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レッドブルはエイドリアン・ニューウェイなど人材の流出が続いていると言われる。しかし同チームのクリスチャン・ホーナー代表はこれを否定し、自社製パワーユニットを開発中のレッドブル・パワートレインズにメルセデスから220人のスタッフを引き抜くなど、人材面では逆に強化しているところだと主張している。しかしメルセデスのトト・ウルフ代表は、このホーナーの主張に異議を唱え、レッドブルに人材を引き抜かれたとしても、ホーナー代表が主張する数の1/10に過ぎないと語った。ニューウェイの離脱を発端に、人材がドミノ
メルセデスのF1チームは、高速コーナーでも低速コーナーでもマシンのバランスが向上するよう、次期アップデートパッケージの開発を進めており、そのアプローチにポジティブな変化があったようだ。メルセデスは6月のカナダGPに向けて新コンポーネントの準備に取り掛かっているが、早期に準備が整えばモナコGPに投入が前倒しされる可能性もある。ルイス・ハミルトンは最近、メルセデスのシミュレータでこの変更を試し、その進歩に楽観的な見方を示した。過去2年半の間、メルセデスはアップデートに大きな
メルセデスF1のチーム代表であるトト・ヴォルフは、2025年に向けて変化するF1ドライバー市場を見極めるため、カルロス・サインツJr.を逃すリスクを冒す覚悟があることを示唆した。ルイス・ハミルトンがフェラーリへの移籍を決めたことを受け、メルセデスF1チームは来季ジョージ・ラッセルと組むドライバーの選択肢を検討している。ヴォルフはマックス・フェルスタッペンを起用したいと公言しているが、フェルスタッペンはレッドブルと契約下にあり、チームのパフォーマンスと環境が自分に合っているのであれば残留する意
メルセデスF1はW15のラップタイムが伸び悩んでいる「理由」を特定しており、チーム代表のトト・ヴォルフは、マシンの問題を解決するべくトラックにアップグレードを投入するために「6速ギア」に入っていると語った。かつてのワールドチャンピオンは冬にマシンをオーバーホールし、以前のゼロポッドコンセプトの基礎を築いたコンセプトを消し去ったが、新型W15は期待に応えられていない。メルセデスは日曜日のグランプリでまだ表彰台に上がれておらず、カスタマーチームのマクラーレンやフェラーリの後塵を拝しており、コ
メルセデスF1のチーム代表を務めるトト・ヴォルフは、エイドリアン・ニューウェイでさえメルセデスのF1における現在の苦境を速やかに終わらせるのは難しいだろうと考えている。レッドブルの権力闘争が続く中、エイドリアン・ニューウェイが1年早く退団することを決断。マイアミではアストンマーティンのチームオーナーであるローレンス・ストロールと会話しているところを目撃されている。また、フェラーリの代表であるフレデリック・バスールも、マイアミGPのためにアメリカに向かう直前にロンドンで会ったと報じられてい
メルセデスF1のトト・ウルフ代表はマックス・フェルスタッペン獲得に対する興味を示していることを公言したためレッドブル側から批判を受けたが、これに意外な反応を見せた。2025年にルイス・ハミルトンがフェラーリへ移籍することが決まったメルセデスは、後任を探している。ウルフ代表はレッドブルのマックス・フェルスタッペンに対する興味を公言してきたが、先日レッドブル本社のオリバー・ミンツラフCEOはそういった行動がリスペクトに欠けると批判を展開した。「トト・ウルフや他のチームが何年も後塵を拝しているこ
メルセデスF1のチーム代表であるトト・ヴォルフは、エイドリアン・ニューウェイのレッドブルからの電撃辞任を受けてレッドブル・レーシングの従業員が新たな職場を求めているとの憶測が広がっていることに言及し、マクラーレン・レーシングのCEOであるザク・ブラウンが「履歴書があちこちに飛んでいる」との発言したことにに同意すると表明した。ザク・ブラウンは、レッドブルのチーフテクニカルオフィサーである65歳のエイドリアン・ニューウィエが2025年初頭に退任するというニュースを受け、ミルトン・キーンズに本拠
