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問題発生のデフネジ4本で取り出せそうかな?カバーフレーム?が邪魔でしたのでちょっとズラしてカバー外すと取れるかなぁ?いやいやドッグボーンがあるでしょダンパー外して、サスアームをぐいーんと上にすると、ちえの輪的にポロリと外れますご対面この画像だとわかりにくいですが、右側の先端が光ってます、裏側も同じ様な具合に光ってます。カップを触るとグラグラします穴と軸の太さが問題ありそうとてもオイル何か入れられない感じです取り敢えずここのシムを調整してみましょうか駄目でした厚くすると
今日は花粉症がひどくて鼻ズルズル。中途半端な位置でナメてしまったビス。オイルが漏れています。ネジザウルス3兄弟を借りてきました。ほとんど頭出してなかったので、苦労して外しました。この後は、ビス全部外してデフ組み直すか、ビス交換してこのまま締めるか。鼻がシンドイので考えながら寝ます。。。
おはようございます🖐️今回のトヨタトムス84Cはデフジョイントの分解から5㎜ネジのベアリングキャップが外れません樹脂のプライヤーで緩めようとすると真鍮の柔らかいネジ山は潰れてしまって…最新の注意が必要でしたやってしまったことは仕方ないM5ネジ山を切り直して補修Gunplaタップダイスセット20PCSネジ穴ネジ山修正Amazon(アマゾン)HFS(R)タップダイスセット40点セットネジ山修正ネジ穴ボルト修復調整可能なタップレンチAmazon(アマゾ
おはようございます🖐️今回のTT-02Bリフレッシュ計画はオイル注入式ギヤデフの組み立てオンロードから転用で暫定使用タミヤ(TAMIYA)ホップアップオプションズNo.2049OP.2049XV-02/TT-02オイル封入式ギヤデフ(39T)ユニット22049Amazon(アマゾン)フロント#10万、リヤ#900👇組み立てたらこんな感じサーボステーの取り付けオンロードから転用取り付けビスはハード対応のためアルミ段付ビスからスチールにタミヤ(TAMIYA)
おはようございます🖐️今回の第二世代F1はウイングステーの取り付け取り付ける前に少し磨いてくすみ取りを昨年レストアした車はブラックに塗装しましたが今回はこのまま使います👇ウイングステーを取り付けたらこんな感じデフギヤの組み立てスパーギヤが舐めてます残念ながら形だけです今回はここまで🖐️【ネコポス対応】SP.170/タミヤ/ナイロンバンド楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}プラマーにこれ使いました染めQプライマースプレーミッチャクロンマルチ
最近は後輪タイヤの横幅を9㎜にしています。幅を細くするとカーブで曲がりやすい。デフギヤがあるとはいえ、タイヤの幅が広いとカーブでスポンジタイヤがこすれるような音がします。タイヤの幅を細くすると、こすれる音が無くなります。滑らかにカーブしてくれます。昔のラジコン技術を読み返すとラジコンカーの記事もありますが、さすがに隔世の感があります。ブリキのおもちゃの車に無理やりラジコン装置を載せたような出来です。あの頃の人がミニッツを見たらびっくりするでしょうね。
おはようございます🖐️今日は新長田駅までJRで移動して講習会に参加してきます📖今回のカンナムローラは7.アジャストアームの取り付けフロント周りの組み立てに入りますキャスター角の調整ができるようですがダンパー機構は備えられてないです8.フロントシャーシの取り付け組み立てた部品を取り付けます🪛一気に車らしくなるでしょう9.フロントバンパーの取り付け巨大なバンパー後継シャーシのRM.5はミニバンパーに変更されてますね〜7.と8.と9.を組み立てたらこんな感じ仕上がってき
おはようございます🖐️昨日のこと痰が絡らみが一向に良くならくて薬も無くなったので仕事から帰ってから病院へレントゲンや血液検査をしましたが特に悪いところは無いとのことでした今日は県北まで取引きがある処理工場の視察に行ってきます🚗片道2時間コースかなぁ明日は神戸へハードだな…さて今回のカンナムローラはやっと組み立てに入ります🪛1.シャーシ部品の取り付け芸術作品のような奇抜なシャーシに大きなリヤバンパーやバッテリーストッパーなど部品を取り付けていきます🪛2.デ
こんばんは🖐️今日は気温も高く暑かったです現場での作業を終え事務所で一息ついてからデスクワークをしようかと思えばトラブルの電話が鳴り…現場への繰り返しの一日でした出張で溜まった仕事が全く終わりません今日は(も)疲れましたわ素のTT-02ノーマル組みたてよう🪛今回はスパーギヤの組み立てから新品のベアリングを投入しましたが灯油つけなどグリスを抜く作業は今回やってませんそのまま使いますよ〜タミヤホップアップオプションズNo.1476OP.1476TT-02フ
