ブログ記事144件
西濃2059レを撮影しようと待っていたら遅れトヨロンがきました。8067レ?EF210-324トヨタロングパスエクスプレス大人気のTOYOTA専用貨物逆光とちょいブレ(モードミス)ご了承下さい。また、列番は煮で見ているため推定です。合わせましてご了承下さい。
西濃はもちろんですが、こちらも気になる専用列車トヨタロングパスエクスプレス『トヨロン』です。7:458067レEF210-319後ろから水色と青色に色分けされた専用コンテナとてもカッコイイです。
ここ2,3日は冷え込みも和らぎ、過ごしやすい気候になりました。8日は、珍しく撮り鉄に出かけました。午前はB6のスプラッシャーを自作し、11:51亀崎発の武豊線で尾張森岡のお立ち台に向かいました。幸い、人出もそれ程(10数人程度)でもなく、良い場所に陣取れました。NikonD7500の露出調整が未だ不慣れなので、先行列車で練習します。12時台には魅力的な貨物列車が通過します。まずカンガルーライナーSS60。やっとマトモナ場所で撮影できました。トヨタロングパスエクスプレスも通過します。ちょっと
トヨタロングパスエクスプレスの先頭に立って駆けるEF210-159号機薄明の空に浮かぶ冠雪の富士山凛とした空気、冬の足音が聞こえて来そうな朝に晩秋のススキが静かに浮き立って。Railscape.OnaChillyLateAutumnMorningTrain*JRFreightEF210-159Location*Hiratsuka▸▸▸Chigasaki(Chig
一昨日・昨日と急に思い立って、東海方面へ撮影旅行に行ってきました。初日は以前から行きたかった、三河大塚ー三河三谷の大カーブへ。連続して4本やってくる貨物撮影が目的。ただ最初に狙う3071レはなぜか単機。実質の撮影はカンガルーライナーから。時間的に前面は光があたりません。ただせっかくの好天が、この頃からやたらちぎれ雲が湧いてきて、2本目カンガルーライナーは曇り、トヨロンは通過時のみ列車に光が当たりましたが、バックと手前土手は曇りで微妙な出来に。この後2時間待てば、ロイ
毎度ご覧いただき有難うございます。今回は、本年開業60周年を迎えた名古屋臨海鉄道です。同社は、名古屋港に立地する工場・倉庫と全国を結び、原材料・製品・生産資材等の運搬を目的に1965年に営業を開始しました。株主は、国鉄(現・JR貨物)・名古屋港管理組合(特別地方公共団体で港の管理者)のほか、名古屋港に立地する企業で構成されています。国鉄(当時)との接続駅は東海道本線・笠寺駅で、5路線20.5Kmの路線を保有していますが、現在は東港線・笠寺駅―東港駅―南港線・名古屋南駅の10.8Kmで定期列
刻々と沈んでいく太陽、日暮れ前の一時に明るく輝く夕陽の空トヨタロングパスエクスプレス(8066列車)を率いて駆けるEF210-156号機ランタナの彩りほんのりと、晦冥に溶け入るように。Railscape.BrightGlowingSunsetTrain*JRFreightEF210-156Location*Hiratsuka▸▸▸Chigasaki(Chigasaki
日中は殺人的な暑さで熱中症のリスクが非常に高いので、今朝は8064レのトヨロンに今年まだ未撮の金太2号機牽引だったので、定点で朝練して来ました。約1時間半の滞在でしたが朝は金太牽引のカモレが多く8本も撮れました。2066レEF66-123号機牽引梶ヶ谷ター府中本町間定点で撮れるサメ6は貴重遅2095レEH500-42号機牽引8461レEF210-135号機牽引南武線を走って来るカモレも貴重78レ2
7月5日撮影になります。今週も昼からの出撃カメラを構える前に“ひぐまや”で昼食です。以前より野菜のボリュームが下がったかなぁお約束の福山レールカーゴから撮影スタートです。キヤE195系が上ってきました。どこからの戻りでしょうか??トヨタロングパスエクスプレスはフルコンで来てくれました。釜石線へ転戦です。まだ太陽が高く光が強過ぎです。これにて撤収でした。
6月14日撮影になります。今週はやっぱり降り出してからの出撃小雨ですが止まない予報なので昼食へ転戦です。撮影地近くの“手もみ中華そば高はし”で煮干し中華と肉飯を注文濃過ぎない味と麺のチヂレ具合が好きなんです。昼食後は宮城に向かいながら陸中折居付近で撮影色付いた麦畑が気になったので構えてみました。飛び出た雑草が…トヨタロングパスがフルコンなのと新しいNXカラーも交じっていい感じでした。ただ通過前に野焼きの煙が宮城に向かいます。
