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6時半頃いつものりんごの湯中だるみなのか一旦この時間空くんだよな~サクッと1時間2ラウンド(´Д`)=3フゥイイ湯だったっとさぁ呑もう秋田県能代市喜久水酒造特別純米喜一郎の酒長野県にも喜久水酒造があるけど関係あるのかな?つまみはヤリイカとサーモンのお刺身、豆もやしその他もろもろぶっこんで煮浸し、厚切り豚タン、豚タンとホルモンばっか食べてる様な気がするけどま
今日は野球、特にマリーンズに関してはノーコメント。みっともないにも程がある。ラッキーな体験おしえて!▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう特別、これと言ってないかな。それでも生きているだけでラッキーですよね。いろいろな人がコロナウイルスにかかったり、それで無念の死を遂げたりしている中で、日々元気で生きているっていうのはすごくラッキーなことだし、それで両親も健在というのはラッキーどころの話ではない。最近はそんな風に考えています。それは分かってはいるのだけ
訪問した友人宅付近での撮影枕木があり、ここに線路があったことを示していましたこちらは、トンネル跡こちらは鉄橋跡宮原線は1984年12月に廃止となりました
萩マルシェでお買い物を楽しんだ後、愛車を南に走らせました。途中道路脇に転がったオブジェに遭遇!なんだ?ビックリしたー!帰宅してググってみると、アーティストさんが作成した「じいちゃんの鼻の穴に宇宙があった」と言う作品だそうです。宇宙を確認出来なかったのがザンネン。。駐車可能の場所を尋ねるため交番に行き、「あの転がった首の手前の路地を右に入るんですね?」と確認すると、警察官、苦笑いしてました。しーっかり雨が降っていますが、お
ド田舎でもコロナが拡大し始めたのですが、バイクで出掛けたくて・・観光地は避けて、人の居なさそうな場所へ走ってみました。一つ目はトンネル跡緑とトンネル跡の組み合わせが凄く綺麗で、静かで良い所でした🎵こんなとこで本を読んでマッタリ過ごしたいなーって思いました✨次に進む道中にアーティストの作品がちょっとグロいですが・・タイトルは「じいちゃんの鼻の穴には宇宙があった」とかそんなだったかと。覗いたら、確かに。中の綺麗な宇宙と外のじいさんのギャップが(笑)次の目的地はこちら山の中に突然
津坂トンネル木津から林田に通じるトンネル。別称、くろまんぷ。1881年、柏原村に住む福井伊之助が工事費を請け負うも固い岩盤、所々にある軟岩の崩壊で難工事であったが、工費の不足分は柏原の有志が私財を投げ打って完成させ、明治の隠れた偉業とも。現存する石製トンネルとしては日本最古とも。「くろまんぷ」の元となった岩肌は現在、コンクリートで補強。鉱山などで坑道を意味する間歩(まぶ)から転化してトンネルのことをマンプと呼ぶようになったとか。杤原バス停付近には煉瓦作りの「明マンプ」(あかまんぷ)
2020年5月30日(土)長浦トンネル跡の往復ウォーキングから戻って植木駅。20分程待てば、熊本方面の普通列車はやって来る。だが先に来たのは、上りの鳥栖行き普通列車。上り列車が発車した直後に…下り八代行き普通がやって来た。車窓からは、ゆうかファミリーロードが見える。山鹿温泉鉄道跡を利用した部分は植木駅までだが、ゆうかファミリーロード自体は上熊本より先のところまである。前方に煙がもくもくしているが…原因はこれであった。何を燃やしているのだろうか?田畑の至るところで見られた。
2020年5月30日(土)植木町側の長浦トンネル跡からJR植木駅に引き返す。やたらと狭い。ゆうかファミリーロードの中では一番狭いのかもしれない😅水道管工事の看板から少しずつ下り坂。『のらねこがあらわれた!』『のらねこはにげだした』(笑)すぐ下にゆうかファミリーロードは見えるのだがぐるりと大回りになっている。前回のウォーキングをした時は、ゆうかファミリーロードはここから先が通行止めになっていたので、右側の一般道を歩いたが今回は左側。カーブした先にある距離標の辺りは路面が新しいから
