ブログ記事87件
帰ってきたら雨なので、ZWIFT。今日はリカバリー走10分程ウォームアップしてから、200Wくらいでは走れそうなので、BのPacePartnerRide1時間15分。ダウン含めて、計1時間半くらい。強度を落としても、脂肪燃焼しなくては。5月末までにニセコの目標体重クリアしていたい。
今年もニセコクラシックに、参加して来ました。去年はUCI85kmでしたが、今年はnonuci150kmでトップアマに何処まで着いて行けるのか?挑戦してみました。金曜日に現地入りして、土曜日に1:30ほど軽くサイクリングしてから、受付して車でコースを試走。夜は満足食堂でカーボローディング。20:30に就寝。レース当日3:30起床セイコーマートで買っておいた、おにぎり2個バナナ1本ミニチョコクロワッサン1個ホットコーヒー以
↑この人、何気無しに見てたら今年のニセコクラシック入賞の全日本マスターズ60代優勝って記事が出てきて驚いた(°_°)そんな猛者の雰囲気は無く、愛想のいい紳士って感じやったからマジで驚きよ(°_°)近所に住んでらっしゃるみたいやから、縁があれば再びお馴染みコースで会うかもしれんなー
ローラー30分くらいロード(TT)1時間11分34k20分38秒13,78k40k178b113r259w少し寝坊した。目覚めは悪かった。最近朝に練習してこなかったから、朝の動きが鈍かった。もそもそと起き出してご飯と味噌汁と納豆の朝食を食べる。全く美味しくない。気持ちは下がっている。1時間のアップは絶対だったがこの時点で45分しか時間がないのでイソイソと慌ててローラを回し出す。天候は好天でホテルの駐車場でのアップは問題なく行えて良かった。メーターを忘れてア
ロード(TT)1時間20分36k朝は比較的ゆっくりとして出発する。時間には余裕があるし、家族帯同の遠征なのでせかせかとは動けない。まずはホイールを受け取り、自転車の最終調整を行って機材面の不安を取り除く。あとは自分次第。中山峠で豚肉を食する。しょっぱかった。倶知安のホテルに入り、直ぐに準備して試走で出かける。幸いにも天候は晴れ。コースは昨年と一緒なので記憶には残っているが、実際に走らないとコーナーの処理でもたつくので試走は大事。とにかく回して走ることを想定して試走する。
練習日記+小言(自己紹介は下に)今回新たに男子部の新メンバーとして、2人加わりました。選ばれた理由は、五郎さんのブログで紹介されています。北海道とオーバーホールロードレース男子部としてニセコクラッシックへ試走しにいったらまさかのカメラが落ちる決定的瞬間(笑)最初は不審者扱いでしたが家族総出で探していただけました。なにしてんだか・・・・・って感じですが(笑)小出樹やっしーがロードレース男子部に新規加入レース後新規メンバーの樹イナーメJPT前田製菓で働くサラリーマン
に行ってきました!結果は150km50+で12位4時間44分だったかな?出場は何回目かわかんないけどコースはほとんど覚えてない!走って思い出すのはあぁ来年はもう出ないって誓ってたな~って事くらいw今回初の金曜入り!これは楽チンw5時頃家を出発して一緒に行く人と集合して羽田へ!8時のフライトだが余裕をもって6時半くらいから荷物預けに並ぶ!これが大行列で結局朝ごはんを食べようと思っていたのに預けられたのは7時50分!今思えばこれが一番疲れたwそんで
ニセコクラシックが終わって、今日は静岡へ移動。帰ってきて、自転車組み立てて洗車整備。ついでに9番車も洗車して、片付けから、留守中の事を済ませて、晩御飯まで時間があったので、1時間ほどだけど、軽く流してきた。駒越周回を、何周か。レース後の脚はよく回る。疲労感はあまり感じなかった。
いよいよ当日。身体が絞れすぎて、少し戻して、オデキの痛みも無くなって、体調万全。身体も痛いところなく、いい形で大会を迎えられた。前日練習で出力出した感じも、高回転で高出力がいい感じ。3:30起床で5:00ホテル出発。6:15アクチュアルスタート。第5ウェーブなので昨年同様0kmリアルスタートまでに、コミッセールカーまで上がる。リアルスタート前から落車があったり、ピリピリムード。リアルスタートから最初の長い登り。まずは2.2kmを5分ほど5〜7%4.5〜5.0k
今年もやってきました!ニセコクラシック!朝は前日にバイクを積載しているので、送迎バスでスタート会場に移動です。こんな感じで並びます。バスは写真のところまで⤴️運んでくれてます。バイクは受付の上にバイク預かりがあり、前日預けて当日運んでくれました。蘭越町が85kmのスタートになります。レースのスタート会場です。7:30スタート!今年は去年みたいなスタートからヘマはしない!と、しっかり入念にストレッチして挑みました!お陰で身体が動く動く🎵外でアップする人も居ましたが、僕
午前中、1時間ちょっと。ホテルからスタートゴール会場までと、最初の登りまで往復。3人、仕上がりました。
