ブログ記事3件
MT車で楽しいドライブをしている最中に不快な場面に遭遇した時、国産車にありがちな電子ホーンでは貧しすぎて鳴らせない。しかし、デュアルユーロホーン搭載車であれば、その存在感を周囲に知らせることができる。ここでは、標準およびディーラーオプションで装着が可能なデュアルユーロホーン搭載MT車について紹介する(紅文字は標準装備、黄文字はディーラーオプション)。<1>MAZDA(中大型車で大きな存在感を示す)アテンザセダン:SKYACTIV-D2.2搭載車アテンザワゴン:SKYACTIV-
今まで、幅広い視点から現行国産MT車を見てきたが、最も大人的躍動性を感じるのは、オルガン式アクセルペダルとデュアルユーロホーンを搭載した6速MT車に限る。理由は、ノッチバックらしい端正かつ自然的な高剛性車体とデュアルユーロホーンらしい威厳性に加え、若々しさを感じさせる6速MT車と長距離高速巡航に最適なオルガン式アクセルペダルを搭載しているからである。今回は現行だけでなく、絶版になった旧型以前のモデルも含めて該当車種を取り上げてみた。その結果、以下のようになった。新型:GJ2FP後期
以前のブログで標準装備のユーロホーン搭載MT車のみを述べたが、実はディーラーオプションでもデュアルユーロホーンを選べる車種が存在していたということで、今回は標準装備とディーラーオプション装着可能の何れかでデュアルユーロホーンが付いている(付けれる)現行国産MT車を調べてみた。結果は以下の通りである。<1>MAZDA(フラッグシップMT車のみ標準装備)〇アテンザセダン:SKYACTIV-D2.2搭載車(標準装備)〇アテンザワゴン:SKYACTIV-D2.2搭載車(標準装備)ア