ブログ記事59件
2007年7月、北海道浜小清水駅で出会った、デュアル・モード・ビークル(DMV)JR北海道が2002(平成14)年から、線路も道路も走れる車両を開発。マイクロバスに鉄道用の車輪を装備し、道路では路線バス、車輪を出してレールの上に降ろすことで線路の走行も可能な車両です。話は徳島県JR阿佐海岸鉄道阿波海南駅阿佐海岸鉄道では、JR北海道では導入を断念した、デュアル・モード・ビークル(DMV)が運行されています。路線は
4月18日の木曜日。「阿佐海岸鉄道」の「甲浦駅」の次に来たのはここ高知県東洋町甲浦の国道55号沿いの「道の駅東洋町」。ここが〈DМV〉の高知県側の最終地点になるのかなでもDМVはここでは待機せずに徳島県側の「道の駅宍喰温泉」まで行って終点となっています道の駅の眼の前は「白浜海水浴場」。🏊遠浅で綺麗な砂浜です。🌊中学生か高校生のチャリが数台。まだ寒いので海水浴ではないでしょうけど、砂浜で遊んでいるみたいですね春の夕暮れの砂浜は静かです乙姫様に「散歩する?」って聞いたら、一言「嫌
4月18日の木曜日。「阿波海南文化村」→「道の駅宍喰温泉」→「阿波海南駅」→「海部駅」と廻って次は高知県東洋町甲浦の「甲浦駅」へ海部駅と甲浦駅の間の「宍喰駅」は駅前まで行ったけど階段を見てスルーしました〈阿佐海岸鉄道〉、「甲浦駅」。ここが阿佐海岸鉄道の終点となりますが、〈DМV〉になってからバスモードで普通の道を走れるので、DМVはまだこの先の「白浜海水浴場」に出来た「道の駅東洋町」まで走ります3台有るみたいですね甲浦駅の時刻表。甲浦駅のバス停。駅のホームは使わずに乗り降り
4月18日の木曜日。阿佐海岸鉄道の阿波海南駅の次は海部駅へ国道55号線の真横に有るのに、意外と初めて来たよ〈阿佐海岸鉄道〉の開通記念碑。なんだか寂しそうここには路線バスも乗り入れているみたいです。この駅は「阿佐海岸鉄道」になる前は長らく、「国鉄牟岐線」→「JR四国牟岐線」の終着駅でした。厳密に言うと牟岐線は阿波海南駅までで、阿波海南駅〜海部駅間は阿佐線らしいけどね。海部駅の〈DМV〉の時刻表。さて、ホームに向かいますが、国鉄末期に出来た高規格の高架路線なので階段が辛い
4月18日の木曜日。この日は二人共に休みでしたので国道195号線を徳島県へ抜け、阿南市からは国道55号線で海陽町へやってきたのはJR牟岐線の現在の終点の阿波海南駅国道55号線の真横に有ります。国鉄の頃に一度来た事が有るよ。ちょうど徳島駅行きの普通列車が夕陽に照らされて停まっておりました駅名標。以前なら右手は「海部」となっていたのですが徳島駅行きのダイヤは概ね2時間に一本。運賃表。徳島駅まで1800円オーバー停まっていた車両は実質徳島管内専用の1500系特
阿佐海岸鉄道DMV(バスモード)。道の駅宍喰温泉。youtube.com⬆4月18日の木曜日。徳島県海陽町(旧宍喰町)の「道の駅宍喰温泉」で撮影した「阿佐海岸鉄道」の〈DМV〉のバスモード。(DМVとは、デュアルモードビークルの略)阿波海南文化村から急いで道の駅宍喰温泉に来て、ギリギリで撮影出来ましたもう少し時間が早く来ていれば[甲浦駅]から[阿波海南文化村停留所]まで乗ったのにぃ~
4月18日の木曜日。この日は二人共に休みてしたので昼から隣県の徳島県まで国道195号線の山越えで遠出本当は日帰りで京都の予定でしたけど、前夜の地震で余震警戒で自粛です到着したのは徳島県海陽町の〈阿波海南文化村〉何故にここに来たかと言うとここから世界初の乗り物が出ているのですこれです「DМV」出来れば乗りたかったのですがもう最終は15分前に出たばかりでも時間を見ると、ここからだと「道の駅宍喰温泉」に行けばギリギリで[バスモード]の車両に出会えそう急いで出発
ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。全国のJR駅が見たい時はこちら→☆第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→☆皆さま、こんにちは!長々と、今年の2月に訪れた阿佐海岸鉄道の駅の訪問記をUPしてきましたが、今回がラストです。令和3年12月に阿佐海岸鉄道がDMV(デュアルモードビークル)化されると、一般道路を走行するバス区間として阿波海南駅(信号所)~阿波海南文化村停留所、甲浦駅(信号
ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。全国のJR駅が見たい時はこちら→☆第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→☆皆さま、こんにちは!今回は令和3年12月からDMV(デュアルモードビークル)の運行が始まった、阿佐海岸鉄道・甲浦(かんのうら)駅の訪問記です。自分が前回、甲浦駅を訪れたのは10年前のこと。当時は阿佐海岸鉄道阿佐東線の終点で、ホームは小高い高架線上にあるために駅舎とホームがこ
ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。全国のJR駅が見たい時はこちら→☆第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→☆皆さま、こんにちは!ちょい前のブログで、JR牟岐線の終点に変わった阿波海南駅の訪問記をUPしました。阿波海南駅の訪問記もチェックくださいませ。(牟岐線の中間駅だった平成27年5月20日訪問時)『【まったり駅探訪】牟岐線(阿波室戸シーサイドライン)阿波海南駅に行ってきました。』皆
ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。全国のJR駅が見たい時はこちら→☆第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→☆皆さま、こんにちは!前回のブログでJR牟岐線の終点、阿波海南駅の訪問記をUPしました。前回のブログもチェックくださいませ。『DMVが導入されJR牟岐線の終点に変わった阿波海南駅を再訪してみた。』ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント
ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。全国のJR駅が見たい時はこちら→☆第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→☆皆さま、こんにちは!今から10年前のこと。当時はJR牟岐線の中間駅だった阿波海南(あわかいなん)駅を訪れました。当時の阿波海南駅の訪問記もチェックくださいませ。『【まったり駅探訪】牟岐線(阿波室戸シーサイドライン)阿波海南駅に行ってきました。』皆さま、こんにちは!来週は台風接
前回の続き…2023年7月28日~29日、夏の『青春18きっぷ』を利用して、1泊2日で四国・徳島県方面へ。徳島近郊のJR線を乗り鉄・降り鉄していき、DMVに転換された阿佐海岸鉄道線にも乗車しました。尚、徳島へは鉄道やバスでアクセスせず、自宅からマイカーで移動しました。今回は初日(7/28)後半の内容です。この日は金曜日でしたが、有給休暇を取得しました。午後は徳島県・牟岐線の由岐駅から阿波海南駅へと向かい、世界初のDMV(デュアル・モード・ビークル)路線として開業した阿佐海岸
阿佐海岸鉄道の阿波海南信号場。阿波海南駅ではなく、信号場だそうな。甲浦方面に乗る。モードチェンジ中。(※タイヤ走行から鉄道車輪走行にチェンジ。)
年末年始、四国漫遊の予定です。その中で、阿佐海岸鉄道にも乗るのです。阿佐海岸鉄道を全線踏破したその瞬間、四国の鉄道全線踏破となるはずです。で、この阿佐海岸鉄道、世にも珍しいDMV(DualModeVehicle)でして。タイヤで公道を走るのと、車輪で線路を走るのと、両方の機能を持つ。元々はJR北海道が過疎路線での運用を目指し開発をしていたものです。で、そういう車両ゆえに、乗車定員は16人。それを超えた人数は乗れない。幸いにして乗車予約は可能ですが。公式サイトを見て、ある事に
