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さて、火曜に折れたディレーラーハンガーの対応を、ようやく日曜に本腰を入れます。プーリーケージがひん曲がっています。チェーンにも大きい負荷がかかっていると思われるので、チェーンも交換します。予備のディレーラーハンガーが一個あって、どっちのトレックだったか自信がなかったのですが、こっちのでよかった。リアディレーラーとチェーンを注文。安!と思って2個注文して、来る直前にそういえばnaoさんがチェーンの偽物に注意!っておっしゃってたことを思い出しました。レビューを見ると
変速できな~ぃ!グリップシフトが、おかしい!回しても、変速したり、しなかったり!硬いし。。。。ブツブツ前3段グリップシフト後6段グリップシフト取り揃えた、工具とりあえず、こんなもんかな?修正するぞフロントからディレーラーが、ギアーに、近くなるように少し下げてみます。とりあえず、これくらいにします。以前、チェーンが絡んで、
ロッソ内では自転車の神様とも言われているHYSKさん今回はシクロクロス用の自転車をご披露くださいましたコチラです!!自転車好きの中でも通好みと言われるキャニオン一般の流通ルートでは購入できないモデルでメーカーからダイレクトに入手するという現代だからできる販売方法の自転車それだけに素人には敷居が高いメーカーですわたくしの憧れの『GRX』が装備されそんな高級パーツを使い倒す感じの使用感が凄いこんなに汚れてもったいない(笑)
ロングツーリングにむけて、リアディレーラーシフトワイヤーを交換してみました。今のものはワイヤーがほつれまくっています。シマノのごく一般的なシフトワイヤーを購入。STIレバーのゴムをむきむきし試行錯誤させてワイヤーをひっぱりだす。新しいワイヤーをするすると入れる。やり方はyoutubeなどでみたほうがよさそうです。アウターワイヤーは今回変えません。この辺のパーツも変更しておきますこんな感じで装着。ディレーラー調整しておしまい以上です。
カレラ号、パーツ紹介の続きです。『カレラパーツ紹介その1』我が家にやってきたカレラ号ですが、色々と問題があって少々組み上げるのに時間がかかりましたが、まあ、組み上がれば楽しい思い出(笑。『自転車カレラがやってきた…ameblo.jpその1はこちらを見てください。クランクは、カンパCレコード。~93年ぐらいのモデルかな?ギアは、53x39T。できれば52Tにしたいところ。ピン無しギアを探さないといけません。フィキシングボルト、7mmアーレンキーはご愛敬で(笑。
お客さんがネットで注文して直送組立と防犯登録の依頼ですロードレーサー的なヤツタイヤは700-28Cホイールはマグネシウムだとか・・・ほんとか?道路穴で打撃したら自転車ごと買いなおしじゃねーのか?組立って・・・前タイヤとハンドルとペダルとサドル取付ぐらいかなああそうディレーラーのシフター取付と調整ブレーキの調整組立これらがメインになるねところで、シフターは何処に着けるんだ?へぇ~~~こんなところに着け
4月頃に実店舗のスポーツオーソリティに注文してたビックアップルが一昨日到着amazonでもいままでボタクリ価格だったのに最近、適正価格になって来たのでそろそろ店に来るかなとは思ってた。2860円で2本左がビックアップル14インチ2.00右が純正タイヤ14インチ1.35画像はホイールから外した後かな?ヨコから上がビックアップル2.0-4.0barの空気圧下が純正タイヤ前輪にビックアップルをはめてるところ最後のここがなかなか入らなくて休憩して
息子の通勤用クロスバイク。1年間で、約9,000km走っている。1年半前、チェーンリングが減っていたので、古い78ジュラのクランクとチェーンリングを取り付けた。その時点では、チェーンリングの歯は、さほど減っていなかったはず。それが、年末には、かなり減っていた。新品と比べると、歯が痩せている。減った(伸びた)チェーンで乗り続けると減ってしまうのだ。そこで、今は亡き自転車店主の息子の店まで行ってみた。チェーンリングのPCDは130。コンパクトでは無いので、使う人が居ないから、格安で
素人のママチャリ修理2台目です。なんと、今回は16年前の自転車です。自転車本体のフレームとスレッドステム(ハンドルの付く縦棒)、クランク(ペダルの付く前側のギヤ)とディレーラー(ギヤを変える機構)、ホイール以外は全て交換しました。ただ、作業はあまり記録できて無いので、ギヤ交換とシフター交換だけアップしておきます。タイヤは自転車屋さんで交換してもらい全体的にサッと清掃しましたが…チェーンもギヤ(スプロケットと呼びます)もボロボロです。ちなみに、写真のギヤチェンジをする機構(ディレイラーと
実はこの日、我が愛馬である黒王号に異変が生じたのだった。ディレーラーの制御が出来なくなったのだ。最重のギアしか使えなくなり、重い思いをして多々良川まで行ったのだった。シギチにフラれた後、帰る際、右手の親指でギアレバーを抑えていれば軽いギアも使えることが分かり、少しラクになった。ただ、このままでは自由に乗れないので自転車屋に直行することにした。自転車技術者の見立てではフロントギアとリアディレーターの交換その他が必要で2時間と15K円かかるとのことで、30年以上連れ立った愛
雲の多い日です。バラけていて、陽射しのある所とない所がハッキリ分かれてました荒サイの大久保浄水場近辺では、いわゆるドローン?で農薬散布が行われるようで、警告版があちこちに出てます。荒川総合運動公園や文明堂あおぞら工房なんかも近くにありますので、まぁしかし、平日の夕方なのであまり利用者は多くないと思いますが、お気をつけて高いところから、こういう、陽の当たる場所やそうでない場所を俯瞰できるのは、何となく神さまになったような気になります…表現ヘ
飯食ったので、ケーブルの健全性確認をして、ついでに動作確認をしました。ケーブルは導通、線間絶縁は問題なく、早速Di2システムを仮組立した。前回は、不完全だったのでディレーラーが認識しなかった。さっき作ったハーネスを、全部のデバイスにつないで、E-TUBEとやらを立ち上げた。アプリの設定で、アプリを立ち上げると通信するようにしてあったので、勝手に接続状態になった。デバイスの検索中で少し時間が掛かっていたけど、どうやらディレーラーを認識したらしい。あ、やっぱり!
