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現在は、マルチメディアファイルを使う際にはデータを使用するので、個人がアナログ媒体を使う機会はほとんどないと思いますが、コンシューマのアナログ媒体の場合、相当昔の製品になりMすからデジタルよりも品質が低いので、高解像度にならないものが多いです。こうしたメディアですが、デジタルに変換する場合一旦取り込んでからファイルにする必要がありますが、基本的に磁気記録製品だと対応がそれほど難しくなく、フィルム製品だと少し煩雑な作業が発生します。■アナログの映像映像の場合、コンシュ
動画を作る場合、ノンリニア編集ソフトを使って作業をすることになりますが、現在は複数のトラックを使った作業が当たり前になっているので、現在は単一の映像だけではなくテロップを入れたりPinPを使った作業もできるようになっています。先日は、■動画と動きの中で、PowerDirectorの機能について紹介しましたが、基本部分は画像処理におけるレイヤーを使った作業に時間軸での制御が付いたような構造になっています。この時間軸での推移が映像そのままで完結している場合、質感の設定をするだけ
先日は、■WINDOWS10と動画制作【WINDOWS10】■WINDOWS10のアプリで動画を作る(素材編)【WINDOWS10】動画編集について書きましたが、今回は、OSSのソフトを使った場合の動画編集について書こうかなと思います。撮影素材について撮影素材や録音素材について書くと【ブログの文字数超過】が発生するので、この内容は別の機会に書こうかなと思いますが、映像を制作する素材の撮影と
先日は、■動画編集にてVTRの時代での動画編集について書きました。現在はノンリニア編集なので、動画と言う収録した物をアップデートして使用するコンテンツの場合だと、リアルタイムに処理する事がない(テレビみたいな放送は別ですが)ので、動画コミニュティーにアップする動画については、制作後に何かをする必要はなく、収録した素材は個別のファイル何度絵、頭出しと言う概念がなくなりました。コンシューマで画質と容量の制約がなくなったのは、デジカメでAVCHD2.0が登場した後からになりますが、こ
先日は、■カメラにてカメラについて書いたので、今回は、古い機材での動画編集について書こうかなと思います。現在では使わない仕様の物になりますが、この理由は、【スマホやPCなどのほうが作業が簡単で工程も少なくなった】からですが、過去の機材だとどんな感じの処理になるのか?などについて書こうと思います。動画と特撮多重露光はレイヤーを使うとできるので今では後処理の方が簡単ですが、フィルム時代の動画撮影だと、8mmフィル
「伝わる」販促プロデューサーの鮎飛ですやっぱりスゴイ!ぞDavinciResolveSpeedEditor前回の記事の続きです『動画編集の強力アイテム|DavinciResolveSpeedEditor』「伝わる」販促プロデューサーの鮎飛ですこれはありがたい!正に望んでいた動画編集ツールですBlackmagicdesignDavinciResolve…ameblo.jp前回は、初めて使った感想でしたが、使うにつれ、もっとスゴイことがわかってきま
20世紀と現在では出来る事が違うので、同じものを作るとしても完成品や製作工程が異なるのですが、個人レベルで行えるものについても過去と現在では全く違います。実写映像を作る場合だと、主要人物だとカメラから近いショットが多いので、人を撮影することになると思いますが、そうではない人込みや人度落ちのある場所や、混んでいる店舗や人がいる店舗のように周辺にいる人だと、配役ではないので特定の演技が必要なわけではありませんが、現在は群衆などを作る場合に3DCGを使う事ができるので、高品質なモデルを使って実写のよ
先日は、■動画の製作と素材:素材の作成(5)【モーショングラフィック】にてモーショングラフィックについて書きました。Blenderも平行投影の設定で平面の処理ができるので、のような素材を作る事ができます。前回は平面のモーションを作る方法について書きましたが、今回は、平面の処理で少し違ったテキストのアニメーションについて書こうかなと思います。フレーム内の状況モーションを使う場合、フレーム内の状況で作りが変わりま
コンピューターがただの計算機ではなく画像や映像を出力できるようになったんのは前の世紀の話ですが、前の世紀で、個人レベルで動画をデータ形式で使える世になったのは、1990年代になってからの話になります。とは言っても、PCでノンリニア編集を行う場合に現在のような作業ができる訳でもないので、品質が出るような物ではありませんが、1997年以降にはMPEG-1を使った映像を使う事が可能になります。ただし、その時代の映像の解像度というのはアナログテレビを基準として綺麗かどうかという次元ですから、エ
