ブログ記事211件
トヨタ生産システムの根源「なぜなぜ分析」はバフェット流にも通じる「外野の意見に耳を傾けるな!」という鉄則(大原浩)@moneygendai世界的に優位に立つ日本の製造業の中でも、トヨタの強さは際立っている。「トヨタの強さ」の根源を探っていくと「なぜなぜ分析」に到達する。この「なぜなぜ分析」と投資の神様と呼ばれるウォーレン・バフェットの「バフェット流」とは根底の哲学がつながっているといえる。gendai.media
トヨタの「なぜなぜ分析」とバフェット氏の「哲学」の意外な共通点将来を見据えた「日本型経営」が再び世界を席巻する(1/2ページ)日本経済は長く続いたデフレが終わり、新たな時代の幕開けに突入しようとしている。国際投資アナリストの大原浩氏は、かつては時代遅れとされた「日本型経営」が脚光を浴…www.zakzak.co.jp
『クリティカルシンキング能力』PRPT社の1次面接へ向けて対策を練っていたところ、「わたしはクリティカルシンキング能力が高いのではないか?」という仮説が立った。【超図解】クリティカル・シン…ameblo.jp今朝、朝一で図書館に行き、「論理的思考力」に関する本を読んだ。感想としては、結構身近なところに論理的思考力の手法を使った表現(書籍や参考書など)があり、その表現方法の名称や体系を知るのには役に立ちそうだな、と思った。まあ、今は面接に必要なだけで、あまり深く学ぶ必要も無いと感
2024年1月24日小生キャリアの最後は自動車業界に10年近くいた。なので少しは雰囲気を知っている。最近自動車業界に題材を取った本を続けて2冊読んだ。『トヨトミの世襲』(梶山三郎)小学館2023年12月『EV』(高嶋哲夫)角川春樹事務所2021年9月「トヨトミの世襲」は「トヨトミの野望」から続くシリーズ第3作になる。「EV」は(イブ)とルビが振られているが、もちろんElectricVehicleのEVである。物語の中で女性環境大臣がEVをイブと呼
ランチ激戦区東雲に初上陸定食屋イワイ広島県広島市南区東雲本町2丁目10−2311時半開店に並びました平日なのに凄人気仁義なき戦いでイワイと言えば関西からの刺客ここ東雲のイワイは地元に愛される定食屋庶民の味方三拍子揃った定食屋さんトヨタ生産方式を知っているお方なら理解できる入店システム小ロッド発注で日替わり定食を選択するお客様を先に通すシステムは斬新でしたワンクール落ち着いた所で別メニュー発注のお客様がピットイン席に通された時には既に鯵フライ定食は宅に用意されています実に
トヨタ潰しいや‥日本潰しの前兆か政府のお家騒動の影で着々と進んでいるダイハツ不正、親会社・トヨタからの発注増が背景か…トヨタ副社長「現場の負担と認識できず反省」【読売新聞】2016年にダイハツを完全子会社化したトヨタ自動車も、不正を生む体質を見抜けなかった。トヨタグループでは品質を巡る不正が相次いで判明しており、企業統治(ガバナンス)のあり方が問われる。ダイハツで不正が確認された64車www.yomiuri.co.jp
トヨタ生産システムは、米国では「リーン生産(方式)」と呼ばれて普及しているもはや「財閥」、トヨタグループ――世界や新聞・テレビからバッシングを受ける中で王道を歩む「永久保有銘柄」(大原浩)@moneygendai「緩やかな財閥」という基準で考えれば、トヨタグループは「トヨタ財閥」と呼んでも構わない域に到達している。トヨタグループが大発展した理由には色々あるが、「トヨタ精神」の根幹ともいえる「TPS」(トヨタ生産方式)と「現地現物」の二つに注目だ。gendai.media
トヨタ自動車の新しい生産システムベルトコンベアの代わりに自走して移動などトヨタ自動車は、次世代の電気自動車(EV)の生産に新しい方式を導入する予定です。この方式では、車体を大型の鋳造設備で1つの部品として一体成形します。これにより、部品点数の大幅な削減や生産コストの抑制につながるとしています。トヨタ生産方式(TPS)は、生産ラインのムダを徹底的に排除するために確立された生産方式です。TPSは「ジャストインタイム生産方式」とも呼ばれ、必要なもの、必要な量、必要な時に供給する考え方です
