ブログ記事6件
今日は鉄道関係のスナップ写真でも。先日も職場への出勤前に、いつもの通りJR東日本・総武線の千葉駅で撮り鉄をしていました。しかし、電車ばかり撮影していても飽きるので、この日は乗務員交代の様子のスナップ写真を撮影してみることに。千葉駅の7番線ホームに、久里浜行きの総武本線の快速電車が入線してきました。電車が到着し、女性車掌さんがスタンバイ。乗務員の交代です。(マスクを着用されているため、画像の加工はしませんでした)そして、
日本の満員電車もすごいけど、もっととんでもない満員電車が世界にはあるんですね!コロナ禍で、どの国も今は密を避けている状況だと思いますが、今頃、この満員電車の風景はどうなっているのかなって思いました。それにしても、日本のそれが可愛く見えるほどの殺人的満員電車では、乗るのも命がけですね。(≧Д≦)世界の満員電車を比較7:01https://youtu.be/-kHwnPQUQxM2017/11/23公開概要欄世界の満員電車と通勤ラッシュの混雑ぶりを比較しました。各国の電車事情と違い
川崎を出て、普通に乗って生麦まで来ました。ちょっと気になるものを見たからです。生麦駅は下り線のみに待避設備があります。元は無かったのですが、上り線を付け替えて元の上り線を待避線として改装しています。1994年4月のことです。昔は急行停車駅でしたが、いったんこの区間を運転する急行が廃止になったので普通停車のみの駅に。エアポート急行が設定されても停車駅とはなりませんでした。同じ境遇の駅として黄金町駅も急行停車駅とはなりませんでした。近日、品川方の分岐器が交換工事を迎えるよう
どうもこむにちはあの夏のスイスイです。その夏のスイスイは、一路チャリで北を目指したものの、、さすがにこれじゃ、山口県あたりで捕まるぞ、って事で、、チャリは断念して、新幹線で北を目指すって話の、続きなのさ。ほどなく入線してきて、ドンピシャで撮ら得た、、新幹線はなぶさ号!その、ハナクソ号で、、まさに今、東京を断とうとしている!オイラの車両は、4号車車内清掃が終わり、ドア扱い。ならばと、すかさず、、
福知山から先のダイヤも回復したようです。駅員に確認したら、先ほど徐行も解除になったとのこと。近くのローソンでハイボールと唐揚を買いました。豊岡方面は特急もまだあるので、和田山以遠の客は基本特急に乗るようで、途中の無人駅のドア扱いをしない、後ろの車両は貸し切り状態です。
立間21:21着21:27発ドア扱い×長らくの御乗車「大変」お疲れ様でございました列車は間もなく終着の宇和島に到着致します。宇和島駅1番乗り場の到着、お出口は左側となります。明日は宇和島駅08:30、2番線からの発車となります臨時スジで高松から9時間11分1分の遅れもなく終着の宇和島駅に到着しました日本は定刻での到着は当たり前ですが、臨時スジでキッチリ定時運行できる国は世界広しといえどもホンの数ヵ国宇和島21:40着終点到着後すぐにヘッドマークが取り外されました。
伊予小松16:55着16:58発ドア扱い×伊予三芳17:06着17:16発ドア扱い○ジリジリと夕日が肌を差しますツアー客は西条の四国鉄道文化館で疲れたのでしょうか10分ほどの停車でも外に降りてくる人が大分減りました。26Mしおかぜ26号をグダグダや今治の手前で今日の記念乗車証について車掌さんから説明がありました。高松→宇和島の硬券の発行箇所は宇高連絡船の伊予丸になっていて、連絡船から特急しおかぜに乗り継いだイメージ高松の左横が○讃となっているのが連絡船発券とのこと。南
坂出13:12着13:14発ドア扱い○宇多津13:18着13:20発ドア扱い○昼食のお弁当が配られましたキハ185系国鉄色しおかぜ号運転記念四国家のおもてなし弁当です。四国各地の食材を詰め合わせたボリュームのあるとても美味しいお弁当でした多度津13:27着13:38発ドア扱い○左のサスペンダーをされた恰幅のよい方が日本旅行の添乗員さん筋金入りの鉄ちゃんです(笑)こうして見ると国鉄末期の多度津駅ホームの感がありますキハ185、給水塔、取り壊し予定のある陸橋と
12:29定刻に高松駅を発車する今日の目的地宇和島は9時間後の21:40に到着予定オルゴールの、ハイケンスのセレナーデが鳴って発車時のアナウンスがスタート2号車の表示は自由席ですが、団体ツアー列車なので全車指定席です。今日の高松から宇和島までの私の席は通路側です高松運転所に2600系の姿がありました夏には臨時列車でデビューすることでしょう高松運転所は一部建屋の工事をしているようです。去年10月に体験した転車台も見えました。郷東川を渡り・・・鬼無12:38着12:40発
平成29年1月1日、加藤神社に参拝した管理人は\(^q^)/ォワタ熊本県熊本市中央区の熊本市交通局幹線熊本城・市役所前停留所で電車の到着を待っているとまだかな♪︎(・・。)(。・・)まだかな♪︎キ…キ…キタ━︎━︎━︎━︎(゚∀゚︎)━︎━︎━︎━︎!!!14時42分、熊本駅前停留所方面から熊本市交通局健軍町停留所行き担当熊本市交通局0800形0802AB号が熊本城・市役所前停留所に入線してまいりましたちなみに、こちらの車両は新潟トランシス製のブレーメン形超低
今回は湘南ライナーや快走として活躍している二階建ての215系をご紹介します。この電車は10両編成で先頭と、最後の2両、合計4両が電動車で中間の6両が付随車です。一両の定員は120人で二階建ての特性をいかしてます。基本は211系の二階建てグリーン車をベースにしてますが、電動車は重量増のためモーターの界磁率を上げて120キロ運転に対応している。さて、最近は2ドアというドア扱いの問題で快走利用というよりライナーやホリデー快走ビューやまなしに利用されるのが多くなりました。よく利用する者としては
元山手線運転士で、現在は参議院議員のたしろかおるです。たしろかおるのホームページはこちらをクリック今回は車掌の仲間から届いた、ドア扱いについての話をご紹介します。私は首都圏の通勤線区で乗務しています。今回は、ドア扱いの話を紹介させていただきます。やはり、ドア扱いで一番気をつかうのはラッシュ時です。信号を確認した後は、発車時にドアに挟まれている人がいないか、ホーム上の状況を注視します。ドアスイッチを扱った瞬間に駆け込み乗車をする人がいると、本当にドキッとします。ドアに挟まれることのな
元山手線運転士で、現在は参議院議員のたしろかおるです。たしろかおるのホームページはこちらをクリック今回は車掌をしている仲間たちから送られてきた、ドア扱いの話をお送りします。ドア扱いの話は3回に分けてお送りする予定です。ラッシュ時、発車ベルを鳴らし終わり、前方を目視とホームに設置されたモニター画面で注視します。「乗降終了!発車!」指差喚呼と共にドアスイッチの閉扉ボタンを押します。すべてのドアが一発でピシャリと閉まり、一発で側灯が消えると、やはり気持ちがいいです。一番ドキッとするのは、