昨年初めて参戦した、ニセコクラシックへ今年も参戦。富士山静岡空港から11:45新千歳便なので、今日もまた朝イチ乗る練習。ホント、またがって漕ぐだけだが、朝イチが苦手な私には、けっこう難易度高い。5:20スタートで久能街道一往復と、駒越周回路をチョロチョロと、1時間ほど。今日は極力踏まずに、昨日のZWIFTのハイケーデンスワークアウトが効いたか、回転だけはよく回った。富士山静岡空港で、ヤマモトヒロアキクンとアキヤマサンと落合い、一緒に北海道へ。機材が送れて1時間ち
夕方は走るつもりじゃなかったけど、雨も止んで道路が渇いて、風が涼しいので、軽くたった1時間弱。駒越周回。踏んだ感じが良かった。夕食後は、ニセコの準備。とりあえず自転車ばらして、パッキング始めた。一気にやるとテンパるので、時間のある時に少しずつ。ハンドルバーに山岳と補給ポイントと関門。こんなのも、ラインレースならでは。ニセコクラシックとツールドおきなわくらい。
本日12時からニセコクラシック2023のエントリが始まった。で、先程無事エントリ完了エントリーフィーは直前まで分からなかったが、150kmコースで28000円だった。私の土曜朝入り日曜夜帰りの行程で、ホテル、レンタカー、飛行機、エントリ費、食費、諸費用、全て入れておよそ10万円弱になった模様。あとは150km、2600mUPを最速で走れる自分を作るのみ。今年もチャレンジできることに感謝をして、6月まで練習に励みたいと思っています
今年はニセコクラシックと鈴鹿エンデューロに向けて,トレーニング計画を作成した.『2023年のトレーニング計画と機材』新年明けましておめでとうございます.といっても,もう6日…年末にランしたら左膝が痛くなって,流す程度にしか自転車に乗れない日々来週からはシーズンに向けて始動…ameblo.jpしかし,いきなり年末のランニングで腸脛靭帯炎(ランナー膝)を発症し,治るのに時間がかかってしまい,予定より2週遅れでトレーニングスタート遅れを取り戻すように,3週間で約48時間/1600kmく
新年明けましておめでとうございます.といっても,もう6日…年末にランしたら左膝が痛くなって,流す程度にしか自転車に乗れない日々来週からはシーズンに向けて始動する予定なので,なんとしても治さねばということで,今回は今年のトレーニング計画と機材について書きたいと思います!ロードバイクを初めておよそ3年.1年半前にUNIVERS(ユニヴェール)に入り,2022年からレースに出始め,出場したレースと成績は以下の通り・3月西日本チャレンジ(A-M:23位)・4月JBCF西日
チャリダーのご視聴、ありがとうございます。いつも自画自賛なんですが、皆様に褒めていただけると、頑張ったかいがありました。ニセコ後のブログでは、状況等書かなかったので追記しました。何回も言いますが、ニセコクラシックは150㌔の2600mupと果てしない距離を登ります。もちろんレースですので、登る速度は速いです。もっと言うと全日本クラスの、トップアマ達が参戦しているのでやばいです。少し振り返ります。男子部でニセコを走るに、課題がありました。『二ノ瀬xアタックx結果発表〜』練習日記+小言(自
日曜日に開催されるニセコクラシックに参加するため、午後に札幌へ移動します。午前中は業務をこなすので、事務所まで電車移動。きのうメイストームで購入したオーストリッチの0S-500は、思いのほか肩に食い込んでくる。車で空港まで行けるときなら良いが、電車だと少しキツイ。電車での移動には、SCICONでゴロゴロ引いた方が何倍も楽だ。場所を取るし、レンタカーの問題もあるのでこの選択にしたけど、ちょっと後悔。つづく
絶対勝ちたいレースの一つ。ニセコクラシック❗️過去2017に45-49で優勝している。UCIのレースで世界選手権への切符も上位20%に入れば手に入る。狙うは、もちろん優勝❗️2019年は10名程の先頭集団にいてカテゴリー優勝まで残り20km地点で落車によりDNF。北海道で入院までしてしまったので、優勝はしたいが無事に帰宅することが最優先。私の出場するカテゴリ-は、UCI85KMM50-54UCIカテゴリーでなければ、150kmのレースにも出られるが、優勝してもチ
いつかは挑戦してみたいと思っていたニセコクラシック。上位20%以内の成績を修めると世界選手権に出場する権利が得られるというハイレベルなビッグレース。最低でも富士ヒルクライムでシルバーくらいの登坂力がないと話にならないだろうと思っていたが、昨年ついにシルバーリングを獲得することができたので思いきって挑戦してみることにした。まずは飛行機輪行。リアディレイラーとペダルを外し、パッキングして羽田空港へ。お昼ごはんは空港内にある赤坂うまやのたまごかけご飯×二杯。アオサの味噌汁を付けて700円。
