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本日、チーム名で話題になっているビザ・キャッシュアップRBの新車発表があり、そのカラーリングを見てトロ・ロッソじゃんと思ってしまう人が多いだろうな😁ビザ・キャッシュアップRB新車発表ビザ・キャッシュアップRB、角田裕毅が操る2024年マシン『VCARB01』発表!トロロッソ時代のメタリックブルーへ回帰jp.motorsport.comサイドからの見た目は、やっぱり、トロ・ロッソを彷彿させますよね。上からは、白い部分があるから、トロ・ロッソ感は薄いですね😅近年、マットなカラーリン
アレクサンダー・アルボンは、2019年に日産とフォーミュラEでレースをする契約を結んでいた。しかし、レッドブルからトロ・ロッソのF1シートを打診されたアルボン陣営は、2回目の日産とのフォーミュラEを事実上ストライキした。アレクサンダー・アルボンが日産のフォーミュラEカーで走ったのはほんの数時間だったかもしれませんが、その短い契約期間は、フォーミュラEの歴史の中で最も劇的なエピソードの1つとなっている。2018年の秋に、ルノーからのブランド変更した日産との契約を破棄してトロ・ロッソとF1レ
ピエール・ガスリーは、レッドブルF1がジュニアドライバーとして自分のキャリアを支援してくれた投資にリターンできたと自負している。ピエール・ガスリーは、F1キャリア全体をレッドブルが所有する2つのチームでレースに費やしてきた。トロロッソでF1デビューを果たしたガスリーは、レッドブル・レーシングに昇格したが、それは半シーズンしか続かず、姉妹チームに戻り、2020年にチームはアルファタウリになった。だが、ピエール・ガスリーとレッドブルのパートナーシップは今シーズンで終了。来季からアルピーヌF1
ホンダのF1エンジンは、2022年にレッドブルのコンストラクターズタイトルという形で名もなき成功を収めた。しかし、その成功の裏には2015年にマクラーレンのパートナーとしてF1に復帰したホンダF1の「光が見えない」状況に手を差し伸べたフランツ・トストの存在があった。マクラーレンとの最後の年、ホンダは絶望感に苦しみ、取締役会にはF1プロジェクトを中止したいという願望があった。数シーズン後、ホンダは結局F1から撤退したが、目覚ましい変化を遂げて、F1ワールドチャンピオンを獲得したプロジェクト
ホンダF1のマネージングディレクターを務めた山本雅史は、マクラーレンとの大失敗の後、レッドブルとともにF1に留まるようにホンダを説得する手助けをしてくれたのはアルファタウリF1のチーム代表であるフランツ・トストだったと語った。ホンダは、2015年にマクラーレンのワークスパートナーとしてF1に復帰したが、3シーズンの間に信頼性と競争力のあるパワーユニットを供給することができなかった。マクラーレンとホンダF1の関係は最終的に崩壊し、早期にパートナーシップは終了することになった。トンネルの先に光が
マックス・フェルスタッペンの元レースエンジニアであるセビ・プヒョラーが、フェルスタッペンがF1マシンを初めて運転したとき、良い意味で“恐ろしい”と感じたと語る。マックス・フェルスタッペンは、16歳だった2014年にレッドブルのジュニアチームに加入。レッドブルは、トロロッソのF1マシンーを運転する最初のチャンスを与えた。当時、チームのエンジニアを務めていたセビ・プヒョラーはサーキットにいた。その日を振り返った彼は、雨が降っていたサーキットで、マックス・フェルスタッペンがいかにマシンをうまく扱っ
トロ・ロッソの2008年F1マシン『STR3』は、親チームのレッドブルよりも先に勝利を収めた“カスタマーカー”であり、トロ・ロッソというチーム名で唯一勝利を挙げたマシンとなった。当初、2008年のコンコルド協定からからカスタマーカー(カスタマーシャシー)は解禁される予定だった。しかし、ライバルチームからの反発により、結局はカスタマーカーでの参戦は認められず、2010年以降は独自にマシンを開発しなければならなくなった。当時、レッドブルはレッドブル・テクノロジーからレッドブル・レーシングとトロロ