日本の恐怖スポット「髪の長い女を見た友人が数日後死亡」NEWSポストセブンなかでも病院跡(写真)は多数の霊的現象が起こる最恐ポイントとされ、霊感の強い人は気絶してしまうこともあるとか。なお、周辺は国有林の...豪雨きっかけに発見貴重な資料日テレNEWS24人吉海軍航空基地跡(錦町)兵士が身を寄せ生活していた「兵舎壕」。入り口に土砂が流れ込んだが地下壕そのものに影響はなかった。人吉海軍航空...田んぼにぽつんと残る鳥居福井市の大森神社跡日本経済新聞田んぼにぽつん
6月から始めた兵庫県を出ない「播磨の峠ものがたり」サイクリング、6回目。(7/1)前日の天気予報では雨かも、ということだったのですが、明け方に雨は終わり、日中は晴れのようなので、輪行で遅めのスタート。姫路駅で自転車を組み立てたのはもう10時ごろ。駅から国道2号を西の方にむかいます。青山という地域で、写真の左側の旧道に入ります。ちょっと登って深い切り通しの「笹峠」です。なかなか風情があります。明治時代は天皇もこの峠を越えたようです。南側に旧道を下った集落にあっ
芥川龍之介旧居跡の記念館、東京・田端で計画進む日本経済新聞ここで書いた「鼻」「羅生門」「河童」などは現在も読み継がれる名作だ。北区は2018年に旧居跡地の約半分を購入し、今年3月には芥川の孫でエッセイストの芥川耿...奈良)今年は見られず本薬師寺跡のホテイアオイ朝日新聞社特別史跡・本薬師寺跡(奈良県橿原市)の周辺で毎年8月から一面に咲き、大勢の観光客らを魅了するホテイアオイが、今年は見られない見通しとなった。廃墟マニアも必見!『旅と鉄道2020年7月号廃線の魅力202
先日の続き。15:30下山開始。有馬へ道は舗装路から始まりました。そのまま射場山へと流れ込みます。ここはブナ林。オオカメノキやシロバナウンゼンなど、ブナ科の木が花をつけていました。16:10六甲最古のトンネル跡を通過。説明はこちら。明治7年(1874)大阪・神戸間の鉄道開通に伴い、六甲越えの魚屋道にトンネルが出来たとの事。下山を終えたのが16:45。どうやら歩くのが平均から少し遅めのようです。ここは地獄谷。射場山と愛宕山
自由人三年目のまた行きたい風景です今年は県内でさえあまり出掛けていません①阿蘇みふぉさんに教えてもらった小国の押戸石の丘ここには神秘なるパワースポットの巨石群があります押戸石は不思議な磁気を発します一心行の大桜今年は駐車場も閉鎖で開放されませんでした草部(くさかべ)吉見神社の下り宮群馬の貫前神社、宮崎の鵜戸神宮と並ぶ三大下り宮です高森町の上色見熊野座神社「夏目友人帳」の緑川ゆき先生(熊本出身)の「蛍火の杜へ」の舞台となってアニメ映画化聖地巡礼の人たちがやってきま
豊橋鉄道田口線の廃線跡には、高低差のある切り通し(堀切)とトンネルの2パターンがあった。その使い分けがよくわからなかった。そこで、現地の岩のひび割れの様子を見ていて、結論がでた。①掘削岩の節理が水平に近い場合節理が水平なら、そこでひび割れても岩塊の崩落まではいたらない。②掘削岩の節理が斜め(流れ盤)の場合切り通しでは、長期的に見て風化が進んだ時に、節理に沿って岩塊が滑り落ちる可能性がある。節理に沿って、岩が滑る要因は、割れ目に沿って侵入した雨水と、樹木の根っこに原因があるかも
一昨日、柏崎に行く途中暑中から見た景色。笠島周辺の景色柏崎市笠島、牛ヶ首岬。地質学上珍しい地形で知られている。遠く霞んで見える角田山と弥彦山、色濃く見えるのは椎谷岬。トンネルが見える。かって北陸線は、日本海沿いにあり、当時のトンネル跡が見られる。ウシが首岬の向こうは笠島の集落である。日本海に沈む夕陽を観たかったがあいにく水平線には雲が・・・、この日の日本海は穏やかな夕凪であった。海の向こうは角田山と弥彦山。山の向こうは新潟市になる。弥彦山は標高634m、東
