ブログ記事99件
トップフォースのあるあるウイングのフィルム剥がし忘れてたまま、塗装…😩これで2回目…ボディと一体でウイング着いてて、しかも塗装面にフィルムついてるからそのままつい塗ってしまうと言う…きっとワタシだけでは無いはずだ😆求む同士😆
筋肉痛がひどいですがゆるラジの準備を始めます!今回はホーネットEVO.がメイン?ですが元祖エボちゃんも忘れてはいけません!走れるようにしましょう。一本ビスが足らなかったのでプラスのままだった部分。六角化しときました。あとは、はがれた両面テープをやり換えます。強固に固着?していてアンプはがれず。まぁはがれないのならいいか、、、ランチボに貸していたダンパーを返してもらいます。久しぶりに元のスタイルに戻りました。走らせるのが楽しみです!皆にパーツはぎ取られたランチボさん、、、い
グラスホッパーはメカ載せ。サーボ古いので端子入れ替え。もう中華しか残ってない、、、サイドガード付け忘れ、、、完成!たぶん、、、そして明日は急遽、M-ONEサーキットにお邪魔することに!急いでマシンを準備します!懐かしの?マシンたちを呼び起こします。ホットショット2はついにドライバー人形搭載!エボちゃんはダンパーが無い。BRはメカが無い、、、BRのダンパーをエボちゃんにムリヤリ取り付け。BRはお留守番に、、、日曜のタミチャレのと合わせて9つのダンボール!どんなビックリド
遂に再販しましたね、トップフォースそしてコツコツ集めた、ナンチャッテEvo化グッズちょっともったいなくて、組立できないので、神棚に飾っておこうかな
某オクでタミヤトップフォースエボ(2021)を落札しました。前から気になっていたシャーシだったので中古ですが、走行少なくて美品でした。ただ、キットを組んだだけの仕様でビスはタッピングビスなので、スクエアから販売されているチタンビスセットで組み直してます。樹脂パーツでタッピングビスを使ってる所はパーツを交換したかったのですが、無いんですよね。止む無く、そのままタップをきり直して組み直してます。リヤアップライト、フロントCハブと各ロアアームの組付が素組状態の為動きが渋か
ちょっとあいだが開きましたが、今日やっと完成しました。↓残るはステッカー貼り塗装が不要とはいえ、やっぱステッカー貼りってラスボス感ありますよね。タイヤはいつの間にかつけてました。↓3時間半後ワリと平面的だったので比較的簡単にできました。それでも部分的にヒートガンは使ってます。↓できたカッコいい。。。メカはあとサーボと受信機を手配要ですね。ESCは先日TA02の1号機から取り外したMC402CRを取付けます。まそんな感じで。コース?
うまい棒のたこ焼味を袋買いする私は、うまい輪でもたこ焼味出んかなと思ってたらありました!小袋ですが、、、とりあえず買い占めてしまいました、、、そしてランチボックスのダンパーどうするか問題は、脳内会議でエボちゃんのハイキャパシティを採用することに決定!取り外してお手入れ。リヤはさっと取り付けれました。フロントは鬼門、太い指ではなかなかパーツをセット出来ず、ポロポロ落としながら30分くらいかかってようやく取り付けられました。こうゆう作業は子どもの頃の方が楽に出来てたかも!?かくして、
クラッシックバギーでエボちゃんが使えないため、皆さんイグレス等の準備を始められてますね。私も、イグレス、セイントドラゴン、フォックス?から、選ぶ事になりそうです。とりあえずは間違いないイグレスから準備して、予備機でセイントドラゴン、改修が間に合えばフォックスの投入もあるかも知れません。ランチボックスも気になりますが、我が家のはタミヤのじゃないので。。。
週末のレースの準備は出来た(!?)ので、来週の走行会の準備も始めます。エボちゃんはウイング取り付ければオッケーかな?アップライト交換済のイグレス。いつでも走れます。ホットショット2も整ってます!アスチュート。たぶんデフが滑るけど見た目はバッチリ!フォックスはジャンプ回避必須の安全運転で。38つける可能性も、、、そして、、、レース参戦中のXV-02をオフで走らせる度胸がないので(!?)、TTトラックシャーシを今度はラリーにしてやろうかと思案中。。。
昨日タイロッドガードを取り付けたので、試走。タイロッドが入り込んでフロントロックすることが無くなりました!ようやく全開走行出来ます!いやぁ、よく走りますよ、、エボちゃんと遜色ない感じです。コレは本気でクラッシックバギー考えたいと思います(!?)当面の課題は、、・ボディ・スペアパーツの確保でしょうか、、・・・そして、、、よーやく、4リットルペットボトルが確保出来ました、、げぷっ、、果たして、コレでボディが作れるでしょうか。。。
岡山から今日は東へ150km。AM5:15、神戸到着。、、眠い!!タミグラ関西大会です!ひでっちさんとまさかの一番先頭に並びました!ピット設営。ひでっちさんテント入れてもらいました!今日は途中からよく晴れてテント必須でした、、今日は改造マスターのトモヒロさんと初参加のmay-d-501さんともご一緒させて頂きました!普段ブログ読ませてもらってるのを、実際マシン見たりお話し出来てよかったです。そして、到着から4時間後、ようやく練習走行開始です!?神戸に何しに来たのか忘れると
