ブログ記事505件
イタ車好きであり、かつ、トムス〝TOM'S〟好きでもある私☺️
レーシングオンの次号は「マイナーツーリング特集」。奇しくも先日鬼籍に入られた「トッペイさん」こと都平健二選手も、マイナーツーリングの名手でした。星野薫さんも…※このマシンには舘信秀選手が乗っていたこともありましたが、シーズンごとに交代で乗っていたようですね。高橋健二さんも…みんな「あちら側」に行かれてしまって。寂しいですね。追悼記事とかも…締切まぎわだろうけど、お願いしたかったりするんですよね。
キター(・∀・)ーッ!いやいや、ちゃうねんて!「アイルトン・セナの特集」?不合格だ。せめて「アイルトン・セナ・ダ・シルバ」と呼べ←そこじゃない。ズバ抜けて速いわけでもないし、フジテレビと昭和シェルの押し売りがマジでウザかったので、こんなゴミ企画(それに釣られてどんどん買いよると、雑誌はどんどん作られていくのでバカどもはどんどん買え)はどうでもいいのです。そんなことはどうでもいいのです(テヘペロ問題は奥付に書かれた「次号予告」であります。次号予告5月30日「マイナーツーリング特
おはようございます🖐️今回のトヨタトムス84Cはステアリングサーボの取り付けメカデッキの前側も…通常であればメカプレート側にメカ類を両面テープで固定しますがプレートをカットしているのでステアリングサーボとレシーバーはシャーシプレートに👇取り付けたらこんな感じカットしたメカプレートを繋ぐためタイロッド(強化ロッド風)の取り付け真ん中一点止めでぐにゃぐにゃスチールアンテナは捨てたのかなぁマウント部のみ取り付け👇取り付けたらこんな感じナイロンバンド大の取り付け今回は
おはようございます🖐️今回のトヨタトムス84Cはスイッチプレートの取り付けフタバさんのサーボを使うのでこの黒いホーン短くカットしてしまうので他には転用できなくなりますサーボホーンの在庫も乏しくなりましたね最近のサーボにはホーンが付属されてないですよねサーボホーンの加工ニッパーで切るところ間違えてこれ2個目ですスイッチプレートの取り付けスイッチアームのプレートが上下が反対に組んでましたね👇取り付けたらこんな感じスイッチアームの高さ調整が必要みたい後からやり直し
おはようございます🖐️今回のトヨタトムス84Cはスイッチの組み立て分解清掃して磨いてますサーボはいただいたものですありがとうございます👇組み立てたらこんな感じナイロンバンドも当時通り白色でスイッチサーボの取り付け専用カラーが一つ見当たらなくて3㎜ビス用を代替えで👇取り付けたらこんな感じメカデッキの取り付け👇取り付けたらこんな感じ今回はここまで🖐️Gunplaタップダイスセット20PCSネジ穴ネジ山修正Amazon(アマゾン)染めQプライマースプレ
おはようございます🖐️今回のトヨタトムス84Cはフロントアーム、バンパーの取り付け👇取り付けたらこんな感じサポートステーの取り付けビスを締め込んでいたら粉砕してしまい新品を投入しますパッケージ汚いですねいつ買ったのかなぁ?ステルスマウント取り付けのためカットしたボディマウントも交換できてちょうど良かったです古い樹脂パーツなのでミリねじに交換するためタップをサポートステーは3㎜ボディマウントは4㎜メカデッキデッキの組み立て新品のメカデッキを持ってなかったかと
おはようございます🖐️今回のトヨタトムス84Cは以前はブラックモーターにアンプを搭載していましたが標準モーターにスピコンへ交換🪛RS-540SDは違うマシンへ540SHモーターの端子部の被覆剥がれの補修ドライヤーで収縮させて👇こんな感じにモーターの取り付け👇取り付けたらこんな感じスタビライザーの取り付け👇取り付けたらこんな感じフロントアームの組み立て👇組み立てたらこんな感じ今回はここまで🖐️Gunplaタップダイスセット20PCSネジ穴ネジ山修正A
3月17日三島駅で、さわやかウォーキングに参加し御殿場でご主人の車を契約しその足で向かったのがこの日のお宿藤乃煌富士御殿場ですグランピング施設です人生2度目のグランピング1回目は去年11月に神奈川県真鶴で体験しました今回のグランピングは真鶴とはまた違ったグランピング真鶴はキャンプ強めのグランピングでしたが今回はホテル感強めのグランピングですお部屋は独立したキャビンと呼ばれるこちらの建物です駐車場はキャビンのすぐ隣にありますプライベート駐車場ですドアを開けたらこん
おはようございます🖐️今回のトヨタトムス84Cはギヤケースの組み立てボディマウント(ウイングステー兼用)の取り付けはまた今度👇組み立てたらこんな感じ第二世代F1とは違って金属パーツ満載ですギヤケースの取り付け👇取り付けたらこんな感じリヤシャフトの取り付け👇取り付けたらこんな感じ今回はここまで🖐️Gunplaタップダイスセット20PCSネジ穴ネジ山修正Amazon(アマゾン)染めQプライマースプレーミッチャクロンマルチ420mlAmazon(ア
