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先週土日と昨日土曜日はいつものギルドエヌワンで走りましたアスファルトは数パックほどでどハマリなRD2.0を走りまくりでした素組みはとても良く走りましたでも、普通に走りすぎて物足りず動きのある車作りに変更バッテリーはギルドプレートを使い25mmほどとりあえず上げました。後ほどコレは調整これだけでも加速、車が止まる方向に前後ハイアッパーにし、最終的に昨日家に帰りフロントのキャンバーは10度ちょい、リアは2度へ変更。前後ダンパーオイルは変えずフロント250リア200のままモーターは1番後ろに
おはようございます。昨日はカラーを削りアッパーアームを組みつけました、ワイパーは樹脂で標準ピロボール位置も変更なし。今回のエクステンションはよりリアルなネジ込み式。写真はタミヤ製+2ホイールでオフセットを大きくすると切角はもう少し増えるでしょうそして本日、リアルタイプを一組出品しました。ULMストラット風エクステンション(リアルタイプ)-Yahoo!オークション1/10ドリフトラジコンYD-2用のダブルウィッシュボーンサスをストラット風に魅せるハイアッパーエクステン
こんばんは。日曜日の作業でハイアッパー向けのボディマウントが完成。タミヤのお節介な穴付きボディに対応する為どのシャーシもこの位置を採用しています。ハイアッパー化に伴いアッパーホルダーを約20mm上げる必要が有りました。今回はカラーよりも剛性面で有利なブロックも追加。インスタ動画より加工工程材料はジュラコン板。ケガキシールを目安にしますが機械の目盛りで穴ピッチはそこそこ出ます。旋盤加工の時間短縮の為にポスト穴回りをフライス加工。加工中の脱落を防ぐために最初
おはようございます。。日曜日は後半の作業では試作三号となるハイアッパーエクステンションが高さ調整式で更にリアルに完成しました。開発過程として試作一号はスプリング押さえ以外を一体式とし大まかな寸法だし。材料ロスと切削量も多く、加工ヶ所も多いので不良率も高くなります。そうして完成後にシャーシとの寸法バランスを確認しましたナックルは二号のオフセットプレートを使わない時以外は2つ穴タイプを使用します。明日完売予定のこちらはナックルのタイロッドが干渉しないようにフラ
こんばんは。ハイアッパー向けナックルエクステンションを追加出品しました。ULMストラット風エクステンション試作品-Yahoo!オークションダブルウィッシュボーンサスをストラット風に魅せるナックルのエクステンション。YD-2のナックルで旧型の2箇所トメができるタイプに対応。旧型式のため格安で出品します。なお、タイヤ、ホイール、シャーシは含みません。page.auctions.yahoo.co.jp極小頭のビスも再製作しました。ULMストラット他用極小頭ビスM3×8-Yah
こんばんは。今回2種類の取付で出品しました。部品点数を増やしてよりリアルになりました。まずこちらは7mmオフセットでキングピンアングルが付くタイプ。ULMストラット風エクステンション・プレート付き-Yahoo!オークション1/10ドリフトラジコン用のダブルウィッシュボーンサスをストラット風に魅せるハイアッパーエクステンション。約28.5mmハイアッパー化になります。page.auctions.yahoo.co.jp追加部品は締め付け用の横穴やジャバラに見せるための収縮チュー
おはようございます。昨日はハイアッパー出品に向け不足部品を追加しました。写真右側:ダイレクト取付ジャバラの代わりに収縮チューブを被せてみました。タミヤ換算で+10ホイールハブは左右8mm相当。表示より2mm位外に出るTOPLINEは28mm幅の為か+8でも干渉しました。そこでオフセットプレートを製作しました。7mmのオフセット量でギリギリホイールは回転。ホイールはタミヤTT-01付属の+2です。現実にはロアーアームとの干渉もあり切角不足で使えません。ざっ
こんばんは。祝日の今日は依頼品の加工を済ませてから、ハイアッパーの周辺部品製作です。かき集めた中古部品で仮組みしました。ハイブリッドダンパーステーはハイアッパーに都合よく、アッパーホルダー部を上下逆に付ける事でサスピンの上2ヶ所を使えます。取付に1mm厚のワッシャを作りました。嵩上げカラーは20mmで前後同じ高さになりました。フロントバルク取付は前のみになりバッテリー前のポストをギャBOXに合わせて全長33.4mmで製作。1日仕事でまた週末です。ではまた。
地獄のチューナー448です。予告通にRDXをイジります。シャーシ等を売却して資金確保できたので、パーツを買いました。前から気になってた、メリケーーンナッコォーーー3!!!ハイアッパーもセットです。コレをRDXに組み込みます。現在の仕様は倒立サーボ+ダイレクトステアリングです。ナックル等はノーマル形状です。キレ角UPに伴いワイドトレッド化してます。RDXの吊り下げナックルに合わせてダイレクトステアリングを調整してます。さっそく組み上げたナックルとRDXナックルを比べると
