ブログ記事11件
夏休みの自由工作…其の弐は、ケンブロコンセプトをリメイク…既にボディーは準備済み、シャーシの方は、何となく形に成りました…超短足脚のお姉さんが、カバーするかの様に…すげー高いピンヒールを履くかの様に…じゃあなかった…六角ハブで…フェンダー面迄にダイヤを出して…キレ角とキャスターは大体に…で…一つ目の自由工作で、超絶好調な…RDXみたいなRDーZ…に搭載した!!バッテリーの下をバネで支えて…アクセルを入れた時に…リヤの面圧を稼ぎ出すシステム…を…更に進化
今日は貴重な貴重な梅雨の晴れ間でした。無茶苦茶暑かったですが、半熱中症になりながらも、自転車いじりとキングさんの雨漏り修理とキューブのオイル交換を同時進行で行いました。疲れた〜。。。で、今日はここから始まって『ママチャリ1号改造作戦①』このところ一気に盛り上がってきた自転車いじりネタの第2弾は、「ママチャリ1号改造作戦」です。うちの庭に、いただきものの20年ほど前のママチャリが約10年間放置…ameblo.jpこうなって『ママチャリ1号改造作戦②』この週末は先週から始まったママチャ
CAGEMANch.さんです。実は。。。前回【#1】の記事【雑談】RC(ラジコン)カーの大径ピニオン(超ハイギヤード)の破壊力!に恐れおののいた件【#1】※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。は、この記事【#2】の前振りでした。。。ということなんですが、この記事では60Tという極端?に大きな歯数のピニオンギヤを持ち出さなくても、ハイギヤードは十分に危険ですよ。。。という、アグレッシブさに欠ける、当たり前のお話となります。すみませ
CAGEMANch.さんです。【雑談】としていますが、「心構え」という意味では多少、お役に立てるかもしれません。結局は、ざつだんです。以前の記事【雑談】その最高速度で巡行するために、その低ターン数のブラシレスモーターは本当に必要なのですか?※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。でもお話ししましたが、小さなロマンを追い求めようと、TT-02Bのハイギヤード化を徐々に進めています。正直に書きますが、このようなこ
CAGEMANch.さんです。雑談です。定量的なことは一切書きませんし。。。お役に立つ内容を書こうという意志も一切ありません。そもそも、書こうと思っても書けませんし。。。この雑談のキーワードはモーターギヤ比最高速度外力です。では始めます。SPEEDRUNのまねごとをしています。TT-02Bで。。。現在休眠中ですが。。。※しばらく前の状態です。今現在の最高速度(102km/h)を記録した時のシャシです。至って普通です。
お疲れ様です。だんでぃgotohです。あ、ども。愛車リトルカブは3速ギヤのキャブ車です。よって、高速巡航を楽にするべくリアスプロケットを小径化して公道最速伝説を打ち立てます!(*^-^*)ノーマルは39丁ですが、キタコの35丁に交換します。因みに、フロントスプロケットは14丁→16丁に交換済みです。まずは、リアタイヤをさくっと取り外します。左がノーマルで右が交換するものです。小径っすねえ。期待大です。スプロケットが小径になったので、チェーンが長くなります。ちな
もっと頻繁に更新したいんですが、なかなか余裕がないですねぇ。気持ちが、追いついてないんですよねぇ!!さあ、本日は、この前の続きで、カロスポのギヤ比を、他の車種と比較していきます。さあ、どれと比べたらいいかなぁ??トヨタのスポーツカーといえば、あれですか~?発売されたばかりの本格派スポーツカー「スープラ」??いや、あれは、MTモデルが、ないんですよねぇ。(今のところ・・・)それに、トヨタのサイトに行けば分かるんですが、カロスポって、分類として
東京オリンピックのチケット申込みで、30枚×2名=60枚のネット申込み。これだけ申し込めば、1試合ぐらい当るだろうとタカをくくっていたのですが。みごと60枚全部外れてしまったポップです。8月に予定されていると言われているチケット申込みの復活戦に期待しています。オリンピックの雰囲気、1試合でいいから味わいたいですよねぇ^^さて、前々回の記事「カロスポのMTで坂道発進。>これ、すごく難しいんですけど、どうしてなの?」で、触れたように、国内仕様
CAGEMANch.さんです。タイトルの件、初回の今日は雑談気味です。どうでもいいことですが、ハイギヤードハイギアードのどちらを使いますか?それがどうかしたのかね?恥をさらすことになるのでが、CAGEMANch.さんは、ラジコンやモーターやESCのメーカーが推奨する(適正な)ギヤ比がどのような基準で定められているのか知りません。「ヤ」なのか「ア」なのかはもうどうでもいいのかね?当然、何を重んずるのか?という立ち位置や思いによっても