EF210-158がトヨタロングパスエクスプレスの先頭に立ってフルコン&ブルー基調の爽やかな編成美梅雨の始まり、雨に霞む朝にしっとり濡れた河川敷に重厚な足音を響かせて。Railscape.TheRainySeasonHasArrivedTrain*JRFreightEF210-158Location*Chigasaki▸▸▸Hiratsuka(Hiratsuka,
2月22日撮影の続きになります。昼食後は石鳥谷付近へ先週のリベンジしたかったのですが…雪は解け、後ろ被りだし、やっぱり曇るし5574レを撮ってラストでした。
2月15日撮影の続きになります。カシオペア撮影後は岩手に戻ってトヨロンを石鳥谷で待ってみました。先にはまゆりが登場サブ機のシャッターボタンを相方に預けいつもの構図も撮影。予想より遅い登場でした。残念ながら通過時は太陽は雲の中いつもの固いお約束ですこれにて撤収でした。
2月11日撮影になります。のんびり地元での撮影に出撃花巻駅~石鳥谷駅の間をウロウロ貨物列車の撮影分からアップしていきます。久しぶりにトヨタロングパスを撮れました。TOYOTAコンテナはもうないのでしょうね北から上って来る列車には雪が付いてました。やっぱり吹雪にもなっちゃいます貨物列車撮影分は以上になります。次回はひなび(陽旅)撮影分をアップしていきます。
どうも皆さま、こんタムです!(挨拶)今回は明日より開始いたします。松山店『鉄道模型バラし』のご紹介です!!バラしとは・・・?鉄道模型のセット販売品を単品にバラして商品化、タムタムにて販売しているものです。松山店OPENより鉄道コーナーの奥の壁側にバラありますが、今回より『6』の付く日を『バラしの日』と制定しまして、最新ピックアップ商品を販売いたします!!また、『4』の付く日にはタムカ会員様限定でその時のピックアップ内容を一足早く「先行予告」としてメルマガにて配信致しま
今週は土曜日がお仕事の週近々に仕上げなくてはいけない施工図あり。元請けの建築会社から頂く“平面詳細図”に排気のダクトと換気扇(お風呂とトイレの)を書き込む換気施工図と給水・給湯・ガス・排水・追い焚きの配管を書き込む衛生施工図横並びに9部屋あるのに4部屋分しか出来ていないそう。何やってるねん。先週中頃から配管工事に入ってるのに…結局、新たな図面は届かず午後は暇つぶし状態予てから考えているユニトラム…路面電車のレイアウトモジュールKATOのレールを使う予定なのに
こんにちは、akiringです。昨晩自宅のパソコンがお亡くなりになりました。前々からその兆候はありました。そろそろヤバいかなぁ~いやいやまだ大丈夫だろうなんて思っていたらダメでした。幸いバックアップは完了していましたので良かったです。さて、今回のネタはコレ。前々から言っていますが、実は自分はコンテナ好きなのであります。コンテナを見るとテンションが上がってしまいます。そんなコンテナ好きが抑えきれなくて、実物を数年前に購入しました。愛知県内某所に資材置き場と
JR宇都宮線の蓮田で仙台総合鉄道部のEH500が牽引する4051レ「トヨタロングパスエクスプレス」や61レ「福山レールエクスプレス」に新鶴見機関区のEF210牽引の郡山行8179レなどを撮影しました。【蓮田】4051レ(6:17頃通過)EH500形-44号機+コキ名古屋南貨物(名古屋臨海鉄道南港線)笠寺→盛岡貨物ターミナル「トヨタロングパスエクスプレス」93レ(6:33頃通過)EH500形-27号機+コキ越谷貨物ターミナル→札幌貨物ターミナル3070レ(
大宮駅の⑪番線ホームから⑩番線を通過する貨物列車4本を撮影しました。仙台総合鉄道部のEH500が牽引する4051レ「トヨタロングパスエクスプレス」と4059レ「カンガルーライナー」に61レ「福山レールエクスプレス」に新鶴見機関区のEF210が牽引する8179レです。【大宮】4051レ(6:09頃通過)EH500形-58号機+コキ名古屋南貨物(名古屋臨海鉄道)笠寺→盛岡貨物ターミナル「トヨタロングパスエクスプレス」4059レ(6:31頃通過)EH500形-60号機+
JR宇都宮線の間々田で仙台総合鉄道部のEH500が牽引する4051レ盛岡貨物ターミナル行「TOYOTALONGPASSEXPRESS」や4059レ陸前山王→仙台港行「カンガルーライナーSS60」、61レ盛岡貨物ターミナル行「福山レールエクスプレス」などを撮影しましたのでご覧ください。【間々田】4051レ(6:48頃通過)EH500形-77号機+コキ名古屋南貨物(名古屋臨海鉄道)笠寺→盛岡貨物ターミナル「TOYOTALONGPASSEXPRESS」93レ(6