F1の長い歴史の中には、番狂わせレースというのがいくつかある。2008年のイタリアGPは大雨。そんな中で躍動したのは、新興チームのトロロッソだった。このマシンを駆るセバスチャン・ベッテルが、トップチームを抑えて初優勝を成し遂げた。2008年のF1イタリアGPは、雨に祟られたレースとなった。金曜日から雨、予選も雨、決勝も雨だったのだ。モンツァが本格的なウエットレースとなったのは、1981年以来……実に久々だったのだ。その雨に足を取られ、トップランカーが予選で次々に失敗。その中で躍動し
トロロッソは、2月14日(金)から新しいF1チーム名であるアルファタウリを名乗ることになるが、ファンからの反応は概ね不評だ。2006年にミナルディを買収してスクーデリア・トロロッソとしてF1に参戦を開始したレッドブルのジュニアチームは、2020年からはレッドブルの衣料ブランドであるアルファタウリを宣伝するためにチーム名を『スクーデリア・アルファタウリ・ホンダ(ScuderiaAlphaTauriHonda)』に変更する。トロロッソは、レッドブルのジュニアチームとしてF1で若手ドライバー
トロロッソは、F1チームの名称をアルファタウリへと変更することにチームとして正式に言及。チームロゴを初公開するとともに、2月14日の発表時から新しいF1チーム名で活動することを明らかにした。2006年からスクーデリア・トロロッソとしてF1に参戦を開始したレッドブルのジュニアチームは、2020年からはレッドブルの衣料ブランドであるアルファタウリを宣伝するためにチーム名を『スクーデリア・アルファタウリ・ホンダ(ScuderiaAlphaTauriHonda)』に変更する。すでにFIAが公表
元トロロッソのF1ドライバーであるジャン・エリック・ベルニュは、F1時代は決して幸せではなかったと認め、フォーミュラEでの2年目でようやく自身を取り戻したと語る。レッドブルの育成ドライバーとして育ったジャン・エリック・ベルニュは、2012年にトロロッソでF1デビューを果たしたが、マックス・フェルスタッペンの加入によって3シーズン後にレッドブルのプログラムを外された。ジャン・エリック・ベルニュは、セバスチャン・ベッテルがチームを離れた場合にレッドブルへの昇格を約束されていたが、2015年にレッ
レッドブルF1のモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは、ダニール・クビアトがトロロッソの降格した際には精神状態が“完全に壊れていた”と語る。レッドブルの育成プログラムで育った2014年にトロロッソでF1デビューを果たしたダニール・クビアトは、セバスチャン・ベッテルのフェラーリ移籍に伴って2015年にレッドブルに昇格。2016年も引き続きレッドブルで開幕戦を迎えたが、序盤戦にベッテルとのクラッシュが続き、レッドブルはマックス・フェルスタッペンに代えてクビアトをトロロッソに降格
アルファタウリのF1チーム代表を務めるフランツ・トストは、プレシーズンテストの段階からレッドブルにアレクサンダー・アルボンの起用を勧めていたと明かす。2月のシェイクダウンテストで初めてトロロッソでF1マシンを走らせたアレクサンダー・アルボンは、序盤戦こそクラッシュすることがあったが、すぐにフランツ・トストに感銘を与えた。一方、ピエール・ガスリーが期待された成績を残せていなかったレッドブルは、8月にアレクサンダー・アルボンを昇格させることを決定。現在、トロロッソからアルファタウリに名前を変えた
ピエール・ガスリーは、レッドブルからトロロッソへの降格を経験した2019年のF1世界選手権は“ハリウッド映画”のように感じたと語る。前年にトロロッソで有望なデビューシーズンを終えたピエール・ガスリーは、2019年にレッドブルに昇格したが、チームメイトのマックス・フェルスタッペンに匹敵する結果を残すことができず、夏休み中にトロロッソへの降格を言い渡された。しかし、トロロッソで復調したピエール・ガスリーは、ブラジルGPでF1初表彰台を獲得。後半戦はトロロッソのチームメイトであるダニール・クビアト
トロロッソ・ホンダのダニール・クビアトが、ホンダのF1エンジンでの初シーズンを振り返り、ライバルに対して不利な点はほとんど感じなかったと語る。昨年、トロロッソでF1復帰を果たしたダニール・クビアトはチームのことは既によく知っていたが、完全に新しいホンダのF1エンジンに適応しなければならなかった。ダニール・クビアトは、トロロッソはレッドブルのパートナーシップからも恩恵を受けているとし、「それが大位に役に立った」と語る。「ホンダは可能な限り最高のプロダクトを開発しようという意欲が非常に高い。彼
