ブログ記事275件
夜に雪が降ったのでアイススパイカーを履いたSCOTTMOHAKAとBSランドマスターでいよいよ出動出来るとワクワクしながら眠りにつくと朝には殆ど溶けていました。まあしゃあないのでテキトーにちょい古MTBの点検をしているとピンが1本抜けている箇所を発見。そんな時の為に予備のピンを買ってある。まだ新しい方のタイヤだったのですんなり打ち込み完了。取り急ぎやる事も無いのでロードマンをちょこっとイジって乗るかパーツ取りにするか検討。座布団みたいなサドルから薄いサドルに交換。ギリギリ乗れる高さ
いつもblog拝見させて頂いてる皆様、いつも沢山の、素早い情報を有り難うございますm(__)m私は松潤の展覧会「perspective」の時、やっとXのアカウントを取ったんですが、常にログインをして無かったりして殆んど自分ではXの情報は見てませんので、それをblogに載せて下さってる方々のお陰で、あるジャンルだけでは有りますが、何とか世の中の事を知れてます。その中で、勿論FCからもメールは有りましたが、野田さんの舞台「正三角関係」に出演する松潤の事も、現時点での詳細を色々教えて頂き、本当
ニシキの自叙伝「少年タイムカプセル」は、いや本当に凄い本(内容)だと思いました。昨年11月の購入時には、「はじめに」の数ページだけ読んで、「ニシキだから」こんな感じで軽快な、笑いを伴う雰囲気で進むのだろうと勝手に思ってました。あれから、年内は松潤の「どうする家康」を繰り返し観たり、それで創作サイトで感想?を吐き出したり、その内に松潤の写真集だ展覧会だと、そちらに気持ちと行動が行ってました。なのでちょっとづつしか読んで無くて、やっと最近読み終えました。ニシキファンに為ったのは、1998年
つむぎ←シャンシャン[2018/07/16卒業]本編にお呼ばれしたので【鎌ヶ谷詣で】9月再会すぺしゃる行ってきました!かわこonInstagram:"つむぎ6歳ちよこ3歳無事にお誕生日を迎えました!どちらも推定の誕生月の猫の日を勝手に誕生日にしています😁うまうまおやつにうまうまトッピングごはんを食べてご満悦🎶つむには新しいおもちゃちよにはあごのせ枕をなかなかかまってあげれない罪滅ぼし😁💦#キジ白#つむぎ#白黒ハチワレ#
早朝の涼しい時間帯にステップコンポの航続距離テストに出ます。カタログスペックではONモード(通常モード?)で20km、ECOモードで30キロらしい。残量ランプが5個中、3個点灯までしか充電が出来なかったが暫く充放電を繰り返すと少しは復活するかもしれない。通常モードで約30分走行、2個のランプが消え残り1個のランプが点滅。大体、自転車の平均速度が15km/h前後らしいので30分で7km?カタログでの走行距離がフル充電で20キロ、今回はランプ3個、6割程の充電と仮定。想定走行距離は12キ
今日はお留守番デーなので、早朝から自転車いじりです。保管と整備の状況が良かった自転車でバラすのが楽チン。いつもこうだといいんですが、世の中そんなに甘くないですよねえ。当然の如く、私が乗るのでセンタープルブレーキに変更します。しかし、なんと言う事でしょう、ブレーキの固定が枕頭ナットじゃないですか。そのままだと枕頭ナットを絞められないし、大きなワッシャーだけで誤魔化すのは固定ボルトのブレが出て強度的にも問題が出るだろうし、そんなインチキ作業はしたくない。だから、枕頭ナットを加工してスペー
桜前線観測11日目。快晴、しかし昨日の黄砂で車が汚い。洗車もしたいが、開花が気になるので我慢。カンチブレーキのセッティング途中だがニシキグローバルで出動する。通常使用には問題ないセッティングだけど、効きがイマイチ。やっぱりもう少しセッティングを詰めないとダメだなあ。ちょっとだけ、これ以上は効きが改善しない予感はするけど。外皮?の隙間から覗く花びらが、綺麗な桜色で開花が待ちどうしい。木々の色付きもいい感じです。開花の基準となる五稜郭公園の標本木にもご挨拶。この五稜郭公園の標本