おはようございます🖐️東京出張から帰って来ましたがやることいっぱいありますね少しずつですが作業を進めますフロントウイングの取り付けアッパーデッキの組み立てお金を掛けるつもりなかったけどスーパーラジコンに売ってたのでついつい買ってしまって…上下のフリクションプレートがありません何か切り出しましょうかね…フロントアームの組み立てTOYOTAGT-OneTS020の箱の中にアップライト付きのノーマルアームがあったので丸ごと交換🪛新品もったいなかったね👇取り付けたら
オイル‼️(笑)ではなくデフオイル散々試してファイナルアンサー‼️#1000‼️(笑)何故?いきなり1000?(´・Д・)」カスジャ
逝ってキマシタ。そしてゲットだよ!#1500ってあるんだなあ。(´・Д・)」カスジャ
あれっ⁉️カスジャin朝5時12分!なんと2連チャン!朝練ジャー3番手。昨日ノダジャのコース変更の影響か?ガラガラ感。カスジャコンディションは今回は9時30分までの1本勝負?今日の課題は昨日から続く頑張りマウス。あれっ!1台増車?(笑)(´・Д・)」カスジャ
SD2.0余談だがブログのハッシュタグSD2.0のピリオドがはじかれ登録できない・・・(泣)・・・・さてデフギヤを余分に持参し乗り心地を試す予定だったが出来なかった。金色デフオイル#3000緑色ショックオイル#50(笑)現在デフオイル#1000アンプがここにないので取り替えラクチン。↓次回やってみよう。そういえば商品紹介で↑こんな事書いているけど実際取説にはどう組むかなんて全く書いてない‼️サ◯か?自分は正トルクや
こんばんは🖐️屋外の方がかなり涼しい暑い場所にいて暑さにやられましたラジ弄りもやる気が…全く無くてフロントデフをフロントワンウェイからキット標準のギヤデフに交換🪛フロントだけでもユニバを入れたいところですがノーマルの樹脂ドッグボーンのまま今回はここまで🖐️タミヤHOP-UPOPTIONSOP-682アルミバンパーストッパー(TT-01/TGS)Amazon(アマゾン)435〜1,757円特にレギュレーションも無いのでタミグラレギュに準ずる仕様だと👇こ
こんばんは🖐️タミグラ岡山大会で使用したツーリングのボディを洗ったり🧽今週末にあるタミチャレの準備!ラリークラスのボディを補修しないと今回はXV-02フロント周りの割れた部分の補修を少しずつ補修範囲が広くなっていきますねタミヤRCシステムNo.70ブラシレスエレクトロニックスピードコントローラー04SRセンサー付45070Amazon(アマゾン)6,143〜8,800円【ネコポス対応】スクエア(SQUARE)/SGC-97/3.5mmタミヤブラシレスモー
こんにちは🖐️水曜日は疲れがピークでラジ活は完全休養昨日は、娘を塾に送迎する合間に今回はXV-02フロントギヤデフからのオイル漏れ対策リヤにはボールデフを組んでますからギヤデフがもう1セットあるはず手取り早く作ってしまえあれベアリング…ないデフを分解してベアリングを取り出さないとしかしビスが舐めてしまったで、仕方ないボール盤でビス頭を飛ばしてギヤデフを割ってベアリングを取り出して新しいギヤデフを組み立てシャーシに取り付けて完成は〜タミヤRCシステム
本日は、月末締めと、本社業務で、午前に一本上って来まして…今から戻ります。ん〜夕方にもう一本上がれるか!?で、ラジ活は、F103系にニューアイテムが!?調整の難しいボールデフ…XRAYにギヤデフが…有るらしい??早速…試さないと…スパーが80枚って…小サイズです…………で、ハブ径が違いますね~業務依頼しないと、削れますか??ご安全に…
こんばんは忙しい一週間が終わりましたと言ってもしばらく忙しい日が続きますバラして放置していたタイレルもレストアしないと思い…でもシャーシ裏の傷をどうするか?シャーシを準備しないと先に進めないかなぁ?とりあえず潤滑剤でつけ置きしていた金属パーツ缶ペンケース(小学生の頃のもの)に移して2.リヤシャフトの組み立てリヤシャフトにデフを取り付けるためには、タイヤをシャフトに通してからギヤデフを組み立てるのね〜ヒビが入ったタイヤなので新しいの欲しいですね今回はここまでつづ
RDX出撃!乗り出しよろし。抜群の加速感!朝早くinした為ノーマル状態で走りたい方々がまだカスジャに来ません。痺れを切らして車体に残る最後のノーマルベアリングを交換。リヤアクスル外側!サイズは1060唯一yd-2と違うサイズのベアリングだ。交換するのはアクソンのX10。ベアリング交換でリヤをバラしました〜ブレーキキャリパーはカッコイイが脱着がめんどくさい!雑に取付するとブレーキ効きっぱなし状態になりかねない!今後は外すカモ。あれっ?このままデフギヤ交換
