ブログ記事21件
いつものブックオフです!今回ジャンクコーナーで見つけたのがこれ!DigitalDelayDD-3¥2980(税込)とても字のキレイな店員さんが、コメントしてるので解読すると「通電しますが、音は非常に小さく、変化もしませんでした」とのことです!故障原因が知りたいのと、直ったらいいなという期待で、買って帰ります!使用感はほとんどなくキレイな状態ですね!台湾製のピンクラベル90年代の物らしい!電池ケース中もキレイです!音出し確認してみましたが、コメントの通りですね!電源は入
今日、片付けの途中出てきてしまったエレハモの隠れ名器16セコンド・デジタル・ディレイさらに16セコンド・デジタル・ディレイの必需品ディジタル・ディレイ・フット・コントローラー私が楽器店を始めた1988年の夏ニューポートジャズフェスティヴァルイン斑尾にどうしてもビルフリゼールを生で見たくてベースディザイヤーズを観に行った時、その日の晩のソロパフォーマンスでビル・フリ
U2の「Pride(InTheNameOfLove)」を弾きました。https://youtu.be/fnPBvNLrP6U1984年10月発売のアルバム「焰」(ほのお、TheUnforgettableFire)からのシングルカット曲。この曲はアルバムではレギュラーチューニングなんですが、ライブでは半音下げ。U2は基本、半音下げチューニングなので何か意味があったのかな?ギタリスト、ジ・エッジのお得意、デジタルディレイバッキングがキマッてます。かなりのギタリストに影響を
Keeleyのニューモデル「HALO」本当素晴らしいです=「これさえあれば、他いらないです」レベルの個人的お気に入りです。。。。。という事で、先日の横浜のギターショーで何も出会えなかったブログ管理人はその足で渋谷のイ◯シブさんに立ち寄りバックアップ分の「HALO」買っちゃいました=爆笑「同じじゃん!」とか「一個持ってれば良いじゃん!」と思っている皆様、
発表後気になっていてようやく手に入れたKeeleyのニューモデル「HALO」ディレイペダルです。早速、結論これは近年発売された全てのディレイの中で、1番好きですまさに自分の出したいディレイサウンドですから、ショートボード入り決定です🥳楽しすぎて、プレイが止まりません!このディレイでならロバート・フリップも、ビル・フリゼールも
地元は雨空☔️です⤵️こんばんは、YASUZOです🥸前回はGuitar弾きならば誰もが通る(と思われる)歪み系エフェクター選びの入り口に立ったYASUZOのお話をしました。『【YASUZO、Guitar関連を調べる…エフェクター編♬】』皆様こんにちは。土曜日のひと時、いかがお過ごしでしょうか❓😊前回の投稿で「セイモア・ダンカンのP.U.を試したいっ❗️😤」と鼻息も荒かったYASUZOで…ameblo.jp今夜はその第2回目です。Guitar弾きならば大抵一度は通る
前回のブログからちょっと間が空きましたが、その後、DL-4とDL-4MK2をサイド・バイ・サイドでサウンドチェックしてみました=サウンドチェックの結果、とても気になっていたバイパスサウンドは改善されてるのですが、大好きなDL4のテープエコーのサウンドが変わっちゃってました。。。涙マジか〜〜〜かなりの時間を割いて比較対象しましたが、私の大好きなDL-
私のように普段、真空管アンプでそこそこの音量でギターを弾いている人にとってエフェクターのバイパスのサウンドはとても重要だと感じていると思います。なぜならば実際、トゥルーバイパスと言っても「接点」である以上はサウンドのクオリティも千差万別で、特にデジタル系のエフェクターはバイパス音が良くない印象の製品が多いというのが、私の経験上の印象です。
『令和令和3年7月豪雨被害支援募金』のご案内です。コチラをクリックしてご覧ください。------------------------------------------------厚生労働省の『コロナワクチンナビ』です。コチラをクリックしてご覧ください。----------------------------
いや、私自身がセクシーって訳ではないんですが・・・ま、一応、ギター弾きなんだから、たまにはギター系の話題を・・・とその関連で。(´艸`)ぷぷ!釣りか、、、、?もうまともに練習しなくなってどのぐらい経つんだろう?そろそろ一年になるんじゃないかな・・・?ライブが出来ないこの状況だと、どうもテンションが上がらなくて、、、練習しないとギターの腕前はもちろん、エフェクターの使い方まで忘れるんですよね。昔使ってた、BOSSのME25(だったかな?名称まで忘れてしまった)なんても