CAGEMANch.さんです。完全に雑談です。CAGEMANch.さんの興味の赴くまま。。。RC関連の色々な比較をしてきました。比較の際の条件として5.74:1というギヤ比を多用してきました。この5.74:1というギヤ比ですが、そもそも何なんですか?ということになりますよね?そもそもは、TT-02系というタミヤさんのシャシで特に工夫する事なくセットできるもっとも小さいギヤ比が5.74:1ただ、それだけの数
GN125Hを納車してはや1ヶ月、総走行距離は1100Kmを越えました。7DmarkⅡ+EF300mmF4LISUSM+EF1.4xⅢ以下11/24撮影初回オイル交換は走行距離640Km時。この時ドライブスプロケットを14T→15Tに変更(同時にチェーンも交換)し、ハイギヤード化しました。5DmarkⅡ+EF28mmF2.8ハイギヤード化により、流れ
CAGEMANch.さんです。この記事の内容は動画の紹介だけです。色々反省している点もあるのですが、とりあえず仕上げましたのでギヤ比の基礎的なことに興味のある方、下に埋め込んだ動画をご覧ください。※この動画のリンク先はYouTubeです。3種類のギヤ比にセッティングしたTT-02B(ネオスコーチャー)の20mスプリントの様子を撮影し、比較しました。ギヤ比を変えるとこんな感じになるんだぁ~という程度の資料にはなったのかな?と
CAGEMANch.さんです。本番の撮影時に予期せぬことが起こらないように、CAGEMANch.さんはできるだけ下準備をするようにしています。計画中の次の動画ではギヤ比を12:1(正確には11.38:1)にして走行させる予定なのですが、CAGEMANch.さんは最近こんなに大きなギヤ比では走行させていませんでしたので久しぶりに体験してきました。オンロード用の小径タイヤでギヤ比12:1。。。そして、スポーツチューンと
CAGEMANch.さんです。以前の記事タミヤ「ネオスコーチャーTT-02B」駆動系の改造例【#11】ハイスピードギヤでハイギヤード化!※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。でも触れましたが、OP.1500TT-02ハイスピードギヤセット(68T)に付属するギヤ比の一覧表にはギヤ比の記載漏れ?があります。。。その漏れた?部分の一部、または全部はTT-02やTT-02Bの組立説明図に記載されています。別々の場所に記されている
明けましておめでとうございます☆☆本年も宜しくお願いします☆☆今年こそはいっぱい走りたいな〜ゆうても仕事して、嫁さん子供とワイワイして、その後空いた時間で走るのがモットーなのであまり時間がないですけどね〜だから去年みたく真夜中ぼっちツーがメインやろうね〜それでは、今日はやっとモンキーのチェーンとスプロケット交換できたのでその事についてチェーンはいつものやつでDIDのノンシールやけどちょっと強いやつ☆☆スプロケはドリブンだけ交換27Tから一丁増やして28Tそれでもドライブが14T
CAGEMANch.さんです。以前の記事スクエア「ハイスピードギヤ(SWR-30A)」ワイルドウイリー2(WR-02)を高速化する!※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。で、SQUARE(スクエア)SWR-30Aハイスピードギヤ&超硬質アルミピニオン25Tタミヤワイルドウイリー2、ファームキング用を紹介しました。紹介しっぱなしというのも無責任なので。。。といいますか、2017年8月上旬に、3倍高速化の過程で、ハイスピードギヤを組み込
CAGEMANch.さんです。今日の記事もRC関連です。この記事で紹介するのはSQUARE(スクエア)SWR-30Aハイスピードギヤ&超硬質アルミピニオン25Tタミヤワイルドウイリー2、ファームキング用ハイスピードギヤ&超硬質アルミピニオン25Tセットタミヤウイリー2用SWR-30AAmazon(アマゾン)1,237〜1,531円というパーツです。25TのピニオンギヤがセットになったWR-02用のパーツです。この
CAGEMANch.さんです。この記事は、TT-02B(ネオスコーチャー)をこれから作ろうとしている方や、TT-02B(ネオスコーチャー)XBをすでに持っていて、少し手をくわえたいと思っている方や、それに類する方に読んでいただけると多少参考にしていただけるのではないかと思います。前回の記事タミヤ「ネオスコーチャーTT-02B」動力伝達系の改造例【#2】スパーギヤとプロペラシャフト※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。では、プロペラシャフトと