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12月1日の月曜日。おやつ食って、録画してた「昭和のクルマといつまでも」観ていたら…案の定寝てた。夕方…自転車の引き取りに再び松原市へ。松原のお店で買った(手前の)青い方は勿論、他店で購入した方(奥)もすっかり直していただきました。ギアもスムーズ…前後のディレーラー等分解して掃除&調整いただいた様です。なのに…2台で¥2000(税込み)は恐縮でしかございません。ありがとうございました。タイヤ外して車載して自宅に戻り…早速2台共試走…うん快適。来
2025年11月11日。ブレーキワイヤー装着します。STIレバーに組んでいきます。チェーン装着します。少し派手です(笑)規定通りアウターロウで2リンク余らせてカットします。ミッシングリンクです。初めて使います。当たり前ですが装着・・・簡単ですね(;^_^Aディレーラーにチェーンを通して無事装着できたな・・・と思って調整しました。アウターロウにしたら全く長さが足りません(>_<)なので3リンク足して組みなおしです。今回はSTIレバーが8
アンタレスロード変速ワイヤーを入れてディレーラー調整です”カンパニョロ”ケンタウル10速のディレーラーセットですこれで、一通りの調整が終わったのでバーテープを巻いて完成になりますヤフオク出品かフリマ出品で格安販売かな
昨日の日曜日は…私は…並んでまでして…芋煮会へは行きませんがね…おはようございました…休みでも早起きな朝は…秋田帰りの…ジムリーの洗車からスタート!!勢いついて…ママのAUDIも洗車…で…子供のジャイアントも…ディレーラーのメンテナンス…真ん中辺りの段数で!?不具合で引っ掛かるみたいに成る…が…再発…スプロケットとディレーラーを交換してみようと!?先ずはスプロケットの交換を…使用頻度の多いのか!?真ん中辺りの段数が減りが有るようなので…小さくしてみようと…
杜のガレージへ…連休中毎のメンテナンスして頂きに…リヤ側のチェーン落ち!?坂道ときに!?成るなしい!?ディレーラーの調整や清掃などを…して大分良くなりましたが…ギヤをクロス気味にするか!?ディレーラーの交換か!?次回の連休迄で…様子をみたいと思います…と…子供のセカンド…折り畳みチャリンコの…ブレーキ廻りのの見直しを相談は…ブレーキレバーのアルミ化による剛性アップ!!フロント…リヤのブレーキ交換による性能アップ!!クランクを152㍉に長くしての漕ぎ出しの軽さアッ
”ALPSクライマー”チェーンリングの修正をして変速操作が出来るようにしていくアウター<>ローで足りる最低のコマ数でチェーンを詰めてあるこれで、インナー<>トップ側の状態を見てみるカットする前に合わせてみた時にはテンションが取り切れないかと思っていた実際に張ってみるとD/Aのディレーラーのテンションの強さでギリギリでクリアーしていたこれなら28Tのインナーでも大丈夫そうだ
別にしなくてもいいのに、折角だからという理由でディレーらーの調整もしといた。昨日、ちょろっと見たけど全く問題無かったんだけど。なぜ、調整が必要なのかというと、、、、そこに、ネジがあるから。。。wwRISKのネジ、、、ネジを交換するから調整するって、なんか変だけどいいや。純正のH/Lはタダのイモネジ。EENDAdj.はボルトだった。マジでどうでもいいが、RISKのボルトになった。折角だから、ちゃんと調整したった。さらについでなので、気に食わなかったケ
昨日ちょっと弄ったから、調整し直してみた。元々、おかしくなかったので、調整してもなんも変わった気がしない。こんな感じだと思うけど、内容に責任は持てません。一応ね。個人的意見です。正直、Di2といっても機械式と調整は全く同じ。いじれるとこは、当たり前だけどここ。最初は、H/Lのメカストッパーで、スパンを決める。おそらく、ディレーラー自体のストローク量は、スプロケに対して少し余裕があるはず。なので、LOW側いっぱいと、TOP側いっぱいの位置を機械的に制限をかけれるよう
今日は、雨降るかもしれんから、深追いしない。サイコンのタイヤ周回入力のため、タイヤを外して実測する。前輪は、若干ブレーキにズってたので、一緒になおす。前のタイヤも実測してる。40-584のグラベルキング無印.今回の43-584グラベルキングSS乗ってるときのタイヤはm少し凹んでるんだろうから、ちょっとずれるはずなんだけど、そんなことは気にしない。どーせわかんないから。あとは、Di2の充電。最近充電して無くて、ゲージが2個になってたから、フル充電する。
前から欲しいなーと思ってたのですが自転車を整備する台メンテスタンドとか言うらしいのですがバイクを吊り下げ固定するものでタイヤを浮かせることによりペダルやタイヤを回した時の調整ができるようになります価格は7000円くらいギアチェンジする部品にディレーラーというのがありネジで調整しますが回転させた状態で調整する必要もありこれがあるととても便利です時速50キロくらいで走ることもあるので整備は重要ですみなさんヘルメットもかぶりましょうねステムも試しに100から130に
