ブログ記事17件
CAGEMANch.さんです。ちょっと偏った内容です。あまり参考にならないと思います。この記事は下の画について少しお話させてもらいます。一発のクラッシュで金属パーツも破断!変形!過去最大の被害!TT-02Bスピードランのリスク!※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。で報告済みですが、フロントの足回りを色々と壊してしまったため、修理を基本としつつ、ロワアームを強化樹脂製に換装しました。目的は、フロントの足をアルミ製のパーツで固めていましたので、高速
CAGEMANch.さんです。何度も書きますが、タミヤさんから。。。お金はもらっていません!そもそもくれるわけありません。。。ですから、書きたい様に書きます!OP.1820TT-02Bステンレスサスシャフト&サポートブリッジ以前の記事2018年秋発売のTT-02B用オプションパーツを紹介!サスシャフト&強化ギヤカバーなど※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。でお知らせしたOP.1820が日ごろお世話になっているパ
CAGEMANch.さんです。はじめにお伝えしておきますが、CAGEMANch.さんはお金はもらっていませんよ。タミヤさんから。。。ですが、リップサービスではなく、タイトルの件、本気で期待しています。最新情報ではありませんので、ご存知の方も多いかもしれませんが、紹介させていただきます。3ヶ月以上前になる2018年6月22日にタミヤ「ネオスコーチャーTT-02B」の改造例【#36(最終回)】最大の欠点?はここだ!※リンク先はアメブロ内
CAGEMANch.さんです。この記事は、TT-02B(ネオスコーチャー)をこれから作ろうとしている方や、TT-02BXBを持っていて、少し手をくわえたいと思っている方に、多少参考にしていただけるのではないか?と思います。「駆動系の」と書いていますが、最近はもうその範囲を飛び出して書くことも多くなっています。まず、タイトルの件、文字数の関係で意味不明になっていますが、キット標準の540モーターでギヤ比を6:1程度にまでハ
CAGEMANch.さんです。昨日の記事で紹介した比較動画を補足します。いままでいくつかのタミヤ製モーターの比較動画を作ってきましたが、その全てが芝(草)上での比較でした。CAGEMANch.さんは子供の頃からオフロードカーが好きなので単純にその流れでした。今回は、はじめて、舗装路で比較してみました。路面が安定しているので、測定結果もオフロードのそれよりも安定していると感じています。ただ。。。オンロードでモ
CAGEMANch.さんです。この記事は、アップロードした動画の紹介です。紹介だけです。。。2017年10月10日の記事タミヤ製ブラシレス(10.5T&15.5T)とブラシモーターのスーパーストックRZを比較!※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。で補足した動画は、芝(雑草)上で大径タイヤを履かせた状態でタミヤ製のブラシレスモーターを比較しました。今回は舗装路で小径のオンロードタイヤを履かせた状態でタミヤ製のブラシレスモーターを
CAGEMANch.さんです。台風が接近しているので、その前の晴れを利用して次の比較動画の撮影をしました。比較動画のタイムや速度の測定は、特別なことが無い限りは、1項目の測定ごとに3~5回測定し、その中で最もよい結果を採用するようにしています。舗装路の撮影は路面からの不可抗力が少ないので、測定結果が安定しており、オフロードと比較すると撮影が捗ります。上の画像からもわかるように、測定した場所は舗装路とはいえ、アスファルトでは
CAGEMANch.さんです。この記事は、TT-02B(ネオスコーチャー)をこれから作ろうとしている方や、TT-02BXBを持っていて、少し手をくわえたいと思っている方に、多少参考にしていただけるのではないか?と思います。「駆動系の」と書いていますが、最近はもうその範囲を飛び出して書くことも多くなっています。この記事では2つことを書きます。まずは、一つ目です。以前の記事TT-02B(ネオスコーチャー)用にMシャーシのタ
CAGEMANch.さんです。この記事は、TT-02B(ネオスコーチャー)をこれから作ろうとしている方や、TT-02BXBを持っていて、少し手をくわえたいと思っている方に、多少参考にしていただけるのではないか?と思います。「駆動系の」と書いていますが、最近はもうその範囲を飛び出して書くことも多くなっています。※小径タイヤには、特に意味はありません。今日は昨日の続きです。TT-02B(ネオスコーチャー)のノーマルダンパーとDF03ア
CAGEMANch.さんです。今日も記事の投稿をお休みさせていただきます。月曜日納期の制作物を追い込んでいまして。。。今夜の制作が捗れば、明日の記事は普段通りに戻せるのですが。。。DICカラーガイドの束の上になぜかカニ缶が置いてあり。。。ビックリしたわけですが。。。思い返せば、いただいたカニ缶です。DIC置き場の棚にふと無意識に置いたのでしょう。それを忘れてしまって放置プレイ。。。少し奥まったところに鎮座しておりました。
