ブログ記事25件
サンライズ出雲に乗ろうかと!ノビノビ座席って訳です。55分の旅!で、出雲市で移動運用ですね。こりゃ、指定席を取った方が良いかな?長門市でも移動運用ですね。代行バスに乗りたい訳です。何処で土産を買おうかな?これでも良いけど、駅弁が買えないか!やはり、広島か?
【禁断の裏技】サンライズ瀬戸のノビノビ座席を超快適に利用する方法を紹介します
月曜オアシス梅田STEPCombo45⭐️新城先生ホームの新城先生ステップへクセのある動きだと思うけどわたしもすっかりSM仕様に調教されたもので😌コリオのキャッチは順調🙂遠征帰りだと特に先生に慣れてるのを感じますね左裏入りするために最後にちょこっと変化した部分だけが驚くほど体に馴染まない🥹何でだろ😅裏入りポイントが近づくにつれて変な力はいる🫤もう説明し尽くしたので先生も笑うしか無し🤭水曜十三に到着しあまり時間なかったけどとりあえず松屋へ生姜焼き定食を注
金曜毎週金曜は21時退社なのでステップレッスンには出られず晩御飯食べてから向かったのはゴールドジム梅田22時半ごろに到着まっちゃんがレッスンしてる時間でしたがスタジオには向かわずシャワーへ本日はお風呂会員♨️大阪駅へ東京へ向かいますが遅れている模様ホームの待合室でブログ書いてるけど仕事→ご飯→風呂の後なので眠い🥱無事に出発できるといいな30分遅れで無事出発🚃今回は個室ではなく初のノビノビ座席思ったより快適かも明日は朝から1番の山場有明ぷーさんマルチス
我らが阪神タイガースが、今年こそは本当に“アレ”出来るのかどうか、試金石ともいえた一昨日からの対広島3連戦。虎キチの誰もがビックリの3連勝で、優勝へのマジックナンバーは一気に7つも減って「5」になりました~!(*^0^*)今の時点で、最短での優勝決定は9月14日(木)ですが、15日(金)と16日(土)にマツダスタジアムで広島との対戦(2連戦)があるので、そこで岡田監督の胴上げが見られそうな予感がしますね(°◡°)甲子園チケットは今シーズン最終戦まで完売ですし、マ
WESTEXPRESS銀河には寝台がある。正式に寝台と呼ぶのかどうか解らないが…正式にはノビノビ座席と呼ぶらしい。ん?女性席?(←_←)気を取り直して~往年の二段式B寝台ですね。確か、ヨーロッパではこういった区画をクシェットと呼んでいた記憶があります。あ~夜行列車、乗りに行きたい~
先日長崎旅行へのアクセスがてら寝台特急サンライズに乗車(写真は下り横浜入線時)。乗車日等は以下の通り・乗車日;令和4年11月1日~11月2日・乗車列車(区間);寝台特急〔サンライズ瀬戸/サンライズ出雲〕横浜22:15発→姫路(5:25)着(乗車日翌日)・使用車両;285系以下写真と共に乗車レポートを公開(全部で15点)横浜に到着した同列車。ここから非日常の旅が始まる今回乗車した下段ノビノビ座席(連続2点)。指定席特急料金だけで利用で
本日は寝台特急サンライズの話をしよう。2022年現在、日本で唯一の定期便で運行されている寝台列車。東京駅〜高松駅を結ぶサンライズ瀬戸号。(琴平駅まで行く特別車両もある)東京駅〜出雲市駅までを結ぶサンライズ出雲号。この2種類の、各7両編成の車両が、岡山駅までは連結して全14両で走る。車内はベッドを備えた個室が並んでいる。様々な種類を兼ね揃えたB寝台個室。乗車券と指定席特急券のみで利用できる、雑魚寝タイプのノビノビ座席。そして、最も広い最高級のスイートルームのA寝台。それぞれの用途
【格安】出雲市〜大阪を深夜限定の特急で移動してみた!寝台特急サンライズ出雲ノビノビ座席
どうも、カズタカです。2021年、年末に東京に行く際に寝台特急サンライズエクスプレスのノビノビ座席を利用しました。新幹線や夜行バスでは味わえない楽しみが体験できました!その様子を動画にまとめて、YouTubeにアップしました!寝台特急サンライズ・エクスプレス「ノビノビ座席」で大阪→東京へ!「カズタカの朗読」読み手のカズタカです。普段は当チャンネルにて朗読作品を公開しています。先日、寝台特急サンライズエクスプレスに乗車する機会があったので、その様子を動画にまとめてみました。鉄道の知識等は全
2021年11月四国DCの旅は、サンライズ瀬戸のドアの前です5号車のドアの前ですノビノビ座席の2階です壁がないので、案外圧迫感はありませんこちらは1階席です天井の高さや階段の影響で圧迫感がありますでも、その圧迫感が個室なような感じもします
山陽電車網干線は初乗りなので乗り通した後、夢前川で下車し知り合い宅へ。帰りはJR最寄りとなる英賀保へ送ってもらいます。サンライズは便利。もう寝るだけなのでノビノビ座席で。西九州新幹線も暫定開業が近いですが、在来線の運行形態がどうなるのか気になります。長崎には行くつもりですがこのころのようなワクワク感が得られるかな?(終わり)