阿佐海岸鉄道甲浦駅で少しだけ時間をつぶして戻ります。といっても1駅だけ乗って宍喰駅で下車!理由は鉄印です。鉄印は今でもコツコツと集めていて、お盆休みも行こうかなと思ってます(^^)伊勢えびが駅長らしいです😊列車時代の旧ホームもあってこう見る限りはDMVではなく、普通の列車が走ってきそうな雰囲気。こちらがDMVのホームです。これに乗って阿波海南駅方面へ。四国って川の水が綺麗ですよ。短かったけど阿佐海岸鉄道DMV乗り鉄、乗り鉄でいいのか(^^;DMV乗り鉄は終わり❗この時
阿波海南駅に到着!この駅に来たということはお~来た来た❗この駅に来たということは阿佐海岸鉄道のDWVに乗るため。って、牟岐線の列車降りたら姿が見えてたから急いで撮影スポットに移動したんです(^^)初乗車というのは、阿佐海岸鉄道に乗るのもDMVに乗るのも初です。モードチェンジの動画を録りました。この列車というかバスか。これは反対方向に行くので見送って来た❗これに乗ります。今回はGWやし予約してたけど、意外と予約なしの乗客が多かったです。まずは予約客が乗って、続いて予約無しと
トミーテックの鉄コレでもありバスコレの阿佐海岸鉄道DMVディスプレイ専用モデルということで当初購入するつもりはなかったのですが専用動力を商品化するメーカーがあることを知り急遽購入しました。モードチェンジ部分を模したレールが付属しマイクロバス程度の大きさで定価\5,500私はヨドバシのポイントを使い\4,000で購入したがなんだか高い。そして今月ついに専用動力が発売になったが価格がなんと¥8,900!私は購入をあきらめ自作することにしました。6mmX8mmモーターを使い津川洋行デ
徳島阿波おどり空港に到着してグランドスタッフさんに誘導されて到着ロビーへ羽田空港と連絡を取っていただきそれらしいバッグがあるとの事でも、確実に私のバッグと判別しないと渡せないそうなので、バッグの特徴を細かく伝えました本来ならば羽田空港で預かるところお財布、ベビー用品が入っていたので次の便の飛行機で届けますとの事でした誠に申し訳ございません一日目は遠くに出掛ける事になっていたので夕方に空港に立ち寄る事を伝えましたレンタカーの手続きを行ってさぁ出発と言いたいところです
こんちか~🍊!寝そべり愛し隊@ラブライブシリーズ大好きДaヤマです。リ`・ヮ・)从c*・ヮ・§cメ*˶ˆᴗˆ˵リカc〃ò'ᴗóノンさて今回は・・いよいよ、というべきか、ある意味、漢のロマン的な車両のバスコレ(鉄コレ?)が入荷してきましたよ!トミーテックバスコレクション+鉄道コレクション阿佐海岸鉄道DMV93形気動車「未来への波乗り」号(モードインターチェンジ付)メーカー定価¥5,500(税込)タムタム価格¥4,400(税込)
徳島旅。最終日に徳島から2時間半をかけてDMVに乗りに行ってきたお話の最終回です👍道の駅東洋町で高知を満喫したわけですが、これが予想以上に良かったわけです😅ひとつ前の徳島旅のブログ記事はこちら💁♂️⇒【鉄】世界初の鉄道&バスを体験!阿佐海岸鉄道のDMVの乗車記②『【鉄】世界初の鉄道&バスを体験!阿佐海岸鉄道のDMVの乗車記②』徳島旅。3日目の最終日は南部へ足を延ばして、DMVを乗りに行くことに👍そのお話です✨✨✨ちなみに、ひとつ前の徳島旅のブログ記事はこちら💁
徳島旅。3日目の最終日は南部へ足を延ばして、DMVを乗りに行くことに👍そのお話です✨✨✨ちなみに、ひとつ前の徳島旅のブログ記事はこちら💁♂️⇒【鉄】世界初の鉄道&バスを体験!阿佐海岸鉄道のDMVの乗車記『【鉄】世界初の鉄道&バスを体験!阿佐海岸鉄道のDMVの乗車記①』徳島旅の3日目です。実はノープランだったのです。車🚗だから何処にでもーっていう理由もあったのですが、前の日に「六角精児の呑み鉄本線・日本旅」をテレビで見てD…ameblo.jp阿波海南駅から乗
