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こんにちは、Juaです学習凸凹の息子Wariとの試行錯誤の勉強法を紹介しています数唱、逆唱時期:小1~小2現在進行形の勉強の様子を報告しつつ、過去の勉強法もお伝えしていきます九九の勉強を始める前に、数字の感覚を身に着けようとやっていたことがありましたそれが数唱数唱とは声に出して数字を読み上げていく練習のことを言いますが、ただ読み上げても頭の中だけの話で実体験が伴わない気がしたので、読み上げ時に使用したのがこちらの玉そろばん。くもん出
こんにちは、Juaです学習凸凹の息子Wariとの試行錯誤の勉強法を紹介しています粘土で数字の感覚を養う時期:小2現在進行形の勉強の様子を報告しつつ、過去の勉強法もお伝えしていきます小学校2年生の算数の肝といえば九九ですよね。苦戦することが容易に想定されたので、早めに対策していましたが、やっぱりそう簡単にはいかなかったです当時公文を習っていて、夏までに覚えよう!とカードを渡されて、ひたすら毎日反復復習。先生には夏までにはたいていの子は覚えられますよと
こんにちは、Juaです学習凸凹の息子Wariとの試行錯誤の勉強法を紹介しています教科書ガイド時期:高1〜高校の勉強を始めるにあたって、3種の神器を考えております3つ目は、教科書ガイドテッパンですな購入したのは、古典、数学、理科3教科。結構高いんですよね社会は問題集やスタサプでいいかと思い、買っていませんそして、現文の教科書ガイドがないというどうやって勉強していくか、悩み中です。教科書ガイドを使って、さっそく数学の問題を予習として解き始めました
こんにちは、Juaです学習凸凹の息子Wariとの試行錯誤の勉強法を紹介しています高校講座時期:高1〜高校の勉強を始めるにあたって、3種の神器を考えております2つつ目は、NHKの高校講座高校講座高校生の「学び」をサポートする「NHK高校講座」。放送日程や各回の内容、学習に役立つ資料・映像、音声などをストリーミング配信しています。www.nhk.or.jp教科書読んで、問題集解いて、ではどうしても飽きてしまうし、イメージも湧きにくい。かと言って学校の授業をき
こんにちは、Juaです学習凸凹の息子Wariとの試行錯誤の勉強法を紹介していますスタサプ時期:高1〜高校の勉強を始めるにあたって、3種の神器を考えておりますその1つ目は、スタサプ高校から初めて使うのですが、これいいですね何がいいかって、一単元ごとのボリュームが少なめなんです確認テストは4〜5問ぐらいが平均で、多くても10問ないぐらい。発達凸凹Wariくんの集中力にピッタリしかも、レベルが基礎からハイレベルまであって、選べるのもなおよし中学ではすら
facebook5年前って出てきた新年度あるある自己紹介シート書字障害息子はテプラで打って貼ったこれがクラスの子への最後の啓発自閉症のこと書字障害のこと(中学は完全不登校、n中等部を選択したので)6年担任が前年度から引き継いでくれたおめめどうのコミュメモ「みとおしメモ」机に貼っておいてくれてましたいろいろ忘れていくからこうして思い出ででてくるのもいいさて今日は歯医者へ定期検診タイミングよく(?)一昨日フロスをしてたら銀の詰め物が取れちゃった…
ご訪問ありがとうございます一人息子・凸凹君の、発達障害や不登校やお勉強のことを書いているブログです。凸凹君についてはコチラこんにちは、凸凹君のママです。今日は、凸凹君の「文字を書くことの困難さ」について。今までもちょこちょこ書いてきましたが、凸凹君は字が汚いです私もクセ字でヘタクソですが、凸凹君はそれとは違う次元で書字に「困難さ」を抱えています。書字障害(ディスグラフィア)の特徴LD(学習障害)のひとつ「書字表出障害」と同じとさ
そもそものきっかけは息子のテストの解答用紙。難しい問題が解けてるのに、単純な抜き出し。てにをはの間違い。濁点のつけ忘れ。カタカナの表記ミス。といった小学校一、二年レベルの間違いの連発に違和感を持った。調べると「書字障害」の症状にピッタリくる。「書くのが苦手」はディスグラフィア(書字表出不全)かも?症状、原因、困りごと、対処法まとめ【専門家監修】【LITALICO発達ナビ】子どもが「なかなか字を書けるようにならない」と無理に何度も練習をさせていませんか?もしかしたら、それは書
こんにちは!スケバンになりたいから制服の長いスカート欲しいって娘からせがまれて戸惑ってるunitaです☆『その後』ごぶしておりますー。いやはや、もうここ二週間くらい?自分でもヤバいと思うくらいメンタルが落ちたんですよ。。。ブログなんて書くのも見るのも気力がわかず全てのやる…ameblo.jp前回の記事で最後にも書いたのですがワタクシ、つい最近息子がディスグラフィアなんじゃないか。ということに気がつきました。ディスグラフィアというのは、書字障害文字を書くのに困難がある。という学習障