前回、前々回のグラベルロードネタで、シマノRD-RX812が納期未定ということで、MTB系のディレーラーをGEVENALLE(ギブネール)で引くことに決めたということを書いた。(実際は、ギブネールの方が納期が遅れてまだ届かず、RD-RX812ならAMAZONで在庫あるよという状況ではあるが)『パーツは自分で揃えるのだよ、まずはフロントシングル化(グラベルロード納入記その1)』さて、グラベルロード購入で迷ったあげく、BOMBTRACKARISEに決定したが、もともとシングルギアなので、多
当庵は、いつもはフレンチ系のヴィンテージパーツ車の作業を多くやっているのですが今日の入庫状況は入っている3台が全てイタリアの”カンパニョロ”の10速以上の車体です”ヤナギランドナー”が”コンプトリプル”10速”エクタープロトン”が””アテネ11”11速庵主の”ノートンカーボン”が”ケンタウルカーボン”10速です珍しい日常です
もうすぐ週末が終わる。今週末はめちゃくちゃ天気が良かったので超久々にロードで走ろうと思った。去年の12月、ディレーラーが壊れてパーツ待ちをしていたんだが先月やっとこさ届いた。『本日のロード』超久々である。もう何か月ぶりよ?半年振りくらいか?あまり放ったらかしだったので洗車してチェーンオイルもやり換えた。そうこうしてたら時間が無くなって今日はヒルク…ameblo.jpで、取り換えの作業をしてもらってバイクは1週間後に返ってきていたんだがなんか寒くてロードって気分じゃなかった。しかし昨
ブレーキパッドは良い感じなんだけど変速がイマイチリヤディレーラーの調整あんまりわからないから、やり方YouTube見ながら何回もやりながらなんとかスムーズに動くようになったけど実際乗って負荷が掛かったらどうなのか、わからないしなぁ明日朝イチ走ってみるかになるらしいからでわでわ
昨日の初100kmライドで『初100kmライドをプロデュース・アテンド。休憩多めで正解だった爆風の物見山。』春にロードを買った方をけしかけてw初の100kmライドをプロデュースしアテンドしてきました💪😎…前日の夜に妻が「明日は木枯らし1号が吹くかもってよ」と云っ…ameblo.jpフレームもそこそこ汚れたので、かなり久々…1ヶ月ぶりとか?…洗車しました🤩航空会社のルブに?メンテルーブを追い足ししたので汚れは多めです😑プーリーのカスもそこそこ。かなり汚れが溜まってたみたいで、
■ジジイのターマックSL7プロはフロントダブルもともとターマックSL7プロのスラム仕様は、パワーメーターがついてくる代わりにフロントギアがシングル仕様です。オハイオで普段走っている場所は平地なので、フロントはシングルでも大丈夫だと思って買ったんですが、実際に走ってみるとフロントの歯数が46Tと少ないことにより、1段変速するごとのレシオ変化が大きく走りにくいと感じていました。また、日本に帰ってからはジジイの貧脚ではフロントシングルでは対応できないし、日本でダブル化すると途方もなく高くなるので
ブログを更新しました。『セルフメンテナンスのすゝめ』セルフメンテナンスのすゝめこのブログを定期的に見てくださっている方の中には、ご存知の方がおられると思いますが、私はロードバイクのメンテナンスを、基本的にすべて自分で行っています。フレームを買ったあとの、フォークのコラムカットが自分でできないくらい。電動シフトは触ったことがないのでできないのと、油圧ブレーキも触ったことがないからできませんが、私のロードバイクはメカニカルシフトです…corals56.at.webry.info
今日は朝から雨が降っていました。今日は、午前中家内と買い物。午後から雨があがりましたが、どこにも行かず、自転車のクリーニングとメンテナンス。自転車、特にチェーンとスプロケットを綺麗にしました。その後、緩んでいるところを探しました。というのも、ここ1ヶ月ほど路面の荒れたところを走ると『カタカタ』と音がするようになりました。いつも緩んでくるリムナットと思いましたが、しっかりしまっています。他にも緩みそうなところを探しましたが、どこからの音なのか特定できていなかったのです。自転車に