いつも励まし支えて下さりありがとうございます。リンク∞です。(^∞^)/1.提案している商品が相手の心に届く必要な物であること。2.諸行無常の温故知新の中で過去を振り返り、今に向けて改善しファンを作り続けること。3.作り手の自己満足でなくお客様が満足できるものをお届けすること。この3つを満たし喜びと感動を与えたならばきっと商品の魅力が伝わるはずです。もちろん人間界だけでなく資源を大切にすることもとても重要です。トヨタ生産方式:必要なものを、必要なだけ、必要な時に
いつも励まし支えて下さりありがとうございます。リンク∞です。(^∞^)/まず、無理これは0%の確率で実現できないこと。これはあきらめるしかありません。逆に無理をすれば大きな痛手を負うこともあります。100%実現できなくてもその時のできる限りでOKとすることが大切です。ムダこれを減らすことが大事ですね。トヨタ生産方式(ジャストインタイム)は必要な時に必要なだけを実現化しています。濡れた雑巾から水滴が出ないくらい無駄を省きます。自分のムダだけでなく全体でのムダを省けば多く
トヨタ自動車(愛知県豊田市トヨタ町1)は、2023年3月期(国際会計基準)の決算を発表しました。トヨタ自動車(愛知県豊田市トヨタ町1)に拠ると、売上高は過去最高の37兆1,542億円(前年比18.4%増)でしたが、純利益は2兆4,513億円(前年比14.0%減)だったとのことです。(2022年3月期は、売上高が31兆3,795億円(+15.3%増)、純利益が2兆8,501億円(+26.9%増)。≫)因みに、トヨタ自動車(愛知県豊田市トヨタ町1)の昨年度の生産台数は913万247台(前年比6
大野耐一さんの『トヨタ生産方式-脱規模の経営をめざして-』を紹介します。1978年5月1日にダイヤモンド社から出版されました。この書籍も私が大学院生の時に愛読しました。大野耐一さんはトヨタ自工副社長を務め、トヨタ生産方式を体系化しました。トヨタは今でこそ世界一の自動車メーカーですが、最初からそうであったわけではありません。フォードはアメリカで大量生産で成功しましたが、トヨタ生産方式は多品種少量生産と言われています。大野耐一さんは大量生産を否定していたのではなくトヨタがアメリカに進出す
なぜなぜ分析は、問題解決における重要な手法。解決のためには原因を明らかにし、それにあった対応を行うことが必要がある。すぐ思いつくことを原因として取り上げ対策するのではなく、その原因の原因、さらにその原因と遡ることで本質的な原因究明をしようというのがなぜなぜ分析。本質的な原因が分かれば、効果的・永続的な対策を講じることができる。トヨタ生産方式の生みの親であるトヨタの副社長・大野耐一氏の著書に、なぜなぜ分析の具体的事例が記載されている。この例において、5回のな
弊社には不動産の売買部門と賃貸部門があって、それぞれ経理&総務担当がおります。元々は別会社だったということもあり、社内にあるデータやルールは各部門毎になっていて統一されておりません。そのため、例えば外部から問い合わせがあっても担当部門以外はスムーズな対応ができなかったり、契約書類やデータがいろんなフォルダに散らばっていて、どこに何があるか分かりづらい状況です😭そんな煩雑になってしまったデータ類の整理、社内規格の統一、作業や業務のやり方を変えるための活動を社内で始めることになり、
4/1、日本工業新聞社より、新郷重夫『復刻版トヨタ生産方式のIE的考察ノン・ストック生産への展開』が発売されました。復刻版トヨタ生産方式のIE的考察ノン・ストック生産への展開Amazon(アマゾン)3,850円概要は、長年、トヨタで生産技術講習を担当した著者が体系化した工場改善・生産管理の基本方式とトヨタ生産方式を対比して考察。トヨタ式の本質を正しく理解し、適用する手法と体系に触れることで、現代の生産システム再構築に役立てる。となっています。復刻
