ブログ記事2件
デリバリーが開始されたニューステラ。内部構造チェック&リビルドをするため分解してみました。まずはスプール、ローターの順番で外します。この辺りは前作までと変わらず。角が舐めやすいローター固定ナットは12ミリ。今回も変わらず逆ネジです。ダイワユーザーは困惑するところかも。前回のブログで懸念していたカバーのないローター下部。よくみたらボディ側にラビリンス構造が設けられており余程のことがなければダスト侵入はなさそう。ただ防水グリスに多くの役割を与えている気がするのは筆者だけ次です。ステラ
さて、次はシマノのブースです。目玉はニューステラ。奇しくも、ダイワ・シマノの両フラッグシップが同時にフルモデルチェンジ。巻きは相変わらずのシルキーさ、前モデルから採用されたGフリーボディがやや穏やかになっていますね。以前は凄くボディ後方がオーバーハングしていましたが、不評だったのでしょう。本モデルは一見普通の形状に戻っています。でも、それ以外は以前と何が変わったのか?基本性能を全体的な向上は嬉しい事ですが、ボディ構造を根本的変えたイグジと比べると地味なモデルチェンジである