メルセデスF1のチーム代表であるトト・ヴォルフは、マクラーレンのマイアミGPで勝利は、メルセデスのF1エンジンで何が達成できるかを示しており、「ポジティブに捉えている」と語った。マクラーレンは2014年にV6ターボハイブリッドエンジンを導入して以来2勝目を挙げ、ランド・ノリスは110レース待ち続けたF1初勝利を達成した。しかし、メルセデスはマイアミで迫力に欠ける結果に耐え、ルイス・ハミルトンが6位、ジョージ・ラッセルが8位でフィニッシュした。セーフティカーの中断によりレース中盤で集団が
メルセデスF1のチーム代表であるトト・ヴォルフは、ジュニアドライバーのアンドレア・キミ・アントネッリがF1シートへの早期移籍に名を連ねているといういかなる示唆も否定した。アントネッリは、2025年にフェラーリに移籍するルイス・ハミルトンに代わるオプションとしてメルセデスによって評価されており、プレマでのF2キャンペーンとメルセデスの以前のF1マシンでのプライベートテストを並行して進めている。しかし、ここ数日、この17歳のメルセデスの愛弟子は、もしウィリアムズ・レーシングがドライバー交代を
中国GPでまたしても厳しい週末を過ごしたメルセデスF1。チーム代表のトト・ウルフは、満足できるパフォーマンスレベルではないとして、「明るい話題」だけを見ることはできないと語った。中国GPではルイス・ハミルトンがスプリントで2位を獲得したことで、メルセデスは浮足立ったが、決勝ではペース面でレッドブル、マクラーレン、フェラーリなどの後塵を拝すこととなった。現行グラウンドエフェクトレギュレーションが導入されて以降苦しい戦いが続くメルセデスは、2023年もシーズン開幕時点から今季マシンW15への
メルセデスF1のチーム代表であるトト・ヴォルフは、レッドブル・レーシングの強力なレースペースだけではマックス・フェルスタッペンの残留を説得するには不十分だと示唆した。レッドブルの組織内に不穏な空気が漂い、チーム内の権力闘争が疑われる中、フェルスタッペンは2028年まで契約を結んでいるにもかかわらず、チームからの移籍が噂されている。ヴォルフは以前、来年フェラーリに移籍するルイス・ハミルトンの後釜として、3度のワールドチャンピオンであるフェルスタッペンと契約を結びたいと明言していた。フェル
メルセデスF1のチーム代表を務めるトト・ウォルフは、レッドブルF1のクリスチャン・ホーナー代表の形勢を逆転させようとしており、F1第5戦中国GPの終わりに、2026年初頭にマックス・フェルスタッペン(レッドブル)をメルセデスに迎えたいと考えていることを明らかにした。メルセデスが支配的だった2014年から2021年にかけての8年間、ホーナーはウォルフに影響を与える方法を見つけようと頻繁に試み、チーム内の状況を不安定にしようと目論んでいた。しかし、今や毎週のように勝利を収めているのはレッドブルと
メルセデスF1のチーム代表を務めるトト・ヴォルフは、2024年F1シーズン序盤で苦戦を強いられているにもかかわらず、ルイス・ハミルトンの「機嫌の良さ」に驚かされていると語った。ハミルトンは今季、2009年F1シーズン以来最悪のスタートを切り、開幕から5戦で19ポイントを獲得できずにライバーズ選手権で9位に沈んでいる。メルセデスが過去2シーズンで直面した苦難の連続に耐える中、ハミルトンは今シーズンのスタートは迫力に欠けるものだった。しかし、ヴォルフによると、2025年にフェラーリで新
メルセデスF1のチーム代表を務めるトト・ヴォルフは、現在チームが「再建段階」にあることが、2024年に若き才能であるアンドレア・キミ・アントネッリを起用することを正当化できると語った。F1のグラウンドエフェクトレギュレーションが始まって2年以上が経つが、メルセデスのガレージにはいまだにフラストレーションが漂っている。2022年当初からチームを悩ませていたポーポシングの問題は昨シーズンにほぼ解決したものの、今年は相関性の問題という形で新たな問題が忍び寄り、メルセデスのW15のポテンシャルを
メルセデスのF1チーム代表であるトト・ヴォルフは、キミ・アントネッリが2025年にチームのシートを獲得する「最強の強い立場」にいることを認めた。メルセデスは現在、7度のワールドチャンピオンであるルイス・ハミルトンの穴を埋める2人目のF1ドライバーを探している。2024年シーズンの開幕を前に、ハミルトンは今季限りでメルセデスと決別し、来年からフェラーリに移籍することを発表した。ハミルトンの後任候補としては、フェルナンド・アロンソやカルロス・サインツなど、多くのドライバーの名前が挙がったが、