おはようございます🖐️今回のトヨタトムス84Cはデフジョイントの分解から5㎜ネジのベアリングキャップが外れません樹脂のプライヤーで緩めようとすると真鍮の柔らかいネジ山は潰れてしまって…最新の注意が必要でしたやってしまったことは仕方ないM5ネジ山を切り直して補修Gunplaタップダイスセット20PCSネジ穴ネジ山修正Amazon(アマゾン)HFS(R)タップダイスセット40点セットネジ山修正ネジ穴ボルト修復調整可能なタップレンチAmazon(アマゾ
おはようございます🖐️トヨタトムス84Cのレストアを始めますので取説を用意📖レーシングマスターMk.61985販売販売後数年経ってから入手したキットなるでしょうか多分、中学の時…?スピコンのモーター線から電源を取って懐中電灯の豆球をヘッドライトに仕込んで点灯させてた思い出も84Cのボディは処分してありませんシャーシは管理不十分で無惨な状態さて、むかし話はこの辺りで分解していつものボトルへ樹脂パーツはマジックリンでつけ置き金属パーツはPN55につけ置き汚れを落と
燦然と輝くエースナンバー36。トムスの主要マシンには必ず「36」のゼッケンが貼られてきました。ずっとずっと憧れの的だった。ハコもプロトもフォーミュラも。同い年のレーシングチームに、おめでとう!今年、トムスは創立50周年だそうですよ。
まいど〜〜〜火曜の雨が嘘みたいに本日は晴天☀️ならばと、細かなアクセサリーパーツを取り付けることに…ステアリングエンブレムステッカーTOM'SフューエルキャップガーニュッシュGRエアバルブ槌屋ヤックエアコンドリンクホルダー&サイドBOXゴミ箱ラバーシートどれも、シールで貼ったり、回したり、置いたりするだけで超簡単…何個か残ってますが、後日に…昨晩は、ハイブリットの先輩である甥っ子とドライブ…ハイブリットの運転のコツを聞いたら…「慣れるだけ…」の一言…確かになぁ〜で
今の若い子らにはわからんでしょうが、スーパーシルエットの人気ってすさまじかったんです。なにせジャンプの広告でアイドルなんかと一緒にポスターが通販で売られていたくらいですから。「岩下レーシング」って聞いて、当時を思い出したり「買ったわ~!」なんて方もいるんじゃないでしょうか?まあ、あれはGCのサポートレースで走っていたターボ車なんですが、似たようなのも耐久レースなどで走っていました。主なところではマカオGPのギアレースなど、アジア諸国でのプロモーションのためにNAエンジンを搭載して走りまし
2/26、SUPERGTGT500クラスに参戦するトムスが、2024年シーズンの参戦体制を発表しました。ドライバーラインナップなどはすでに発表されているとおりですが、今回、37号車の監督として、ミハエル・クルム氏が就任することが新たに発表されました。スーパーGT(ジーティー)公式ガイドブック2023-2024総集編[雑誌]Amazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}タカラトミートミカNo.117トヨタGRスープラ(箱
2月26日、トムスが2024年スーパーGTGT500クラスの参戦体制およびマシンカラーリングを発表した。今季も36号車auTOM’SGRSupra、37号車DeloitteTOM’SGRSupraの2台を走らせ、新たに37号車の監督にはミハエル・クルムが就任している。昨季2023年シーズンのGT500クラスチャンピオンに輝き、モータースポーツ界の名門として活躍するトムスは、2024年のGT500クラスに引き続き2台のトヨタGRスープラで参戦を行う。今季もKDDIがメインスポ
まいど〜〜〜ヤリスクロスHV-Zの納車が1週間を切りました…後は、大阪万博ナンバーの到着と保険の切り替えだけ…長かった納車までの日々も、あと少して終わりです…前回、ジェームスに行った時に買い忘れてた物を買いに…ジェームス周南店に…TOM'S仕様のフューエルキャップガーニッシュコレでガソリンを注ぐ時も楽しみに…それと、マフラーカッターを買う予定だったのですが、マイナーチェンジ後のヤリスクロスに取り付けが出来るか分からないので納車後に確認して買うことに…(店員さんは多分付くと思うけど
大阪オートメッセ2024TOM'SブースPrius/80Supra/Alphardプリウス/スープラ/アルファード
1/12、14東京オートサロン2024へ行って来ました。前回に続けて観て頂きありがとう御座います。東京オートサロンからだいぶ時間が経ってましたねゴメンなさいねそんな今回は、SUPERGTチームトムスのレースクイーンのお姉さんが要らしたので出展ブースが違いますが今季も皆さん継続チームトムスなのかなそれでは、観て下さい。EXEDYブース央川かこさま初日、金曜日のかこさまです最終日にもう一度、お会いできました初日と髪方アレンジが、カワイイで
ダムサンデークラシックの帰りに「富弘美術館」に寄って道の駅記念きっぷを購入しました!昨年の9月1日から販売開始なので、まだ通し番号が若く000725でした。その後トイレ休憩に草木ドライブインへ寄ると前回お知り合いになった銀ヨタ&セリカLBさんがやってきました。会場で写真を撮り忘れたので、抜群のタイミングでよかったです。並べて撮らせてもらいました。銀ヨタは、テリー伊藤さんがYouTubeで試乗した車です!なんてことでしょうか、セリカLBにバチピン
