ブログ記事75件
ゴールデンウィークの時間が空いたタイミングでロードバイクをメンテする。メンテのメインは台北マスターズに使うクロモリバイクやが、通勤バイクのタイヤも交換、シクロクロススペアバイクをお散歩バイクで運用する為の改造をほどこす。通勤車だが、チューブレスで運用していた後輪のピレリPゼロ26Cが摩耗の為終了する。パンクも無く良く頑張りました🎵某UパーのワゴンセールのIRCフォーミュラプロS-ライト25Cを買い交換する。型落ちの高級タイヤを奢る、半額以下やが通勤には贅沢やな🎵ビートもすんなり上がり
二本松市(宿)までたどり着いた奥州街道(仙台松前道)旧街道歩きの旅。ここは二本柳宿遠景の雪山に見惚れました。松川駅ー金谷川駅の間夕景の旧街道。細く曲がった旧街道の道筋と夕景の踏切が街道情緒をばっちり映し出していますよ。山間の宿場町清水町宿にたどり着いたのは夕方暗くなり始めた頃。あっという間に暗くなって、福島市街を一望できる行人坂の急な降りに差し掛かったころには辺りは真っ暗。降りで脚がやられました。何とか福島市街まで踏破。長い歩き旅は体力的なつらさが付きもの
2025年1月下旬に歩き旅で訪れた懐かしい場所。福島県南部に存在した旧ZUNOWディーラーを7年ぶりに訪れました。2011年(平成23年)頃に廃業したであろうこのお店店頭のZUNOWステッカーが再び迎えてくれました。冬景色の旧奥州街道(仙台松前道)根田宿付近。2018年、北国街道(善光寺街道)の御代田から海野宿までを歩いて以来、しばらく踏み出すことが出来なかった街道歩きを再開することが出来ました。見知らぬ土地を巡る歩き旅はきっと素晴らしい旅になることでしょう。撮
少しだけ涼しくなってきました秋の気配が感じられるようになりました。自転車に跨って少し遠くへ行けるかもしれません。山あり谷ありワイドレシオ!?なリアメカRD-M900に活躍してもらいましょう。撮影日2020年2月
梅雨入りして蒸し暑い日が続いています。この時期のトレーニングは、外で目一杯やるか、家の中で急な雨や紫外線を避けてやるか。どちらでも良いのですが、アクシデントの少ない家の中はストレスから解放される練習方法かもしれません。ローラー台用として使うことにした重めの完組ホイールには10速12-27のワイドレシオスプロケットが付いていました。CS-5700このスプロケットは外して、8速12-23のクロスレシオスプロケットを装着WレバーSL–790010速チェーンCN–
今回は、ZUNOWで彩湖をサイクリング。自転車は、ZUNOWZ-1AL-ALTEC取り扱い易さに長けた小径650Cのアルミフレームの自転車です。パイプはコロンブス(イタリア)のアルテックフォークはルック(フランス)のカーボンZUNOW仕様。ZUNOWは大阪・日本のフレームですので、イタリア・フランス・日本のチャンプルーフレームになります。コンポーネントもデュラエースとアルテグラのチャンプルー。RメカはデュラエースRD-7800のSS10速用です。スプロケッ
久しぶりのサイクリング彩湖ゆっくり走って来ました。ナカガワプロミネンストップ1インチでお出かけ。インデックス変速もバッチリ。サンツアーシュパーブプロのRメカRD-SB-00-SSBクリンチャーホイールの振れ取りもバッチリ。アラヤのクリンチャーリムRC-540ハードアルマイトナカガワサイクルワークスのジャージパールイズミ製先日の雪には翻弄されましたが、段々と暖かくなって来ましたね。撮影日2024年2月10日
暑い日が続いています。台風が去って、また蒸し暑さが戻ってきた8月の半ば。お店に赴くのも暑い!!探していたモノをたまたま見つけましたので、久しぶりにポチりました。ZUNOW86の秘密基地レビンベース③にこの夏やって来たAE86カローラレビン!!コンビニエンスストアサークルケーサンクス(なつかしい!)で2005年(平成17年)に発売された京商の1/64モデルカーです。純正イントラホイールがとても良いですよ。白黒と赤黒のツートンカラー車は当時ゲット済。ガンメタ銀カラー車
