ブログ記事314件
モデナに限らず、フェラーリにも限らず、エアマスはよく故障します…ボッシュが定番ですが、他にも様々なメーカーが販売してます。モデナの場合、アルファロメオと同じだったり、色々共通車種があります。最近ボッシュのエアフロが高くなりました💦生産中止なんでしょうか?海外でも高いですね…で、今回他のメーカーを使ってみる事に…めっちゃ安いC国製?の商品は置いといてwマレリ製をチョイス!イタリアのブランドで、色々なメーカーに純正採用されているパーツメーカーです。が、が、が……ですよ…なんか
アイドリング不安定…エンストする…で、入庫の360スパ…※よく「モデスパ」って言いますが、「360スパ」ですwモデナスパイダーってグレードはありませんwまぁ通じるのでいいんですが、僕も昔言ってましたwwエンジンルーム見てると…なんか臭いなぁ〜🤣🤣しっかり漏れてます💦燃える前に交換しましょうwエンジン不調は定番のエアフロ…最近ボッシュのエアフロの値段が右肩上がりですね〜アルファロメオなどと共通部品で安価で手に入っていたのですが、大人の事情でしょうか?笑それとも日本人が貧
フライホイールのシールが到着❣️ピッタリで御座います!ハゲハゲのヘッドカバーも…久々の登場スケルトン💀何と久々過ぎて固まってた🤣ネオリバを取り寄せて作業再開…これを3回ぐらい繰り返します…スチームで飛ばす時に肌についたら熱っ!ってなりますwそれ程の激薬です…あとは乾燥させて、結晶塗料を塗り塗りですが、焼かなくても大丈夫なぐらい暑いですね🫠つづく…相変わらずスタッフ募集中です!↓↓↓F430、360、355、348辺りのフェラーリの相場が上がってきてます、海外の
348のタイベル交換&車検でございますとりあえずエンジン下ろし…クラッチ側からのオイル漏れがあるので、クラッチもバラします…メインはいつものテフロンシールwwレリーズはヒルエンジに変わってるし、綺麗なので再使用…348は、エンジン搭載したままでクラッチ交換出来るので楽です。で、クラッチバラしてフライホイールも外すと……あら?グリス漏れしてますね💦348は特殊なフライホイールで中にグリスが入っています。このグリスも専用グリスで、グリスだけで驚きの4.5渋沢です…ひぃ💦一番外の
AstonMartinVantageGT8世界限定150台日本国内1台そもそもは4台の割り当てで、実際はこの1台のみ入ってきたそうな・・・。注文が入らなかったのか?注文したが入らなかったのか?本当に150台生産したのか?限定何台とか発表したが、実際は少なかったとかは輸入車ではあるあるです。笑4700ccでNA、次のヴァンテージからAMGのターボエンジンになるので、最後のアストンエンジンになるのか・・・。速いかと言えば・・・フェラーリの方が全然速いww
6月は日曜日、月曜日がお休みになります🙇♂️
ピロブーツ16個無事交換が終わり、次は水漏れ修理です。このホースから漏れていたわけですが…ホースの中をのぞいて見ると…ゴム部分が剥がれて中の糸が見えてますね💦経年劣化と言うか?製品不良と言うか?また点検する箇所が増えましたww
430のスイッチ修理です。遠方のお客さんなので、外して送ってもらいました!ネバネバはよくあるけど、割れてなくなってる💦LCも割れてるなぁ〜社外品なので文字感は少し変わりますが、在庫してるので、サクッと交換して発送します🫡
車検で入庫のカリフォルニアT…特に何もないと思いきや…甘い匂いが…💦ウォーターポンプ漏れてますがな!!マジか〜2万キロごときで…しかも新しいよ⁉️と、言っても9年落ちになるのか……多分今から増えるんだろうなぁ〜488とかも漏れるんだろうなぁ〜漏れないフェラーリなんかないんだろうなぁ〜🤣🤣ベルト外すのに、SSTが必要らしい…持って無いし、買えないし?ダメなら作ります。笑無事摘出🫡軸にガタが出てます。海外の部品屋で確認したら、マセラティの選択も出来たから共通なんでしょうね
モデナの故障あるあるにドアロックがあります。ドアロックアクチュエーターの不良で、ドアが開かなったり、ロックできなくなったりする例のやつですwちなみにアクチュエーターにはFIATの刻印が入ってます🤣僕の記憶では5渋沢ぐらいでしたが、ずいぶん前の記憶なのでねwwwフェラーリ様、部品の値段バンバン上がってます😭ドアの中のこの部品…グリスに埃が蓄積されて、動きが悪くなります。ロックがかかりきらないなどの症状は、この部品をバラして掃除グリスアップ、ロッドの調整でスムーズに動くようになります!