撮影日2021/04/28、04/29はりま勝原23:00発の上り電車に乗る姫路23:07着特急〔サンライズ瀬戸〕に乗るサンライズ入線ノビノビ座席に乗車去年のゴールデンウィークはオレッちを含めて二人やったからなそれに比べればいくぶん多い東京7:08着用はないけど、次の電車まで一時間以上あるので下車雨降っとる去年はあと450日やった一年延期しても状況は変わらず特急〔ひたち5号〕に乗るひたち入線去年同様、
沖縄旅行の途中でしたが中断して記憶が新しいほうを先に。4/28指定が取れたので意を決して旅に出ます。数年越しの懸案で条件がそろったので私にとっては不要不急ではありません。前準備としてデジカメとスタンプノートを新調。スマホより即応性があると思ったのですが電池がなくなるのが早いこと。スタンプノートは生産が止まっているようでネットショップを利用。某駅みどりを何回か利用しましたが、窓口担当者の一人目は新見を‘しんみ’と読んだうえ乗車券の経路を間違えて発券、二人目は木次・備後落合を
それでは前回の続きです。よろしくお願いします。何を買えば乗れるの?とても豪華な感じはしますが、最近話題の豪華列車(四季島、トライライト瑞風、ななつ星)ではありません。抽選もありません。新幹線等と同様に必要なきっぷを乗車前にみどりの窓口等で購入する必要があります。①乗車券当然ですが乗車駅から下車駅まで購入してください。②特急券夜行列車ですが在来線特急のため一緒に購入しないと乗車できません。ノビノビ座席にはこの2つだけで乗車できます。③寝台券夜、自分の横になる
「WESTEXPRESS銀河デビュー(上)」から続き『WESTEXPRESS銀河デビュー(1)』「TWILIGHTEXPRESS瑞風」に続くJR西日本の長距離観光列車「WESTEXPRESS銀河」がデビューし、私も見に行ってきましたので何回かに分…ameblo.jpホームに面した側へ移動して車内を垣間見ることとしました。下関・出雲市寄りの1号車はグリーン車で、運転席の背後はグリーン客専用ラウンジがあります。「ファーストシート」称する客席は1人掛けボックスシートで、20系客
撮影日2020/04/28、04/29はりま勝原23:00発の電車に乗る姫路23:07着23:35発特急〔サンライズ出雲〕に乗り換えノビノビ座席に乗車上段乗客0下段一人だけ乗客いた大阪出発時点でもこの状態本来なら全席埋まってるはずやのになもう一人いた客は横浜で降りたよう東京到着時点で出雲のノビノビ座席乗客はオレッち一人東京7:08着東京駅は閑散としているゴールデンウィークとは思えん次の列車まで時間があるの
もう旅から約1ケ月経過してしまいましたが、気長に続けていこうと思います。今回は3日目の後半で、新津から115系快速で長岡へ向かい、そこから上越新幹線で東京まで到達し、そしてサンライズ出雲に乗った処まで紹介します。瀬戸瀬から志布志行きの旅・第9ランナー新津17:17→長岡18:01信越本線3374M快速編成/新ニイ115系N35編成クモハ115-1068+モハ114-1164+クハ115-1211☆→長岡新津からは115系快速で長岡へ向かいます。この33
乗車日:2019年11月12日(火)どっかのタイミングの記事で予告してました通り、先日遂に…遂に…←寝台特急サンライズ瀬戸で「サンライズの刻🌄」を迎えることを放棄したと言っても過言では無かろう…下り列車での沼津下車を敢行した次第wwまあ何故に?って、単にこれまでラブライバーとしての沼津聖地巡礼をする度にテツ活も何かしら抱き合わせ続け、遂に行くところまで行ってしまったが故のサンライズ乗車をすることになった訳なのですが、、苦笑今回その行き着いた「サンライズ瀬戸で沼津入り」するにあたり
今回は自動車教習と出雲大社旅行を兼ねての2週間の旅に行ってきます‼️ということで、東京夜11時発でサンライズ出雲という寝台特急に乗りました。島根までは11時間かかります!!おおー!ホームに上がるともうサンライズ出雲は来ていましたわくわくします私が選んだのは一番安い、のびのびシートです!このように二段ベッドのようになっていて、カーテンで仕切られるようになっていましたちゃんと一人ずつ窓もあります❕背が低い私には十分な長さ!背が低くてよかったと思う瞬間でした!人生初の寝台列車です
つい先日、個人的に興味がある驚きの鉄道ニュースが2本入ってきました。まずは、「えきねっとでサンライズ出雲・瀬戸のノビノビ座席販売開始」寝台列車のきっぷはネットでは買えないというのが当たり前になっていますが、ついにえきねっとでノビノビ座席に限って販売を開始します。販売開始日は7月1日からノビノビ座席は指定席券の扱いなので、寝台券の販売がネット解禁されたわけではないですね。以前は、JR北海道のネット予約では寝台個室の予約ができましたが、寝台ブームの絶頂期に廃止されま