前回書いた、チャンプ相模原のレースではホビーウイングのG3R(ストックモーター)を今後も使えるのか?についてです本日、チャンプへ買い物に行った時に店長さんに聞いてみました回答は「JMRCAの公認モーターから削除されたが、チャンプ相模原としては1度公認されたものとして扱うので使用OKです」とのことでした!ε-(´∀`;)ホッε-(´∀`;)ホッで、本日のお買い物yz-2のデフギヤがかなり尖ってきたので交換ボールデフは12月戦の前にメンテしてから、今だスルスルなのでバラしたくないけど仕
こんばんは日曜日のタミチャレではトラブル続きのXV-02フロントデフはダイレクトカップリングに交換してましたが、練習走行中にジョイントカップを割ってまたやってしまいそうなのでキットのギヤデフに交換します!で、組み立てます🪛ギヤデフオイルはキット付属品の#3000樹脂のギヤをそのまま使いますよ〜はい完成ユニバーサルシャフトも39㎜から取説の37㎜に交換します🪛完成で〜すこの組みバラしを何回したことかもうやりたくないよ2022.10.30XV-02PROシェイ
こんばんは京商プラズマMkⅡ前回までの進捗🪛4.リヤアスクル部のくみたてほぼ工場組み立て済ですが、リヤアスクルジョイントをリアスクルに取り付け🪛5.デフギヤのとりつけ写真が前後してますがデフシャフトの錆びが酷くて磨いてからですベアリングは入れてません樹脂です6.メカプレートの加工7.コントローラーのとりつけ8.受信機電源の配線9.コントローラーの配線10.ラジオコントロールメカのテスト11.コントローラーサーボのとりつけ〜省略〜標準サイズのサーボの場合、
こんばんはネットショップを覗いてたんですが、レーシングトラックのタイヤってどこも在庫が無いようですが・・・来週から組み立てようかと思ってましたが、バラしたままだと邪魔になってねっ少しだけ組んじゃいます🪛〜スパーギヤ、プロペラシャフトの組み立て〜中古パーツなのでお掃除から開始🪥ベアリングは注油を〜プロペラシャフトの取り付け〜〜デフギヤの組み立て〜フロント:アンチウエアグリスリヤ:セラグリス〜デフギヤの取り付け〜購入時の使用されてたビスですが、スチール製ステンレス製と
久しぶりにバイクで神奈川方面へ行ったのでチャンプへ寄り道マッドマッド用のサーボを用意しなければならない店頭なら3000円以下で手に入るKOPROPOPDS-2503-RESPONCE小さな車両なのでトルクタイプではなくスピードタイプのプラスチックギヤー予約商品の出荷は遅れるようなので…マッドマッド製作開始!塗装済みボディだが…コミカルアバンテとは違い裏打ちが必要ないぐらいしっかり染まっている切り取るタイプのプラベアリングは使いたくないのでフルベアリングを用意しておいた使用する
CAGEMANch.さんです。いつものことですが、この記事のタイトルも下手な日本語ですよね。補足しながら進めさせていただきます。ただし。。。終始、定性的な書きぶりです。そのような意味ではゴミ記事かもしれません。すみません。TT-02系のキット標準のデフギヤ(ギヤデフ)はプラ製です。初めて、TT-02Bを組み立てたとき、金属製じゃないんだ!プラ製で大丈夫なのか?って思ったんですよ。物性という切り口で大丈夫?と思ったの
MZ5デフギヤアッセンブリーDiffGearAssemblyMINI-ZMR-01
CAGEMANch.さんです。以前からこの記事を読んでくださっている方はご承知だと思いますが、そうでない方のために少し前書きを。。。この記事は高速直線走行時の操作性とデフギヤ(デフギア)について書きますが、その前提となるRCカーの仕様は次のような感じです。ざっくりとですが。。。タミヤTT-02B(ネオスコーチャー)モーター:ヨコモプロストック2モーター(23~13T)ESC:KOPROPOVFS-FR2(設定:デフォルト
CAGEMANch.さんです。この記事は、TT-02B(ネオスコーチャー)をこれから作ろうとしている方や、TT-02BXBを持っていて、少し手をくわえたいと思っている方に、多少参考にしていただけるのではないか?と思います。「駆動系の」と書いていますが、最近はもうその範囲を飛び出して書くことも多くなっています。先日の記事タミヤTT-02B(ネオスコーチャー)ブレーキ時の挙動の乱れ(曲がる)とフロントのデフについて※リンク先はアメブロ内の過去の
CAGEMANch.さんです。この記事は雑談程度の内容です。一連の記事で報告してるTT-02Bですが、下に列記したような順でフロントのデフを変更してきまして、さらに、変更する予定です。カッコ内はリヤのデフです。ギヤデフ(ギヤデフ)ギヤデフ(デフロック)ワンウェイ(デフロック)ギヤデフ(デフロック)現在の状態デフロック(デフロック)ワンウェイ(デフロック)実は、ワンウェイ(上の3.)の時、ブレーキ時に直線的に止まることがで