折れた栗の木ですが、裂け目に台風の雨がだいぶ入ったらしく、この幹は厳しいようです、、とりあえずノコでカット、また電ノコで下の方から切ろうと思います。折れた枝。コレの倍くらいまだあります、、焼却のためカットするのですが、放っとくと硬くなるのですぐにしなくてはなりません、、、・・・そしてタミグラの準備を!今回は、弟に借りました!ダンボールがピッタリ、タミヤのは横には入らず、、ですが、テーブルがあるんでタミヤの採用。このテーブルだとスペースが無駄になりそう、、こっちのテーブル採
岡山の我が家は大した事なかった台風ですが、福山では栗の木が真っ二つに裂けていました!たぶん40年は経ってる木です。虫が来る前に処置をせんといけないのですが、縦に裂けてるので断面が相当広そうです、、、・・・週末のタミグラ関西大会に向けて準備を始めました。今回は荷物をなるべくコンパクトにしようと考えてます。いつものダンボールだと2箱+αですが、、タミヤのバッグに収まればスッキリしそう。エボちゃんはウイング外せば。コミカルは、、、タイヤ外せば、、収まる?予備パーツはスナップピン
デフパーツの研磨が時間かかりそうで、次にいきます、、Bパーツ?は袋の中も外も青々と。袋破かずに部品のチェック。何度も数え直して揃ってるのを確認、、青の塊。宝石みたい。ですがTT、エボちゃんと調整不要モーターマウントで、慣れてしまってるので、少し不安が、、、だいぶ小さめのサスアーム。色々バギーのサスアームあてがってみましたが、ちょうど良いの無さそうです(!?)、、ということで、普通に組んでみます。。。
タミヤの復刻版として購入した復刻マシン。・ホーネットタミヤのロングセラーラジコンですね。こちらはJJさんがグラスホッパーを購入されるときに一緒に購入しました。懐かしい~(笑)これは遥か昔から販売されていますが、実際に手にしたのは初めてです。走りは知っていました。ホーネットは基本的な組立が学べるキットだと思います。走りの基本が学べるか?というと…グリップする路面であれば学べると思います。いきなりグリップしない路面で走らせるとまともに走らないじゃないか~!!と思ってしまうかもしれませ
今日もエボちゃん。フロント。ユニバの清掃。ダブルカルダンに比べたら楽ショー。フロントもバネ変えてみます。収縮チューブ取り付け。、、、キット付属は白ですね、、、フロントは2駆のソフトが標準なんですね。4駆の方が硬めなのでキット標準は6本中一番ソフト。どれにしようか、、選べれん。。。
エボの整備、続きです。ユニバはクリーナー吹いただけではジャリジャリいうので分解整備。頑張ります!ついでにスプリングをハードに変更。コレは?熱収縮?このままでは赤ちゃんのおもちゃみたいな、、、あぶってやると収縮しました!勢いあるうちに他も仕上げときます、、、何とかリヤ終了。フロント明日。。。
昨日の勢いで充電コード作りたかったのですが、細々したことを先にしときます、、親バッテリーの充電。ニッカドの捜索。あと2本、、エボのメンテもそろそろ。去年からポンダーステーつけっぱだった。良かった、、、ピニオン説明書の21を付けてます。タミグラレギュの20に変更です。ついでに繋いで慣らしを。ついでに計測。7.6Vくらいなのでもうちょっと↓かコレは、、、!?たまたま変な値出ただけ。。。
どうしてもフォックスのパーツが出て来ません。元実家の天井裏まで見ました、、仕方ないので後はあるもので何とかします!色々パーツを組み合わせてみましたが、エボのランナーについてるマンタレイ?のフロントダンパーステー。これ自体にキャスター角ついてます。フロントサスブロックにしてしまいましょう。アッパーアームを段付きビスで取り付ける穴にサスシャフトを通します。そのままではユルユルなので、確かヴァンキッシュのダンパーマウントかまします。仮なので適当なビス類で、、フォックスフロントアッパー
2019年11月のアヒルホビーレースで走ったTA02。元々はTA02Tです。あれから二年半たち、ビッグウィッグに代わってクラシック4WDバギーの主戦マシンに仕立てることにしました。シャーシをTA02T(=マンタレイ)用に戻し新たに組み込むのはトップフォースEVO(画像はフリマから)の前後ダンパーステーなど。これに組み合わせたいのはサンダーショット2022のボディ初陣は順当でも秋頃になるでしょう。
アスチュート用にタイヤを準備。2駆ホイールにKタイヤはめます。えらい縦に伸びます。同じタイヤに見えませんね、、、クリーナー乾いたのでオイルスプレーします。前回良く走ったタイヤで。5台揃いました!後は、、あるかな?。。。
