ブログ記事9件
市場の変動と消費者の購買行動の変化は、日本の企業にも大きな影響を及ぼしています。これらの変化に的確に対応するためには、カスタマージャーニーマップを効果的に活用することが不可欠です。事例をもとにその影響とカスタマージャーニーの重要性を解説します。●シャープの業績悪化かつては日本の電機業界をリードしていたシャープは、スマートフォンやテレビ市場での競争力低下により業績が悪化しました。消費者のニーズや利用状況の変化に迅速に対応するためのカスタマージャーニーの活用が不足していたことが
【タイの田舎でマイペースながらも奮闘する、オイスカという環境NGOにいるタイねこの徒然話です。ご訪問、ありがとうございます😊】本部スタッフナオの視察の後は2年以上ぶりのスタッフ会議。北はチェンライ、東北タイコンケン、スリン、中部タイアユタヤ、バンコク、そして南部タイラノーンのスタッフたちが勢揃い!全員で20人以上になる。もう何年も会えてなかったスタッフたち。顔を合わせた時はもう嬉しくて、懐かしくて、まるで久しぶりに大家族が勢揃いした喜びだよ。かなりテンション上がる〜❗️すごい!やたらと
「伝わる」販促プロデューサーの鮎飛です販路拡大をねらって見本市やマッチングイベントなどに出展します当然、興味のある人たちが集まります販路拡大をねらう人と、商材を探している人が、この場で出会い、双方の意向が一致すれば、商談へとつながりますその時、様々な声を聞くことができます「これは、こうなりますか?」「もっと、こうなら売れるけど」その意見は様々中には厳しい意見もそれは、全てニーズですこれまで、いいと思っていたことが覆されたり、思わ
世の中、わからないことだらけビジネスの現場でも、「市場のニーズがわからない」「アンケートをとったが、いろんな意見がありすぎてわからない」「なぜ、このようなクレームが多いかわからない」でも、その「わからない」はわかります!わからないのは整理ができていないだけとにかく、情報を集めましょうとにかく、たくさん集めましょうとにかく、とことん集めましょう集めたら情報整理ですすると、「はぁ〜ん」そいうことか〜という具合にわかりますそれはなぜか
こんばんは。最高のチームプレイをアテンドする大川久己(おおかわくみ)です。今日は、2歳のMくんと2度目のアンパンマンミュージアム♡3/15から、入場料が値上がりしていました。いや〜〜平日なのに、ここはすごい人です。あちらこちらで、笑い声もあれば、泣いている声、叫んでいる声・・いろんな声が聞こえてきます。今回の入場プレゼントは、「バイキンマンのタンバリン」とっても小さいですwそして、スタンプカードもあり、1店舗で500円以上購入すればスタンプがひとつもらえる。それ
●1日5記事投稿より心掛けること夏休になってから自分に課した課題のひとつ毎日ブログを更新することおかげさまで7/20より毎日ブログを更新しています。起業女子やめたから、ブログさぼりがちだったんです。なので、少しブログを書こうかな~って。今さらながら、毎日1つ断捨離するなどよりも、毎日ブログを書くほうが私にとってはずっと簡単なことだと気づきました。起業女子経験したからこそです。(笑)突然ですが、みなさん毎日何記事投稿していますか??私は基本的に1日1記事です。たまに2記
土地探しと注文住宅の話の続きです。転勤で関東に戻るのを機に、家探しを始めた我が家。中古戸建と、新築と両方探しました。インターネットでの情報収集と知人の建築士に探してもらったり目星をつけた地域の不動産屋さんに通ったり工務店を探したりいろいろ並行して動きました。その当時、3歳、1歳の子育てに加え、引越準備、資格取得の勉強もしていたので、よく頭がパンクしなかったなあと思います。いや、軽くパンクしていました。新築で建てるなら、注文住宅、健康住宅が良いなあ!と、工務店は自然素
ネイリストもお客様も笑顔になるそんな技術と心遣いを大切にしたいネイルカウンセラーSJことセジェンバです。ネイリストの為のワンカラー体験今日は『事前に察知する観察力でお客様のニーズに応えよう!!!』というテーマでお話させて頂きます‼これは、ネイリストというよりも接客業全般に言える事だと思いますが…。察知する観察力ってとっても大事☆例えばネイルサロンに来るにはちょっと華やかなメイクアップだったり、これからお出掛けしそうなお召し物を身に付けていらしたお客様。これから予定があ
グループの会議に参加していてメンバーの顔ぶれを一通り見渡す。私を含め叩き上げで今の立場に昇って来たメンバーもいれば、金融機関等の経営陣を経てグループに入った方々も多い。官僚であれば天下りということで批判されることだが、民間であれば何の問題もない。60を超えてなお相当な厚遇で迎えられるということは、サラリーマン市場においてエリートであることの証拠である。それではそうした面々がその様な立場になり得た理由というか、スキルはどんなものだろう。一言で言い当てるのは難しいが共通点を見ていくと、ここ
僕はニュージーランドのとあるレストランでウェイターをしている。この前ある南米系?の女性のお客さんに呼び止められた。女:「ねぇねぇ」僕(・∀・):「はい、注文ですか?何にしましょ☆」女:「いつも何食べてたか忘れてん..私何食べてた??」僕(・∀・):「....もう一回言ってもらえます??」女:「私どんな料理食べたいか忘れてん...サーモン系やったのはうっすら覚えてるんやけどねぇ〜...」僕(・∀・):「(こんな人常連で見たことないけど.