トロロッソ・ホンダに降格になったピエール・ガスリーだが、F1での目標を失ってはいない。F1ワールドチャンピオンになること。そのためには必要なすべてのことを犠牲にできるとガスリーは語る。今年、レッドブル・ホンダのドライバーとしてシーズンをスタートしたピエール・ガスリーだったが、期待された成績を残すことができず、シーズン途中で昨年まで戦っていたトロロッソ・ホンダに戻ることになった。しかし、ピエール・ガスリーは希望を失わず、F1ブラジルGPではF1初表彰台となる2位フィニッシュを達成。来年もアルフ
ホンダF1のテクニカルディレクターを務める田辺豊治は、今年からトロロッソに加えてレッドブルにF1エンジンの供給を拡大したことで得られた利点は走行距離だけではないと語る。今年、ホンダF1はトロロッソに加えてレッドブルへのF1エンジンの供給を開始。V6ターボハイブリッド時代に復帰してから初めて2チームへの供給を行った。実際には実現しなかったものの、ホンダF1は2018年にマクラーレンに加えてザウバーにエンジン供給を拡大する契約を結んでおり、その際にミルトンキーンズのファクトリーを拡充していた。
レッドブルは、2020年のF1世界選手権からトロロッソのチーム名を『アルファタウリ』に変更する。アルファタウリは、レッドブルが設立したファッションブランドということは明らかになっているが、日本での知名度はほとんどない。どのようなブランドなのかを見てみよう。まずはトロロッソから振り返ってみる。イタリア語でレッドブルを意味するトロロッソは、2006年にレッドブルがミナルディを買収して誕生。レッドブルのジュニアチームとしてF1で若手ドライバーを育成してシニアチームに送り込む役割を担い、セバスチャン
ホンダF1にとって、2019年のF1世界選手権はレッドブルとの優勝・表彰台・ポールポジションがクローズアップするシーズンとなったが、もうひとつのパートナーであるトロロッソとも絆をさらに深める充実したシーズンを過ごすことになった。マクラーレンとの不本意なシーズンを終えて、2018年にホンダF1はトロロッソと新たなパートナーシップを締結。今年のレッドブルへのF1エンジンの供給を見据えて実験的な開発を進めるとともに、マクラーレン時代に失った評判を取り戻すきっかけとなった。今年、トロロッソは、F1ド
ピエール・ガスリーは、2019年のF1ブラジルGPでトロロッソ・ホンダとF1キャリア初表彰台を獲得したが、2019年シーズンを通しての状況には満足しているわけではない。ピエール・ガスリーは、昨年の冬にトロロッソからダニエル・リカルドの後任としてマックス・フェルスタッペンのチームメイトとなり、レッドブル・ホンダのドライバーとしてシーズンをスタート。しかし、ピエール・ガスリーのパフォーマンスはすでにプレシーズンテストからチーム内に懸念を引き起こした。夏休みまでの12戦でマックス・フェルスタッペン
スクデリア・トロロッソというチーム名は、2019年のF1世界選手権を持って終幕。2020年からはアルファタウリとしてF1を戦っていく。トロロッソは、2015年にレッドブルがミナルディを買収して設立。レッドブルの若手ドライバーを育成するジュニアチームとして誕生した。チーム名のスクーデリア・トロ・ロッソ(ScuderiaToroRosso)は、Scuderiaがチーム、Toroが雄牛、Rossoが赤を意味し、英語に訳すとTeamRedBullとなる。2020年からはスクーデリア・アルファ
2020年のF1世界選手権からアルファタウリ・ホンダにチーム名を変更するトロロッソが、2月14日(金)に2020年F1マシンを公開することを発表した。レッドブルのジュニアチームとして存続するアルファタウリは、2月14日(金)の夕方にホンダのF1エンジンを搭載する2020年F1マシンを発表。アルファタウリの発表イベントは、オーストリア・ザルツブルグにあるレッドブルのハンガー7で実施。同施設で新車発表会が行われるのは初めてとなる。2020年にアルファタウリのドライバーを務めるのは今年トロロッソ・