鶴屋で誕生日祝いを買う予定だった平日の休日は涼しくなったから小地獄温泉に入りたいと急遽変更、島原半島へ9時50分の九州商船フェリーで島原に行き11時過ぎには具雑煮の「姫松屋」に到着するといういつものパターン美味しくいただいた後火砕流で被災した旧大野木場小学校跡に寄ります忘れないために定期的に訪れています砂防みらい館には多くはないけどどなたか訪れています雲仙を素通り小浜温泉の小浜マリンパークへこちらには105mの足湯があります小浜温泉の「波の湯茜」に入ります入った時は
10/25NHk金とく中部ネーチャーシリーズ「大台ケ原山幻の森林鉄道を探せ」を見ました。③銚子川森林鉄道旅人の小林智之さん、案内人の橋本博さんは銚子川森林鉄道に向かいます。山師たちが山の中で泊った所、宿舎跡に来ました。橋本さん「これは何の跡だと思いますか?」小林さん「かまど跡ですか?」橋本さん「はい。」橋本さん「これは何の跡だと思いますか?」すみません、NHKさん、熊野古道センターさん、画像をお借りします。
No.320510月11日、金曜日です。ノーベル化学賞おめでとうございます。リチウムイオン電池、大変お世話になっております。そんな昨日10日の東京の朝の空。しばらくは、この青空見られないんだろうな…。さて、歴史と文化の散歩道17-1は雨の中先に進みます。田端は八幡神社の横に大きな寺院があるんだな、と思っていたら、どちらも、「別当寺」といわれる「神社管理寺」だったようです。神仏習合の名残ですね。コースに戻って、まだ道路整備中の二車線道路を北西に向かうと、行き止まりま
バンフに向かう高速道路の途中にスパイラルトンネルという名所がある。昔の鉄道のトンネル跡を上から眺める。トイレ休憩を兼ねて寄ってみる高速道路から見えるトンネルは遠くて小さいが、ジオラマが置いてあって様子がわかるようになってる。大自然相手に人間はすごいことをするなぁ〜〜〜現代は道路を作ってカナダ国内を悠々と横断できるのだからさらにすごいスパイラルトンネルの先にはレイクオハラの入り口。すごい空いている!もう夕方だからかな?駐車場も余
綾ちゃんと行く廃線・国鉄宮原線跡の遺構肥後小国駅と延長予定だった隧道を巡ります。其の1:豊後森機関庫其の2:恵良駅其の3:町田駅其の4:宝泉寺駅其の5:串野トンネル其の6:麻生釣駅其の7:廣平橋梁其の8:菅迫橋梁・菅迫隧道其の9:堀田橋梁其の10:汐井川橋梁・堂山橋梁其の11:北里駅・北里橋梁・北里隧道其の12:幸野川橋梁其の13:肥後小国駅・延長路線跡撮影日:2013年10月26日(土曜日)肥後小国駅跡ゆうステーション店内に肥後小国駅の
廃線・大隅線の遺構32大隅福山駅ー敷根駅間↓峠隧道(とうげずいどう)[仮称]峠隧道大隅福山駅側福山こめ酢の敷地内に残っているので、柵越しに撮影です。峠隧道峠隧道峠隧道かすかに反対側の坑口が見えています。峠隧道ここから国道に戻り峠を超えて、反対側に向かいます。峠隧道敷根駅側峠から山道を降りて来たら、とても狭い山道でした。帰りは新しく出来た脇元から国道に出ましたので、この道からがおススメ!峠隧道かなり薮っている
今年のGWは長崎へ鉄分補給はそこそこで、ちょびっと廃線跡も【最初の訪問地は、長崎県第二の都市・佐世保へ】JR日本最西端の案内が。。。かつては、平戸口だと思っていましたが・・・平戸口は松浦鉄道・たびら平戸口(第3セクター)ということで納得【雨の中、駅近くに廃線跡を発見】こちらは米軍専用引込線(通称:ジョスコー線)のガーター橋この平瀬橋橋梁の他に佐世保重工業を迂回するトンネル跡があるそうで…。次回は、柚木線・臼ノ浦線・世知原線の廃線跡探訪をしたいものです
