ブログ記事21件
ブログ|リオ(rio-hiroshima.com)
リオリオ(RiO)www.rio-hiroshima.com
ネココーポレーション社長の金子さんからの「ホームページの設定がおかしいのじゃない?」この一言は、何か強く記憶に残りました。合わせて、「ネットで検索したけど分からなかった・・・・」なぜかディーラーさんで進められてこちらまで来られたBCNR33のオーナーさんの言葉も同じくです。ブログだけではなく、ホームページをしっかり作らなくては・・・・・。その確信に至りました。今更・・・・ですが・・・・・。そこで、さっそくお気軽な方法を実行。「ホームページ」「製作」「広島」でヤフー
しばらく前にホームページが突然消えました。リオのホームページは超お手製。ホームページビルダーを使った素人レベルのモノで、ソネットのホームページ作成の場所を借りていました。製作はビルダーのソフト代だけ、サーバーは無料、とってもお気軽でリーズナブルです。ですが、どうやらソネット側がその部門から撤退したみたいです。おそらく事前に「もう少しでここ、消えますよー!」みたいな案内はあったはずですが、日々、届く迷惑メール「残念ながら・・・」「あなたのアカウントは・・・」「重要なお
あけましておめでとうございます。昨年中は本当にお世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。年末年始の休日中(仮)に、何度か店舗に所用で立ち寄った際に、スマホを置き忘れてしまい、今日、回収したところ、たくさんの着信がありました。その中に、ネコの金子社長さんからも連続で表記され慌てて返信すると「俺のこと、嫌ってるだろ?」・・・・でした。ですが、R35の貴重な情報を頂けて新年早々、大変ありがたかったです。雪が降っています。この付近は広島市内よりも約
リオ関係の有名人と言えば、谷口信輝。ハンパナイッス!ですが、業界内で言えば、シルビアの神様の岡村さんGフォースの田澤さんHKSテクニカルファクトリーの菊池さんそして、R35では革新的なネココーポレーションの金子さん他にもたくさんいらっしゃいます。谷口君からリオの旧店舗時代に自分の将来を聞いた際、すごいなぁ・・・と思う反面叶うのか?!と思ったのも確かで、しかし・・・・今、その夢を現実は超え人の未来は本人の努力の積み重ねと運、間違いないなぁ・・・
お客さんから知り合いになれた人は多く、谷口君の実はその一人で、彼から、ヤシオファクトリーの岡村さんやGフォースの田澤さん、ネココーポレーションの金子さん、たくさんの人と出会うことができました。連日の雨の影響もあり、もうそろそろシーズンも終わりですが、夜、ホタルが店舗まで飛んできます。駐車場から見える山を前にして「すごいところで仕事してるなぁ・・・・」と、自分で自分に呆れ感心しています。人生はなかなか先が分からず、でも、人と人のつながりで何とか支えてもらっているん
遠くにお住まいのお客様からのご依頼は、とても嬉しいものです。インターネットで調べて、メールや電話でお問合せなど届くと「え?!」驚き、そして・・・・感動の気持ちを込めながら、初めてでお会いしたことがない人なのに長々と返信を書いてしまいます。「んふっ!」(キングダム王騎将軍大沢たかお風)R’sミーティングで話しかけて頂いたこともあり、その流れで長野や新潟や千葉や・・・・後にオーダーを頂くケースもあります。最長だったのは青森で飛行機でたった数
R35GT-RNISMOにネココーポレーションさんのアジャスターキット取付、車高調整とアライメント調整純正ダンパーを車高調整式にするキットです。一緒に専用ホイールスペーサーも取付させていただきました。ほぼ面一で格好いいです。
GTRマガジンが届きました。R'sミーティングの出店で掲載してもらいまいした。静岡・・・・来年はどうなるのでしょう?オリンピックの関係で使用できないのは確実なので日程の大幅な変更か場所の変更か・・・。気になるところです。数日前、初めてのお客さんが軽自動車でご来店されました。ご近所の人かも・・・・先日はお米の収穫のコンバインが壊れて修理しました。(笑)修理・・・・と言っても曲がった金属部分を延ばしたり切断して溶接したりスペーサーを入れて距離を調整したり・・・とり
深夜の1時半頃・・・ふと・・・・本日中に確認しておかなければならない確認作業を思い出し、「これはやばい!」1度閉めたピットを開けて作業を再開。約30分程度でしたが終わってパソコン前に置いたままの電話を見ると着信が・・・・・。「ネコ金子社長さん」作業前の着信でしたがまったく気が付きませんでした・・・・。どうしよう・・。こんな時間に返信は・・・。と迷うこと数秒。以前にネココーポレーションでR35のミッションGR6のお勉強を数日間した際の経験から遅い時間の活動の可能