ローラー48分379kcalロード23分122kcalロード55分487kcalスタートは8時台なので、結構のんびりとした朝を迎えた。天候は晴れたり曇ったりと安定しない。雨は無さそう。朝飯はうどんと味噌汁。14キロしか走らないから食べなくても良いくらいだけど、8時台のスタートだといつものパターンだと腹減りそうだから食べた。1時間の予定でアップする。いつものように徐々にギアを上げる。ケイデンスが110になったらギアを1枚上げる。40分でなんとなくもういいかなとなっ
ローラー1時間0分401kcal移動日。久しぶりのニセコクラシックに出場する。まずは札幌の自転車屋で最後の調整と来週に向けての調整もお願いする。アンカーも久しぶりの出番。ほとんどポジションも変えてないけど、今回はマシンの確認が無いので無駄な緊張をしなくて良いのが助かる。スタートできないとか困る。倶知安に到着したら早速コースの下見に出かけるけど、思っていた印象とは全然違った。1回では覚えきれなかったから2周する。前回の反時計回りなんだけど、全然登らない。だけど向かい風と登
ニセコクラシックに参加した人のブログなどを読み漁って、余韻を楽しんでいる総じて皆さん自分よりも1段も2段も真剣に向き合っているなと思うことしきり。今回自分は体重61kgほどで臨んだのだけど、山岳多いニセコでは58kgくらいまでやってればなど反省も尽きないそういえば世界選手権出場権獲得してた↓今日は先日富士ヒルに参加した近所のKさんと、お互いの参戦報告兼ねたグルメサイクリング松戸8時半から江戸サイ北上ゆるぽたグルメなのでハアハアしないw関宿でお決まりの写真を撮って目的の道の駅さかい
朝起きて、お風呂に入ってみんなでテレビ体操❗️朝食は、折角ヒルトンに泊まったのでホテルで食べる。全部美味しそうで、何を食べようか迷ってしまう。沢山色々食べたいがレース前なので甘い物は控える。お腹も直ぐに一杯になってしまい残念。部屋に戻って、着替えて駐車場で自転車組み立て。蚊が大量に発生して組み立て作業にプラス蚊の退治も加わる。ホテルからスタート地点まで軽く走る。場所によっては雨がパラパラ降っていて、スタート地点の路面は濡れていた。帰りは天気も良くなり、途中1分走を2本。疲れもだ
疲労度:強49km360m2:03TSS132.5IF0.80933.7kJnisekoclassicをながら見してた完全休足の昨日。ただただストレスを積む結果にwまた、あの世界に戻ろうとしてる自分。そもそも戻れんのか?どんだけインターバルに耐えなきゃいけないんだ?自分が勝負するなら何処で勝負すんだ?勝負できるレベルになりたいがなれんのか?最後に参加した時はNotUCIの年代13位。世界戦に出るつもりないけど権利は欲しいよなwいや、開催地
北海道から帰ってきて、自転車洗って、自転車組み立てて、時間があったので、リカバリーラン。久能街道1往復。脚、バッキバキ。
ニセコ滞在13日目の日曜日を迎えました。朝からニセコ周辺で自転車のロードレースが開催され、交通規制がありました。ニセコパノラマラインを疾走するバイク。コロナ禍で三年ぶりの開催となるANAニセコクラシックのロードレースの様子をみようと、昆布温泉の公園に行きました。ANAニセコクラシック20222022年に第9回を迎える、「ニセコクラシックレース」が、UCI(国際自転車競技連合)の傘下にある公認市民レース、UCIグランフォンドワールドシリーズの7年目に突入。nisekoclass
さて今日はレース本番。6時15分スタート、3時に起きてしまう昨日イタリアン食べた時、この所のダイエットのせいか、左脚の裏モモを攣りかけたので、昨晩から急にたくさん食べている。(ミニマム61kgからリバウンドしてると思われ)今朝は、前日コンビニで買ったいなり寿司と肉じゃがとおむすびと手当たり次第。持ってきたフルグラまで完食して、必要以上にサプリ飲みまくった。5時15分頃、ホテルチェックアウトしてスタート地点に向かうちょっと天気が悪いし、寒い。パノラマラインの頂上からの下山はかなり寒そ
ニセコクラシックに参戦してきました。一昨年、時々練習を付き合ってくれているヤマモトヒロアキ君が年代別優勝して、ニセコクラシックのコースの様子を聞いて是非走ってみたいと思い、昨年エントリーしたものの、コロナ禍で中止。念願かなって、今年走ることができました。前日車でコース下見の際に、ヤマモトヒロアキ氏から注意点をレクチャーされていたお陰で、先を見越しての走りができました。スタートはパレードランだが、最後尾スタートの私のカテゴリー。アクチュアルスタートまでに先導車まで番手を上
今日はニセコクラシック2022に参加しました50オーバーで150kmは、nonUCIカテゴリーなので、ガチな人は少ないと思いきや…上位はガチ勢で…結果は年代別7位でした表彰台を目指しましたが世の中そんなに甘くはなかったですです😥本日の走行153km⁉︎更なる修行が必要なようです一緒に走られた方々お疲れ様でしたまた来年会いましょう😃😃とりあえず報告まで