今年のゴールデンウィークは、休日出勤が入ったため、草津温泉には行けず、恒例の草津白根山ヒルクライムは叶いませんでした。なのでガレージ作業を。プロミネンスとオーバーサイズの2台のナカガワをメンテしました。散歩もちょくちょく。見事なサツキ・ツツジ系の立木が花を咲かせていました。ナカガワのピンクに近い色合いです。@さいたま市緑区道祖土そして、ゴールデンウィーク後半の最大イベントサッカーAFCアジアチャンピオンズリーグ決勝で勝利し、浦和レッズが3回目のアジア制覇を果たし
今日はナカガワプロミネンスオーバーサイズに乗りました。久しぶりにクロモリフレームに跨りました。STI(ST-7800)の動作確認。なんか気難しい。シンプルなWレバーの方がいいなぁ。35年以上もイヤイヤ第一声でオファーしているのはNGだから。イヤなことはきっぱりやめました。気難しくも感じるから、絶対ダメだな。STIの方がまだ良くてそこまでは気難しくないですよ。撮影日2023年5月2日暑かった〜!!
旧ZUNOWディーラー店を訪ねるシリーズ!!みんなの回答を見る今回は、青森県南部地方にある自転車店を訪問しました。最寄駅JR八戸線本八戸駅に降り立ち、小雪が舞う中、お店に向かいます。うー、寒い寒い!!ほどなくお店に到着。このお店営業していないとのクチコミが見受けられますが、ちゃんと営業していました。旧ZUNOWディーラー店である証し!?ナカガワも扱っていました。ZUNOW-nakagawa-エンメイデアからなるZUNOWグループ(仮称!?)のファン・マニアか
みんなの回答を見る今週末26日(土)栃木県小山市道の駅思川で行われるクラシックカーフェスティバルにAE86カローラレビンで参加展示します。カロスプレビトレシンパシーのみなさまのほか、旧車好きのみなさまとお会いできることを楽しみにしています。AE86カローラレビンの前に鎮座する細身のナカガワプロミネンス(写真下)組み上げた当初は、サンツアーシュパーブプロのエアロブレーキレバーと黒色バーテープ仕様でしたが、現在は、同シュパーブプロの外出しアウターの
フロントインナー38Tリアロー25T最軽量インナー・ローのセッティングを完了した細身のナカガワプロミネンスシマノの純正品はミニマム39Tこのフロントインナー38Tなら登坂ではかなりのアドバンテージを得られます。特にこのRメカのスプロケットマックス歯数は26Tなので、27Tは使えず、9速スプロケットの場合、26Tは通常のラインナップにないため、使えるスプロケットの最大歯数は25Tとなります。チェーンホイールは、サンツアーシュパーブプロCW-SB00-SSB
どうもーこんにちは伊吹山HCのレースレポ後に書いてますが、完成記事を書いていなかったため、書きます因みに2022/03/27に組上がってます現在はミニベロでレースでていないため、トレーニングと通勤用になってますコンセプトは軽量、スタックハイト低め基本となったピッコロレーサーの過去記事ご紹介から昔の記事はハイテンションで書いてあることが多いので、本当にすみません🙇まずは2019年3月に組上がったピッコロレーサー(MV4)『ミニベロ3台目ピッコロレーサー(Nakagawaフレー
2022年1月1日初日の出今年もよろしくお願いします。寒いっす…一年更新してませんでした。今年はGWに「中国シリーズ」実施できるかなぁ?そろそろ、計画たてないと!あぁ、どこか遠くへ行きてー❗️
1インチ細身のナカガワプロミネンスでポタリングに出かけたところ程なく、リアタイヤに違和感あり。タイヤの接地面に盛り上がりが出来ていました。すぐにガレージに戻り確認すると内側に亀裂が入っていました。空気圧により外側の表面が薄くなったため、盛り上がりが生じたようです。タイヤはWO(クリンチャー)のミシュランダイナミッククラシック。普段使い用とは言え、大して距離も乗っていないため、ポイするにはもったいないかなと。そこで補修をすることにしました。幸いタイヤ外側は割れていないた