CAGEMANch.さんです。連日の雨ということで、ダラダラ~とした記事でお茶を濁しています。次の週末は台風がお越しになるそうですし。。。このアンバランスさ。。。奇怪です。。。ですが。。。それでは。。。昨日の記事TT-02B(ネオスコーチャー)用にMシャーシのタイヤを衝動的に買ってみた結果!【前編】※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。の続きです。SP.684Mシャーシ60DラジアルMグリップタイヤ2本セットS
CAGEMANch.さんです。TT-02B関連の記事ですが。。。いつもの流れとは異なります。明日(2017年10月18日)は天気がややよいそうで。。。そのチャンスを狙って少し遊んでみようかと思い、いつもお世話になっているパーツ屋さんへ行きましてタイヤを購入しました。買ったのはMシャシ用のタイヤです。できるだけ小さいタイヤが欲しくて。。。正直に言いますが。。。TT-02Bに取付可能なのか?確認せず買いました。SP.68
CAGEMANch.さんです。今日は記事の準備がはかどらず。。。お休みさせていただきます。2017年の夏前からRC関連の記事を復活させて、頻度高めに書いてきました。。。CAGEMANch.さんのスタイルでは、RCカーは屋外で走らせるもの。。。ですから。。。天気の影響を強く受けます。来週の週間予報は雨続き。。。困りました。。。今後の予定として、WR-02関連といいますか、ザクヘッド3倍高速化の【トライアル#4】の対策
CAGEMANch.さんです。この記事は、TT-02B(ネオスコーチャー)をこれから作ろうとしている方や、TT-02B(XB)に少し手をくわえたい方に、多少参考にしていただけるのではないか?と思います。今日の記事は「改造例」というタイトルには沿いません。「セッティング」といいますか、それ以前の「整備」に関するお話です。すみません。この拙い記事を読んでくださっている方はご存知かと思いますが、最近はチョコチョコ舗装路で走らせています。
CAGEMANch.さんです。この記事は、TT-02B(ネオスコーチャー)をこれから作ろうとしている方や、TT-02BXBを持っていて、少し手をくわえたいと思っている方に、多少参考にしていただけるのではないか?と思います。「駆動系の」と書いていますが、最近はもうその範囲を飛び出して書くことも多くなっています。前回の記事タミヤ「ネオスコーチャーTT-02B」駆動系の改造例【#20】リヤアップライトをアルミ化※リンク先はアメブロ内の過去の記事です
CAGEMANch.さんです。この記事は、TT-02B(ネオスコーチャー)をこれから作ろうとしている方や、TT-02BXBを持っていて、少し手をくわえたいと思っている方に、多少参考にしていただけるのではないか?と思います。先日、フロントのハブキャリアをアルミ化しました。タミヤ「ネオスコーチャーTT-02B」駆動系の改造例【#16】キャスター角10度のハブキャリア※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。上のリンク先の記事でも書いていま
CAGEMANch.さんです。この記事は、TT-02B(ネオスコーチャー)をこれから作ろうとしている方や、TT-02BXBを持っていて、少し手をくわえたいと思っている方に、多少参考にしていただけるのではないか?と思います。以前の記事タミヤ「ネオスコーチャーTT-02B」動力伝達系の改造例【#4】デフギヤのオプションパーツ※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。で紹介だけしておいて。。。放置。。。フロントワンウェイ。。。機能につ
CAGEMANch.さんです。この記事は、TT-02B(ネオスコーチャー)をこれから作ろうとしている方や、TT-02BXBを持っていて、少し手をくわえたいと思っている方に、多少参考にしていただけるのではないか?と思います。今日の話はこれについてです。駆動系のパフォーマンスを上げていくと、それに応じて他の部分も手を加える必要が。。。といいますか、手を加えたくなってきます。一昨日の記事タミヤ「ネオスコーチャーTT-0
CAGEMANch.さんです。この記事は、TT-02B(ネオスコーチャー)をこれから作ろうとしている方や、TT-02BXBをすでに持っていて、少し手をくわえたいと思っている方に、多少参考にしていただけるのではないか?と思います。直進安定性と言えば。。。キャスター角。。。ですよね?TT-02B用のパーツを探していましたら、WR-02で大変お世話になったスクエアさんからアルミ製のハブキャリアが販売されていました。スクエア
CAGEMANch.さんです。TT-02Bに関する前回の記事タミヤ「ネオスコーチャーTT-02B」駆動系の改造例【#15】バックラッシュを調整するならこれ!※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。から2ヶ月が過ぎました。3倍高速化の記事ばかりを書いてきましたので完全に放置しており。。。もうお気づきの方も多いのではと思いますが、このTT-02bはモーターの比較動画を撮影するためのシャシとして手を加えてきました。その第一弾は過去の記
今日は久しぶりに風が弱いのでsbach800mmデプロン機を飛ばしました久しぶりなので感覚がなれませんやはり練習は続けないとダメですねそして昨日ブラシレス化したネオスコーチャバッテリーはカスタムパックですうーむ、瞬発力は上がってるような...やはりバッテリーがイマイチですかね普通にリポ使えればいいんですがタミヤ製はなんせ高いチマチマlifeを買い集めますか昼休みはこれらの写真を撮ってみましたまあいろいろと明日広報が用事でこちらの事業所にくる予定なので、いいカメラで撮影
