ブログ記事71件
久々の投稿です未だ体調になみが有りますが元気に過ごしてますブログの投稿はお休みしてましたが調子のよい日は登山、野湯巡り、カヤック、バイクツーリング等してました時間みて投稿していこうと思います一昨日ですが久々にニセコの山の中に行ってきました登山ではなく野湯巡りです^^先ずは🎃のニセコ駅で年々飾り付けが寂しくなってきましたTTお気に入りの石倉前でネオクラシックに改造したチンクをセピアでレトロ風に以前も書きましたが北海道新幹線が開通すると廃線に成ってしまいニセコ駅も無くなって
2025年鉄活始めの記録です10時6分ニセコ着サラッと着とか言っちゃってるけど、札幌〜小樽〜倶知安〜ニセコと2回も乗り継ぎしてるからねおしゃれな駅舎よね〜駅内部の様子。。観光案内所もありホームが望める待合室ホームからはニセコ大橋が見えます次の列車までにミッションをサクサクとこなしていきましょうミッションの数々。。ニセコエクスプレスの展示を見るそして展示のクラファンしたブロ友さんの名前が刻まれているそうなので探す(お名前知らないけど)駅ナカにある茶房ヌプリでハンバーグカレー
アルファコンチネンタルエクスプレス第一弾の苗穂工場のジョイフルトレイン元々ホテルまでの輸送と観光列車を両立させた画期的な列車好評過ぎて輸送力不足になり急ごしらえでキハ56系列を増結用に塗装変更して連結させていたそうです。先頭車の頭部と反対側の先頭車が現存しています。フラノエクスプレスこちらもホテルとのタイアップ列車最後の平成6年は平成16年の誤植だと思われフラノエクスプレスキハ841(2014年9月当時)翌年に解体されてしまった。。トマ
10月5日仁木町のきのこ王国からニセコ町の道の駅ニセコビュープラザに行きました羊蹄山がスッキリ見えてカボチャ🎃と一緒に撮りました道の駅デジタルスタンプGET道の駅ニセコビュープラザから車で約10分ほど移動してJR函館本線のニセコ駅に行きましたニセコ駅は今年で120年のようです列車では通過した事はあるのですがニセコ駅に来たのは初めて駅前にはまたたくさんのカボチャ🎃がたくさん置いていてました次週ハロウィンのイベントがあるようですよここには「ニセコエクスプレス」で使われてた車両
美瑛(びえい)('01.9.16)引き続き、美瑛のパッチワークの丘。続いて向かったのがこちら、北西の丘展望台。上り坂が続いて、もう足腰がボロボロ。ラベンダーソフトクリームを食べてひと休み。展望台の上からの眺め。風が気持ちいい。牧草ロールがいっぱい。SLふらの・びえい号に乗る(旭川)パッチワークの丘を自転車で駆ける(美瑛)美瑛の景色と、乗り得快速ニセコエクスプレス(美瑛→富良野)今は亡き根室本線・富良野-幾寅-新得間(富良野→帯広)最後に、「
せせらぎ公園の次は電車好きの旦那さんに連れられてニセコ駅へ景色がいいこれがお目当てだったみたい最後は吹き出し公園で美味しい水を汲んで帰宅しましたいやぁ~。久しぶりのドライブは楽しかった
今年の利用可能日が本日で最終日となる一日散歩きっぷ。今年の乗り納めにとお出かけしてきましたJR北海道名物汚い窓💧使い勝手が良くて大好きな一日散歩きっぷです倶知安駅にて、でっくんの連結作業中でっくん&でっくんこの後間違えて小樽行きに乗ってしまい、強制送還されるところでした強制送還をギリギリのところで免れニセコ駅とうちゃーく降りるのは初めて昨日は晴れたり曇ったり雪降ったりラジバンダリで(古ッ)羊蹄山はいっっっさい見えず🙅こちらのお山はキレイだったんだけどねぇぇぇニセコ駅に着い
