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トヨタGAZOORacingのドライバー、ニック・デ・フリースは、6月11日水曜日に行われたル・マン24時間レース予選第1ステージで、7号車GR010ハイブリッドが敗退した経緯を説明した。■アルピーヌに追いつきロックアップデ・フリースは19時30分から行われたハイパーカークラスの予選で、GT-One(TS020)オマージュカラーのトヨタのステアリングを握ったが、21台中17番手のタイムに終わり、木曜のハイパーポールへの出場を逃した。このオランダ人ドライバーのベストタイムは3分25秒0
ニック・デ・フリースは、当時アルファタウリという名称だったチームで過ごしたF1での短い期間について、詳しく語った。オランダ人ドライバーのデ・フリースは、2023年シーズンにレッドブルの姉妹チームで10レースに参戦した後、解雇された。元F2およびフォーミュラEチャンピオンのデ・フリースは、体調不良のウィリアムズのアレックス・アルボンに代わって出場した2022年のイタリアGPで印象的な走りを見せ、アルファタウリ(現レーシングブルズ)のシートを獲得した。しかし、彼の夢のフルタイムの機会は、経験豊富
レッドブルF1のアドバイザーであるヘルムート・マルコから「最大のミス」と評されたニック・デ・フリースは、アルファタウリでの短い在籍期間中、チームとメディアの両方から「二重のプレッシャー」を感じていた。2022年のイタリアGPでウィリアムズから急遽代役参戦し、ポイント獲得を目指して走って9位に入ったニック・デ・フリースは、2023年シーズンにレッドブルのジュニアチームに引き抜かれた。しかし、ニック・デ・フリースのF1キャリアは10レースしか続かなかった。ポイントを獲得できず、アゼルバイジャンG
ヘルムート・マルコは、レッドブルのF1アドバイザーとして、ニック・デ・フリースと契約したことを「最大のミス」と述べた。ヘルムート・マルコは2005年よりレッドブルで重要な役割を果たしており、ジュニアプログラムを担当。どの若手ドライバーと契約を結ぶか、また、レーシングブルズ(旧アルファタウリ、トロロッソ)でF1デビューを果たすのは誰かを決定する責任をしばしば担っている。ピエール・ガスリーが2022年末にチームを離れ、アルピーヌF1チームに移籍すると決めたことで、レッドブルはドライバー不足に直面
ヘルムート・マルコは最近、ニック・デ・フリースに関する自身の失敗を認め、彼との契約を「最大の失敗」と評した。マルコはオーストリアのレッドブル・レーシングで多くの若手ドライバーのキャリア形成に対して影響力を持ってきたが、デ・フリースのアルファタウリでのパフォーマンスについては厳しい批評をしている。デ・フリースは、F1デビュー前にFIAフォーミュラ2やフォーミュラEで成功を収めており、特にモンツァでのデビュー戦では高い評価を得た。この注目のデビューにもかかわらず、アルファタウリに移籍後は成績が
トヨタとしては悔しいフェラーリの2連覇で終わったルマン24時間でしたね😅今回はデフリースが初ドライブと言うことで7号車を買いました!スパーク1/43TOYOTAGAZOORacingGR010ハイブリッド7号車ロペス/小林可夢偉/デフリース2024年ルマン24時間レース2位今年からロペスに代わりトヨタ7号車のドライバーになったデフリースですが、残念ながら初のルマン24時間制覇とは行きませんでしたね💦そのロペスも怪我をしたコンウェイの代役として戻ってきましたが…残
ニック・デ・フリースは先週末、再びF1ドライバーとして短い間活動した。彼はフランスのポール・リカール・サーキットで2022年型マクラーレンのステアリングを握っているところを目撃された。ニック・デ・フリースは、トヨタ・ガズー・レーシングとともにWEC(世界耐久選手権)の今シーズン最終戦でコンストラクターズタイトルを獲得した。しかし、ニック・デ・フリースがレーシングカーを運転する機会は、マヒンドラでフォーミュラEのプレシーズンテストに参加する以外にもすぐに訪れた。今週末、デ・フリースが南フ