現在は、動画を扱う場合、ハードウェアのスペックを上げておけば糸いろな事ができますが、フルHDまで解像度を下げると、製作する上で使用できる機能の選択肢が増えます。今回は、現在のソフトで使用できる機能などについて書こうかなと思います。動画編集の種類動画編集ソフトには、OSSもありますが、基本的に動画は時間軸を扱うので、タイムラインと言う時間とフレーム数で構成された数列上に映像を配置することになります。その為、【時間:分
動画を作る場合、時代とともに出来ることが変わっているので、個人でも現在は結構複雑な動画を作れる時代になりました。先日、iMovieの機能について書きましたが、スマホ版のiMpvieでも複数のトラックの合成が可能で、結構賢いクロマキーの機能を持っているので、トラック数が少ない場合だと、合成が行えるようになっています。その為、iPhone単体やiPadPro単体でも色々できるようになっていますから、現在は、それ以上の編集を個人レベルで行えるようになっています。iMovieで無理が
GoProHERO7で色々と撮り出すとあっという間にDISKの容量が足りなくなる以前はDesktop機でノンリニア編集をやっていたのだけれどもOSがVistaなので既にゴミFullHDと4Kじゃ編集に必要なスペックも違うし保存に必要な資源も全然違う今はi9を積んだノートPCがメインだけどDISKはわずかに300GB撮った原本に編集した動画で容量は2倍必要だしとりあえず根本的に対策ができるまでの繋ぎでAmazonで安いUSB3仕様の外付けDISKをGET2TBで
ここで、マイクラの回路などを作った時に動画を貼り付けていますが、この編集作業は全てPowerDirector16UltimateSuiteで行っています。このツールを使っているのは、簡単と言う理由ではなく、信じがたいほど遅いマシンでも作業ができたので使っているわけですが、機能面も充実しているので、ソフトの連携を行うと色々なことができるので、そうした事を含めてこのツールを使っています。その為、BGAのローエンドプロセッサだとIGP構成になってしまいますから無理がありますが、古いPC
ノンリニア編集ソフトの処理やレイヤー型のコンポジットツールでは素材の合成ができますが、基本的に、フォトレタッチツールで行う処理に時間軸がついたようなイメージになります。GIMPのフィルター処理だとのような処理が実装されているのですが、のようなトーンマッピングの機能も実装されています。ノンいリニア編集ソフトのオーバーレイトラックやレイヤー型のコンポジットツールはフォトレタッチツールのレイヤーパレットで指定できるレイヤー効果と全く同じことができます。例え
動画を扱う場合、映像のテイストの指定や編集作業が存在しますが、基本的に、現在の統合パッケージではそうした作業が当たり前に行えるようになっています。PowerDirectorUltimateSuiteでは、■ColorDirectorグレーディングツール■AudioDirectorオートメーションでFXを調整できるツール■PowerDirectorノンリニア編集ソフトがパッケージになっているのですが、個別の作業が単一
動画を撮影した場合、どう撮影するかで状況が変わってきます。個人的にカメラ任せだと厳しいと感じるのは、AEが極度に変化する条件では、測光点が変化するとAEも大きく変化してしまうことです。これは適正な変化ですが、ころころ変わってもらうと迷惑な物でもありますから、その調整を行う必要があります。例えば、動画を撮っている場合、特定の場所だとオーバーのように明るく振れて、特定の場所だとアンダーに振れたとします。この場合、日陰と日向と言う全く違う場所だと問題がないですが、絵のつながり
Premierでのプリセットをメモφ(・ω・)メモメモ自分的には圧縮はMPEG2,NTCS音声はDolbyDigitalMPEGで保存するときはマルチプレクサはTSにする。そうしないと映像と音声が別ファイルに書き出される。書き出されたファイルの拡張子はm2tになっている。こちらはQuickTimePlayerにドラッグ&ドロップして開いて別名で保存するといつものmovにできる。////////////////資料/
