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今週は小学生の面談でした。中学生は来週です。何度か書いてますが、長男はとにかく漢字が苦手です。毎回の漢字テストは散々ですまぁ、本人はな~んにも気にしてませんけど漢字テストの再テストも、もちろんなかなか合格出来ません。普通の子だと、たぶん合格するまで再テスト。全問書き直すとかだと思います。長男の場合、最初1~2回はそのスタイルの再テストを持ち帰りますが、突然再テストを持ち帰らなくなります。どうやら10問ずつとか再テストをしているようで、最終的に合格した再(再々々々々?)テストを持ち
ネガティブ目な記事が続きますが、息子はディスグラフィア(書字障害)だと思っています。スクールのアルファベットを書くワークシートがすごいことになっています3本線で小文字は真ん中の段を中心に書いていくのですが、まっったく収まっていませんちなみに塗り絵もこんな感じ『不器用な息子のカラフル塗り絵』息子はとても不器用ですが、塗り絵はけっこう好きみたい。『文字を書くのが苦手な発達グレー息子に役立ったアイテム』息子は手先も不器用そうです。ぬりえは盛大には…ameblo.jp
《発達障害ラボの動画講座》https://www.wisc4.info/子どもがWISC-V(ウィスクファイブ)検査では書字できているのに、学校で一切書かないのは、選択的書字拒否や書字障害(dysgraphia)の可能性が高いです。以下で原因と対策を説明します。原因WISC-V(ウィスクファイブ)は短時間で、専門家の励ましや新奇さからモチベーションが高く、書ける場合が多い。一方、学校は長時間の授業やプレッシャー、失敗の蓄積で拒否が強まる。書字障害では、細かい運動制御(握力、協
ドラマ概要木村文乃さん主演のフジテレビ系ドラマ「愛の、がっこう。」(木曜午後10時)で、「SnowMan」のラウールさんが発達性ディスレクシア(発達性読み書き障害)のある青年カヲルを演じています。女子高の国語教師とホストの青年が出会い、読み書きの困難を抱える彼への個人授業を通じて恋愛感情を育むラブストーリーとなっています。発達性ディスレクシアとは発達性ディスレクシアは、知的発達に遅れがないにも関わらず、読んだり書いたりすることに
先月のこと長男氏(ディスグラフィアあり)が普通免許の(オートマ)限定解除をしたいから教習所に申し込みにいくけど何か書くことがあるかなと心配してて近くの教習所のサイトで料金とか調べ済みでそれも本人が払うんだけど本人と相談し代筆要員として一緒に行きました申し込み用紙の「住所」と「本籍地」だけ代筆見ながらなら書けなくもないが記入欄も小さいし時間がかかるし疲れすぎるし自筆である必要もないし外国の方向けなのか「安全運転」とか「制限速度」?だったかな忘れたけどフリガナを振
息子は小さい頃から全然泣かない子でとても不思議に思ってましたが、赤ちゃんの時はとても育てやすく感じました。1歳から保育園に預けて働いていましたが、何故か初日から息子は全然泣かない子で、バイバーイどちらかと言うと嬉しそう周りのお子さんはみんなママーと号泣してるのに、息子は初日とは思えないベテラン感出ていて全然手がかからないなぁなんて思ってました。抱っこされるのは嫌いだったみたいで買い物カート🛒に乗せられることも嫌がり、それでも目が離せないので暴れる息子を抱っこしながらカートを片手で押して買い
小4の長男は漢字が苦手です。漢字スキルの確認テスト(10問)で0点を取った事もあります。今回、まさかの50問テストで0点でした。今までも40点台とか、10点台だったかな?ありましたが、まさかの0点。1つも書けないってあるのかな??NO勉強でもいくつか書けそうな気がするのに…。先週は3日間かな?漢字テストに向けて漢字ノートの宿題が出たので、①〜⑥合計60問の漢字を3日に分けて1日20問ずつノートに書きました。2回ずつ。そして、土日は漢字ノートの宿題がなかったので、プリントを印刷し、
LDとは、日本では旧文部省が1999年、学習障害を定義している。「学習障害とは、基本的には全般的な知的発達に遅れはないが、聞く、話す、読む、書く、計算する又は推論する能力のうち特定のものの習得と使用に著しい困難を示す様々な状態を指すものである。学習障害は、その原因として、中枢神経系に何らかの機能障害があると推定されるが、視覚障害、聴覚障害、知的障害、情緒障害などの障害や、環境的な要因が直接の原因となるものではない。」とWikipediaのまとめ。読字障害(ディスレクシア)など書字障害(
ディスグラフィアかも…これってうちの子にめちゃ当てはまる気が…っと思い悩んでいた所に同じくらいの子が公文にいてその子がやってる教材ででん、A!ええー!すごい、すごすぎる…いつからやってるか知らんけど凄すぎない?世の中にはもっと凄い子がわんさかいるんだから世の中凄すぎない?我が家2から9のどれか3個書くプリント(4A50あたり)5枚やるだけで1時間1時間!かかるんだけども?同じ年長(多分)でお目々くりくりでスタイル最高で愛嬌も良くてさらにA教材だとー?