最近の車両には台形のコンピューター診断機の接続カプラーが装備されています。OBD2という種類です。OBDとは、オンボードダイアグノーシスの略でオンボードは、コンピューター用語でコンピューター本体に直接接続する機能のことで、ダイアグノーシスは「診断」の意味です。オンボードは英語ですがダイアグノーシスはギリシャ語が元みたいです。2は「2番目」の意味です。(笑)OBD2があるのですから当然、OBDもあります。RB26エンジン搭載のスカイラインGTRやSR20エンジンを
あるお客さんが友だちのお客さんへ提案。「なか卯(なかう)に行こう!」「え?なかうって何?」「なかうだよ。牛丼とか麺とか。」「オマエ、変なこと言うなぁ。あれは、なかたまご、だろ?!」「なかたまご???」そこへ、違う友達登場。「こいつさぁ、なかたまご、を、なかう、って言うんだよ。変だろ?」傍らで聞いていた自分としては当然、なかう、が勝つと思っていたのですが「なかう、ってなに?なかたまご、でしょ?」なかたまごの勝利。(以前にも書いたネタのような本当のお話です)この間違いっ
先日の話と重複ですが昨日、MY18にMY19のプログラムの書き換えを実施、なるほど・・・・物事(ものごと)とは進歩するものだと思いました。書き換えはいきなりの上書きではなく、最初は初期化からスタートします。リセットプログラムにより初期化。これによって新しいプログラムの受け入れが可能になります。初期化、完了。この状態では走行不能です。というか・・・そんな恐ろしいテストは絶対にしません。MY19のトランスミッションプログラムの書き込みです。と・・
一昨日、山口県のMY08のR35オーナーさんからR35GTRのエンジン不調についてお問い合わせがありました。これまでご来店のなかった初のお電話です。ほとんどが未対策の新車時の状態で、エアクリーナーを交換したらアクセルレスポンスが変になった・・・とのご説明からは、吸気効率のアップから空燃比が安定せず部分的に不調が出ているように思いました。初期型のR35のコンピューターのプログラムは純正でも後に大幅に改善されています。逆に考えると未完成な部分も多かったわけで、1MBベースの最終
いろいろな事情が重なりとっても山奥へ移転したリオですが移転前よりずっと心配事がありました。「暇になったらどうしよう?」通常、このような移転はやらないです。交通量が多い場所、利便性の高い場所、選ぶべきはそのような立地条件ですがGTRのオーナーさんが増える傾向にある中、GTRマガジンへの掲載で急にその色は強くなり、ネコ・コーポレーションの協力を得られる話も重なり、「やるなら中途半端はダメ!」そう自らに言い聞かせ、「あれも」「これも」とできる事を拾い集めるのではなくテーマを
ネコ・コーポレーションは社長の金子さんの苗字のネコからその名前が付いています。これもまた20年前の話になりますが、当時、問い合わせで無知な電話をした際、あまりに次元の低い内容に「そんなのも分からないのかよぉ!」と言われた詳細をヤシオファクトリーの岡村さんに「金子社長さんに叱られました!」と・・・面白くメールしたところ「ホームページに絶対にアップするように!」指令が入りました。岡ちゃんコメントのオマケ付きです。どちらに対してもリスペクトが大きかったのですがさすがに、この文章の
ネココーポレーションに到着打ち合わせ後...親切な金子社長に借りて...すぐさま近所のヤマトセンターで発送しました。明日の到着です。エアコンが壊れて死にそうになっていた人がいたので一時的に借りました。これで新品部品が届くまでしのげると思います...HPhttps://upline-parts.com/webshophttps://upline-parts.shop/m(__)m
とても楽しい飲み会でした。ありがとうございました。HPhttps://upline-parts.com/WebShophttps://upline-parts.shop/m(__)m
「初めて電話します」丁寧な口調で電話をいただきました。R35の2009年仕様のオーナーさんからでした。2速でのギクシャク感が気になり近々でディーラーさんでリセットとその他の点検を予定しているとのことです。R35にはクラッチペダルがありません。そのためコンピューターが油圧によるクラッチを操作しますが、この手法について進化があります。つまり・・・・ぼくが谷口信輝に運転をパスするようなものです・・・・。(この差は激しすぎ・・・・)新しいお利口さんなプログラムに書き換えることがお