苦戦が続くメルセデスF1のトト・ウルフ代表は、現行レギュレーション下でのマシン開発を諦め、新レギュレーションが導入される2026年に全てのリソースを振り分けるようなことはしないと語った。2022年に現行のグラウンド・エフェクトカーのレギュレーションが導入されて以降、メルセデスは苦戦。それ以前(2021年まで)は8年連続でコンストラクターズタイトルを獲得したものの、それ以降は2022年のサンパウロGPが唯一の勝利。昨年今年と未勝利のレースが続いている。最近のコメントからすれば、メルセ
2022年にF1のレギュレーションが変更されて以来、苦戦が続いているメルセデス。それだけに、物議を醸した2021年の最終戦アブダビGPは今もトト・ウルフ代表の心の傷跡になっているようだ。レッドブルのマックス・フェルスタッペンとメルセデスのルイス・ハミルトンが同点で最終戦を迎えるという2021年の激しいタイトル争いは、シーズンの最終周に決着した。レース終盤にセーフティカー(SC)が出動。タイミングよくタイヤを履き替えられたフェルスタッペンが有利な状況でファイナルラップのリスタートを迎え、ハ
メルセデスのトト・ウルフ代表は、F1日本GPで表彰台を狙うことができたはずだと語ったが、ハードタイヤで走行した実質第1スティントのペースが悪かったことから、それが台無しになったと語った。メルセデスの2台は、ミディアムタイヤでレースをスタートしたが、1周目のアレクサンダー・アルボン(ウイリアムズ)とダニエル・リカルド(RB)のクラッシュでレースは赤旗中断。各車がここでタイヤを交換するチャンスを得た。メルセデスは2台ともハードタイヤに交換することを決断。タイヤ交換義務を消化し、状況次第では実
メルセデスF1のチーム代表を務めるトト・ヴォルフは、残り20レースにもかかわらず、マックス・フェルスタッペンは今年すでに4度目の世界タイトルを獲得する運命にあると信じている。日本での日曜、フェルスタッペンはレッドブルのチームメイトであるセルジオ・ペレスを抑えて今季3度目の圧倒的勝利を収め、4レースを終えてチャンピオンシップでのリードを13ポイントに広げた。2週間前のオーストラリアGPでリタイアを喫したフェルスタッペンのポイント合計はやや見劣りするが、3位でフィニッシュしたフェラーリのカル
メルセデスF1のチーム代表を務めるトト・ヴォルフは、2024年のF1世界選手権の不本意なスタートを受けて、今週末の日本GPを欠場するという決定を撤回した。今年からF1カレンダーが24戦に拡大されたため、チーム代表のヴォルフはモナコの自宅から鈴鹿サーキットでのイベントを監督する予定だった。ヴォルフは2022年、ジョージ・ラッセルがメルセデスの唯一の優勝を飾ってワン・ツーを先導したブラジルGPでも同様に欠場していた。ヴォルフは昨年の日本GPとその次のカタールGPも欠場したが、これは膝の手術
メルセデスF1のチーム代表を務めるトト・ヴォルフは、マックス・フェルスタッペンがルイス・ハミルトンの後任の「第一候補」だと考えており、将来的なパートナーシップを「実現させる必要がある」と主張した。ハミルトンがメルセデスを離れ、2025年にフェラーリに移籍するというニュースが流れたとき、フェルスタッペンは2028年末に満了を迎えるレッドブルとの契約を満了するかに見えた。しかし、クリスチャン・ホーナーをめぐる論争が続き、マックス・フェルスタッペンの父ヨス・フェルスタッペンはチーム代表がこのま
PA通信によるとメルセデスのトト・ウォルフ代表は、4月5~7日に三重県鈴鹿サーキットで開催されるF1第4戦日本GPを欠場する。モナコ在住のウォルフは週末を通してリモートで現地メンバーと連絡を取り合い、必要に応じて指揮を取る事になる。ウォルフは昨年も日本GPに参加しなかった。十字靱帯再建術を受け、日本GPと翌戦のカタールGPを欠場した。この際、ウォルフに代わって現場の指揮を採ったドライバー開発ディレクターのジェローム・ダンブロシオは、今シーズン末での契約満了を以てメルセデスを離れ