書字障害(ディスグラフィア)ってどんな感じなんだろうか上の子、大丈夫かなーってすこーし心配…って言うのが長い事続いているのよね絵も画伯なんだけどほら、年中年長の女児ってお手紙流行るじゃない?(これ、局所的なもの?)お友達からお手紙貰っても返事がもはや暗号なのよ本人は頑張って書いてるし、頑張りを認めてあげたいと思うんだけどほんとーーーーーーーに字が書けないお手紙の返事は母が書こうか?っていい出したいのをぐっとこらえて暗号で返してるわちょっと写真はないんだけど“
傾聴心理カウンセラーの宇津野勝也です。私は、長年の会社勤めの中で、何人かの同僚がメンタル不調に陥り、退職を余儀なくされるという状況を目の当たりにしてもなにも力になれなかった上に、心労からか、自らも直腸がんと診断されたがんサバイバーです。。このような経験から生きづらさや悩みを抱える現役サラリーマンの味方になりたくて定年退職後にカウンセラーの道を歩むと決意した遅咲きの傾聴心理カウンセラーです。「地味だね~、もうJimmyって名乗っちゃいなよ」と言われるくらい目立たな
今日はミーの話以前、チラッとブログで話した事がある内容なのですが知ってる人もいれば知らない人もいらっしゃるかな。知ってる人はサラッと読んでね私はディスグラフィア書字障害ですって言っても障害認定をしてないので自己判断な発言なのですが認定されれば学習障害、限局性学習症としてなり得たかと思います詳しく知りたい方はGoogle先生に聞いてね小学1年の時にもう、兆候はあったのです「さしすせそ」が鏡文字だったりねそれを担任の先生が母に話したら母「私の子を障害者扱いしないで
前にうちの母が7日の金曜日までいてくれたって話。『☆母が自宅に戻りました☆』うちの母の再婚相手のおっちゃんがコロナになったのが2月24日でその日から母が我が家に来た『☆運気最悪かもしれん☆』今日母から連絡が来てまためまいがしてる。。と…ameblo.jpなぜその日までいてもらったか理由が2つあってそれの1つ目を書きたいと思います次男がちょっと漢字が苦手でやっぱり発達になにか問題があるのかな???と思うのがうちの旦那も文字の読み書きが得意ではないんだよね小学生のときにすごく
ふわふわとちくちくことばえらびえほん[齋藤孝]楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}長男は字がとっても汚いです。マスからもはみ出ます。そして面倒くさがり屋さん!だからずっと面倒くさくて適当に書いてるから字が汚いんだと思い込んでました。そして学校や放デイの先生も私と同じように思われてました。学年があがるにつれて字を書くことを拒否するようになり、代筆が増えました。が…明らかに丁寧に書いたであろう文字もなんだか読めずもしかして、本当は面倒くさいの
息子は手先も不器用そうです。ぬりえは盛大にはみ出しますし、数字や文字もまだ上手く書けません。特に数字や文字については、なぞることはできても、お手本を見て空欄に書くということが苦手。私もPCで作業することが多く、文字を書く機会は減っています。息子が大人になる頃には、ますますデジタル化が進んで文字なんてほとんど書かないんじゃないか?なーんて思わなくもないのですが、就学に向けてそうも言っていられません。療育でも運筆の練習をしていますし、家でもできる範囲でゆるく準
先日図書館で借りて、いま読んでいるこちらの本なんですけれど。。。小川糸さんの「ツバキ文具店」仏語版仏語版が出ている日本の本で、モンペリエの図書館にもあるもので、私好みそうな本ないかな~と調べていて見つけた本なんですが。。。ちょうど誰かが借りていたようなので、予約して待ち状態だったところ在仏ブロガーで読書家なよもかりマモンさんのブログに、同じ作家さんの本が~私、小川糸さんって今まで知らなかったのに、なんて偶然しかも、よもかりマモンさんはフランスの図書館で借りられたのに何故か日本語
ジュジュのクラスメートでクライミングチームの友達でもある、Mくん。毎日学校に(私のにそっくりな)ノートパソコン持参していると言うので、理由を聞くと。。。字を書くのに困難があり(字を書けないわけではない)、板書を書き写すのが難しいので、書くことを全部パソコンでしているのだとかそして、ジュジュによると、同じ理由でパソコン持参の生徒がクラスにあと2人いるし、クライミングチームで一緒の1年上の双子男子2人もパソコン持参だよ~、と私はそういう問題を抱えている生徒の存在を初めて知ったけど、なんかジ
識字障害(ディスレクシア)読むのが困難書字表出障害(ディスグラフィア)書くのが困難漢字は読めるが書けないというのは現代人のほとんどが当てはまるのでは?と、思ってしまう。幼児の発達も字は読めるようになってから書けるようになる。実に当たり前の事だ。この書き障害は、先天的なものもあるが後発的な生活週間によるものもあるのでは?とも思ってしまう。早めの不登校によるドロップアウトさらにはタブレット学習ゲーム三昧そりゃ字を書くのも苦手になるよ。なんでも脳の障害にしようとする