映像製作を学べば、ひとりでも作品が製作できる2011年記事再掲載YOUTUBERが出現する以前の記事です。映像を一人で撮影するYOUTUBERが出現しました。写真の世界は歴史がありまして、プロ写真家、アマチュア写真家の団体とも組織がしっかりしています。プロの写真家の世界は、ジャンルによる分業体制、どの写真家が何を撮影しているか、ほぼ決まっています。アマチュアの場合は、大きく分けてネーチャー(花を含む)と人物、とくに女性人物写真を中心とした団体があります。写真ですと
超久しぶりの更新です。今年も震災特番の編集作業を仰せつかりました。取材テープの数はなんと、100本近く!諸事情から、作業開始が1週間近く遅くなり一時はどうなるかと思いましたが、なんとか無事に完成。3/17に無事放送できました。震災から7年が経過しましたが、被災した方々の状況はあまり好転していないというのが、正直な感想です。仕事の編集では、久しぶりにAppleの名ソフト「FinalCutPro7.0.3」を使用しました。(プライベートでは「ミゼ
結構前からあるOSSのソフトに■Avidemuxhttps://ja.osdn.net/projects/avidemux/があります。これについては、軽量で動くソフトなんですが、イメージ的には、【フィルムのテープスプライサーを使って作業するようなイメージの物】なので、近年のノンリニア編集ソフトで行う、オーバーレイトラックを使った合成と言うのは出来ません。とりあえず、■クリップの調整■クリップの接続■映像のみの書き出しが可能にな
前回、【■VideoPad】でソフトの使い方を紹介しましたが、意外と多機能なので、各機能について触れておこうかなと。まず、このソフトですが、■360度映像■3D映像の編集が可能ですから、VRカメラとかを使ったソースの編集も可能で、それに合わせた状態でクリップの配置もできるようになっています。以前、PowerDirector16がそうした機能があると書きましたが、このソフトも360度映像に対応です。まず、VideoPadを開くと新規プロジェクトか
前回、Blenderの動画編集機能であるVSEについて触れましたが、基本的に、メモリーが16GB位ないとどうにもならない事が多いので実際にそうした処理を考えると、現状のトラブルでスペックダウンした状態と言うのは終わっているわけです。まぁ、無茶な状態になっているのは確かですが、とりあえず、【撮影ソースを編集する場合】と言う条件に関してはと言う内容が存在している感じですね。こうした事を踏まえると、【マシンスペックが低いと何もできないので、そうした物を購入すると安物買いの銭失いになる可
現在のノンリニア編集ソフトでは、平面的なコンポジションは当たり前にできる時代になっているので、動画を作る場合には、PinPやテキストを入れる事も当然行えますが、クロマ合成なども当たり前に行えます。これについては、市販のソフトだと2万円以下の物でも当たり前に行える時代になっていますからそうした処理は作業内容としてできて当たり前になっています。その為、【知識が古すぎてかびてるような状態で作業が無理にもかかわらず出来ると語る末期な何かの出来る出来る詐欺のようなものと現実的に個人が出来る作業
現在はカメラモジュールが居蔦ガジェットも多いので低価格タブレットを購入してもフルHDの動画は撮影できる時代になっています。2000年を超えた段階だと画質が悪くても720pが撮れたら凄いと言う状態でしたが、現在は、そんな末期な状態にはなっていません。その為、フルHDというのは何で撮ってあるか?と言う話になるレベルの時代であり、解像度では高解像度でも何でもない物になっているわけですが、何かしらのカメラを購入すれば、動画がフルHDで撮影できる時代になっています。
前回、【スマホやタブレットのアプリでもいろいろできる】と書きましたが、流石に、動画変種をすると、【簡素な作業のはずなのに、とんでもない工程数になる】と言う末期な状態があります。そこで、個人が機材を使ってできそうなフロートスマホで似たようなことをした場合の違いについて書こうかなと思います。まず、スマホに不利になる条件をつけてもどうしようもないので、■撮影は短焦点レンズであること■24mm/50mm/75mm/120mm辺りのみにする事■マクロも
本日はレギュラー番組の収録川崎に来ております気になるポスターを発見カッコいいですねぇプロボウラーになりたかった私業界が盛り上がってくれることを願ってやみません♪さて、GWにEWを過ごした案件は無事に納品。すぐさま、編集環境を4K対応へ変更するべくアレコレ作業を始めました分からないことが沢山あって大変ですが、なんとか頑張っております分かっていたことは、4K編集は重たいデータとの戦いと言うこと画面サイズが1920@1080から3840@2160になります💦データは、超圧縮して