こんばんは。遠征レポートがやっと落ち着いた所でハイアッパーの続きです。遠征前に標準と同じ〜近い?アルミナックルを落札出来ました。使い道はステアー時にチラ見せするストラットサス風のスプリング。しかしながら、スプリング受けやロックナットはやはり六角形では面白くない。ジャバラも欲しいですね。とりあえずジャバラをMCナイロンから削りました。柔らかい樹脂なのでドリルより穴が小さくなり取付に苦労しましたスプリングを引っ張ってピッチを大きくしないとジャバラとして見えません。
UKWORKSVICTORYハイアッパーサスタワーをリリース
おはようございます。ハイアッパー取付にあたりアッパーアームも上げる必要があります。手持ちのシャーシで一番改造が楽そうなこちらで検証です。今年落札のシャーシに分割式ショックタワーがありまして、このアッパーアームマウントは上下逆に取り付け出来ます。ハイアッパーに丁度良さそうです。ボディとのクリアランスもありダミーショックをまだまだ伸ばせそうです。後ろのアッパーアームマウントはカラーで嵩上げすれば良さそうですが、自作のボディマウントベースの干渉回避に手こずるかも?と
こんばんは。リアル版のハイアッパーはこうなります。今回は昨年のレーシングナットの製作時に購入したM6-0.5Pのタップとダイスが大活躍しました。ショックシリンダーのネジ切り。ブラケットネジ切り。ブラケット反対側ショック固定ナットバネ受けナットバネ押さえ購入品のサンエスばねヨコモのφ5.8ボール+2mm組み立てると、バネを組み込みダミーショックが完成。ブラケットにシリンダーを刺し六角ナットで固定。ネジ部をもっと見せるにはシリンダー全長を長くすれば改造も簡単
おはようございます。昨日は月一の早帰り日。週末準備で資料集め目指すはこんな部品構成。これはピストンロッドを圧入すれば出来ない事はないのですが、上部にφ5.8ボールを付けるとおネジ同士で全長が長くなってしまいます。ジャバラを被せる手が有りました。黒い樹脂にV溝を入れれば再現出来そうです。ABS樹脂を削ればジャバラに塗装もありです。そして平日のプチ作業は旋盤のチャックを四つ爪から三つ爪チャックへ交換し、削りやすいブラスで試し削り。形状をチェックします。ラジコン的
こんにちは。もう一つ追加しました。https://auctions.yahoo.co.jp/seller/unlimited_make申し訳ございません。本日落札されました。YD-2用はまだ残っています。YD-2以外向けのハイアッパーです。どこのナックルに対応するか未検証ですが通常のボルト頭の間隔がこんなものかと作ってみました。裏側は肉抜き済み。取付にあたって重要な取付ピッチ。多少はヤスリで長穴に削れば対応機種は広がるかと。問題は実車を参考にしたダミーのパイプ形
おはようございます。昨年のストラットダンパーの改造パーツと同様に自分が使う前に出品です。https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g1109151293出品に際して手直し加工は、フランジ外周R加工と下部を短くしてベアリング交換が出来るようになりました。高さ的には19mmハイアッパーとなります。バネは伸び縮みしないので塗装すると更にリアルになるでしょう。対応するナックルは穴ピッチ4.5mmの旧型でその他は長穴加工が必要
こんばんは。色々と作りたいパーツはありますがちょっと寄り道で新作パーツの製作を昨日始めました。流行りのパーツでありながら見た目重視のため走行性能は二の次です。材料は旋盤の主軸貫通穴より太いφ20ジュラルミン棒。センター穴加工を不要にする為専用のキャップを製作し4個切り出しました。四つ爪チャックで偏心加工し、左は焦って上側を先に加工したのが後になって命取。掴みにくいんです。本来なら先に穴開けと、フランジ部分を削るべき。穴を基準にします。この平取部を次の基準にし
昨日は🌈レインボー畑さんのところへ色々とお話できて良かった👍その感動の再会の束の間...本日は朝からエネルギッシュなおじさんに絡まれ...WRAPUPオススメを押し付けられ...なんとGALMのリヤにハイアッパーwwwなんだかんだ面白い方向にイッてますわ👍これもGRK公認になればGRK5リヤにも良さそうだなぁ〜(●´艸`)ヾブハッ
0679-FDハイアッパーエクステンションブラック税込3762円0680-FDハイアッパーエクステンションレッド税込3762円0681-FDハイアッパーエクステンションパープル税込3762円0682-FDGXナックルV4/ハイアッパーエクステンションセットブラック税込7733円0683-FDGXナックルV4/ハイアッパーエクステンションセットレッド税込7733円0684-FDGXナックルV4/ハイアッパーエクステンションセットパープ
★こちらは【TRAVIS2】★今月末に発売予定の…ハイアッパーエクステンションを前後とも装着の“展示車両“です❗️★フロント側…GXナックルver.4に❗️★そしてリア側は…FSGサスペンションに❗️★バッテリーホルダーカラーチェンジセットも装着❗️★こちらの前後ハイアッパーの展示車両…週末は置いてありますのでご自由にご覧になって下さい😆★今月末に発売になります《ハイアッパーエクステンション》よろしくお願い致します❗️★ご予約もお待ちしております❗
