園へお迎えに。体温が37.5度を超えると時間関係なしに「すぐお迎えに来てください」連絡が入るので相方さんや娘夫婦が仕事の時は迂闊に外出できません(笑)このご時世ですから仕方ないといえば仕方ないのですが。さてバーエンドプラグゆるめと純正グリップの交換準備が終わって部品が揃ったので交換します。何かあったときの保険のためバイク屋に行って作業をします(笑)
前回のブログでは季節感が大切かと私の「ブログストック」の中では新しい方の「ネタ」を更新しましたが今回からはまた順番に更新して行きたいと思います(笑)さて!前々回の話に戻りますよ~♪10月8日(土)新東名高速道路「駿河湾沼津SA」3km手前で力尽きた「MyCB-F」(涙)泣きそうな顔して電話をしてから呼んだ・・・「初・レッカー車」で何とか自宅へ帰宅・・・翌日は法事があって手を付けら
アクセルワイヤーの遊びが嫌いな私。かなり詰めてたんですが、遊びを無くしすぎると動きが悪くなると言うジレンマで!黒坊(Z900RS)にACTIVEのハイスロ、TYPE3を装着!もちろん自分でも出来るんだけど、今回は他の作業もあってアウトランでやってもらいました公道ではいらんだろと思ってたけど、ハイスロ付けることで遊びを少なく感じるようになった。更にワイヤーが良いのか、付け方がいいのか、遊びも純正より詰められるようになった……気がする~
本格的シーズンイン。車両はこちら。『GSX-R600筑波2000に向けて~エンドレスパッドとラップタイマー装着で♪』そりゃ、当然の。車両はこちら。『GSX-R600レーサーなら~パワコマ導入でクイックシフター装着♪~その2』速い、速すぎるよ。前回はこちら↓『GSX-…ameblo.jp精力的に筑波を走ってるショータ君R600です。先日~筑波から直行インwさて今回は~タイヤと~ハイスロ修正、改善。R600はスロットルハウジングと
こんばんは、フチコマです。先月20日だっけかな?実家のじいちゃんとばあちゃんが、毎年のごとくこの時期になるとワラビを買いに行きたいと言い出すので、今年も行ってきました。コロナも少し収まってきたので、ドライブもかねて。まあ、フチコマのいつものパトロールコースプラスアルファなんですけど。いつもR254沿いの嵐山農産物直売所からお買い物スタートするんですが、水曜日定休だった為、今年はお休み。じゃあ次は小川の道の駅へ。入店してみるとワラビは売り切れ!!ヤバい今
【21年12月26日の出来事】先日交換したグリップですが、左側だけ交換で実は右のスロットル側はまだでした。最近のバイクは空回り防止かわからないけどリブ(凸凹)がスロットルグリップについていて加工(削る)しないと汎用品はつかないのですね。夕方から出勤だったので早速作業してみました。↑キタコ製ハイスログリップ。ノーマルはそのまま外して予備用に保管。可動部にはたっぷりシリコングリス塗っておきます。元に戻して完成。写真忘れましたが、この後ワッフル
小排気量なジクサーゆえに、街中の加速時や高速走行時の手首の捻りが多く、なんとかならねぇかなぁ?ハナホジホジ・・・ハイスロキット買わないとダメかなぁ?と最近は思い悩んでいて何かないかしら?とネット見てたら面白そうな一品を発見!スロットルインナーパイプです。そんな高い買物ではないのでダメ元でポチりました。グリップは予備があったので問題なし。右の純正巻取径が34パイで左は40パイです。かなり大きいですよね。すぐに届いたので、雨が降り出す前に作業開始・・・作業を始めると夢中になって、いつ
ジャイロの「スロットルグリップ」をつけるにはつけたのですが・・🙄考えてもみれば全周の1/3をアクセルで捻ると仮定してその20パーセントをアップさせるとすればハイスロットルで増大出来るのは考えてみればわすがに「20度」です・・😅💦「手先がわりと器用である」と言われている?この僕をしても・・😅ドコデイワレトルノ?💦言われてみればそんな気がしないでもないような気がしないこともない・・🙄🤪🥴500円ちょっとでそれを手に入れようなどとちゃんちゃらおかしくてすっと
ジャイロの・・というか原付バイクのアクセルはたいがいが巻き上げが少ない(遅い)傾向にあります😩アクセルを全開にするまでのグリップのヒネりが1回では足りずに握りなおしてヒネり切らなければ全開には達しないのです・・😅若い頃から乗って来た原付バイク達は例外なくそうでした・・💦そこで登場するのが「ハイスロットルグリップ」です✨💪😉ノーマルグリップよりもいくらか「巻き上げ比」が上がっていてアクセルが早めに開くのです・・🙄昔よく乗って遊んでいた「HONDAモ
今回アクティブのハイスロ汎用をウェビック入手からの↓初ハンダ↓失敗しすぎて真鍮パイプから銀ロウから板金ハンダとか、色々で↓右から手放す予定のKissハイスロ、真ん中今回のアクティブハイスロ、左保管の純正スロットル(アクティブシルバーは微妙で追加購入しようか悩み中)↓アクティブのハイスロ、ワイヤー1本4千円オーバーするし(´д`)さすがにドン引き(´д`)あと、今まで取付していた140mmストロークのオーリンズステダンはホントにストロークギリギリすぎて格安にてヤフオクへ!そして、手曲