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さあ、デジーノロッドのインプレも今回で4回目。満を持して610MHRST4Sの登場です。「究極の底物ロッド」と言われている610MH、ティップスピードがデジーノ最高の4S(発売当時)です。エムスラについで人気のあるこのロッド。未だにネット上で高値で取引されております。ワテクシも手に入れるまで苦労しました。ワテクシはEVAグリップが好きなんですが、610MHは感度重視の人が多いのかコルクグリップが多いんですよね。悩んでいるうちに「カスタム工房でEVAに変えてもらえ
琵琶湖には行けてないけど来期の準備は着々と7月に注文して11月に届いたデジーノレーベン、トルクチューンDLT-C610MHRST4sいわゆるフォーエスこれでデカイの掛けたいねあと自分でもリーダーレスDSとか作るけどプロ自作のリグ買ってみた琵琶湖の若獅子こと諸富真二プロデュースBASICリーダーレスDSステッカーとメッセージもこれも使うのめちゃ楽しみあと琵琶湖オカッパリで有名なモガミバイブどれも早く使ってみたい
無事に611MH+の入魂は完了した。使っていてとても気持ちのいいフィーリングだった。しかし、一つネックなのが・・・。そう、リールシートだ。私の611MH+はリールシートがスラングで使われているブランクタッチではないタイプなのだ。昨今のアブのリールみたいにギアを大口径化して、やたらとロープロ化したリールを使うならパーミングの時に指がリールのギアボックスに当たらなくていいかもしれないが(ちなみにワタクシはスリーフィンガー派)、最近のアブのリールは使わないし、何より手の小さい私にはブランクタ
まあ、そんなこんなでトルクチューン611MH+を手に入れた。次は筆おろしだ。3月、琵琶湖。プリスポーンの時期に重めの巻物で狙うっつったらスイムジグだ。まずは5/8オンススイミングマスターにスイングインパクト4.8FATの定番アイテムで臨む。まずはキャスト。スロー気味のテーパーが勢いよくルアーを押し出してくれる。うーん、気持ちがいいぜ。水深3mのレンジを一定の速度で巻いてくる。相棒はスティーズATWのCCだ。やっぱ巻物にはローギアがいい。ジグがボートに近づいてきたところでコ
ワタクシはプロでも何でもない、年間釣行回数10回くらいの一般バサーなんで参考になるかどうかは分からんが、インプレの少ないデジーノロッドを購入検討しているが、「現物触れないんで情報欲しいなぁ〜」と思ってる人がもし一人でも参考にしてくれたら嬉しいです。ちなみに「凄まじい感度!」とか「驚異的なバーサタイル性能!」とか「圧倒的なパワー!」とかあっちこっちでよく見かけるやたらと褒めちぎるようなインプレは極力しません。どんなバーサタイルロッドでも専用に特化したものには及ばないし、今時のロッドだったら最低
そんなこんなでエムスラの筆おろしは終了したわけだが、今度はそのバーサタイル性を試してみたくなるものだ。というわけで、今度は琵琶湖オカッパリ。メインは底物。操作性の釣りを試してみた。ダッドカット3インチの5グラムフリーリグ。611のレングスがオカッパリでもアドバンテージを発揮してくれる。ま、普通に扱えます。611mならこれは当たり前ですね。次は少し意地悪してワイド4インチに7gジグ。うん、気持ち良く投げれるし、操作も問題はない。が、ワイドにはやっぱりMH以上
(・д・)ん、寒くね?冬近づいてますね、寒くて目が覚めた(*´艸`)昨日の夜にトルクチューンモーターに交換したランドフリーダーオフローダーで朝ラジです。モーター交換で速くなる→後輪が限界、という展開は目に見えているので後輪をマイクロブロックからミニピンに交換しました。ダイバー1の前輪で使いかけだったヤツね(・д・)さて走りはと言いますと加速も速度もちょうど言い感じ。ただコーナリングで時々ブレイクしそうになるので4駆の前輪ではなく後輪用のタイヤにしたほうが良さそうです。先日のタ
ランドフリーダーオフローダーのシャーシCC01はオフロードバギーではないので速く走るようにギヤ比が設定されていません。ピニオンギヤを最大の20丁にしても1周20秒が目安の桃畑改コースで26秒とかを叩き出します(ノД`)…そこでついに思い腰を上げてトルクチューンモーターを搭載しました。どのくらい速度が出るのかは明日以降の朝ラジで。これでダメならスポーツチューンモーターかオプションNo.1のスピードスターモーターも登場です(;´・ω・`)まずは見せてもらおうか、25ターンの540モータ
ある日のおうち四駆!ギャラリーの中に埋もれていた、こちらのマシンを・・・解体!で、このパーツを一部流用して・・・チューン用のマシンを作りました。タイヤは、縮みバレルで!こんな感じに!シャーシはVS。なるべく軽く!現在、チューン専用マシンとして運用しております。ミニ四駆ブログランキングへ人気ブログランキングへにほんブログ村☆クリックお願いします☆