「トヨタ生産方式−脱規模の経営をめざして−(ダイヤモンド社刊)」トヨタの副社長を務められた大野耐一氏が書かれた、たいへん有名な本です。1978年の刊行なので今から45年前に世に出たものになりますね。工場関系にお勤めの方なら一度は読んだことがあるのではないでしょうか。いや、むしろ読んだことあるのが前提、当然、読んだことがないと恥ずかしい、といった類の本かもしれません。本の分量的にはそれほど厚みがあるものではありませんが、まだ読んだことがない方向けに、まとめのまとめ的なものを以下ご紹介したいと
1/31、日刊工業新聞社より、『新装版「工場管理」基本と実践シリーズ英語でkaizen!トヨタ生産方式』が発売されました。新装版「工場管理」基本と実践シリーズ英語でkaizen!トヨタ生産方式Amazon(アマゾン)2,530円概要は、海外工場出向者・改善担当者に読んでほしい“トヨタ生産方式の極意の伝え方”を整理。グローバルSCMの展開で重視される“トヨタのやり方”を体得・共有できる。現場で即使える日英対訳「改善フォーム集」と「トレーニング教材」を収録した。15
在庫は悪だという風潮がある会社もあるだろう。トヨタさんなんかはそうなのかなでも最強寒波が来ている今の日本列島。そんなことも言っていられないような…最強寒波で交通乱れ、京都で電車が立ち往生…車内に3時間足止め「暖房が弱く寒かった」(読売新聞オンライン)-Yahoo!ニュース「10年に1度」とされるこの冬一番の寒波は24日、日本列島で猛威を振るった。都市部の交通網は大きく乱れ、京都では立ち往生した電車内で4時間近く待機を余儀なくされ、体調不良で救急搬送された乗客もいた
なかなか解決できな問題には悪循環がある。その悪循環には対立構造を持つ場合があります。どちらかを一方を選択するともう一方が成り立たない場合である。在庫管理の悪循環で、上図は、在庫を増やすことで、逆に欠品を起こしてしまったため、より在庫を増やしてしまうという悪循環になってしまった状況ですが、この悪循環には、「在庫を増やす」「在庫を減らす」の対立があります。これを図であらわすと、のようになる。この対立には共通の目標があり、双方、欠品を減らすことを共通の目的となっているが、過剰に持ち
11/18、秀和システムより、『図解入門ビジネス最新トヨタ生産方式の基本と実践がよ~くわかる本[第2版]』が発売されました。図解入門ビジネス最新トヨタ生産方式の基本と実践がよ~くわかる本[第2版]Amazon(アマゾン)1,650円概要は、トヨタ方式といえば、「かんばん」「ジャスト・イン・タイム」「省人化」などのワードが有名です。しかし、他業種で取り入れるには「かんばん」など道具だけを取り入れても成功はしません。トヨタ方式の意味や意図を考えながら、自社の組織風土・企業文
3日間の座学が終了トヨタ生産方式を取り入れた勉強でした主な内容は意味のある作業効率で納期と単価を下げていくお客様が必要な時期に必要な数を如何に納入する事ができるか否かその為の一人一人の秒単位のカイゼンが必要稼働率ではなく可(べき)働率やタクトタイムに目を向けるなかなか意味のある内容の座学でした先生が仰っておられた8時間の中で時間は考える今回の講習当社の社員が過去に何人受講したか分かりませんが心入れ替えて時短に育んでいる姿は目に映らない残念な限りです
このブログでトヨタ生産方式の事を何回か書いている。最初はトヨタ生産方式に批判的だった。その理由は、会社でトヨタ生産方式を導入することとなりいろいろ調べたが、本を読んでも講演を聞いても大切なポイントが分からなかったからである。その頃の私には一種の宗教のように見えたものである。なのでよく分からないものという印象だった。それでも会社の方針で見様見真似で始めた。トヨタOBの方のご指導も頂いた。ある程度の成果は得られるのだけれども、それはご指導を頂いた部分だけであり自分達の力だけで展
TPS=トヨタ生産方式のこと受験対象は誰でも受けることができる資格試験の1つ。4級は80問あり7割以上(56問以上)で合格。合格率は85%程なので資格試験としては取得しやすい試験の一つですね。ちょっと必要だったので受験通常はオンラインセミナー(2日間)+検定試験なのですが、オンラインセミナーはなしで検定試験のみでの受験でした多分、このオンラインセミナーが鬼門なんだと思います。4級なんでテキストさえ読み込んで理解すれば簡単なんだろうけど、過去問などもないので勉強の