徳島旅の3日目です。実はノープランだったのです。車🚗だから何処にでもーっていう理由もあったのですが、前の日に「六角精児の呑み鉄本線・日本旅」をテレビで見てDMVに行ってみたいと言い出した訳で…💦相方に「行き帰り4時間以上で乗車30分だけど」というとあっさりとOK🙆♂️で向かう事にしました。ちなみに、ひとつ前の徳島旅のブログ記事はこちら💁♂️⇒徳島の車庫&トレインビューができるホテル&絶対外せない名物が食べられるお店!『徳島駅の車庫&トレインビューができるホテル&絶
ごめんなさい。2023年おみくじの話しから去年のクリスマスの話しに戻しちゃいます。今日もお立ち寄り下さいまして有難うございます。妄想性パーソナリティ障害NEGHiです。元日から沢山のイイネ有難うございます。嬉しいです!死に向けて行う作業は、おわびですね。謝るのはお金がかからないから、ケチな私にピッタリなのよ。謝っちゃったら、すっきりするしね。樹木希林(産経新聞2009年2月20日)『DMV開業1周年』書きかけ保存した筈が、一時公開しちゃってた
火曜日のブログは徳島採用担当よりお届けします街のあちらこちらでポインセチアが目につく季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか皆さんは大切な方へクリスマスプレゼントの準備はされましたかまだ間に合いますよ~🎄さて、本日のブログは以前にもご紹介させて頂いたことがあります「世界初」として運行している徳島県の阿佐海岸鉄道DMV(デュアル・モード・ビークル)この度12月25日で運行開始から1年を迎えます15秒という短い時間でモードチェンジを行うのですが、その決
本編前に一言。サッカーW杯開催中🏆日本にドイツ🇩🇪スペイン🇪🇸に勝って1次リーグ突破❗️決勝トーナメント1回戦の相手はクロアチア🇭🇷キックオフは5日の深夜。日本がんばれ🇯🇵‼️ーーー22箇所目。前回からの続きです。高知県の室戸岬からレンタカーを走らせること40分ほど。県境を越えて、徳島県の海陽町、道の駅宍喰温泉♨️に到着。宍喰温泉に来た目的は阿佐海岸鉄道さんのDMVに乗るため。温泉の施設内にも垂れ幕がDMVは「DualModeVehicle(デュアル・モード・ビークル
ブログネタ切れの為、掲載しなかった動画をどうがご覧下さい。阿佐海岸鉄道が世界初のデュアルモードヴィークルを導入し、運行しています。皆様もお暇があれば、このゴールデンウィークにお出掛けになられては如何でしょうか。動画はトレインモードにチェンジし、発車したDMVの様子です。ではここで~!DMVと掛けまして~!大谷翔平選手と解きます~~~!その心はぁっ!どちらも二刀流が決まってます!モードチェンジしてどーも!、おしまい。
空想交通省>>鉄道>>車両一般鉄道軌間可変電車(フリーゲージトレイン)超電導磁気浮上方式鉄道(超電導リニア)デュアル・モード・ビークル(DMV)一般鉄道鉄道事業者、メーカー等が行う車両開発に対して、空想しております。JR北海道旅客鉄道東日本旅客鉄道東海旅客鉄道西日本旅客鉄道四国旅客鉄道九州旅客鉄道日本貨物鉄道大手民鉄京王電鉄京浜急行電鉄京成電鉄(グループ)小田急電鉄(グループ)西武鉄道東横急行電鉄東武鉄道名古屋鉄道(グループ)
阿南で宿泊する事にします。阿佐海岸鉄道のある阿波海南まで行くと、宿泊施設がほぼ無い(ない事はない)のと、コンビニや夕食場所に難儀しそうだったので列車本数も多い阿南での投宿としました。あまり頻繁には利用しないスーパーホテルの阿南市役所前を利用しました。近くにスーパーもあるので、お惣菜などを買い込み夕飯は部屋食としました。正面やや右よりのビルが阿南市役所です。2階には温泉があります。誰もいない!天然温泉太龍の湯ウン!!誰もいない!あ~~!良いお湯!
みなさまこんばんは。お知らせです!3月18日から発売中の「鉄道ファン」(交友社)2022年5月号の誌面と、さらにWEB上で、特集企画を取材・執筆させていただきました。企画の内容は、日本初のDMV。阿佐海岸鉄道に全面協力をいただき、DMVのすべてに密着取材が叶いました。掲載は、88〜93ページです。DMVは未来の鉄道なのか?そんな疑問から、鉄道カメラマン結解学さんと一緒に、徳島県の海陽町と高知県の東洋町を結ぶ阿佐海岸鉄道を訪れ、DMVの取材をさせていただきました。みなさまにも、DMVに未来