先日のミッションオイル交換時に以前注文していた物ができたのでついでにとりつけましょうか??と言われ…取り付けました😁もちろん、ライトニングイエローで塗装メーカーはTOM'S『リアアンダースポイラー・Sport』純正色での販売は終了しているが、素地での販売はされており、2024年2月現在でも購入は可能https://www.tomsracing.co.jp/TOM'S株式会社トムスwww.tomsracing.co.jp取り付けの際はリアバンパーの一部をカット加工したあとにネジ
スーパーシルエット。GCの前座としてマイナーツーリングとともに開催されて好評だったレースですよね。ル・マンしか見えてないマツダはさておき、ターボ車はFISCOでの20周程度のスプリントレースにしか出てないと思われがちなんですが…。これ見てよ。GCと一緒に走ってる。スポンサーの意向なのか、チームの意向なのか、富士での耐久レースにもシュニッツァーセリカは出ていたようです。こちらが証拠の1979年富士500マイルのリザルト。全日本富士500mileレース500マイル(R1)リザルト
こんばんはトムスから新商品のお知らせです⛺🎒グランピングver.完全受注生産1月26日(金)17:00~2月13日(火)10:00【#名探偵コナン】/✨🌳新商品販売開始🌳✨\「#グランピングver.」がTMSショップにて本日17:00販売開始!豊かな自然の中で#グランピングするコナン達の新規イラストを使用した商品が多数登場🌳✨※完全受注生産予約期間:1月26日(金)17:00~2月13日(火)10:00https://t.co/
先日タミヤから再販された、1/20のシュニッツァーセリカLBターボ。ひと目で「やたらと青い」と、違和感しかなかったんですが…。その理由はすぐにわかりました。カストロールやダンロップなどの一部スポンサーロゴが契約の都合なのか、消されているんです。道理で「青い」わけだ。もともと古いキットなので、タイヤのサイドウォールには「DUNLOP」「GOODYEAR」と刻印が入り、エナメル塗料でホワイトレターを描き入れるやり方なのですが、その刻印が消されているんです。金型には「935F」「935R」と入っ
今回も、昨日お電話頂いた「お便り」を紹介させて頂きます。>フロント車高調の直巻きスプリング内径を変換するための>ID75用のスプリングアッパーシートの製作は可能でしょうか?円盤形スペーサーとしてアルミ材料か、ステンレス材料で削り出せば可能と考えています。>その場合強度が必要だと思うのですがシートは>どれくらい分厚くなるでしょうか。シート面の厚さは6mm程度(スプリング内側の立ち上げは9mm程度で合計15mm程度)の厚みで設計しようと考え
トムスが1984年の筑波四時間にだけ走らせた、トムスカラーのグループ5カローラ。1984年唯一の非選手権戦のためレースにはグループC1が出場せず、とはいえCジュニア(後のC2)とグループ5、ロータリージュニア(RJ)だけでは台数が少なくてみっともないうえにファンもがっかりするだろう…と考えたのか、本来なら84Cを走らせるはずだけどカローラを同じカラーリングにして走らせたのです。でもさ、ロテックM1Cとマツダ727CとMCSグッピーのトップ争いとか、見てて面白いか?って思うでしょ?これが
2023年はスーパーGTで坪井翔と宮田莉朋が、スーパーフォーミュラで宮田がチャンピオンを獲得したTOM'S。2024年シーズンに向けては両カテゴリーでカーナンバー1を付ける権利があったが、それを使用しなかった理由について聞いた。2023年シーズン、国内最高峰カテゴリーであるスーパーGTGT500クラスとスーパーフォーミュラでダブルタイトルを獲得したトムス。しかし彼らの意向もあり、2024年は両カテゴリー共にチャンピオンの証であるカーナンバー『1』は使用されない。スーパーGTでは、坪
皆さん「インタープロト」ってご存じです?関谷正徳さん(ex.静岡マツダ、トムスetc.)が発起人となり、「kuruma(クルマ)」という共通マシンごと立ち上げたカテゴリー。左ハンドル・パドルシフト(意とせずGT300と共通パッケージ)で、ある程度の量産も可能なプロトタイプレーシングカー。レーシングカーなのでホイールはセンターロック、ブレーキもしっかりしたものが標準装備されています。レースは基本的にオーナードライバー(ジェントルマンドライバー)とプロドライバーが交代して走る2ヒート制。関
こんばんは自画自賛で頑張った夜な夜な着地大成功⤴️かと!思えば😓エアーチェック☑️したはずのタイヤが🤣右前だけエアーが甘い?バルブから漏れてますバルブのパッキンがパリピー❎交換完了再度着地大成功明日にと思ったが結局の所!17時から男style時期的にしゃ〜ないでは!片して帰る🐸そんじゃマタネ〜