おはようございます。本日はさいたま新都心を通過する長編成貨物列車の写真を投稿致します。水色のコンテナを載せたこの貨物列車、トヨタロングパスエクスプレスと呼ばれるそうです。この後、乗務員交代のためか、長時間停車に入りました。ちなみにこの写真を撮影する際、ドローンや高所作業車等は使用していません。同時に、他のビルに無断で入ったりもしていません。ビルメンテナンス会社に勤務する友人の御好意により、許可を得て掲載させて頂いております。
2024年6月15日(土)東海道旧・総持寺踏切撮影分からです続きです■EF210-334号機1073レ仙台(タ)⇒福岡(タ)4:03既に明るくなりつつ...◇後追いは...もう“闇鉄”ではないな■EF210-119号機トヨタロングパスエクスプレス2050レ笠寺⇒盛岡(タ)4:08強烈なハイビームLED車だったら画面が真っ白になってしまうな◇この列車を明るく撮れるこの季節限定◇EF210-
2024年6月8日(土)東海道旧・総持寺踏切撮影分からです続きです■EF210-166号機1073レ仙台(タ)⇒福岡(タ)4:06明るくなってきて「LED車だったら撃沈」だったがノーマル車でよかった◇後追いは...空コキでもそれなりに絵になるかな■EF210-118号機トヨタロングパスエクスプレス2050レ笠寺⇒盛岡(タ)4:10◇EF210-118号機薄暗い中では白帯が映える◇トヨタロンク
|д゚)チラッどもっ✋今日はつまらない前置き無しに、いきなり本題。KATOから、7月〜11月発売予定品の発表がありました。その中でも「おぉぉっ!!」と驚いたのが・・・EF210新塗装(白桃)と、コキ105の10両セット(トヨロンのU54A・U55Aコンテナ混載)です。但し、価格も相当上昇しており、コキ105の10両セットで定価33,000円・・・トヨロンは20両編成なので当然2セット必要になる訳で、そうすると貨車だけで定価66,000円( ̄▽ ̄;)IMON等、割引店でも26
2024年5月18日(土)東海道旧・総持寺踏切撮影分からです日の出時刻がとうとう4:30過ぎに2:30起床で出撃です■EF210-343号機1098レ名古屋(タ)⇒八戸貨物4:00既に空が青い◇機番の確認◇特徴的なコンテナも記録します◇2個並び初めて撮るドッサリ満載♪■EF210-317号機1073レ仙台(タ)⇒福岡(タ)4:03LEDヘッドライト
2024年5月11日(土)東海道旧・総持寺踏切撮影分からです横浜市の日の出時刻が4:41いよいよ遊べる時間が長くなったとなると私の起床時間が午前2時台に♪■EF210-151号機1098レ名古屋(タ)⇒八戸貨物4:00定通だったが東北方面で人身事故があったらしいので今後の列車が心配...◇機番の確認◇特徴的なコンテナも記録します◇スーパーグリーンシャトルライナーコンテナ日本通運所有分はロゴが変わ
2024年4月27日(土)東海道旧・総持寺踏切撮影分からですこの日の丑三つ時の気温は17℃前週より10℃も高い夜風が心地よい♪ゴールデンウイーク前最後のほぼ通常運用日前週のように遅延多数にならないよう願いつつ出撃です■EF210-155号機1098レ名古屋(タ)⇒八戸貨物3:591本目無事に定通♪◇機番の確認◇特徴的なコンテナも記録します連休前にもかか
2024年4月20日(土)東海道旧・総持寺踏切撮影分からです遅延多数の中での続きです■EF210-112号機トヨタロングパスエクスプレス2050レ笠寺⇒盛岡(タ)5:30およそ80分遅延わたし的には明るく撮れてよかったが現場は大変だろうな◇ようやくお目当て♪◇EF210-112号機◇トヨタロングパスエクスプレス編成◇[TOYOTAコンテナ]は絶滅“世界のトヨタ”にはモーダルシ
大船で夜テツ中、トヨロンがきました。21:492051レトヨタロングパスエクスプレスEF210-134後ろから『55』のビックエコライナーばかりでした。夜のダイヤは知らないので、人気のある列車を撮影できるとは思いませんでした。
どうもぱぱんだでーす。今回はとあるものを撮りに仙台の方までやってきました。東京からだと約1時間半で着くので気軽に行けますね。仙台で友人と合流してまずは長町のほうへやってきまし。た目的の電車が来るまで貨物や普通電車を撮って待ってました4051レEH500-27【仙】+コキ?B(トヨタロングパスエクスプレス)61レEH500-12【仙】+コキ?B(福山レールエクスプレス)7066レEH500-8【仙】+コキ?B3087レ