3月の営業日です。2月は全く更新せずにはや3月。工場まわりは死ぬほど花粉飛んでますので、花粉症の方は鼻栓持参でお願いしますwいや〜ほんま事件?トラブル?(仕事のね)万歳でなかなか作業も進まないし、パニックです。笑今月は面白おかしく、頑張ってブログ書きたいと思います❣️相変わらず日本中をうろうろしてます。笑と、ブログを書いている間にオークションを忘れて車を買い損ねました😭
2月の営業日です。全く更新もせず、開けもせず1ヶ月がたってしまいましたwwとにかくバッタバタです…入庫お断りした方ごめんなさい🙏モデナがモデナを呼んで、モデナ祭り開催中です。笑全国から選りすぐりのトラブルを抱えたモデナが……💦いやぁ〜色々なトラブルあるなぁ〜勉強になります!当社の理念である「車屋の達人になる」為に何事にもトライします。さぁ今日もモデナの引取りに向かいます!🤣
6日より営業しております。皆様今年もよろしくお願いします😁年末にトラックが家に当て逃げww未だ逃走中w向かいのおばちゃん目撃してたwパトカーいっぱい来て、側から見たら僕犯人。🤣一昨年の年末は、家の前で職務質問w新年モデナのクラッチからスタートてぃん🍎ミッションマウントも無事抜けました。今年はいい年になりそうです。笑
今日も今日とて……モデナの納車整備で御座います…最近はセレクションセンサー不良が多いですね…壊れ方にもよりますが、エンジン掛からないとか、ギヤが入らないとか、偶数ギヤが飛ぶとか、症状は様々ですが、純正センサーは30万ほどしますwwwアクチュエーターに同じセンサー2個ついてますので、部品代で60万円です…流石F様!レベルが違います。笑毎年値上がりします。💦※社外品対応も可能ですが、色々ありますwこのお車は前回うちでタイベル交換、車検整備してるので、バッチリ👍オイル類の交換でOK、
フェラーリ348tsディーラー車走行18000キロフルノーマルComingSoon
外した状態でクローン化して、組み込んだキャデラックのTPMSセンサー…。車に付けると全く無視されてます。💦それならばと、再度登録をするも全く無視される…。なんだよ…サクッと終わると思ったのに……😅「走ったら読み込みするかも?」と、淡い期待を抱きながら試乗…全くもって変わりません。笑取説読むと登録モードに入れて、専用機械でやれ!と……。今度はOBDからのプログラミングをやってみる……。おっ、無事登録出来た!毎回ドキドキのTPMSセンサー。🤣
エスプリの車検、タイミングベルト交換です。まぁ古い車だし、色々出ますよね〜w一通り洗い出してお客さんとメニュー決め…。マスターも交換…。ロータス大体の部品出るなぁ〜ホーン鳴らないとか、ウォッシャー出ないとかマイナートラブル?をクリアーして、車検無事完了!😁車検ラインで「ホーン鳴らね〜💦」ってハンドルのホーンボタンを押しながら汗かいたのは秘密です。笑※エスプリはレバーを押すタイプです。
うちのお客さんのミニは100%水漏れ修理してます。笑まぁ、BMWに限った事ではなくサーモケースがプラスチックの車は漏れます。今回のエンジンは……ひぃ💦前回シトロエンでハマったのと、同じエンジン!プジョー、シトロエン、BMWミニなど、色々な車に搭載されてます……😅車変わればなんとやら…?部品は同じなんだけど、取付がちょっと違ってたりしてシトロエンよりやり易い!?今回はウォーターポンプ裏のホースも交換。このホースの止め方がシトロエンとは違う…整備の事を考えているのか?ただの手抜
TPMSセンサー…空気圧センサーです。タイヤのパンクを知らせてくれる便利装置ですが、ホイールを交換したりするとチェックランプが点灯したりします。電源は電池なので、交換が必要になります。今回はランチのセンサーを使用…周波数が315Hz、433Hzの2種類あり、日本は315Hz…世界はほぼ433Hzなのにw※並行輸入車は433Hzが付いてます。交換後に、車体に「交換したよ」って認識させないと機能しません。。クルマはランボルギーニですが、センサーはアウディが付いてますね。楽勝かと思いき
この前エアコンのコンプレッサーを交換したモデナ…。去年末に購入したエアコンマシンに、配管洗浄が出来る機能が付いているので試してみました。コンプレッサーの配管を外して繋げます。簡単に説明すると、ガスを入れたり抜いたりしながらエアコンラインを洗浄していきます。やってみてびっくり!汚れたオイルが100ccも抜けてきました…💦これは効果あるね!コンプレッサーを外す時は是非やっておきたい作業ですね。※コンプレッサーブローで、鉄粉が回ってる場合は綺麗に洗浄は無理だと思います。その場合、新品