先日の勤務中のこと事情があって利用者さんの就労先の方に電話連絡しました(ご本人がかけて代わってもらった)らめちゃくちゃ不機嫌な感じの方で怖かったご本人が話せない様子で状況をお伝えしたかっただけなのですが「本人は?社会人ですから!!!(本人が話すべき)」と怒ってるこえー「ご家族か本人以外の人からの連絡は困る」「特別扱いはできないんですよ」(やだ、ここでまたそのセリフを聞くとは!)お伝えしたことに対して「(本人は)嘘をつくこともありますよ」えーー😱障害者雇用でこれ
来春お子さんが通信制の大学に進学する知り合いから《すでに卒業までのダラダラ期間に突入していて、これから本人にスケジュール管理してもらうのに、どの方法が良いかなぁと考え中です》うこさんちはどうしてました?どうしてます?ってLINEがきたので次男に許可を得て撮りましてお知らせしましたおめめどうの『巻物カレンダー(小)』赤枠が今日になってないけど笑もうそういうのも本人の部屋だし何も言わない1月から週1のオンライン通学コースに変更したんです(3から)、本人の希望で学費の差額が返金されて
どうも☆腐母さんdeath支援級体験で、まんまとLD、ディスグラフィアを指摘された弟氏。今回は、彼の字を見て見ましょう本題の前に自己紹介!発達凸凹&不登校兄弟兄…小学校高学年完全不登校。言語理解:高め⬆️ワーキングメモリ低め⬇️ADHD(未診断)&HSC弟…小学校低学年五月雨登校知的グレー🩶&ADHD(診断済)育児のストレスで腐ってしまった母の、愚息2人を受容していく為の吐き出し日誌です。母(ADHD気味)は、不登校を機にフルタイム→フリーランスに転身しました
今日の注目記事「読み書きができないのは努力が足りないから」困難に負荷をかける教師の無理解クラスに2~3人はいる学習障害(LD)の子、学びの道を切り開くのに必要なものは…(47NEWS)-Yahoo!ニュース知的な遅れなどはないのに、文字の読み書きが困難な子どもたちがいる。生まれつきの特性である学習障害(LD)の一つで、「ディスレクシア」(読むのが困難)や「ディスグラフィア」(書くのが困難)と呼ばれるnews.yahoo.co.jp「読み書きができないのは努力が足りないから」困
視覚認知検査ですが、3番目に問い合わせた病院は早くても4月以降になってしまうということで、とりあえず2番目に問い合わせたところに予約してみました。3番目に問い合わせた病院は電話対応もとても丁寧でした。行ってみたい気もしますが、いかんせん予約がなかなか取れなさそう下の子が何に関して不便を感じているのか早く知りたいので、とりあえず今月予約が取れると言われたところに予約してみした。療育を始める予定なので、その結果を持って行きたいなと考えています。療育は体験も行くので本人が気に入ればの話しにな
カラーマスノート5種✕2冊セット(いちねんせいのかんじ・カタカナ・ひらがな・小学二年生のかんじ・練習帳)Amazon(アマゾン)下の子はLDと診断をされています。ディスレクシア、ディスグラフィア、ディスカリキュアの可能性があります。視覚認知検査ってご存知ですか?私はつい最近知りました。と、いうのもどうやら下の子は文字の形がよく見えていない可能性があるので調べた方がいいかもしれないと言われたからです。視覚認知検査(どのように見えてるかを調べる検査)しかし、検査機関が非常
中学受検を目指すにあたって、息子には克服しなければならない課題がいくつかあります。今日は書字の話です。ディスグラフィア(書字障害)息子が書字に課題を抱えていることに気づいたのは小2の1学期。学校の漢字テストでした。確か30問位のテストだった記憶してますが、学習済みの簡単な漢字を部首間違い、線が1本足りない、点を忘れる等、壊滅的な答案を持って帰ってきまして、始めて「もしかして?」と気付きました。それまでも字が汚いとか、枠から思いっきりはみ出して書いてても本人気にしてないなど兆候はあり
2年生の高IQ凸凹で支援級(情緒)在籍の長男と年少の次男を育てる時短ワーママです。長男の療育記録用にブログを始めましたが、親として子どもたちに何が出来るか模索していることも綴っています。長男4歳半の時、私が市の発達支援相談室へTELK式発達検査を受け、1年間の個別療育を受ける。5歳8ヶ月でWISCⅣ受け、就学面談し支援級在籍。今まで発達面での通院、服薬は一切なく、全て無料で恩恵を受けました。この記事の続きです⤵️『授業参観と学級懇談会で見えてきたこと①』2年生
先週は小2長男の個人面談結論から言うと書字障害(ディスグラフィア)の疑いで自治体の窓口に来月相談に行くことになりました‥先生の話では絵の輪郭や、字に対して視覚で上手く捉えられていないのでは?視覚からの情報を取り込めていないのでは?とのこと。ただ、先生いわく例えば小4で今の状態だったらちょっとまずいけどまだ小2なので、書字障害とは言い切れないみたいな感じだそう。私の感想としてはあぁついに言われてしまったか‥‥という感じです長男、これまでの成長の経過としては生ま