ボロいアイススパイカーを手に入れたが結局、1回しか雪上を走れなかった。しかしアイススパイカーの有用性は揺るぎない。程度の良い物を探してたら見つけて買っちゃった。アホですね。ついでに激安だったミシュランcountryracer26x2.1も買った。丸石クルージンから程度の悪いアイススパイカーを外し、マキシスDETONATER26x1.5に交換。countryracer26x2.1をシングルスピードMTBに装着。countryracer26x2.1は太くてカッコいい。
古めの自転車界隈では舶来品のピカピカパーツや高級フレームをこよなく愛する方が結構な数いらっしゃいます。私はそれに興味がありません、というか買えません。興味があるのはちょい古い日本のマスプロモデルと鉄クズばかりです。趣味主義主張は人それぞれですので、そこらへんをどうこう言うお話ではありませんし。MAFACさんを一応定番という事で持っといた方がいいかなあと思っていたが、オークションで程度によって5000円から10000円オーバーとかなりお高く、私には買えませんでした。しかし、欠品ありのクリ
しめ縄やしめ飾り、破魔矢やお守り、古いお神札などをお祓いし、焚き上げ(焼納)して年間の無病息災をお祈りする「古神札焼納祭(どんど焼き)」。一般的には1月15日の様ですが、函館は1月7日に行われます。函館はお盆も7月に行う風習がありますがこの7日どんど焼きにも何か特別な由来があるのかもしれません。諸説ありますが、お盆については1872年に太陰太陽暦(天保壬寅暦)から太陽暦に変わった当初は8月にお盆が行われていたが、1917年から函館八幡宮の例大祭と被らない様に旧暦のお盆である7月に移したそう
2022年もあと少しになりました。いつも鉄クズ自転車とカンチブレーキの話題しか出て来ないブログにお付き合い頂いている皆様、誠にありがとうございました。来年も変わらず、鉄クズとカンチブレーキに戯れながら、社会的にはカケラも役に立たない情報をひっそりと発信し続けたいと思います。そんな訳で、今年最後もカンチブレーキです。ニシキグローバルにはSUNTOURJ1(仮称)と同一形状でテンションアジャスターを持たないSUNTOURIE(仮称)が装備されています。手に入れた時はDIA-COMPE
今日は留守番していなければならないため、ガレージでSUNTOURXCDコンポのMTBを組む前段階としてSIKAさんのXCDカンチをXC9000と交換です。XC9000とかXCDなどテンションアジャスターが片側にしか無いブレーキは、アジャスター側にワッシャーの無いボルト、アジャスターが無い側にワッシャー付きボルトを使います。形状がほぼ同一でワイヤー固定部がナット止めかヘリサート埋込のボルト固定、表面仕上げが主な違いみたいです。形状が同じという事はセッティングも同じで大丈夫なのでフロントは楽
昨夜から全国の積雪状況が放映されているが、里山も雪化粧に~1cmぐらいの初積雪となりました従って、毎日のお楽しみの収穫はできずお休み(-_-;)ザンネン*第2-1菜園の様子。右側にミニトマト棚が残ってます~^_^;*庭の花木・ニシキ*マユミ*赤の南天*白の南天*万両*道路沿いの渋柿にも雪が・・・========農作業ができないのでコタツムリ~カラリオを出し年賀状作りを・・・「干支の年賀状」を選び、「文章枠の編集」で文字数を増やすと文字が小さく
先日から冬らしくなり冷え込みが続き~今朝はメダカの水槽に初氷がはっていました*背中にホッカイロを貼り気合を入れて菜園へ~残念なことにキャベツ・レタスなどの葉物野菜は凍みており、収穫はあきらめました~==今日の農作業==・第5菜園のエンドウ3種の6畝の内、これまで2畝は垣設置済。午後からゴーヤなどに使った竹杭を運び込み3畝目(グリーピース)と4畝目(スナックエンドウ)に竹杭を打ち込み横竿を固定。60cm間隔で支柱を立て3畝目(グリーピース)にキュウリネットを
土曜日はお留守番の日なのでKILLERV900のセッティングとブレーキブースター取り付け。そして退役させようとジモティに出したが売れ残ったマルイシクルージンを3x6速からシングルスピードに戻す作業が半端だったので終わらせる。間違い探し状態ですが、この仕様の方が乗る機会はあるので。シングルスピードってある日突然、無性に乗りたくなるんです。日曜日は早朝から稼働。1日でKILLERV900のセッティング、マディフォックスの継続試験、ロードエースとニシキグローバルの機能維持ポタリング、