ITOCHUENEXTEAMIMPULのニック・デ・フリーズは、スーパーフォーミュラ第7戦富士を8番手でフィニッシュ。しかしレース中盤のバトルで審議対象となり、レース後にタイム加算ペナルティを受けたことで、11位に降着となった。デ・フリーズはスーパーフォーミュラでの3レース目、そして最後のレースを17番グリッドからスタート。そこから9ポジションアップの8番手でレースを終えた。しかし41周のレース31周目、9番手を争っていた山下健太(KONDORACING)とターン1で接触。デ・フ
8月のもてぎラウンドでスーパーフォーミュラにデビューしたニック・デ・フリーズ(ITOCHUENEXTEAMIMPUL)。10月12日、13日に富士スピードウェイで行なわれる第6戦・第7戦が彼にとって現状最後のレースとなる。元F1ドライバーであり、フォーミュラEチャンピオン、そしてWEC(世界耐久選手権)の最高峰クラスにも参戦する世界のトップドライバーということで、注目を集めたデ・フリーズの参戦。ただ初戦となった第5戦もてぎでは予選でミスがありQ1敗退、決勝は13位だった。しかしなが
トヨタガズーレーシングGR010ハイブリッド#72024WECLeMans24ハイパーカークラスニック•デ•フリース小林可夢偉ホセ•マリア•ロペスWECフジ、F1アゼルバイジャンが終わりました。両レースで言えることは、日本メーカーとドライバーにはあまりツキが無かったかなと。クラッシュが無ければどうなっていたんだろうと?!妄想。今回は、今年の2024ルマン参戦時のトヨタGR010#7!成績が良かろうが悪かろうがWECにトヨタが参戦してからずっとコレクションしている
第5戦もてぎでスーパーフォーミュラデビューを果たし、大いに注目を集めていたニック・デ・フリーズ(ITOCHUENEXTEAMIMPUL)。いきなりの実戦ということで、予選でも18番手に沈んだが、決勝では追い上げを見せて13位でフィニッシュした。FIAF2&フォーミュラEチャンピオンでF1経験者のデ・フリーズと言えど、テストやシミュレータによるサーキットの予習が一切できない状態でスーパーフォーミュラのレギュラー陣と対峙することはあまりにもハンデが大きいと言えた。それでもデ・フリーズはス
栃木県のモビリティリゾートもてぎで行われている2024全日本スーパーフォーミュラ選手権の第5戦。今回、初参戦で注目を集めているニック・デ・フリース(ITOCHUENEXTEAMIMPUL)は、8月24日に行われた予選のQ1・Bグループで10番手となり、スーパーフォーミュラデビュー戦は18番手から決勝レースを迎えることになった。今回のもてぎ大会と、10月にダブルヘッダー開催される富士大会への参戦が決まっているデ・フリース。事前にテストをする機会がなかったため、土曜朝のフリー走行1回目が初
スーパーフォーミュラ第5戦もてぎでの最注目ドライバーと言えるニック・デ・フリーズ(ITOCHUENEXTEAMIMPUL)。彼にとっては初のスーパーフォーミュラとなったが、予選ではミスもあり18番手に終わった。元F1経験者で、今も世界のトップカテゴリーで戦うドライバーであるデ・フリーズがスーパーフォーミュラにデビューするとあって、国内の猛者たち相手にどれほどのパフォーマンスを見せられるか、その期待値は必然的に高まっていた。しかしながら、テストはおろかシミュレータセッションも実施でき
8月24日、25日とモビリティリゾートもてぎで行なわれるスーパーフォーミュラ第5戦。その中で最注目のドライバーであるニック・デ・フリーズ(ITOCHUENEXTEAMIMPUL)が会見に臨み、レースへの意気込みを語った。昨年のF2チャンピオンであるテオ・プルシェールが開幕戦の後に電撃離脱して以来、TEAMIMPULの19号車は毎戦のようにドライバーが変わっていた。第2戦はベン・バーニコート、第3戦、第4戦は平良響が起用されていたが、もてぎでの第5戦、富士での第6戦と第7戦はデ・フリー
元F1ドライバーにして現役WEC(世界耐久選手権)ハイパーカードライバー、2019年にはFIAF2、2020/21シーズンにはフォーミュラEを制したニック・デ・フリースが、いよいよ全日本スーパーフォーミュラ選手権に参戦する。8月7日にITOCHUENEXTEAMIMPULから発表されたとおり、デ・フリースは8月24~25日の第5戦もてぎと、10月12~13日に開催される第6戦&第7戦富士に19号車からエントリー。なお、11月9~10日に鈴鹿で開催される第8戦&第9戦では、平良響が19