【TC楽器改造エフェクターコンテスト1次審査通過!】【動画アップました!】10年前ってアナログディレイが高かったので、ハイカットして音を丸くする改造しました~♪今回はTC楽器の改造エフェクターコンテストのために、ヴィンテージコンデンサを目立つように入れてみました~♪ブログの続きはこちらに引っ越しました。クリックして見てください♪【動画up】デジタルディレイにヴィンテージコンデンサ挿入(改造エフェクター)|いきすぎたDIY【動画アップました!】10年前ってアナログデ
40年前バンドを始め軽音楽部の先輩からオーバードライブディストーションコーラスこの3つあれば最強だよと言われお金を貯めて買った3つのボスのコンパクトエフェクター(通称ボスコン)時は流れ気がついたらこんなに買ってボスコンマニアになっていました。数年前レゲエバンドでギターを弾くチャンスがありその時使ったのがダイナミックワウでそれ以降のボスコンの出番はありませんでした。その後に度胸試しにと始めた絶叫系セミアコ弾き語り?ではアンプ直結の為、ボスコンは使わずに放置
先日、オークションで入手したエフェクターが届きました\(^_^)/BOSSのDD-3、デジタルエフェクターです^^日本製の証!送料込みで¥2,700円の即決価格での落札だったのですが、サムスクリューの頭がネジ切れてて電池交換できないのでジャンクです。ACアダプターで問題無く動作します!とのコトだったので、迷わず落札したのです^^カバー上面のネジ2本を外して、ネジ切れたネジを取ろうとしたのですが、できません><まー、電池使わないのでヨイんですよ、冷静に
カリンバにMSPピックアップとエフェクターのループ機能を使用し、口琴(こうきん/Jew'sharp)という特徴的な音のする楽器と合わせた演奏のご紹介です。この投稿をInstagramで見るカリンバと口琴。ピックアップ/@123sound.jp#kalimba#jawharp#looppedal#bossdd200#danmoi#murchunga#kubing#mukkuri#morchang#カリンバ#口琴
MSPピックアップは通常、楽器の反響板を磁石で挟んで取り付けますが、磁性のある(磁石にくっつく)金属でできたハンドパンでしたら、MSPピックアップ自身の磁力のみで吸着させて使用することができます。MSPピックアップをご使用のハンドパン奏者さんの中には空間系のエフェクターを使用して独特の音色を作っている方もいらっしゃいます。ハンドパンを始めたばかりの方やこれからエフェクターの使用をお考えの方に、目指す音色を見つける参考になるのではないかと思い、MSPピックアップにエフェクタ
(投稿時点でネットに上がって無さそだった機材の内部画像をただ置いておくだけのページです。)▼BOSSDigitalDelayDD-3https://amzn.to/2ykze0J
大変お久し振りになってしまいましたm(__)m久々の音楽ネタでやんす♪メインのエフェクターボードが決まりましたので、余ったエフェクターでもう一組作る作業を放置しておりましたが、ようやく完成♪直列のシンプルな繋ぎですが、メインボードにマルチ&スイッチャーを入れた事で余ったコーラスとフランジャーを入れられたので、まぁまぁ必要な音は揃いました♪今回のニューフェイスは、「JOYO」のデジタルディレイ♪100%BOSSだったサブ君に新風でやんす♪これ♪以前、息子の誕生日プレゼントして音のキ
おはようございます♪慰娑悪です。マイケルシェンカー先生のエフェクトボードとの事デジタルディレイが2個繋がってるんやけど・・・どういう効果があるんやろか?神が考える事はよう分からんわとか言いながらも・・・この先、私のエフェクトボードもデジタルディレイが2個になってたりして~(笑)
イケベ楽器オリジナルブランドのデジタルディレイですU2とか真似したくて買ってみましたデジタルディレイって高機能の物が多くどれだけ色んな機能を詰め込んでいるのかってお高くなりぎみですがこのWHITEは潔くTIME、LEVEL、REPEATのみ最大ディレイタイムは1秒初心者には丁度よいディレイペダルです次はアナログ欲しくなる