気がつくと読んでない漫画がかなりたまってます、、これに今週発売の3冊追加なるんで、、そろそろ読まんと、、夜、準備再開。エボのフロントユニバのメンテです。結構、バラさないといけませんね。としおさん情報でチェーンクリーナー使ってみます!中の泥を吹き飛ばすように噴射してしばらく放置します。グリスと泥が出てきました。何度か繰り返してジャリジャリしなくなったので、一晩乾かそうと思います。続けてイグレス君です。チェックするとダンパーステーをとめるビスがありませんね、、ネジ止め材つけとき
昼に昨日の続きから。サーボ電源バッテリーからバイパスしている関係でバッテリーコネクタ繋いだ瞬間に受信機スイッチ入るので、片手で設定ボタン押さえたままバッテリーコネクタつなぐのが3本手がいる!と昨日嘆いたのてすが、、(長い)ギリギリまでコネクタつないでおけば片手で最後押し込めました!ブラシモーター仕様でコミカルアバンテ準備OK。3台目。エボちゃんは特にないのですが、、ユニバのグリスアップを。オフロードは走ったらすぐメンテしとかんとです、、グリスアップするためにはバラさんと、、なか
新春2022GBオフロードR1まずはGBサーキットを毎日毎日メンテナンスしてくれているGさんが77歳になりました。GBサーキットはGさんが60歳から始めたので17年になります!朝、突然決まったグラホ系380EXPたまたま来ていた全日本ファイナリストにいきなりこのクラス出てくださいと崎山とダッシュで2台用意されたグラホの送信機を渡しました。快く走ってくれました笑大爆笑のレース展開にほっこりしました笑↓は通常のグラホ系380クラス決勝380グラホ系予選やりましたが決勝は
来たるべく走行会に向けて、ひたすら整備を続けております、、、現在、走行可能なバギーを確認してみます。不調もなく、現在一番元気なトップフォースエボちゃん!いつでも走る準備万端です。アスチュートちゃんも華麗に復活。新しいフロントまわりで走るのが楽しみです!中身も芸術作品のようにカッコイイ!!ボールデフの不調が出なければいいのですが、、?イグレスは、、、動きチェックしましたが問題なし!一番慣れたマシンなので走らせやすいです。コミカルアバンテは整備途中。アンプ配線直し済なの載せて、
今日も午後休み。数日前にG-WORKさんブログに私の注文していたパーツが載っていたので寄ってきました!本当は今日は走りに行こうかと思っていたのですが、子どもが鼻が詰まって耳が聞こえてないとのことで耳鼻科に行くことになり、買い物少しだけして帰りました、、今日、遂に手に入れたのは6mmアジャスター!エボの正式採用品にて、アスチュートの6mm化をも担う予定の我が家の最重要パーツです。しかし、Gの店主さんいわく、K谷さんしか買わんよとのこと、、皆さん、タミヤハイエンドバギー必須アイテムですよ
またまたやっちまったぁ~!!とは言っても、エボの骨折は初ですけど(笑)いや~追いかけると夢中になり、追いつけるかもしれない!!と無謀に爆走させたら激突(笑)激突時はそんなに衝撃なかったように見えたのですが、そのまま走らせると…あれ?進まない…回収してみるとこの状態。あぁ~ですね(笑)エボはユニバですのでシャフトは砂に埋もれることなく。ギヤボックスジョイントは危うく砂に埋もれてしまいそうになってましたが、無事に回収!!パーツは新品とはいえ、当たり所が悪ければ関係ないですね。いい勉強に
モーターマウントの取り付けが完了しました。こちらはモーターマウント部分とギヤボックスに差し込むパイプを付属の皿ビスでしっかり止めます。これに取り外したモーターをそのままモーターを固定していた丸ビスでこのアルミマウントに取り付けました。モーター固定の穴があるわけですが、どれ?ってなりそうです。取り付け穴は合っててマウントの向きがあるようです。確認して取り付けてギヤボックスに納めます。通常の組み立てはタッピングビスのMA2の3×10㎜でボックスに取り付けるわけですが、アルミのマウ
昨晩、バッテリー充電完了のアラームが鳴り、見てみると、、、手持ちのバッテリー並みに充電されていました!内部抵抗もまぁまぁに。ちょっと使ってなかった感じだったのかな?エボさんに搭載!裏の道路で走行チェック。本番用と遜色ない走りが出来てました!良かった良かった。6分過ぎにパワーが落ちて終了。朝の練習走行には十分使えそうです!しばらく優先的に使って、もうちょっと性能が出ればなと思います。・・・毎晩、格闘してますが、外れやがりません。。。
コミカルアバンテを整備しようかと、タイヤを外していたのですが、、コミカルのタイヤ、エボちゃんに付けてみました!イグレスに試しに履かせたことはあるのですが、エボはしてなかったなぁと。なんか車体まで大きくなったように見えます!色もエボちゃんに似合ってます〜走りの方は、、、、、スゴく走らせやすい!フロントAWギヤデフのままだったのですが、よく曲がります!前回の安物ツーリングタイヤとは次元が違います。タイヤが大きいのでギヤ比も下がる?のかスピード感もあります。ちょっと走らせるのが楽し