モデナの爆弾、イモビライザー…出先でトラブルと…もちろん不動車の出来上がりwキーレスリモコンが壊れる場合が多いですが、もう新車から25年も経つ車…イモビのコンピューター不良も増えてます。💦ECUを書き換えて、イモビ退けちゃいましょう的な……作戦…。後は、配線加工を少々…。撮影の為に、イモビのランプは付けたままにしてますが、後で撤去します。イモビのコンピューターをゴッソリ撤去すると、純正キーレスが使えないのでとりあえず置いておく…。これでイモビトラブルから解放されますね。
モデナのヘッドライト光軸調整は、本来トランクから調整可能…。かなりの確率でトラブってます。横の棒の部分の割れならまだ調整可能ですが、丸い本体が割れるとライトがグラグラしますwなので、うちでは直接調整出来るように部品を交換しちゃいます。ハンドルを切って、ライナーの秘密の小窓🤣を外すと調整可能です。これでトラブルとはオサラバです!もちろん単品部品は出ません、ライトassy80万前後ですwwお客さん用に在庫してます。お困りの方はお問い合わせ下さい。販売車両も続々入荷中…トータルカー
滅多に入庫のないフレンチ…。なので、わたくしフレンチ車に抗体を持っておりません。笑とりあえず、フランス人よりの福岡県民フレンチ師匠に連絡…。笑「あ〜楽勝よw」的な回答…。ECU側のチェック…毛細血管現象は大丈夫のようです。😁本丸のサーモハウジングはこの奥…。これを2時間以内で交換?ほんまけゃ〜!?と、新居浜弁炸裂作業で御座いますw後ろのホースが割れたら地獄と聞いてますので、ビビりながら…時には大胆に!!!割れるぐらいなら切り刻んでしまえ!!🤣この時点で半日以上経過…💦よし
フューエルデスビ、ウォームアップのオーバーホイールを終えて、問題なさそうなので納車準備…。さっきまでギュンギュンに回ってたセルモーターが死亡…💦それがフェラーリさん🤣
アライメントのお話有難い事に、最近アライメントのご依頼が多いです。軽自動車からスーパーカーまで、色々来ます。笑まぁ〜ちょっと思う所がありまして…。ローダウン車で車検通しますよね…もちろん合法なローダウンですw問題なく車検は通る訳ですが、車検ラインにサイドスリップの検査があります。何度もいいますが、サイドスリップはトーイン調整ではありません…。マイナスキャンバーの車はそれだけで、サイドスリップはIN側表示されます。それを補う為にトーをOUT側に調整します。車検上はこれが正しい!
お買い上げ頂いた355…。車検も終わり、ボディの磨きも終わり、もう直ぐ納車…😁この時期使わないけど、エアコンのチェックもします!もともと入庫時に確認はしてるので、冷えています…。モデナの初期型までは、カバーを外さないとチャックが現れません…💦自動でやってくれる優れもの…お値段安けりゃもっといいんですがw軽の箱バン2台買えるお値段です。笑この夏に期待!!🤣吹き出し口の温度が7度…。ちゃんと冷えてますね。今入ってるガスを回収してクリーニング、不足を追加します。なおかつ配管内の
モデナの色々ランプ点灯修理もはや定番になりつつあるような…💦症状はさまざまですが…色々調べて、ユニットの所で車速波形が確認出来たのでABSのユニット不良と断定。自分が信用出来ないビビりな僕は、更に在庫のモデナから部品を拝借w付け替えて確認……ユニットと確信。笑外したユニットは以前修理した跡があります。で、問題なのがユニットが無い…💦新品はもちろんなし…。まぁ〜今に始まった事ではないですが…。各所に調べて頂きましたが、あるにはありますが、お値段が……。昔は10万ぐらいでした…
昨日息子に…「とーさんブガッティ仕入れんのん?」って言われた…「まぁ〜2億するからなぁ〜」と、余裕有り気に応えておいた…笑
知らない工具もまだまだ沢山あるんだなーと思いました。笑なんてことない工具なんだけど、なんなら作れますがwこの発想は僕には無かった・・・笑ショックアブソーバーを外すとき、ナックルからなかなか抜けない・・・潤滑剤を吹くのは当然ながら、だいたいマイナスドライバーを叩き込む感じ…笑それがですよ・・・これ差し込んで、90度回せば広がります!!!さらにこいつを・・・差し込んで頭を回せば開きます!!!ショック交換やボールジョイント交換・・・・今までどれだけ
新年5日から営業です。「何も考えずに、ひたすらフェラーリと向き合う時間は至福やな…」とか思いながら、今日も1人ひっそり作業進めてます。笑31日まで仕事した年あったかなぁ〜。毎年どんどん忙しくなってる気がする…💦ビッグモーターに始まりダイハツで終わる1年…。来年は何から始まるのか?この業界の闇は深い…。笑「数は力、力は金、そして金は力…」この構図は変わらないんだろう…。真面目にやってる人が報われる日本であってほしいですね。※個人的には円安も勘弁してほしいですwブログ更新あま