540用のピニオンギアがやっと届き、540トルクチューンモータースパイクタイヤのカスタムがやっと出来ました。本日偶然にもなんと、たまたま狙ったかの様に休みだったので早速試走。いやー速い!かつ予想通りのアンダーステアカーブは気をつけないと、ゴロゴロ横転します。塗装も剥げてきましたが、楽しい車が出来上がりました
またしても、結構時間が経ってしまいましたが・・・ある日のローパーにて!レイアウト変わったコースで遊ばせてもらいました(^^)なお、この日は・・・チューン用のマシン走らせるのが楽しくて、ずっと走らせてました(^^)個人的には、チューンはマルーン大径バレルで走らせるのが好きです(^^)おまけ!ここ、割れやすい(^o^;)ミニ四駆ブログランキングへ人気ブログランキングへにほんブログ村☆クリックお願いします☆
こんばんは!急に寒くなりましたまだ、冬の魔物のコタツは出していませんこの前の走行会で、shintamaさんの、レーシングファイターの皮を被った、当時物のFOX決まってますwwww砂浜でノーマル540は物足りなかったらしく、トルクチューンモーターに替えたとの記事が仕方ないので京商ターボスコーピオントルクチューンに載せ替えましたなにやら、karatsurcclubさんもNOVAFOXを用意しているみたいだしただ、今まで載せていたモーター四つ穴のジョ
昨日と今日、北海道は4月並の気温になってる地域(一部)があるようですねでも、「北海道は、デッ海道」とか言っていた人がいた様に地域によっては、昨日は気温が上らずに吹雪いた地域もあったみたいです。おはようございます☺オイラの所は現在晴天です。さてさて昨日の話です先週に引き続きダンシングライダー(T3-01)です。先週はアルミサーボホーン・アルミモーターマウントの交換をしました。が昨日は、アルミフロントアクスルシャフト・デフジョイントカップの交換フロントアクスル
今日はメインとサブについて。今現在、フレキを2台とFM-Aと、その他…計4台を使って遊んでいます。最近のメイン一号機がこちら…簡単にスペック紹介をしますと…車体:MSフレキ(軸残しタイプ)タイヤ径:22.9ミリ車重:115gフロントはATリアは一軸アンカータイヤは段付きハーフを使用カーボンをふんだんに使った一台と、こんな感じです💦一応、段上げ作業は施しております。やり過ぎて、電池とギア部分まで丸見えな状態ですが、ギア部分はタミヤテープで保護しています。また、フロントと
CAGEMANch.さんです。余計なお世話かもしれませんね。そんなもん読めるにきまっとるがや!という方は。。。この記事は無視してください。タミヤさんのモーターを購入しますと。。。そのボックスなどにこんな図が載っていますよね。※タミヤさんのトルクチューンモーターのパッケージです。この図を理解して読むことができますか?というのが、タイトルの意です。先日から。。。DCモーターに関する動画をお節介丸出しでご紹介していますが、この記事もその
久次ぶりにモーターを買ってみました。ブラシモーターです(笑)そんなに速さは必要ありませんので、今回はダートチューン。17000r/minですのでトルクチューンの方が回ります。これをスコーチャーに付けてみようかなと思います。遅すぎるかな?トルクはあるかな?付けて走らせてみないと分かりませんね。遅かったらどうしよう(笑)ラジコンは回転数が高いもが速度は速くなりますが、バギーに関していえば、トルクも欲しいところ。トルク不足で発信がもたつくとダメですね。オンは軽くて抵抗もあ
結局コロナによりこのコースで大会(対戦)が出来ませんでした…。長くコース利用出来ない期間がありましたがタイムアタックの最終結果です。トルクチューン1位マサさん21:86その他モーター1位ぶるちょさん19:08(マッハダッシュ)でした。
どうもですじおんくんですカーボンナイロンのスタビが出来上がったので装着してみましたおお、ええやん。しかも87gこれだけ軽ければ中径でも結構速度出るかもっということで24000回るトルクチューン投入です。あとは2枚着地をどうやって入れるかですなあまあでもやっぱモーターと電池をまず限界まで普通のダッシュモーターで走らせてる人に近づけないとなあ・・・X4MINIだけじゃだめかなあエナジャイザーのほうがいい説もあるけど正直
どうもですじおんくんです。今日は走り出しの加速スピードについて簡単な検証をしてみますスロー動画を撮ろうと思ったんですが全然いい感じに取れなかったのであきらめました普通の速度で15㎝だけ走らせた動画を見比べてどれが速いか判断してください(笑)音で感じてもらえると違いが分かりやすいかもしれませんではいきます。まずMA25.5㎜超速ハイパープロ27000rpm車重110g前後これが基準値ですたぶんこのMAはググれば
皆さんこんばんは初心者の私がやる怪しい変更作業!!さて、今日は昨日の続き!!フロントとリアの足回りをハイポジションに変更!!そしてダンパーをイーグル模型さんのオイルダンパーに!!フロント(ソフトオイルは200)↓リア(ミディアムレアオイルは150)↓ネジ外してて気が付きましたが、中古なんで結構ネジなめてる箇所が多く、樹脂パーツも若干ゆるゆるの箇所ありで、スペアパーツとネジを注文しないといけないなぁと思いました笑笑フロントバンパー?もむしれているし!!ダンパー止める段付き