本日も午前中だけ自由時間。この頃は自転車をイジってばかりだったので、絶対に時間まで走ると決めていた。いつもの様に息子の弁当を作り見送った後、身支度をして7時前に出発。まずはBSのユーラシアに乗る。硬めのフィーリングだが、落ち着いたハンドリングで乗り易く好印象です。スタンドオーバーハイトがギリギリなのがアレなんですが、それは私が純粋日本人体型なのが悪いんでユーラシアのせいでは無い。定点観測地が五稜郭公園から月光仮面の前に変わりつつあるが気にしない。その後、暫くはユーラシアを堪能してか
あちこち細かく走ってはいますが、個別に上げる程では無い写真をまとめてみた。ニシキグローバルで海まで走る。その後、脚を痛める。そして今、ブログを書きながら足が攣って悶え苦しんでいる。ビアンキSIKAでちょこまかと走る。(川)ちょこまか2。(埠頭)ちょこまか3。(交通公園)ちょこまか4。(五稜郭公園)マッドロックで夜遊び。マディフォックスで川路。昼間の月光仮面。なんとなく川。『紅葉の中ちょっとだけポタリング』最高気温が一桁台の日が次第に増えて、もうじき白いものがちらついて来
ニシキグローバルにはワイドプロファイルカンチを使いたかったのですが、現時点では繋ぎでSHIMANOのBR-MT62が装備されています。別にSHIMANOが嫌いではありません。むしろ好きです。特に嫌いなメーカーとかはありませんが、あえて言うなら舶来品には興味が薄いです。(嫌いではない)それはさておき、グローバルには前後ディレイラーがSUNTOURなのに前後ブレーキがSHIMANOとかは残念でなりません。せめてDIA-COMPEでいきたい。デザインもBR-MT62はモッサリしてますし。
天気は微妙ですがニシキグローバルのテストランに出ます。まずは街のど真ん中にある陸上自衛隊函館駐屯地へ。私の生まれた年に生産が始まった74式戦車と記念撮影。私たちが平穏な生活を送っていられるのは国防という重責を担う自衛隊の方々のおかげです。日々の任務、お疲れ様です。国防を担って来た74式戦車の1両が任務を終え、ここ陸上自衛隊函館駐屯地広報班前でひっそりと佇んでいます。中に入らなくても道路から眺める事が出来ます。陸上自衛隊函館駐屯地を後にして、函館空港近辺へ向かいます。函館空港の
完成したからには乗りたい。という訳でテストランです。まずは定点観測地点の五稜郭公園です。※あくまで私の知ってる当時物のMTBやロードバイクとの比較と感想です。基本的にすべての私のブログの感想はそうなんですが、現代の自転車レベルと比較してしまうと残念な感想しか書けませんから・・・。当時物への愛着補正も掛かっていると思って読んでくださいね。SIKAさんは乗ってみた感じとしては、良い意味で突出した部分が無い安心して乗れるMTBです。私の手持ちのMTBが濃い味ばかりだからそう感じるのかもし
チェーンが届きました。マッハでやっつけます。いきなり完成。お前はフェンダーを何処にやったのだ?とランドナーやツーリング車を愛する方に思われそうですが、27インチと言う微妙な立ち位置なので気にしない。全天候型走行車両ロードエース1号にフェンダーは移植しました。これで雨の日も雪の日も心置きなく、ドロップハンドルを満喫出来ます。そこら辺にある後輪錠のステーを切って削って・・・。やっつけでステーを作る。ネジが錆びてますが気にしない。興味が薄い部分にはテキトーな性格です。SUNTOU
固着したBBや地味な塗装面研磨で疲れるんですがビアンキのSIKAさんに引き続きニシキグローバルのレストアに着手です。リアディレイラーのアウターがスプリングだったので中にライナーを仕込みます。疲れてたのか、まともな写真を撮ってませんでした。マイクロアジャストのヘッドパーツを磨いたり。ニシキも全バラしてるんですが、何にも記録してないのは痛恨のミスというか作業中の記憶が無い。ここまで来るのに朝日を拝む事になってしまった。1日で2台のレストアはさすがに無理だったようです。シフトワイヤーを