全日本スーパーフォーミュラ選手権に参戦するITOCHUENEXTEAMIMPULは8月7日、2024年シーズン残る5戦(第5戦~第9戦)において19号車をドライブするドライバー陣を発表した。そのうち、8月24~25日に開催される第5戦もてぎ、10月12~13日に開催される第6戦&第7戦富士ではTOYOTAGAZOORacingからWEC世界耐久選手権に参戦するニック・デ・フリースが起用されることが明らかとなった。当初19号車はテオ・プルシェールがレギュラードライバーとして起用さ
やっとアルファタウリでF1の正ドライバーとして走ることが出来ましたが…結果は…途中でリカルドと交代されてしまうという可哀想な結末となりました💦そんなデフリースがアルファタウリに誘われるキッカケとなったであろうレースのモデルカーを今日は紹介です❗️ミニチャンプス1/43ウィリアムズレーシングFW44ニック・デ・フリース2022年イタリアGP2022年のイタリアGPのFP3から盲腸になったアルボンに変わってデフリースが走行しましたね。いきなりQ2進出とデビューは良い感じでした。
4月21日(日)、イタリアのアウトードロモ・エンツォ・エ・ディーノ・フェラーリ(イモラ・サーキット)で、WEC世界耐久選手権第2戦『イモラ6時間レース』の決勝が行われ、TOYOTAGAZOORacingの7号車トヨタGR010ハイブリッド(マイク・コンウェイ/小林可夢偉/ニック・デ・フリース組)が総合優勝を果たした。GT3カーで争われる新カテゴリーのLMGT3では、チームWRTの31号車BMWM4GT3(ダレン・レオン/ショーン・ゲラエル/アウグスト・ファーフス組)がクラス優勝を飾ってい
解雇も近いと噂されるRBのダニエル・リカルドについて、かつてチームでクビを経験したニック・デ・フリーズは、F1では「みんなすぐに結論を出したがる」と語った。2024年シーズンは3戦を終えて、今週末に第4戦日本GPを迎える。8度のグランプリウィナーであるリカルドは、その実績から高いパフォーマンスを期待されていたが、予選では3戦を通じてF1参戦4年目の角田裕毅に先行を許した。バーレーンGP決勝ではチームオーダーもありリカルドは角田の前でフィニッシュしたものの、第2戦サウジアラビアGP、第3戦オー
メルセデス期待のジュニアドライバー、アンドレア・キミ・アントネッリはまだF2で表彰台に上っていないが、元F1ドライバーのニック・デ・フリースは今月初めに代役としてフェラーリからF1デビューを飾ったオリバー・ベアマンと比較して、彼がいかに優れているかに感心している。「誰もがオリバー・ベアマンのことを話題にしている、なぜなら彼は非常に素晴らしい堅実な仕事をしたからだ」とデ・フリースはPelasPistasに語った。「でも、バーレーンでの最初の週末のテストを見ると、チームが必ずしもうまくいっ
角田裕毅は、今週末のF1日本GPを前に日本で初開催されたフォーミュラE東京大会に出席。アルファタウリF1時代のチームメイトであるニック・デ・フリースと再会を果たした。マセラティのマキシミリアン・ギュンターが優勝したレースで、RBのF1ドライバーである角田裕毅は、グリッドでマヒンドラからフォーミュラEに参戦するニック・デ・フリースと再会した。角田裕毅とニック・デ・フリースは、デ・フリースがダニエル・リカルドと交代するまでレッドブルの姉妹チームであるアルファタウリで2023年の開幕から10戦
TOYOTAGAZOORacing(TGR)が参戦しているWEC世界耐久選手権は3月1日、中東カタールのルサイル・インターナショナル・サーキットで、2024年シーズン開幕戦『カタール1812km』の公式予選が行われた。2日(土)に実施される決勝レースのスターティンググリッドを決定する同セッションでは、“ルーキー”のニック・デ・フリース駆る7号車トヨタGR010ハイブリッドがフロントロウ2番手を確保した一方、姉妹車8号車GR010ハイブリッドは一次予選で敗退。11番手から追い上げを図ることとな