どうもです。じおんくんです。先日の走行にて自分の方向性が決まりつつあるので俄然やる気が出てきました。立体マシンでもフラットマシンにプラスアルファくらいがちょうどいいのかもしれません。というよりは僕には合っている気がしますということで今日はVZのぺら受けについて基本は何もしなくても大丈夫だと思いますがやはりS2と同じようにぺら受けの凸部分がかなりすり減っていましたのでこのように全面から下にややはみ出るようにカーボンの端材を張り付けました
どうもですじおんくんです今日は走らせにいってきました最終セッティングがこちら30mm大径スーパーハード超速トルク2です今日の店舗はケミカル禁止なのでただならしただけのモーターですこれでも小径マシンに車速で置いていかれることはあまりなかったですどうやらいろいろ細かい部分を詰めるよりもタイヤ径を大きくすることがもっともスピードにつながりそうな感じがしますまあコースによってはだめかもしれませんが・・・しかしながらこれでも
どうもです。じおんくんです。今日はストックの最後のトルクチューンを使って無通電慣らしに挑戦したいと思います。ということでこいつを開封開けポンコールドの回転数はよし。わるくないですね。とりあえず今回は磁石やケミカルは一切使わずにどこのサーキットでも胸を張って使える汎用性の高い長く使える相棒を作りたいと思います。よってこんなかんじでちょっとずつ慣らしていこうと思います。結果はまた後日で!みなさん。トルクチュー
4年ほど前に買ったヨコモのストレート型の2セル4,000mAhのLi-Po(リチウムポリマーバッテリー)の3本が、しばらく放置している間に膨らみ始めていたので、気にはなっていたんですが、そのうちの1本が一昨日、ついにハードケースを突き破ってアバンテのバッテリーの蓋がもっこり。危なく外せなくなるところに・・・同じヨコモのストレートタイプを3本新調しました。ヨコモYOKOMOLipo30C7.4V4000mAhバッテリーストレートYOKOMOLipo30C7.4V4000
どうもです。じおんくんです。今日から不定期新テーマトルクチューンとアトミックチューンってどっちが速いんだろ?(レブチューンすまん)いつも思ってたんですよネットでしらべても結構賛否分かれます片軸ならトルク2が圧倒的に速い。ハイパーの次はトルクという意見やアトミ2が片軸チューンじゃ最強ですね。平均的に見てとか実際めっちゃ速いチューン使いの人もトルク派とアトミ派に真っ二つですしかもチューンでもめっちゃくち
どうもです。じおんくんです今日は走らせにいきたかったんですが諸事情でキャンセルしましたくやしいので今日のセッティングを説明します!じこまんコンセプトはめっちゃ軽いけどLCだけには気を遣うセッティングですこの重量ならチューンでもやれるんじゃないかとホンでタイヤ径はこれより大きいとLCが超難関になってしまうので現実的にはここが限界値かなあと単純に大径ホイールでペラタイヤつくるのしんどいただしフロントはほとんど設置させま
どうもです。じおんくんです。小径ダッシュマシンができない!!!片軸とか両軸とかそういう違いじゃなくブレーキプレートの良い作り方がわからない!!!調べればいいんでしょうがしっくりこない!!!ということでしょうがないからMAに大径装着してトルクチューンPROを慣らしてみましたサクッと9V電池でぶん回しただけなんですが両軸にしては優秀??車体はこんな感じです意外と大径が様になります。ありですねブレーキ
どうもですじおんくんです今日は実家のコースでニューマシンたちの調整をしました取り敢えずVZそこそこのタイムが出るようになってきましたこの後いろいろやった結果タイヤ径落としてトルクチューンの方が速くなりましたそしてMA大分控えめですかなり電圧落としてるんでほんとはもっとスピード出るんですがMAのブレーキがいまいち良い貼り方がわからないので取り敢えず完走させましたそれでも全力VZ並みに走るんだから両軸って素晴らしい
「ミニ四駆超速グランプリ」GooglePlay:ミニ四駆超速グランプリiTunes:ミニ四駆超速グランプリえ~と、スクショを取るの忘れてたけど超速ガチャを手に入れた後もガチャを(超速ブランプリに特化したガチャ?ね)回して、新パーツをゲットしましたッ!良く分からないけど、フロントホイール2連続。そこはリア出てくれって話ねwでも、新パーツだからOKってことで!本題のレブチューンの話に入ります。先
ファーストトライパーツセットを取り付けたMAシャーシとVZシャーシに、トルクチューンモーターを装着してオーバルホームサーキットを走らせてみました。結果は…何とかMAシャーシで一度3周完走できたのみで、何度やってもレーンチェンジでコースアウトしてしまいます。トルクチューンモーターにファーストトライパーツだけでは安定して完走させることは不可能のようです😅スローモーションを見るととにかくレーンチェンジの頂点から綺麗にテイクオフ!してしまうので、ガッツリブレーキをかけたほうがいいのかな?とにか