メルセデスにとっては悪夢のようなF1オーストラリアGPの週末だったことから、チーム代表のトト・ウォルフは、今後のチームのリーダーシップに疑問を呈する人がいるのはまったく公平なことだと認めた。ルイス・ハミルトンは週末を通してペースに苦しみ、日曜日のレースではパワーユニットの問題でリタイアしたうえ、ジョージ・ラッセルはレースの最終ラップにクラッシュした。ウォルフは「レース中に自分を殴っている」ように感じたと語った。「難しい週末を終わらせるには残念なレースだった。ソフトタイヤでスタートするという
メルセデスF1のチーム代表を務めるトト・ヴォルフは、マシンにトラブルが続くのは、チーム内部の「独断主義」ではなく、風洞データがコース上のパフォーマンスと相関していないことが原因である可能性があると述べた。メルセデスの2022年F1マシンはポーシングとバウンシングに悩まされ、その後継モデルであるW14ではドライバーのルイス・ハミルトンとジョージ・ラッセルがリアエンドのハンドリングの不安定さに苦言を呈した。そのためメルセデスは2024年に向けてコンセプトを変更し、より予測しやすく一貫性のある
メルセデスF1のチーム代表トト・ヴォルフは、ルイス・ハミルトンが現在と将来のチームが対照的な運命をたどる中、フェラーリを「フェンス越しに見ている」わけではないと断言している。メルセデスは2011年以来、3戦を終えてワーストポイント(26ポイント)を記録するなど、今シーズンの苦しい序盤戦を強いられている。前戦オーストラリアGPで、ハミルトンはメルセデスW15のマシンの安定しないバランスに困惑しながらQ2で敗退し、予選11番手からエンジントラブルでレースをリタイアした。ジョージ・ラッセルは
メルセデスF1は、2024年F1第3戦オーストラリアGPのフリー走行2回目で2番目に遅いタイムを記録したルイス・ハミルトンのマシンは、思い切ったセットアップ変更が「裏目に出た」と認めた。ハミルトンはペースセッターのシャルル・ルクレールに1.5秒、メルセデスのジョージ・ラッセルにコンマ8秒及ばず、18番手で1時間の走行を終えた。ウィリアムズのドライバー、アレクサンダー・アルボンがセッションに参加しなかったため、ハースのケビン・マグヌッセンよりも速い周回しかできなかった。メルセデスのチーム代
アンドレア・キミ・アントネッリは17歳でまだF1マシンのテストすらできないが、それでもフェラーリに移籍するルイス・ハミルトンの後任としてメルセデスの最有力候補に挙がっている。それはアントネッリがすでにマックス・フェルスタッペン以来、ジュニアランクから飛び出した最も有望な若手ドライバーの一人とみなされているからだけではない。このイタリア人は、アントネッリの父マルコとも親しいトト・ヴォルフの指導下にある。先週のイモラでは、Netflixのカメラも登場し、ヴォルフはマルコのアントネッリ・モータ
2024年シーズンのF1は、レッドブルが昨年の勢いを維持し開幕2戦連続でワンツーフィニッシュ。すでにチャンピオン獲得が確実視されており、昨年できなかった全戦優勝を達成する可能性すらあるのではないかと見られている。レッドブルのあまりの強さに、このままではF1人気が低下してしまうのではないかと危惧の声が出始めているのも昨年同様だ。また、レッドブルのライバルたちがその差を縮められないことから、2022年に導入されたF1のレギュレーションが期待されたスペクタクルを提供できていないのではないかとい
メルセデスF1のチーム代表であるトト・ヴォルフは、2024シーズンのスタートが低調だったにもかかわらず、今シーズンの「マインドセットの変化」がチームを驚くほど楽観的なトーンに導いていると語った。バーレーンGPで低調なスタートを切ったメルセデスは、先週末のサウジアラビアGPでW15の高速コーナリング性能に大きな弱点があることを露呈した。その一方でバウンシングも頭をもたげ、今のところブラックリーのエンジニアたちはこの問題について明確な説明をしていない。この問題は短期的にはメルセデスに暗い展望
レッドブルとビザ・キャッシュアップRB(以下RB)の関係強化をきっかけに、チーム間の提携やパーツの販売について、ルール改正を望む声がF1で高まっている。メルセデスのトト・ウルフ代表は、全チームが納得できるような”リセット”を望んでいる。最も声高に主張しているのは、マクラーレンのザク・ブラウンCEOだ。彼は協力しているチームが得られるアドバンテージが大きすぎるため、現在のF1レギュレーションが「目的に合っていない」と主張。2026年のレギュレーション変更に向けて状況を変えるべきだと訴えている。