いつものヤフオク巡りで、地元出品の自転車2台を発見。送料が浮くのでスタート価格が10000円だったけど2台ともに入札。開始価格で落ちました。速攻で自車にて引き取り。1台は83年製、カワムラニシキのグローバル、スピードツーリング?かな。もう1台は91年製、ビアンキのSIKAでした。自転車に詳しくない出品者の様で、事前情報が写真のみだったけど落として正解でした。フレームサイズも自分好みでラッキーでした。シートステーの蓋にはNISHIKIの刻印あり。前後ディレイラーはSUNTOUR
さぁ、本能寺が変。夢から醒めた夢でございます。先日、1月16日にファイアーエムブレムヒーローズで復刻新年特別・超英雄召喚ガチャを回しました!11周分は初回のオーブ5個の消費をしなくて済むので、計55回チャレンジしました!別にそこまで欲しいキャラがいる訳でもないんだけど、遠反や近反スキルを持つキャラが多かったので、ちょっと精力的に回してみました!結果をお見せしましょう。ニシキ。要らん!すぐに送還しました。笑
ようやく肌触りの良い綿のパジャマの良さが分かるようになりました。(まだシルクには至りません…汗)子供のパジャマも、綿100%が良いなーと思って探していたのですが、やっと見つけましたー❣️小3の女子が喜ぶ、女の子満載なフリルのパジャマ💕肌に優しい、綿100%の二重ガーゼ✨写真は新品ですが、洗ったら、ふんわり柔らかくなりました。こちらから買えます〜↓NISHIKI[ニシキ]パジャマ子ども女の子長袖前開き綿100%二重ガーゼ肌に優しい上下セット長ズボン春秋
もう少し、私がニシキから、松潤を好きになる迄を書いて置きたいので、続きですm(__)m前回の記事で、最後にニシキの舞台を見たのは、12年前と書きましたが、子供が幼稚園に行ってる頃で、「昼の回」が有って良かった!と思った思い出が有ります(^_^;)それからは、少年隊のビデオ(笑)やDVDを観たり、やはり前回記した米ドラ「SuperNatural」を観て、私の萌え心(笑)は10年経過しました。因みにその頃、某◯ixivを知り、「SuperNatural」の少数派の、弟右の腐込みの
お寒うございます今日はいつものように4時出勤いつもの早朝業務後は9時から社内で安全講習その後、管理職同乗でのお仕事まあ、4トンでサイタマ県内だったし半分は手伝ってくれたしで楽チンだったけど〜。。。ツカレタ〜疲れた身体にはミニカーエキスを注入しませう大量に頂いたダイカスケールダイカスケールタワーが出来る貼ってなかったバスをツラツラと貼りま〜す東武最近は「TOBU」って書いてあるけど「東武」の方がしっくりくるのはワタシが古い人間だから?かしら小田急カラーリングは現在も同じ
こんにちはです〜せっかく盆休みの代休ブッこんで4連休にしてウキウキウッキー🐵な予定だったのにバタバタで最終日や〜んそんな連休最終日は(も)ミニカーで癒やされませう大量に頂いたニシキのダイカスケールバスシリーズいつの間にか株式会社ダイカスケールとして独立してたんですね製造は今も埼玉でやってるようで安心?しましたMadeinシャパ〜ンがニシキの売りだもんねニシキHPよりまずは、チバ方面で大活躍してる京成電鉄環八でよく遭遇する関東バス荻窪辺りでは3連チャン関東バスとか普通そ
にゃ!!のんびり屋さんの‡にゃん盃口‡改めてぬこっち☆彡だにゃん=^・ω・^=今日明日は職業訓練はお休み…でも…昨日の授業で練習問題のプリントをやったんだけど…何回か使うし持ち帰るとなくす人いるからとプリントを回収され家で復習できないからスマホで写メったにゃんねパシャッ!Σp[📸]ω・´)そして昨夜のうちにパソコンで全問入力したにゃ~😶図が出てくるとこもちゃんと図形使ってなるべく再現したにゃ(いびつになったけどもうめんどいから妥協したにゃん🤣
ハンドル名を変更しました!理由は、もう一つのブログと区別する為です。。。名前はロードマンにしました。以前の別ブログのハンドル名!でもあります。そうなんです。ある人達にとっては僕は未だ「ロードマン」なんですね。ロードマンにしたのは、僕ら世代の人達には何も説明が要らない、80年代を表せる言葉だと思ったからですね♪共通の想い出ですね。そう!ドロップハンドル!!!懐かしい!!!親友のMは「カリフォルニアロード」でした。かく言う僕は実は「ロードマ