こんなでしたね、もらって来た時は。細かく見ると痛んだ部分が所々に見られました。随分と乗らずに放置してあったようです。屋外に放置で無かっただけよかったのかなぁってそして現在は交換してないのはフレームにスプロケットにディレーラーとBBでしょうかちょっとやりすぎちゃったかなって気もしますが乗ると最高です。スピードは出てないけど漕がなくっても走れちゃう感じが気持ちいい。好きなのは漕がない時の滑空してる感じ漕いだ分だけスィ〜ってお返しをもらってるみたい。せっかく出来上がったので汚れちゃ
現在フロントシングルの38Tリア9速で11-34Tの組み合わせ残念ながら貧脚の為、峠越えができません(T_T)せめてフロントを26Tくらいにしようかと3速化を試みるも部品が無い2速かもしかり(T_T)今時部品交換して延命は流行らないのかも<(__)>安いチャリを買えばいいんでしょうけど(コンポーネントは移植する)愛着もあるしまだまだ乗れるし(^^♪とりあえずはフロントを下げてみるということで36か34を使うことに最悪はリアを12-36Tに変えればどう
昨日は仕事が暇でして中古で買ったディレーラーを分解してみようとイジり始めたのですが、暇すぎて清掃・グリスアップ・取付け・調整と全て終わってしまいましたお客さ〜ん…なんでSHIMANOはシルバーパーツ出さないんだろう、限定でも出せば買う人は確実にいるのにな。プーリーの動きが気になったので余ってたの付けたけどプーリーの向き逆だ、たぶん…まぁいっか、ちっちゃい事は気にすんなそれワカチコワカチコまた仕事暇なときに直そうっと
こんにちは。リセット山下ですやってしまいました…ロードバイクが壊れました夜、用事があって、自転車に乗っていたのですが、少々ガタガタな道を通ったとき、チェーンが外れました。最近よくはずれていたので、ちゃんと調整しなければなぁ…と思うだけで行動していなかったのです。そして、いい加減にチェーンをかけて、よっこらしょと踏み込むと、急に止まりました。暗かったのでよく見えませんでしたが、かなりやばいということはわかりました。
フレームが上がってくれば組み立てが始まりますがその前に使う予定のパーツの確認を始めましたクラッシュしてしてしまったリフレクターを掃除してみましたガラスいくら風のリフレクターですもう1点サンプレのフロントディレーラー付いていたのは”SXA-52”交換用に送られてきていたのはオールアルミだったのでリアと合わせて”SLJ"かと思ったら"SJA-102”でしたバンド径が怪しい・・・フレンチの28,0mm・・・といわれているので後で測ってみて削り込むか決めましょう久しくこのバンド径
1月6日に注文頂いた自転車やっと来たー٩(^‿^)۶お客様に了解は得てはいましたが待つ事21日間組むぞ組むぞワクワク組付け開始ディレーラーを調整して最終確認をしたら連絡して納車です通学シーズンに入り通学車も動き出しましたチャリのヤル気も満ち溢れてます頑張ります
緊急事態宣言が発令されているさなか,不要不急ではない用事があって,今日と明日,ドライブです。今日の用事が終わって自宅に帰り,また自転車の修理の続きをしました。変速機=ディレーラーの調整です。1速に入れるとチェーンが外れてしまい,6速に入れようとしても4速くらいまでしか上がってこないという状態でした。(1)まずワイヤー引き部分のネジ(?)を右回転して最後まで締めておき,(2)ギアチェンジを6速にしてディレーラーのガイドプーリーが6速ギアと一直線になるようにHのボルトを緩めて(
若い方だけではなく,中高年の方も自転車好きな方がたくさんいるということが,すこし理解できた気がします。長男の自転車の修理は,結局また宿題を残しつつ,今日の部は終わりました。チューブはもう一回パンク個所を調べてパッチを貼り,タイヤは新品のものを使い,組み上げました。しかし,ギアを上げ下げしていると,ローギアまでで良いのにさらにガイドプーリーが動いてチェーンが外れてしまいます。逆に,トップギアに入れようとしても手前のギアまでしか上げられません。これはもう,ディレーラーの調整
だいぶ現在に近づいてきた。。。デリーエリアから西側田舎エリアにようやく帰ってくることができ、早速ディレーラーの交換作業を実施しました。以前あったシフターの対応問題に対し、ディレーラーを注文してあって、実は一時帰国前に届いていたんです。↓コレ。SRAMX-4。同時に注文していたケーブルカッターが届いていなかったのと、一時帰国前でばたばたしていたのとでやれていなかったのですが、ようやく一時帰国から本拠地に戻ってきて、その間に(とっくの昔に)ケーブルカッターが届いていたので、