はじめまして!障害児2児のハハ、starfishと申します。今日は、私が育てている小学6年生の学習障害や発達障害のある子どもについてお話ししたいと思います。日々の学習やテストの様子、そして彼の成長を見守る中で感じたことをシェアしますね。日々の学習長男はADHD、ASD、学習障害とありますが、本人と担当医の希望により普通学級と通級指導教室に通い6年生になりました。今は毎日公文で英会話の宿題をこなしています。枠内に字を書くのがしんどいので、やじるしで勘弁してもらってます!神配慮!🥹🙏🏻
最近読めるけど書いてと言われたら書けんし〜となることが多いのはまあわたしの年齢あるあるが事業所にきてる子には読みははできるが極端に書けないというかお子さんがいます#ディスグラフィアといい書字表出障害と言われますますにハマらない書き順理解できないと形わからないいろいろあるのですが同じ字を3回くらい書くとどんどん違うのになっちゃう今日はそんな小学生が居てさらに受験のお兄さんが居てそのお兄さん言うのです受験の入試マークシートは助かるって字を書かなくて
少しまで、5歳の3号は文字や数字の「書き」が致命的にできないんじゃないかと私は疑っていたのですが、ここ数日で突然普通に書けるようになってきました。それまでは、なぞり書きを何度やっても、なぞらずに書くと、オバケのように大きな字に鏡文字、すぐそばにお手本があるのになぜ!?と心配していました。アメリカにいた頃プリスクールでアルファベットを習ったので、帰国子女アカデミーの入学試験(アセスメント)対策も兼ねて本人の気が向いたときに練習をしていました。つい2週間前も、こんな感じでした↓なぜYの上
学習障がい(LearningDisabilities、LD)は、特定の学習能力において困難を抱える障がいのことを指します。主に以下のような特徴があります。1.特定の領域での困難:主に読み書き、計算、言語理解など、特定の学習分野において一般的な知能や能力とは異なる困難を示します。2.知能指数(IQ)の違い:学習障がいを持つ人の知能指数は通常範囲内ですが、特定の学習領域においては著しく低いことがあります。3.生まれつきの特性:学習障がいは、脳の構造や機能の違いに起因することが多く、環境
こんにちは心理発達相談室まる公認心理師・臨床発達心理士のあらいのりこです今日は、読み書きが困難な場合にされる、LDの検査・診断について説明してみようと思います「勉強は苦手だけど、うちの子、本当に学習障害(LD)なの?」「もっと勉強したらできるようになるのでは?」そのように思っていらっしゃる親御さんは少なくないかもしれません。この学習の困難さが、本当にLDなのかどうか、親としては気になるところですよね。実は、本当に学習障害
過去の資料を片付けていたら捨ててなかった!!!次男が小1、10年前おめめどうのおはなしメモ(次男の名前は頂き物のおまんじゅうで隠しました)上のは自分の名前を書く場所間違えて矢印で。これは私に渡してきました「あの、腹減ってんですけど💢」下はランドセルから出てきたのかな覚えてないけど裏に私のメモですごーく理解してくれて支援が上手でおめめどうのコミュメモを使ってくれたあきこ先生へ「ひる休(み)ころんだ」コミュメモがなかったらこのやりとりは無かったわけで自閉症で場面緘
小学2年生男の子もともと文字を書くのがあまり上手くなくて、独特の字で、最近になって文字書けない障害を疑い始めて、どうしていいか分からず、スクールカウンセラーの先生に相談に乗ってもらうことにしました。学校で貰ってあるプリントやテスト、私が課題を出したノートなどを見せて惜しい文字が多いと気にして下さいました。その中で、いろんな質問をされ、先生が感じるのは全く書けない訳じゃないし、目で見たのをうまく処理できないんじゃないかな。という結論でした。私も色々息子に抱えてたのもあ
数ヶ月前にタイピングゲームをコンプリートした息子。『書けなくてもタイピングできれば大丈夫?』2年生になってからICTを使った学習方法を取り入れることを意識してきました『書くことが苦手な息子にぴったりの学習方法』手先の不器用さがあり空間認識能力が低い息…ameblo.jpでも、文章を打つことには時間がかかりますキーボードのアルファベットの位置はわかるようになったのですが、ローマ字表を覚えてないので、いちいち見て打ち込まなければいけなくて時間がかかる音声入力は早いんですが、やはり打てるよう
子①はほぼ字が書けない(少しは書けるが一文字書くのに時間がある程ではある)最近やっと少しだけ書ける様になってきたけど同学年の子に比べるとほぼ書けないと言えるくらいだ(一文字一文字書くのが大変なくらいは書けない)でも、書けないのは正直ディスグラフィア、書字障害だなと感じている文字を読む事はとても上手で難しい漢字もスラスラと読めるが書くことになると出来ないこれが障害だと強く感じる部分でそれなりに成長してきて大きくなら平仮名も少しは書けるようになったが同年代のそれとは比較にならないレベル
こんばんは。フォレスト個別指導塾の撹上です。18時に名古屋に到着して、勢いよく仕事を終わりにしました。漢字・ひらがな覚え方セミナーのスライドを作り終えました。お時間のある方はご参加してください。