このバブル末期も迫る真っただ中、日本全国各地でリゾートと呼ばれて久しい地に向かう列車に続々とジョイフルトレインなるものが登場していました。北海道のように国鉄時代に誕生してホテルと提携した金色に輝くアルファコンチネンタルエクスプレスはその先駆けでまさに時代が生んだ列車だったのではないでしょうか。その後続く第4弾(のハズ)がこのニセコエクスプレスで種車はここにきて初めて183系が使われました。1989年3月16日札幌駅MINOLTAAF-TeleQUARTZDATE「ニセコエクスプ
いずれ廃線?だけど、ここに来てかわってきた???ニセコ駅とニセコエクスプレス…今から6年前の撮影記録、寒かった。
引き続いて8月13日~21日にかけて行ってきた、新日本海フェリーで行く宗谷札幌記念旅についてですコンバン波動砲!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハ駅横には蒸気機関車などが展示されているスペースがあります9600型9643号機が保存されています9600型9643号機の説明書きここにはニセコエクスプレスも保存されていますが、この日は蔵の中でお休みの日でしたニセコ町と鉄道の歴史北海のHMなどがありますかつてはSLニセコの運転時に活躍したターンテーブルこの
秋の旅北海道7日目(5日目)を迎えました。部屋からの眺望。後方羊蹄山(しりべしやま)、通称羊蹄山(ようていざん)の夜明け。少しだけ雲海もできてました。その後午前中は寒冷前線が通過、大雨となりました。この日は、7日目なのでニセコ駅前のコインランドリーに出かけました。ニセコ駅前のコインランドリー前からの眺望。道路は雨でまだ濡れていましたがしばし雨も中断。ニセコアンヌプリも雲が晴れて雄姿を現しました。左手の山小屋風の建物がニセコ駅舎です。洗濯の乾燥が終わるまで1
ニセコ駅の横でSLとニセコエクスプレスが保存されています蒸気機関車96431914年製造1974年引退後サッポロビール園で保存していたのをニセコ駅で展示今年で109歳凄いですね屋根付の建物で保存中今日は修理中でした大変な作業外された車輪SLの技術者がいるのかなニセコ鉄道遺産群昔は真狩村から鉄路でニセコまで農産物を運搬していたそうですが今は線路はありませんニセコ駅NisekoExpress今日は転車台の上にあります後ろにある屋根付の車庫で保存転車台
JR北海道のリゾート列車の終焉を記念した記事の第2弾です。今回はキハ183系の仲間として新製された3編成を紹介します。最後までご覧頂ければ幸いです。④:ニセコエクスプレス(ニセコEXP)登場・1988年引退・2017年アルコン、フラノの成功で、今度はスキーのメッカともいえるニセコエリアをターゲットにしたニセコエクスプレスは、北海道のリゾート編成としては初の完全新製車となりました。この製造を担当した苗穂工場は、D51形SL以来50年振りという車両新製という事も話題と
こんばんは。先週末の山線(函館本線)遠征ですが、ノースレインボーEXP運用の『ニセコ号』撮影後はニセコへ。駅横で静態保存されているキハ183系『ニセコエクスプレス』が車庫から出されて転車台に移動し、期間限定(23日~25日)で初めての屋外展示となっていました。普段は車庫に入れられているので保存状態は良好です。H100形普通列車とコラボ撮影も。撮影日2022年9月25日※ブログランキングに参加しています。
北海道新聞に乗っている記事ですがニセコエクスプレス、屋外に初登場兄弟「ノース」と共演ニセコ町内にファン集合2022.09.2605:00北海道新聞鉄道ファンが見守る中、屋外展示されたニセコエクスプレス(右)と、近くを通過するノースレインボーエクスプレス(左)北海道新聞@doshinweb#ニセコエクスプレス、屋外に初登場兄弟「#ノースレインボーエクスプレス」と共演ニセコ町内に鉄道ファン:北海道新聞どうしん電子版https://t.co/aCMhCM6zh