まもなく開幕を迎える2024年シーズンも、引き続きWEC世界耐久選手権に参戦するTOYOTAGAZOORacing(TGR)は、2月26日から27日にかけてカタールのルサイル・インターナショナル・サーキットで行われた公式プロローグテストに参加。7号車と8号車、2台のトヨタGR010ハイブリッドで多くの周回を重ね、今週末に行われる第1戦『カタール1812km』に向けて準備を進めた。トヨタなど既存5メーカーに、アルピーヌ、イソッタ・フラスキーニ、BMW、ランボルギーニという新たなハイパーカー
ニック・デ・フリースは、短期間で終わったF1のレギュラードライバー生活を経て、WEC世界耐久選手権に参戦するトヨタGAZOORacingへ加入することを、「有機的で明白な」進歩だと説明した。2020年から2022年までトヨタのWECリザーブドライバーを務めていたデ・フリース。2024年シーズンに向けては、ホセ・マリア・ロペスと入れ替わりにフルシーズンドライバー6名に選出され、マイク・コンウェイ、小林可夢偉とともに7号車GR010ハイブリッドをドライブする。デ・フリースは2023
2月29日(木)から3月2日(土)にかけて、カタールの首都であるドーハ郊外にあるロサイル・インターナショナル・サーキットにて、WEC世界耐久選手権の2024年シーズン開幕戦『カタール1812km』が開催される。今季も引き続き2台体制でシリーズ最高峰のハイパーカークラスに参戦するTOYOTAGAZOORacingは、新しいカラーリングをまとった7号車と8号車トヨタGR010ハイブリッドのペアで全8戦を戦っていく。7号車のドライバーも兼務する小林可夢偉チーム代表が率いるTOYOTAGA
トヨタGAZOORacingからWEC世界耐久選手権に参戦するマイク・コンウェイは、同チームにおける過去の経験により、新たにレースドライバーとなったニック・デ・フリースはトヨタGR010ハイブリッドのスピードにすぐに慣れるだろうと信じている。デ・フリースは2023年11月、トヨタの2024年のハイパーカーラインアップにおいてホセ・マリア・ロペスの後任となることが明らかにされた。このオランダ人ドライバーはコンウェイ、チーム代表を兼ねる小林可夢偉とともに、7号車トヨタGR010ハイブリッドを
オランダのアムステルダム地方裁判所は元F1ドライバーのニック・デ・フリースに対し、融資の残り返済額と合わせて、2023年7月のアルファタウリ離脱までに得た個人スポンサー収入を含むF1関連収益の半分を支払うよう命じた。デ・フリースは2018年、FIA-F2選手権参戦のためにプレマ・パワー・チームに50万ユーロの支払いが必要となり、父親の知人である不動産億万長者のイェルーン・スコートーストが所有する投資会社「インベストランド」から25万ユーロの融資を受けた。契約には年3%の利息と、F1関
ニック・デ・フリースは、F1でレースするという夢がデビューからわずかシーズンの半分で終わってしまったのは「痛かった」と認めた。28歳のオランダ人選手は昨年、ようやくF1でフルタイムでレースするチャンスを得たが、アルファタウリのオーナーであるレッドブルはシーズン途中に成績不振を理由に彼を解雇し、後任には復帰したダニエル・リカルドが指名された。2021年にフォーミュラEのタイトルを獲得したデ・フリースは、新シーズンの開幕とともに苦戦を強いられた。「僕は今でも同じ人間だ」とデ・フリースはFo
ニック・デ・フリースが最後にフォーミュラEに参戦していたのは2021年のことで、その2年後にはF1に参戦していた。だが、歴史が示すように、F1進出はあまりにも短かったのです。今、彼はアルファタウリからの離脱から立ち直り、チャンピオンとしての経験を生かしてマヒンドラの前進を助けるべく、オール・エレクトリック・シリーズに戻ってきた。「慣れ親しんだ環境に戻ってくるのはいつだっていいもので、家に帰ってきたような気分になる」とデ・フリースはフォーミュラE復帰についてRACERに語った。「FEコミ
フォーミュラEに復帰するニック・デ・フリーズはシーズン開幕を前に、プレシーズンテストが中断されたことを言い訳にはできないと考えている。2020-21年シーズンにフォーミュラEのチャンピオンに輝いたニック・デ・フリーズは、2023年にアルファタウリからF1に参戦したがシーズン半ばでシートを失い、フォーミュラEに戻ってくることになった。マヒンドラに加わり、フォーミュラEのシーズン10(2023-24年)に臨むデ・フリーズだが、プレシーズンは理想的とはいかない状況だった。昨年10月