午後の工房作業は”TOEIランドナー”のディレーラー廻りの調整です先ずは、IZUMIのメッキチェーンを掛けて適正なテンションの調整フレーム内蔵になっているワイヤーを通して前後ディレーラーに取り付け実際に変速をしてチェーンとギヤのポジション決めインナー<>トップの最短のところで始めの調整です次にこの長さでアウター<>ローの引ききったところで確認最後にアウター<>トップの標準ポジションにして収まりをみて終了
本日、午後の部。10速おかわり126チェーンを作っていたら、スプロケ外す工具がやってきました。棒にチェーンがくっ付いてる奴。Amazon|バイクハンド(BIKEHAND)YC-501Aチェーン式フリーホイール外しYC-501A自転車|バイクハンド(BikeHand)|工具(単品)バイクハンド(BIKEHAND)YC-501Aチェーン式フリーホイール外しYC-501A自転車が工具(単品)ストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。ア
昨日、コルナゴMondo2.0のハンドルをVenoメトロポイントハンドルバーに交換し、それに伴いブレーキワイヤー、シフトワイヤーの交換を行いました。『ワイヤー交換とハンドル交換』昨日のコロナワクチン接種3回目の副反応も、今朝は微熱が昨日より少し上がっていたものの、寝込むほどではなかったので、今日は先日できなかったコルナゴMondo2.…ameblo.jp昨日はとりあえずワイヤーの引き回しを終えたところで止まっていたので、今日はR、Fディレーラーの調整を行いました。シマノのホ
昨日のコロナワクチン接種3回目の副反応も、今朝は微熱が昨日より少し上がっていたものの、寝込むほどではなかったので、今日は先日できなかったコルナゴMondo2.0のハンドル交換をやりました。先日は、新たに購入したVenoメトロポイントハンドルバーを取り付けようとしましたが、ワイヤーが短くて新しいハンドルにはシフトレバーやブレーキレバーが届かないため、ハンドル交換ができないところで止まっていました。『ハンドルを交換しよう』フラットバーロードのコルナゴMondo2.0ですが、フラットバー
午前中から作業してたら、、、、、って今になって後悔していますが、もうチャリを分解しちゃったので引き下がれません。来週はバスで通勤確定です。後輪のブレーキは、宿題がのこっていますが、大凡問題解決です。<ブレーキ関係来週やること>①M8ターンバックル作り直す。②レバーのテンションを調整する。③最終クリアランス確認と緩み止めかけるそういえば、、、、ホイール外すことって、今後ほとんど無いと思うけど、外して付け直したら、クリアランスの調整やり直さないとだめなんですね。め
やっとモノが揃ったのになかなか手を掛ける時間がなく、ようやく前後ディレーラー交換に着手。初めての挑戦なのでマニュアル眺め眺めやってみた。フロント/FD-5800→FD-R7000リヤ/RD-5800→RD-R70001)フロントの交換RDに比べてFDの調整は苦手なので先に着手。2016年にSORA→105に換装してもらって以来手付かずだったので、まずは今までの5800を外してチューブ周りを清掃。そしていそいそとR7000装着。装着。装着...あれれ?バンドがはまらん。
■リアディレーラーの微調整ダブルチェーンリング用のボルトが届くまでにやれることはやっておこうと、リアディレーラーの微調整をすることにしました。やり方はこちら。ユーザーマニュアルもSRAMサイトからダウンロードできます。(日本語もあり)まずはディレーラーを2番目に大きなギアにシフトして、アッパープーリーがギアと同一線上に合わせる必要があります。ジジイのバイクは思いっきりアウター側にプーリーがズレていました。カセット交換が原因とは考えにくいので、最初からずれていたとしか思えませ
今朝の話の続きです。打ち合わせが長引いたので三時過ぎにショップへ。メカニックさんに症状伝えて、バイクを預ける。20分ほどして調整のみで復帰してくれました。で、原因はディレーラー調整ワイヤーの緩み。ただ、そこは自然に伸びる率が少なく、何かの拍子にずれる率も低くうえ、僕が弄ることはないし、前に弄ったのは今日のメカニックさんなので、二人して首をかしげることに。まぁ、ハンガーの曲がり等ではなかったことはひと安心です。当分の間は白石峠などは自治体からの自粛要請で行けないので、しばらくは荒川C
ディレーラートラブル抱えたうちの子ですが、輪行状態で行くか、はたまた自走で行くか思案中。改めて夕方弄りましたが、やはり微妙にハンガーあたりで歪みが出ているようで、どこかしらでギアが飛んだり上がらなかったり、正常に入らなくなります。現状だと28Tとかは入るので、その状態で三駅先まで走るのは行けると思うけど、あんまり負荷を掛けない方が良いような気もするんですよね・・・にほんブログ村
log197_いつもここから01「かなしいとき~アウタートップからリヤのギヤを一枚づつ軽くしてくと二枚目と三枚目でチェーンがほんのかすかにチリってるの感じたとき~「かなしいとき~メンテスタンドで回してもわかんなくてローラーにのっけてペダルをグッと踏み込んだときだけチリってるの感じるとき~「かなしいとき~シフトをアップしてもダウンしてもおんなじよーにチリついてるから