この記事が7777件目の記事のはずだったのに、アップの順番を間違えた7778件目の記事になっちゃいました🤣北海道ニセコ町から、ニセコエキスプレスの屋外公開のお知らせがきましたコロナの蔓延で、かなり予定が変わらざるを得なかった、ニセコエキスプレスの里帰りと公開の歴史ですニセコ町からのお知らせニセコ鉄道遺産群|有島記念館|北海道ニセコ町2021年夏、ニセコ駅隣接地(ニセコ大橋側)にが誕生しました。この場所には、1953年まで旧簡易軌道真狩線狩太駅や軌道の転車台があり、国鉄との貨物積
コロナ事変の影響を受けて、長らく苗穂で放置されていたキハ1835001ニセコエキスプレス一昨年、ようやく安住の地であるニセコへ里帰りしましたが、コロナ事変が治まらず、公開回数は数えるほどでしたhttps://ameblo.jp/takapuku2000gt/entry-12687369491.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=37efb10cee354abbb23f990445d05117『ニセコエクスプレスゆるく公開始まりました』薬物大量投与で体調は
残念至極…。まぁ、こういう結果になる事はある程度わかっていながらも、かつては定期特急・急行列車が走行する主要幹線に位置付けされていた函館本線の通称『山線』(長万部~小樽)が、北海道新幹線の並行在来線として経営分離されるのを機に全ての区間でバス転換される事が決まってしまったのは、寂しさを禁じえません。かつてはC62形SLの重連牽引、末期にはDD51形ディーゼル機関車+14系座席車(+郵便車)で運転されていた急行『ニセコ』、キハ56系急行『宗谷』、キハ80系・183系特急『北海』などの優
ある日の冬の札幌駅になります。札幌駅を後にするニセコエクスプレス北海道のリゾートトレインの一翼を担ったニセコエクスプレスのある日の冬の姿になります。
何か使ってない写真がないかな…と思い、クラウドに残る過去資料を漁ってみました。当時もネタにしておらずに、眠っているネタ…平成29(2017)年12月24日、クリスマスイブの昼間に旧苗穂駅まで出向いていたようです。まだリゾート車両がそれなりに残っていた時期でした。札ナホにはこの編成が…クリスタルエクスプレスがいました。まだダブルデッカーも編成に入っています。最後の方は、先頭の展望席が撤去されてしまいましたが、新千歳空港で降り立ったお客さんをたくさん運んでくれました。少し右手にレンズを写
秋の天気は変わりやすく、虹🌈を見る機会が多くなります。この日も、早朝の大きな虹で🌈始まりました。虹の付け根まで見えるのが、本当に感動的‼️小樽の倉庫の蔦が真っ赤で、本当にキレイで…(この日の気温は、ちょうど10度)もう、芸術やね。小樽運河はイルミネーションの準備の真っ最中。運河べりでは、試験点灯中。冬はこんな写真が撮れるはず。(今年2月撮影)小樽の秋も素敵だなぁ。ところ変わって、ニセコエクスプレス❣️懐かしいなぁ。カボチャよりカボチャ色🎃した見事な紅葉と鹿のオブジェの
「緊急事態宣言が出てるから、ニセコエキスプレスの公開は中止してるよ」あらかじめ、教えていただいてましたが、、、天気がよいうちにLet'sGO❗️❗️定山渓を抜けて、羊蹄山の裾野を走る頃には、景色も一変なんか、観光地っぽい🤩🤩ニセコ駅に近づくと、オシャレなお店もいっぱいさすが、リゾート地🏝😀😀札幌から1時間半ほどニセコエキスプレスの車庫に到着しましたやっぱり閉まってます教えていただいた通り、緊急事態宣言中は公開中止ですねそれでも、よいのですよ例の芳名板が確認できれば✌️