みんなの回答を見るZUNOWディーラー訪問記約1年3ヶ月ぶりの掲載です。今回も下野國栃木県旧ZUNOWディーラーの訪問記第2段となります!!ZUNOWの名残りはこのアルミフレームくらいですかね。ひと昔前はZUNOWとNAKAGAWAを売りまくったそうです。スペードマークのZUNOWは旧いですね。当時のZUNOWは全国展開してました。北海道から沖縄まで。マスプロメーカーもびっくりの取扱店網です。僅か30余年前の事実!!今となっては大阪市旭区高殿の
ナカガワをレンタル出来ちゃう★を実現するべく着々と進んでいますバーテープやり直しミラクル洗車ホイールフルメンテナンスこー言うゴミも走りにかなり影響あり!徹底します!中までバラしてメンテナンスクランクの裏側もゴシゴシついでにメンテナンス手が入らない場所もバラしてメンテナンス本物に乗ってもらうべくメンテナンス中もうすぐ貸出できますよーお問い合わせお待ちしています!1番乗り!!早い者勝ち!!
アメブロ自転車・ロードバイクジャンルでたまたまなんですが、ZUNOW86のブログが第86位になりました。偶然ですが、これは良い数字!?埼玉自動車大学校の責任者の方ZUNOW86のAE86レビン(実車)を指差して何やら解説中!!『このクルマはみんなが知っているあの大衆車カローラなんですが、パトカーみたいな見た目で30年以上前のクルマです。昔はこんなのがあったのですよ。』みたいなレクチャーですかね。聞き入る淑女のブログから写真お借りしました。春の最中らしく、すっ
謹賀新年2021年(辛丑)元旦本年もよろしくお願いいたします初日の出@京浜島つばさ公園昨年は、色々と大変な一年でした。そんな中、昨年夏にサイクルボールに参加して、何とか年内に達成できました。『サイクルボール』サイクルボール7箇所をそれぞれ一周するとカードがもらえ、それを7枚集めると「願いが叶う」という、ドラ○ンボール的なイベント。「願い」とは自転車関連のプレゼント…ameblo.jp今年も「三密」を避けて、手洗い、うがいの励行とマスク着用で行きましょう。昨年予定し
サイクルボール7箇所をそれぞれ一周するとカードがもらえ、それを7枚集めると「願いが叶う」という、ドラ○ンボール的なイベント。「願い」とは自転車関連のプレゼントなんですけど…イベント開催を知った当初、コロナの影響やらなんやらで、あまり興味はなかったのですが、ある個人的な「願掛け」をすることに決め、参加することにしました。北は福島、南は淡路島、輪行して前泊するのが普通だけど、2020年はそうも行かないので、自主規制として、・単独行動・移動は基本車・極力宿泊はしない、車中泊前提・飲食は
エベレストの白いフレーム旅先で、偶然訪れたお店に吊るされていました。グレードは、『プロフェッショナル』Fメカ直付台座集合ステーエベレストデカールの赤い縁取りなどなど1970年代後半から1980年代にかけてのエベレストフレーム(土屋製作所)の雰囲気が良く出ています。パイプはおそらくタンゲ製のエベレストスペックではないかと。当時のエベレストのカタログ(1982年・昭和57年)フレームの定価は13万円ほどエベレストのフレームカラーは単色ソリッドのモノがほとんど。硬
今回はナカガワプロミネンスオーバーサイズでまたまた見沼代用水西縁を走って来ました。旧中山道脇割烹玉家@北浦和見沼代用水西縁このプロミネンスオーバーサイズなのは、トップ、ダウン、シートチューブなどで、フォーククラウンやヘッドパイプは1インチのJIS仕様となっています。よって、当然ながらヘッドパーツもオーバーサイズではなく1インチのJISになります。単にオーバーサイズと言うとフォーククラウンも含めて1-1/8インチなどのオーバーサイズ仕様と考えがちですが。さらに1