名富電鉄ホールディングスのホームページを作成しました。まだ編集中です。ちなみに、空想鉄道というサイトのページはこちらとなっております。そこで今日は、名富電鉄のおすすめ列車の紹介をしたいと思います。といっても少しですが.....。それが............夜行・寝台列車(夜行急行)下り「スターライト富山」上り「スターライト名古屋」です。一号車から四号車が自由席(ただし整理券制ですので、必ず座れます。)、五号車と六号車が、のびのび座席、(ベッド)七号車から八
「サンライズエクスプレス」の寝台車を昼間時に活用するならば、「シングル」と「シングルツイン」で構成される付随車のうち1両を切り離し、別編成の昼行用特急に組み込んで走らせるのが妥当でしょう。かつて北海道内では寝台客車を気動車の編成に組み込んだ夜行列車が運転されていましたが、それと同様のことを昼間時に行うということです。夜行の気動車急行「利尻」に連結されていた14系客車現行の上り「サンライズ瀬戸・出雲」は7時08分の東京到着後、品川駅に隣接した東京総合車両センター田町センターまで回送され
1月4日はオットとミナミでショッピング大陸の上海は日本よりも寒いらしいのでオットのコートを買うそれなのにすぐに疲れてHARBSで休憩いろんなお店で試着をした結果オットが選んだコートはタケオキクチのダウンコートでしたカラーはあまりないインディゴブルー今までスルーしてたけど定番スポットをパチリしてみた実家に551の豚まんとシュウマイあと、友達に渡すお土産を買って帰りましたあっとゆうまの5日間もっとおりたかったな久しぶりに会った父と母。来月くらいにまた帰るからもっと
日本国内において寝台車は今や希少な存在ですが、その理由は単純明快です。それを必要とする列車、すなわち夜行列車が激減したからです。交通手段としての夜行列車のメリットは、非有効時間帯である深夜に移動して目的地に到着できることです。よって、昼行の交通機関の最終便の後に出発し、始発便より先に到着する時間帯に設定することが競争上重要になります。競合交通機関が未整備だった時代には、非有効時間帯を大きくはみだす夜行列車であっても、実用的な移動手段としての役割を十分に果たしていました。しかし、新
(初音ミク)マシュター、ちょっといいですか?私(マシュター):なんですかミクさん?それに、みんなも。(重音テト)サンライズに乗るって本当ですか?私:あらあら?どこでそんな噂を?(?^v^)(波音リツ)ごめんなさい、私が名古屋駅の「みどりの窓口」にて管理人さんがサンライズの切符を買ってるところを盗み聞きしたので。笑私:あ~、そうでしたか。あの時、リツさんもいたのですね?はいそうです、乗ります。8年ぶりに、です。8年ぶりということは、2009年のあの旅以来
サンライズ乗車記(1)、サンライズ乗車記(2)の続きです。↓階段部分。構造が興味深いです。↓デッキです。この車両のドアはやけに広くとられていました。↓出雲と瀬戸の連結部分です。出雲と瀬戸は東京~岡山で併結し14両で運転されます。その間はこのように双方を行き来することが出来ます。↓車内の案内図です。トイレや運転台も記されています。↓どこにあったか覚えていないのですが、小さなテーブルのようなものです。↓これは料金を払えば誰でも利用可能のシャワー室の案内です。↓ノビノビ座席の配置案内です
2014年くらいに寝台特急サンライズ瀬戸・出雲に乗車した際の写真があったので、記事にします。内装の紹介が中心になります。夜の東京駅この時は琴平まで延長運転されていました。出雲のほうの幕も撮影。車内からホームを眺めると心が優越感でいっぱいになります。今回はノビノビ座席の下段に乗車。ノビノビ座席は、寝台料金が不要で指定席特急料金だけで乗れることから、人気があります。人ひとりが横になることの出来るだけの空間で、隣の区画とを仕切るカーテンはありません。秘密基地みたいな感じで好ましいです
少し更新が滞ってしまいました〜全国的に寒波の影響が出でいますね皆さんのお住いのところは大丈夫ですか?!私はこの週末、浜離宮朝日ホールでの聲明(しょうみょう)コンサート、そして京都府木津川市で今年初の1966カルテットコンサート、と充実の日々を送っていました。お越しくださった皆様、お世話になった皆様本当にありがとうございました!そちらのコンサートのレポートももちろん更新予定ですが、その前に間が広がりすぎないうちに(笑)島根の鉄道旅ブログの最終回をアップしたいと思います!松江から帰りの