皆様におかれましては、良い新年を迎えられたと推察いたします私も新年を迎え、新たな気持ちで1年間を過ごそうと思います今日は初売りの買い物に🚙出かけ、帰って以前🚴スプロケ交換して32Tにしたのは良いが、多用するので慣れてしまいキツさは以前と変わらず、段々脚力が落ちて来た感がこれはまずいと、ディレーラーを調整して28Tどまりにしました。その都度、スプロケ交換は面倒ですからね11速が実質10段に、ケイデンスを上げて走れずのんびり走の私には、この辺の坂はこの方がシックリする
自転車のチェーンリングですが、乗り始めて間もない頃からインナーはバロックギア、アウターは少し間は空きましたがアブソリュートブラックの楕円を使ってます。(34-50T)これまで、チェーン落ちは、ほとんど無かったのですが、最近頻繁に落ちます。。ワイヤーの緩みによるものかと、FDを調整して先日のライドに挑みましたが、100kmちょいのライドで2度のチェーン落ち。。どれほど効果があるか分かりませんがとりあえずポチッてみました。チェーンキャッチャー!色んな言語で取説が記載
CR900の変速機が調子悪くなってきた。半分からローギア側だと、一段飛ばしで切り替わるようになった。トップ側も少し音が気になる。自転車屋さんに持って行っても良いのだが。自分でできるようになれば、今後不安要素が1つ減る。手持ちの整備本は初心者用。本を片手にチャレンジするも、いまいち決まらない。で、分かりやすいブログを発見。動画も付いていて、自分でも完璧にできそうな気配を感じる。http://irodoriworld.com/archives/7549作業開始。ホイールを外して
自転車のライトをつける位置に特に規定はないようです。主にハンドルにつける場合が多いようですが、僕も例外ではなくその1人ですしかしサボイア試作号機は、シフトワイヤーがシフターの横から、テレーンとコンニチハしていて、そこをライトが照らすことになり、路面にシフトワイヤーの影が出てしまい、ふとした時に路面の凹凸かと思い焦ったことしばしばなのでコレを使ってTNIカーボンメーターステーコレをこのようにしてみました。シフトワイヤーの影もなくなり快適ですが、手前のスマートフォンホルダーに干渉してしま
皆さんこんにちは!昨日は千葉でも雪が降りましたよ(((゚〰゚)))積もらなくてよかったですけど!雪が小さくてちゃんと写ってないなあwww今日はいい天気だけと、また風が強い(><)晴れると強風になるんでかね?そうそう!先日Amazonでこちらをgetしました!自転車用のスタンドですこんな感じで袋に入っていて...組み立てるとこんな感じです。これは組み立て方間違えてネジが突き出してますが直しました(笑)こんな感じになります!フックに引っ掛けるだけですので簡単でgood!ちゃ
明日は自転車で海を見に行くので(いつもやってる事だけど)乗車前の点検をしておいた。栃木県は海なし県、海が見れるってだけでワクワクしちゃうのは僕だけかな。天気予報は晴れで暖かいらしいけど走行風もあるので新しいジャケット着ていくことにした。近所周りのポタリングでは暑いくらいだけど中距離ライドや朝晩の通勤にはもってこいかもしれない。11速のスプロケもいつのまにかこんなに集まってきた。上か
昨日のディレーラー調整したらさらにおかしくなる初心者がやらかすヤーツをしてしまったため早速自転車屋さんへ。本日は素晴らしい快晴だったので遠回りだけど田舎道へとゆるゆると漕ぎ出す。ええ天気やね~とか思ってるうちにお世話になる「GuellBicycleStore草津店」さんへ。(店名クリックでサイトに飛びます)実は店に来るのはクラさん購入以来はじめてやや緊張しながらお店に入ると開店直後のため店長さんしかおられず。購入の時に店長さんは修理されていたのもあり話せなかったので初対面。
セカンド自転車の、FELTF70ブルホーン(ボスフリー9S)のフロントディレーラー調整をした。ワイヤーが伸びてきたのか、変速のレスポンスが少し悪くなってた。特に不具合はないんだけど、もう少しキレ良くスパッと変速させたい…ヌルヌルではなく、スパッと。やったことといえばワイヤーの張り調整と可動範囲の調整だけだけど。ついでといっちゃなんだけどステムを可変式のものに変更した。乗り方のスタイルやステージで簡単に変更できるこのステムはロードバイクではあまり実用的ではないのか使用してる人は少ない。
チューンナップというよりメンテナンス。自転車もクルマも乗るより整備するほうが楽しかったりする。先日「アルテグラRD-6800-GSのワイヤー留めの位置」のことを記事にしたけど、写真を見てたら(また)変なところに気付いてしまった。チェーンとスプロケットがキレイだとワクワクする。ワイヤー留めの位置やギアポジション毎の向きをネタにしようと思ってたのだが。…何かが足りない。ちなみにこれは5800系105のロングゲージ。RD-5800-GSはワイヤー留めの位置が違うらしいということで実車を観