先日、「日日是好日」(にちにちこれこうじつ)という映画を観ました。著者森下典子さんの書かれた同名の著書を映画化したものです。森下さんが実際に茶道教室に通った、約25年の出来事のエッセイをまとめたものです。サブタイトルに、「お茶が教えてくれた15のしあわせ」とあります。内容については触れませんので、ご興味のある方は是非、本を読むか、映画を観て頂きたいと思います。私がこの映画を観て思ったのが、茶道を習いたくなったということです。多くの人が、そう思ったのではないかと思うのです。この
いつも励まし支えて下さりありがとうございます。リンク∞です。(^∞^)/『ロスなし自動完売機』仕入れ量と販売量が『仕入れ=販売→ロスがゼロ』多く仕入れたいところもありますが食品ではロスが出てしまうので取り置きできません。食品ロスを減らし『仕入れ=販売→ロスゼロ』を目指すことが大切です。お店にとっても、消費者にとっても、環境にとっても大変いいです。日本では江戸時代はごみゼロでしたが、今は食品だけでも日本600万トンも年間無駄
45年ぶりの低水準の国内生産台数だったトヨタ自動車(愛知県豊田市トヨタ町1)ですが、決算は順調だった様です。トヨタ自動車(愛知県豊田市トヨタ町1)が発表した2022年3月期決算(国際会計基準)では、純利益が2兆8,501億円(+26.9%増)と過去最高を記録しました。これは、国内生産台数は低水準だったものの、世界販売は約951万台(+4.7%増)と過去2番目に高い水準だったことと円安が大きく貢献した様です。(所謂『悪い円安』もトヨタにとっては悪くはなかった。)因みに、売上高は31兆3,7
トヨタ自動車(愛知県豊田市トヨタ町1)は、2021年の国内生産台数は276万843台(前年度比5.4%減)だったと発表しました。これは、1976年(昭和51年)以来の45年ぶりの低水準とのことで、また2年連続の前年割れとのことです。思い起こせば、当時(S50年後半~S60年頃)は年間300万台から340万台位で推移し、後に、2007年(平成19年)には最高の422万6,137台を記録していました。今般の新型コロナウィルス禍は、在庫を極力持たないトヨタ自動車(愛知県豊田市トヨタ町1)にとって
ドイツからチューリッヒに引っ越しして早8か月。引っ越し時に痛感したのは、やはりモノの多さです。自分が好きで手に入れ、手元に置いていたモノたち。今までにたくさん断捨離してきたし、普段からモノを持たないようシンプルな生活を心掛けていたのに…。段ボールに持ち物を詰めていくと、モノ、モノ、モノぉ~!!!詰めても詰めてもわんさかわんさか出てくる。使っていない物を詰めて、そして運ぶのも重いし、場所取るし。(←ドイツ流に引っ越し業者には頼まず自分たちで全て運びました。)
『企業システム戦略家』養成講座【Vol.898】2022/1/24(創刊2003年12月15日)発行:企業システム戦略研究会http://www.kigyo-systems.com/about.htmlテレビで紹介されていた道の駅とよはしに行ってきました。焼きたてのちくわが美味でした。豊橋バイパスがあと少しで完成しそうです。名古屋から蒲郡経由、伊良湖まで近くなります。時速80kmで信号無し、無料で走れ、国道1号線を通らなくてよいので快適。【
探すムダはよく聞く言葉であるが、心底分かっている人は少ないと思う。例えば、生産ラインでボルトを使用する場合、ボルトを正しい方向で持つために目線がボルトの入っている箱に向く。この目線の移動がムダである。ボルトが整列できていたら、不要な動作である。組立作業で部品を部品入れから取り出して一度どこかに置けば、次にはそれを取らなければならない。この作業は取るという動作であるが、実は部品を探す行動でもある。良く”取り置きのムダ”と言われるが、探すムダでもある。この様に”探す”と言うのはありとあ