WRAP-UPNEXTハイアッパーエクステンションを発表
ちまちまとイジっております。昨日ナックルを元に戻して走らせたんですが、ちょい不安定だったのでフロントにプリロードをかけていったら元の安定した走りになりました。色々確認してみたのですが、どうやら自分の勘違いで走ってる時のフロントはどちらも最初から伸び切った高さのようです。同じ状態で逆トレールにするとマキマキになりフロントに荷重がのらない状態になるという結果でした。これって考え方変えるとリアにマイナスキャスター+前側にトレール付けてやったらトラクションが上がりそうな気がします。一応加速
毎度(-ω-)ノ『風の谷のナウシカ』はスタジオジブリ制作では無ぃらしぃ...天です(ФωФ)(前身のトップクラフト制作)RDXを組んで走らせて改めて思ふ。『人は人我は我』だから自分色に(*^艸^)バッテリーの押さえのバー2本をサイドブレースに使ったので、余ってぃたメカトレイ❔を少し削ってドンピシャ(^^)やっぱり天の雑な操作にはwボールデフが合ってるみたぃ。だからデフはボールデフに変更(*^艸^)果汁移動号もハイアッパーにして凄く操作しやすく成ったので、理屈は二の次で良ぃ
ちまちまとイジっております。昨日走らせた結果が良かったのでカラー挟んで更にハイアッパー化しました。このピロボール・・今売ってるのかわかんないんですが、昔のタミヤのビックタイヤ系の物だったような気がします。ハイアッパー化したリアサスの動きを撮ってみました。ロールはしにくい感じなのですが、ロールしても伸び側のタイヤの接地面の変化が少なくなっています。まだセッティングを詰められそうな余地がありますフロントのダンパー周りをあまり触ってなかったのでダンパーのピストンをVMピストンに変え
やぁすっかりLTSの虜になった宮ちゃんです。まだオーナーになってないのだが😅構想(妄想)してヘラヘラしてますよ〜ところで、フロントのナックルですがヨコモの新型ハイアッパーHRCのメリケン3とアタッチメントD-LIKE(ReRのかな??)どれもいいお値段しますね。ようは、ロールセンターを下げるとロールしやすくするらしいのだけどこの様な図を見てもあまり良く理解出来てまへん(笑)結局SAKURAD5用のオプションがあったのでスーラジオンラインでポチ
毎度(-ω-)ノ最近Joyfullの『大盛りポテトフライ』の量が少なくなってね❔...天です(ФωФ)板交換は完了♪更にフロントの仕様を変更~♪先日Fナックルを交換したばかりだが...ま~ものは序でって事で、あるものは一応試しておこぅかなw何せ腰重な天ですから(*^艸^)プププチャチャッとナックルを準備してハイアッパー仕様は、アッパーアームの位置を約20mm上げなければいけないので、とりまホルダーを14mmかさ上げ。足りない分はアッパーの取り付け位置を2段上げて一番上に
ちょっと前に汎用パーツでリアのハイアッパー化を行いましたが、YD-2を眺めていたら閃きました✨もっとスマートにハイアッパー化が出来そうな予感😏目視的にはイケる⁉️そうこのパーツ😃ReveDさんのリアハブキャリアプレートさすがにピッタリとはいかないけれど・・・寸法測りましたが0.4mmほど穴位置の間隔が広いので、削って広げます😅さてどうやって広げるか・・・ボディリーマーで強制拡大💧アルミなんでゴリゴリ削れて意外にいけちゃう😅そして装着🪛少しの加工で見事なフィット感💕よっしゃ
ありがとうございますm(__)mMetalGarageオリジナル商品D-Likeハイブリッド用ステンレス切れ角アッププレート(MGDH-1)Amazon(アマゾン)3,030円メタルガレージジャパンオリジナルL金具forYD-2GRKGALMドリパケハイブリッド等(MGH17)Amazon(アマゾン)2,150円MetalGarageオリジナル商品D-likeハイブリッド用リアハイアッパー(MGDH-3)Amazon(アマゾン)2,8
本日、滑走の皆さんお疲れ様^_^今日のヒコテックは朝からモリモリ⤴️無事に納車式ご満悦で最近には珍しく走る走る💨充電器フル稼働❗️❗️てっ言うか金ボロ号速くなりすぎ〜このホイールが臭者でオリジナルでインチダウン仕様になってるけど重いは振れるははみ出すはでもう大変💦そのせいで自分のセットを丸コピできない…いつも苦労してシェイクダウンそして快走💨好みじゃないと容赦ないダメ出し〜ハイ喜んで〜😭で、自分のビアンカ2.1はC-LSDをセット決まってから初のパッカーんと何パック走
つづいては…フロントのここら辺を…ハイアッパーにするべく、AWD車両よりこの部品達を取り外しまして…TN-RACING製の…TN534BステアリングポストTN835アルミアッパーAアーム移植🎵ステアリングポストは、やや長い(26.3mm)ので20mmにカット✂️アルミアッパーは、ショックタワーへ片持ちで取り付け…アライメントを調整して…完成🎵AWD以来のハイアッパーになりました☺️なんか…いい感じに出来たところに…こんないい感じのパーツも発売に!楽しみです🎵