こんばんは。一昨日の《一日散歩きっぷ》で乗り鉄しての山線での撮影の続きです。塩谷駅付近での撮影を終えて、ニセコへのアクセスの良い都市間高速バスでニセコ駅へ向かいました。駅前には今の時期恒例、ハロウィンのカボチャのディスプレイがお目見えしていました。直ぐ近くにはクラウドファンディングの成功で保存が実現したキハ183系ニセコエクスプレスの車庫が完成していて、週末には扉を開けて先頭だけですが公開される筈でした。しかし緊急事態宣言が発令された為、公開が中止となっ
薬物大量投与で体調はズタボロなまら、音に敏感になってでも、聴力は下がってとにかく、ダルくって何もする気力もなくベッドに溶け込んでますブログを書く元気も気力も無いってより、ネタがない血液が逆流してる点滴管やけたゝましく警報を叫んでる点滴ポンプなんてグロくて見たくないっしょ🤣復活までには、まだまだ時間がかかりそうですが、そんな時に格別の画像をいただきました2年半ほど前知り合いから「廃車になったキハ1835001ニセコエクスプレスの、保存に向けてのクラウドファウンディン
お久しぶりのブログです最近、病院のハシゴ🏥🏥🏥🏥をしとりました主に、心臓🫀と血液🩸前々から、疑いはあったのですが、悪化したポンコツな血小板と白血球に加えて、赤血球にも問題が発覚しました😩どれだけ、ダメ血液🩸なんだよ😵💫😵💫赤血球はHPS絡みではなく、別の病気なのですが、今は原発性か?2次性か?を調べています原発性だと、、、かなり厄介らしいですが、、、治療の事はお医者さんにお任せしましょ心臓🫀は、、、相変わらずの不安定さで、秋頃に11回目🤣の手術をすることになりそうです11回目
JR北海道のジョイフルトレインといえば、最近新造された、キハ261系のはまなす編成とラベンダー編成既存のキハ261系の内装と塗色を変えて作られますいずれ、JR北海道の特急車両は、このキハ261系に統一されるので、ジョイフルトレインでも、一般運用にも入ることもあり、あまり特殊な車両は作れないようです時々、「宗谷」「北斗」として走っているようですかつてのJR北海道のジョイフルトレインと言えば、キハ183系ベースの「ニセコエクスプレス」一時はファイターズカラーにもなっていましたが、4年前に
『日高本線(苫小牧~様似)記念入場券』令和3年(2021年)4月1日付でJR北海道日高本線の鵡川~様似間が廃止となりました。廃止にあわせて残存区間を含めた日高本線全29駅の記念入場券セットが発売さ…ameblo.jp日高本線記念入場券の通販申し込みの際に日高本線の北の大地の入場券も一緒に購入可能でした。今回はこちらをご紹介。まずは苫小牧駅。日高色のキハ40系4連と室蘭本線の789系ですね。次は新冠駅。左側の3・4両目茶色の車両は何でしょうか。初めて見たかな。3
こんばんは。とうとう今日は日高本線鵡川~様似間の代行バス運行が最終日となり、明日付けで正式に廃止となります。2015年1月に発生した爆弾低気圧による高波災害で大きな被害を受け、その後は復旧する事無く6年余りの月日が経過していました。実際に列車が走っていなかった区間の廃止と言う事もあり、実感が沸き辛い面がありますが、風光明媚な路線が無くなると言うのは残念でなりません。そのロケーションの素晴らしさに魅了されて、今後撮影の機会を増やしたいと思っていた矢先の災害でした・・・。201
ニセコエクスプレスのまとめです。なのでニセコエクスプレスと関係ありそうなものをのも載せてます。この書き込みは更新していきます。ここを見ればこのブログのニセコエクスプレスの記事が全て見れると。実はNゲージも中途半端な奴があるので、とりあえず載せちゃいます。『ニセコエクスプレスキット製作その05』さて、朝から3本目です。イモンいーもんのイモンさんのキヤノンモーターとそのホルダーです。このモーター、コアレスとしては安い。いいですねぇ。でも、PWM制御は…ameblo.jp『ニセコ