ホンダF1のテクニカルディレクターを務める田辺豊治が、レッドブルとトロロッソの2チームへのF1パワーユニット供給について語った。今年、トロロッソに加えてレッドブルにF1エンジンの供給を開始したホンダF1は、13年ぶりの優勝とポールポジション、28年ぶりのレッドブルとトロロッソによる1-2フィニッシュと、2015年にF1に復帰して以降での最高のシーズンを過ごした。「2015年のF1復帰以降、ホンダとして初めて2チームにPUの供給を行ったというのも2019年の特徴で、大きなチャレンジとなりました
ピエール・ガスリー(トロロッソ・ホンダ)は2020年に向けて明確な目標を設定している。今季レッドブル・ホンダのドライバーに抜擢されたガスリーだったが、思うような結果が残せず、第13戦ベルギーGPからアレクサンダー・アルボンと入れ替わりに再びジュニアチームのトロロッソに降格されていた。レッドブルは来季もアルボンをマックス・フェルスタッペンのチームメートとして続投させることを決定し、ガスリーは来季アルファタウリとチーム名称が変わるトロロッソで2020年シーズンに臨むことになっている。
トロロッソ・ホンダのピエール・ガスリーは、2019年にレッドブルのモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコが自分との“約束”を破ったと主張する。今年、レッドブル・ホンダのドライバーとしてシーズンをスタートしたピエール・ガスリーだったが、前半戦に期待された成績を残すことができず、夏休み後にトロロッソ・ホンダに降格させられた。だが、トロロッソ・ホンダに復帰したピエール・ガスリーは、見事な復調をみせ、F1ブラジルGPではF1初表彰台となる2位フィニッシュを果たしている。「チームと僕
トロロッソ・ホンダのダニール・クビアトは、2019年はF1のベストシーズンであり、“より良い”ドライバーになったと評価する。2017年終盤にトロロッソのF1シートを喪失し、2018年はフェラーリのシミュレータードライバーとしてトラックを離れていたダニール・クビアトだが、今年再びレッドブルのプログラムに呼び戻され、トロロッソ・ホンダのドライバーに抜擢された。復帰後、ダニール・クビアトは印象的なパフォーマンスを示し、F1ドイツGPでは3位表彰台を獲得。ドライバーズ選手権ではルノーF1チームのニコ
現在トロロッソとして知られるF1チームの創設者であるジャンカルロ・ミナルディは、ファエンツァを拠点としたチームが、過去数シーズンで開花したことに感銘を受けていると語る。現在、72歳のジャンカルロ・ミナルディは、イタリアのファエンツァで生まれ、1980年にミナルディ・レーシング・チームを設立してF2選手権に参戦。1985年にF1に進出した。しかし、ミナルディは財政難によって2001年にF1チームをポール・ストッダートに売却。2006年にレッドブルが買収してトロロッソに名前を変えた際に完全にチー
トロロッソのF1チーム代表のフランツ・トストを含めた複数の関係者たちは、メルセデスはおそらく史上最高のF1チームだと口を揃える。2020年はフェラーリ、レッドブル・ホンダを巻き込んだ壮大な3つ巴のバトルが期待されているが、メルセデスは今季、前人未到のドライバーズ選手権とコンストラクターズ選手権のダブルタイトル6連覇を達成した。トロロッソのF1チーム代表を務めるフランツ・トストは「メルセデスは史上最も支配的なチームだ」とAutoBildにコメント。「アイルトン・セナとアラン・プロスト時
ピエール・ガスリーは、2019年シーズン途中にトロロッソ・ホンダに降格したことはフェアではなかったと感じたと語り、ニュースを受け取ったときは怒りがこみ上げてきたと語る。ピエール・ガスリーは、ルノーに移籍したダニエル・リカルドの後任としてレッドブルに加入したが、シーズン前半を通してパフォーマンスと結果を出せず、シーズン中盤にトロロッソに降格した。そして、ピエール・ガスリーにとってトロロッソ復帰後の初戦となったF1ベルギーGPでは、サポートレースのF2で親友のアントワーヌ・ユベールが事故死した。
ピエール・ガスリーは、レッドブルでスタートし、トロロッソに戻り、親友を失ったあと、力強い挽回をみせた2019年は彼のキャリアの‟最も厳しい一年”だったと断言した。ピエール・ガスリーは、ルノーに移籍したダニエル・リカルドの後任としてレッドブルに加入したが、シーズン前半を通してパフォーマンスと結果を出せず、シーズン中盤にトロロッソに降格した。そして、ピエール・ガスリーにとってトロロッソ復帰後の初戦となったF1ベルギーGPでは、サポートレースのF2で親友のアントワーヌ・ユベールが事故死した。そし