GWは用事で福岡や鹿児島に行きましたがGWらしくドライブにも出掛けました。高速は南に行っても北に行っても車が多いから国道218号を東に高千穂方面へ山都町蘇陽の幣立神宮へ高天原神話発祥の神宮といわれ、高千穂にも近く天孫降臨はこの神宮から発しているともいわれています。人出も多く階段も急です。以前の私なら登らなかったであろう階段を登ります。ようやく登ってきました。お詣りして矢部に戻って「浜の湯」でひと風呂浴びます。山間の温泉なのになぜ「浜の湯」というか・・矢部は浜町と呼ばれ賑わ
おはようございます。昨日はとても暑かったですね。その気候は本日も続くようです。現在の天気は晴れ、気温は10.4℃です。さて南阿蘇への男二人のドライブ。最後の目的地は高森町の「湧水トンネル公園」です。綺麗な水が流れています。この水は画面の左側(写っていない)にあるトンネル跡から流れてきています。このトンネルは国鉄時代に高森線と高千穂線をつなぐために掘られました。ところが途中で大量の湧水が出たために中断。そのうちJRとなり、また旅客の増加が認められないために計画は中止
本日の走行距離130km国道446から県道22へ戻って国道446・388から中山峠へ国道446路肩いたる所花壇県道22、小丸川を下る川の水、青し照葉樹林の中を進む昔の県道22のトンネル跡4トンは通れないんじゃなかろうか?工事時間規制の為ココで折り返し、奥に見える赤い橋を渡って戻ります国道388で南郷へ向かい、椎葉へ抜ける中山峠へ中山トンネル手前左折が旧道峠越えの道だったのですが舗装路崩壊アナログカメラを載せていたので壊れるといけないか
鉄道廃線跡-東武鉄道矢板線-2009/07/208:06:434「東武矢板線」は、東武鉄道新高徳駅からJR矢板駅までの23.5kmの区間を結んでいた鉄道で、詳細はこちら(Wikipedia)が参考になる。開業は大正13年、廃線は昭和34年。まだ私が生まれてない遠い昔に活躍し、遠い昔に眠りについた。矢板線が廃線になった詳しい経緯や理由は分からない。しかし素人考えを書くと、矢板線は東武鉄道とJRを結ぶ架け橋として現在もニーズがありそうな錯覚を起こす。もっとも実際はバスのほうが採算
この区間には大きな橋梁はありません。しかし複線時代の線路跡はみつかりました。夕張線時代紅葉山は現在の新夕張駅の駅前・下段にありました(図4.参照)。夕張線を石勝線化する際には、紅葉山前後で線路付け替えが行われました。十三里駅(現信号所)から山側にトンネル(図3.第一紅葉山トンネル)を設け、一段高いところに出るように線形を変え、斜面上に新夕張駅(紅葉山駅を改称)を設けました。昭和58年発行の2.5万図(図1)をみると、夕張線の新札幌駅前後は図2.のA-Eの様な経路(Eで登川支線が
っと思ってたら去年の今頃にもブログネタが無くなったネタの投稿が出てたですよ〜(笑)(笑)みんなの回答を見るあはは〜♬何でやろね(笑)(笑)四年間もブログの投稿をしてたら夏野菜が一段落したら後はマンネリ化してネタが無くなったんかもね😅😅😅今年はネットメロンや小玉スイカにかんぴょうが増えてつるじい菜園が騒がしくて面白かったのでその果物達が終わったら気が抜けてしまったんかな(笑)ホンマにネタが無いと何も考えが浮かんで来ないからね(笑)つるじい地方の田舎街ではネタ
倉吉線は鳥取県倉吉市にあった倉吉駅と、現在の関金町にある山守駅を結んでいた鉄道路線である。開業は1912年で、倉吉軽便線としてスタートしている。しかし、並走する道路の拡張やモータリゼーションの活性化により、1981年に特定地方交通線第一次廃止対象線区間となり、1985年に全面廃止となっている。廃線から33年が経過して、どれだけの遺構が残されているのであろうか。非常に楽しみである。まずは、倉吉市の広報からチェックする。どうも、廃線跡ウオーキングツアーを公的に開催しており、その時はトンネル内部