リサイクルショップで見かけた古いマルチエフェクターに一目惚れしましてすぐにレジに持って行きました。それがこれ。マクソンのPUE5。このシリーズ、何台か持っているのですが、このブルーの金属筐体は知らなかったなぁ。おそらく、僕が高校生の頃販売していた金色と黒の金属筐体のモデルと、僕が持っている黒いプラスチック筐体との間の年代のものじゃないかと思います。プラスチック筐体モデルの内臓ディストーションは、スーパーメタル相当らしくかなり歪み、かつコンプ感がそれほど強くなく、低音から高音まで削られる
エフェクター祭りです。高校生の頃使っていたデジタルディレイを出してきました。ベスタファイヤーのD-1X。とっても面白いデザインですよね。当時まだBOSSのコンパクトエフェクターでデジタルディレイは発売されていなくて、あるのはプロユースのラックマウントタイプばかり。当然高価ですし、それでは足元のエフェクターボードには入れられません。そんな時ラックタイプの半値以下で発売されたのがこれ。お金を貯めて買いに行きました。裏にはボードに入れていた名残のマジックテープが。これ、残念ながら繋ぐ
台風、、、凄かったですね。皆様の無事を祈ります。さて、、、「BOSS帰還DD-3デジタルディレイ・ボード組み込み編」(←リンクです)からかなり時間が空いてしまいましたが、、、やっとこさ動画を、、、バラード用に考えた設定で!!!!バイパス音の音痩せは全く感じません。コーラスはハリが有り綺麗かつしっかりした音になって返ってきました。ディレイ音も存在感が増しつつもオケ馴染みがとても良くテンションが上がります!!!!
更新に時間が空いてしまいました。。さて、、、前回の「BOSS帰還CH-1スーパーコーラス編」(←リンクです)今回はDD-3ディレイ編です。未だに販売されている歴史のある機体です。実は2回目の購入、、、しかも2回とも中古(苦笑)1回目はやはり高校生の時に地元の楽器店「メロディ」にて、、、その時もmadeinJapanでした。。友人ギタリストに頼まれて5000円くらいで譲ったのを覚えています。デジタルながらハイファイ過ぎない
先日HotRodModよりエフェクター2台が帰還しました!!!!高校生の時から持っているBOSSCH-1SuperChorusと大学の時に手放し、、、公開して書い直したBOSSDD-3DigitalDelayスーパーコーラスは今は無き地元の楽器店「Molody」で中古で購入してずっと手元にある思い入れのあるエフェクターです。台湾製のアナログ時代の物なのが自慢(笑)今はデジタル回路のようですね。現行品は試したこと無いんですが音は
おはようございます(・∀・)やっぱね、若い頃と違うということって結構あるんですよね。・・・・タチとかキレとかじゃないですからね?スミマセン昔、バンドやってた時のことですが、もともとそんなにエフェクター使わない方でしたので、オーバードライブディストーションフランジャーディレイクライベイベーこんなもんでしょうか。ライブハウスがJC全盛の頃でしたので、オーバードライブで大体の歪を作って、ソロではVolアップも含めてディストーショ
こんばんわ!足元のエフェクターシリーズ今回はDD-3です!DDはデジタルディレイの事です(^^)機能としては山びこのように音が帰ってくる感じです!ソロパートで使おうと思い今勉強中です♪頑張って使いこなします☆ではでは!
激マニアックな曲含むモノローグです。入院するハメになった。それでも飲みたいのが、酒飲み。ワインで250m、日本酒なら300m程度なら(細かっ!Butどんな状況下でも、リミットいっぱいまで飲みたいのも、また酒飲み)ギリギリ内傷が痛まないようだけどビールはまったくダメで、飲むと激痛が走る。それでも『ベルギー・ビール・ウィークエンド、行きたいっ!!!』と、池袋でベル・ビアとフリッツで予行演習したら、帰りの電車の中で絶叫したくなるよるような痛さが走った。まさにこれ、だった。(
珍しい機材が手に入ったので番外編です。たまたまハードオフに出かけたら6000円で売っていたので購入してみました。ARIAのDD-X20。チバユウスケ氏が使用している事でも有名で、現在でも他のデジタルディレイと代わるがわるでボードに入ることがある。ググってもデータが殆ど無く、辛うじて分かったのは・DD-X5,DD-X10と値段ごとにグレードがあった(定価は5が18900、10は24000ほどだとか。だから20だと3万くらい?)・80年代初頭のエフェクター・値段ごとにディレイタイムが設定