CAGEMANch.さんです。この記事は、TT-02B(ネオスコーチャー)をこれから作ろうとしている方や、TT-02BXBをすでに持っていて、少し手をくわえたいと思っている方に、多少参考にしていただけるのではないか?と思います。以前の記事タミヤ「ネオスコーチャーTT-02B」駆動系の改造例【#13】モーターマウントとバックラッシュ※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。で書きましたが、TT-02Bはノーマルの状態やタミヤ製のオプシ
CAGEMANch.さんです。この記事は、TT-02B(ネオスコーチャー)をこれから作ろうとしている方や、TT-02BXBをすでに持っていて、少し手をくわえたいと思っている方に、多少参考にしていただけるのではないか?と思います。今日の記事はやや脱線気味ですが記事にしました。ダンパーステー。。。過去の記事タミヤ「ネオスコーチャーTT-02B」動力伝達系の改造例【#7】足回りの組み上げ※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。で
CAGEMANch.さんです。この記事は、TT-02B(ネオスコーチャー)をこれから作ろうとしている方や、TT-02BXBをすでに持っていて、少し手をくわえたいと思っている方に、多少参考にしていただけるのではないか?と思います。昨日の記事タミヤ「ネオスコーチャーTT-02B」駆動系の改造例【#11】ハイギヤード化スパーギヤ64T他※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。の続きです。ハイスピードギヤ(64Tスパーギヤ)の効果を確かめる
CAGEMANch.さんです。この記事は、TT-02B(ネオスコーチャー)をこれから作ろうとしている方や、TT-02B(ネオスコーチャー)XBをすでに持っていて、少し手をくわえたいと思っている方や、それに類する方に読んでいただけると多少参考にしていただけるのではないかと思います。前回の記事タミヤ「ネオスコーチャーTT-02B」動力伝達系の改造例【#9】ESCTBLE-03Sの組込※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。の後、ボディを仕上げ
CAGEMANch.さんです。この記事は、TT-02B(ネオスコーチャー)をこれから作ろうとしている方や、TT-02B(ネオスコーチャー)XBをすでに持っていて、少し手をくわえたいと思っている方や、それに類する方に読んでいただけると多少参考にしていただけるのではないかと思います。今日は以前の記事タミヤ「ネオスコーチャーTT-02B」動力伝達系の改造例【#7】足回りの組み上げ※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。の中で触れたステンレスサスシ
CAGEMANch.さんです。この記事は、TT-02B(ネオスコーチャー)をこれから作ろうとしている方や、TT-02BXBを持っていて、少し手をくわえたいと思っている方に、多少参考にしていただけるのではないか?と思いながら書いています。前回の記事タミヤ「ネオスコーチャーTT-02B」駆動系の改造例【#8】アライメント(トー角)を調整したい!※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。の続きです。今回はESC(エレクトロニックスピー
CAGEMANch.さんです。この記事は、TT-02B(ネオスコーチャー)をこれから作ろうとしている方や、TT-02BXBを持っていて、少し手をくわえたいと思っている方に、多少参考にしていただけるのではないか?と思いながら書いています。ただ。。。この記事はタイトルに書いたような駆動系に関するものではありません。ですが。。。とても大切だと思います。前回の記事タミヤ「ネオスコーチャーTT-02B」駆動系の改造例【#7】足回りの組
CAGEMANch.さんです。この記事は、TT-02B(ネオスコーチャー)をこれから作ろうとしている方や、TT-02B(ネオスコーチャー)XBをすでに持っていて、少し手をくわえたいと思っている方や、それに類する方に読んでいただけると多少参考にしていただけるのではないかと思います。昨日の記事タミヤ「ネオスコーチャーTT-02B」動力伝達系の改造例【#6】ユニバーサルシャフトの組み上げ※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。で組みあがったアッセン
CAGEMANch.さんです。この記事は、TT-02B(ネオスコーチャー)をこれから作ろうとしている方や、TT-02B(ネオスコーチャー)XBをすでに持っていて、少し手をくわえたいと思っている方や、それに類する方に読んでいただけると多少参考にしていただけるのではないかと思います。前回の記事タミヤ「ネオスコーチャーTT-02B」動力伝達系の改造例【#5】2種類のブラシレスモーターを選択※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。の続きです。組立