長年愛用してる我が家のフロアポンプ(SILICA)が、ちょっと前から空気を入れる時、ハンドルを押し下げた後に「ツッツー」と上に持ち上がってきて、圧力計も行ったり来たりで、うまく入らない。全く使えない訳ではないので、「面倒だなぁ」と思いつつも放置してました。ヒラメのポンプヘッドに交換してる、お気に入りのシリカポンプイタリア製🇮🇹いつ買ったかも思い出せない位使ってる数年前は、空気が入れらなくなって、シリンダ内の革パッキンを交換済み。今回の症状から、「逆流防止弁(のようなもの)
緑色のバーテープを巻いてブレーキアウター外出し作業が完了しました。VIVA東京サンエスのダークグリーンバーテープを巻きましたが全体的におとなしめな感じ!?それから、シュパーブプロの多孔タイプのブレーキレバーに取り付けたダイヤコンペのアメ色パッドが妙に若々しいです??ちょっと大人し過ぎるのでバートップ側(ステム側)に黒色バーテープでアクセントを付けてみました。黒色のターボサドルと合うかな。夕方から晴れましたよ。ナカガワピンクの引き立て役は、おそらく緑色ではな
アメ色のブレーキレバーパッドサンツアーシュパーブプロのブレーキレバーCB3200を装着したナカガワプロミネンス!!ブレーキアウターケーブルをエアロから外出しに変えてみました。以前の黒色エアロ仕様ツルっとしたスケキヨ顔のブレーキレバーWWWW奇跡的に生き残っていたシュパーブプロの純正パッド(写真右側のパッド)気兼ねなく使うために純正パッドを外し、ダイヤコンペのアメ色パッド204.7を装着ほぼほぼフィットしています。多孔タイプのブレーキレバーは立体感ありあり
どうもーこんにちは昨日の小浜エンゼルラインライドですディスクカバーを作って下さったミヤノサイクルワークスの呼び掛けで、少人数ライドです今回に初めてお会いしたヤサイアブラさんのピッコロレーサー(mv13)です私のがmv14なので、製作時期は一緒です(*´∀`)※家~セブンイレブン亀岡今津二丁目店(1時間23分)セブンイレブンで休憩10分ほどセブンイレブン~日吉(25分ほど)そしてMCW(ミヤノサイクルワークス)さんにホイールをお借りします(*´∀`)bicycleplanner
どうもこんにちはー!やってきました!遂に自分のオーダーフレームオーダーコンセプトは楽しくヒルクライムできるミニベロミニベロで初のアニバーサリーモデルmv14(Nakagawaで14番目台目のミニベロです)※実際には+1ですがざっくり構成重量フレーム(ISP)1,820g+フォーク805g2,650g(ISPとコラムカットをざっくりしたあとのヘッドパーツ込)※フォークのコラムカットをぎりぎりまでカットし、750gになりましたトータル2,595g?・Di2専用フレーム5
どうもーこんにちは7月末です。そして、ようやく関西も梅雨明けしましたね😅💦平均が7/22、去年は25か26日に梅雨明けでしたっけ?ようやくといった感じです😅💦7月は実走も混ぜてきたので、正確な距離がわからず💦Zwiftは最終回したので、スクリーンショット+17.3km26mUPZwift1,049km獲得4,885mUP実走(700c)7/227km531mUP7/1285.3km1,552mUP7/1852.65km206mUP7/1980.57k
チタン素地のような金属感MAXのZUNOWCHARMさんとは真逆の桃ピンクべたなナカガワプロミネンスシュパーブプロ仕様車を少しイジりました。PCD130ミリのシュパーブプロクランクには、純正品としてインナー38Tがリリースされていましたが、26年前に廃業したサンツアーのパーツのため、今となっては手に入れることは難しい状況です。あとほんの少し軽めのギアにしようとスギノの130J38Tを付けることにしました。2年前の東京サンエスのカタログでは税抜3500円現在税抜4100円