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こんにちは。まごころ営業コンサルタントの橋本勝彦です。誰かとお話をしているとき、予想をしていなかった質問をされる時があります。もちろん、質問の内容になりますが普通は一生懸命に質問の答えを考えてお答えしますよね。先日参加したセミナーでは、一番前の真ん中の席に座っていたのですが、講師の方から僕に質問をされました。(一番当たりやすい席🥰)そのときに何を思ったかというと、動画でこのセミナーを見る人もいるから分かりやすく面白く回答しよう!ということと、ステージに上がってしゃべ
vol.132先日、欲しいものがあって買う気満々で某・家電量販店へ。そこで出会った第一店員さん(40代男性)との会話を再現します。タノ〇〇と□□と△△が一体型のモノってありますか?店員(めちゃくちゃ不愛想な顔で)そんなのはないですね。タノいや…ネットでも売ってるし無いことはないと思うんですが…(生きてるのが辛いんですか?!と思うくらい無愛想な顔で)ないです。タ
vol.131「ニーズを聞く際にやっちゃダメなこと」シリーズです。ニーズを聞く際によくやっちゃってる間違いが4つあります。それは…・聞いたら失礼なことは聞かない・色んなことを聞こうとする・沈黙をこちらから破ぶる・お客様の発言を鵜呑みにするこれらは全部やっちゃダメ!ということでした。第1回で聞いたら失礼なことは聞かないは間違い!第2回は・色んなことを聞こうとする・沈黙をこちら
vol.130「セールスでやっちゃダメなこと」シリーズの「ニーズを聞く際にやっちゃダメなこと」シリーズです。ややこしいですね…1回、間が空きましたのでおさらいを。そもそもニーズを聞くには相手に直接聞くということが基本です。そしてそのニーズを聞く際によくやっちゃってる間違いが4つあります。それは…・聞いたら失礼なことは聞かない・色んなことを聞こうとする・沈黙をこちらから破
vol.128セールスでやっちゃダメなことシリーズです。昨日はニーズが聞ける前に商品説明をしたらダメ!ということを書きました。※クリックで記事に飛びますではニーズを聞くにはどうしたらよいのか?ということですがそれは相手に直接聞くということです。当たり前ですね。でも意外と変に決めつけていたり推測で語っていたりということがあります。なので直接聞く!というのは基本です。
vol.93僕はクライアント様のイチ幹部社員だ!という思いでやっています。ですので必要であれば社員を名乗って取引先とも実際に折衝したりもします。クライアント様の会社の田上の名刺も作っていたりします。もちろん、許可を得てですよ(笑)先日も、クライアント様のホームページ会社とメールでやりとりしてました。まあ、よくあるので今更何も思わないですが対応にホスピタリティの欠片もありませ