新2生の高IQ凸凹で支援級(情緒)在籍の長男と新年少の次男を育てる時短ワーママです。長男の療育記録用にブログを始めましたが、親として子どもたちに何が出来るか模索していることも綴っています。長男4歳半の時、私が市の発達支援相談室へTELK式発達検査を受け、1年間の個別療育を受ける。5歳8ヶ月でWISCⅣを受け、就学面談し支援級在籍。今まで発達面での通院、服薬は一切なく、全て無料で恩恵を受けました。4月にあげていたこの記事が異常にアクセス数多いのですが何があったんでしょうか❓❓
もう12月も半ば。早いです。少し前に夏のバカンスが終わったところだと思ったのに…。さて、今年を振り返ってみると、今年はなかなかいい年でした。まぁ、去年がいろいろ最悪すぎたというのもありますが。本当に去年はいろいろ不幸が続いたので、重い気持ちで始まった2023年でしたが、今年は特に下半期、持ち直したように思えます。たとえば、ピピウのこと。今年の4月から日本語補習校では小学校1年生になりました。早生まれのピピ
N高のイベントに出かける次男氏情報を整理しておめめどうの[みとおしメモ]と[おはなしミニ]にこの前段階で[えらぶミニ]で本人がどうしたいかも確認してますうちは見えるカタチで情報共有クリスマスイブ🎄に東京駅で待ち合わせよ激混みなのでは…さてマックのポテト🍟だと噂のヤツを求め業務スーパーに行ってきた長男氏「これはマックだ」だそうですポテト大好きだから自分で揚げてます
facebookはたまに開くくらいなんだけど5年前の記事です〜ってお知らせきたのがこちらブログにも残してあると思うけどpc使用と手書きと合わせてテスト受けてた5年生でこれができたのは校長が変わったからです!!!校長のおかげpcは持ち込みUSBも先生に預けてデータを入れてもらったこの次の年(6年生)はテスト用紙を自分でiPadでスキャンして入力モバイルプリンターで印刷して提出でした先生(学校)がテキストボックスをつけてくれたり、USB提出でそれを印刷してくれたりしていた
直った
新出漢字
先日の個人面談では、とても前向きにしてくれるようなコメントを先生からもらい、自分も母親として人任せにしていたらだめだと思ったそして、改めて息子君のためにできることを考え始めた。学習障害でも特に書くことと話すことが苦手らしい。記憶力のことも言われたけど、ポケモンなど自分の興味のあることは、すべて覚えている。ただ興味がないだけなのではとも思う書く練習をしたら上手くなるとかいうことではないと理解はしているものの、書くことを避けるのはどうかとも思ったり。。なんともさじ加減が難しい1,先生か
少し前に発達センターの定期診察に行ってきました今現在、困り事も相談する事も園からも家庭からもなく…細かく見れば勿論色々とあります…でも、それも全てひっくるめてういこなんだと園で受け止めて頂けているのでありがたい環境があってこそですが小学校生活ものんびり構えて本人が無理なく通える事に重きをおく事主治医からもそれで良いと太鼓判をもらい通院は終了となりました就学後に転院先の病院に受診するまでですがただ、書字障害の可能性は大いにありとのことでした年少からしまじろうのお世
3日間のスクーリング無事に終わりました前泊からの[みとおしカード]おめめどう4枚を本人が持参(時間割はスマホでも見られるけど、あったほうがいいというので前回同様作った)最終日の名古屋駅ホームにあった自販機でスゴイカタイを買う小銭を使っちゃおうとしたら、電子マネーやクレカオンリーだった…入れるとこ無いあの小さい操作画面(支払い方式を選ぶやつ)やりにく〜早く着くことができて先に到着するこだまに乗れたラッキー✌️本人にも説明して承諾してもらうよいお天気でした次は冬に単位認定試
修正が入った。さすがにこの間違いは意味が変わってくる(笑)
学習障害(グレーゾーン)で漢字が覚えたい社会人へ僕自身が学習障害(グレーゾーン)と分かったのは39歳のとき学習障害(グレイゾーン)を知りワーキングメモリーの弱さが原因だと知った時絶望もしたが逆に心も安堵した。これは僕の場合です。学習障害(グレーゾーン)の社会人で漢字が読むのが苦手漢字を書くのが苦手漢字を覚えるのが苦手様々な人がいると思います。僕は漢字が小学3年がギリギリ小学4年から余り書けない感じです。読みは何となく読めます。
学習障害(グレーゾーン)で文章が苦手な社会人へ僕自身が学習障害(グレーゾーン)と分かったのは39歳のとき学習障害(グレイゾーン)を知りワーキングメモリーの弱さが原因だと知った時絶望もしたが逆に心も安堵した。これは僕の場合です。学習障害(グレーゾーン)の社会人で文章を書くことが苦手な僕が文章を書けるようになったきっかけを書きたいと思います。小学3年の漢字はなんとか書ける。漢字が難しくなる小学4年以降は覚えられない誤字や脱字が多い文章