ブログ記事7件
この投稿をInstagramで見るたかはし算数(@takahashi.sansu)がシェアした投稿
3年生の算数の勉強「重なりに注目して」塾では、テープ図を自分でかく練習をします。この、図をかくという作業が、とても大事です。これは、幼児から始めて、学年を超えた学習をしている小学1年生のテキストです。自分でテープ図をかいています。(1)の3番の問題です。「120cmのテープから15cm切り取ります。そののこりと、100cmのテープを5cm重ねてつなげると、何cmのテープができますか。」しっかり図と式が書けていますね。1年生ですが、上手に解きました。こういうように学年が下
GrammarGrade1ちびっこそろばん10級サイパー文章題ハイレベ100漢字に取り組みました。この量をこなすのに、1時間かかりました他に学校の宿題やピアノの練習もあるので、もう少し集中してサクサク終わらせてくれると助かるのですがサイパーはヒントの絵がテープ図になってきましたこの1冊を仕上げる頃には自分でテープ図をかけるようになっているでしょうか文章題たし算・ひき算―小1レベル(サイパー思考力算数練習帳シリーズ)Amazon(アマゾン)159〜2,398円
坂出市ピアノ教室坂出市学習塾出張レッスン、オンラインレッスン致します。お子様がお勉強嫌いでお悩みのお母様、お子様本人にあったスタイルでやります。発達障害、学習障害のお子様もまずはご相談くださいませ。オンラインレッスンいたします。s_piano_finrio@ybb.ne.jp2年生の謎のテープ図。毎回謎…順番どうりでもなさそうだしルールが見えない。先生に伺ってもらうと順番通りだと。どこがー◯なちゃんのお母さんと頭はとばしまくり。今一度、教頭先生にきいてくる。
小2の算数の教科書をパラパラめくってコロナ休校中にとりあえず1学期の範囲は網羅したはずだったのに、、完全に見落とした図を使って考えるの単元(=テープ図の単元)全然授業を聞いていない次男ですが私は先生の授業をほぼ聞いています何なら暇すぎて最近はノート取ってることもある内容や進め方などのポイント私は分かりましたが次男の理解は0だった図を使わず答えを出すなら次男は普通にできるんですがここはあくまでテープ図の単元テープ図が書けないとヤバイそれが日本の学校教育たるも
この投稿をInstagramで見る今日の算数のつぶやきは、「図にかくこと」についてです。この内容に近い内容のことは、1月21日に「基礎操作」としてつぶやいていますが、「図にかくこと」とした方が一般的にわかりやすいと思い、改めました。文章問題を解くにあたって、私はイメージ化、図示化が特に大事だと考えています。たくさんの本を読んでいれば、イメージ化がさっとできるのかもしれませんが、私も含め、多くの人が苦手なのではないでしょうか。今回の画像で、最初の3行は、問題としては成立していませんが、文書
今朝の暖かかったこと8時の気温なんと10℃びっくりです🌡️・・小中学校から全国学力調査の報告がありました小学校・中学校ともに基本的な学力はおおむね定着しているものの課題も多いようです今後小学校では算数は数直線やテープ図グラフや表を使って自分の考えをまとめていく力の育成国語は漢字の読み書きなど基礎的な力の定着に重点をおいて指導をしていくようです数直線とかグラフとか…どうしましょう…テープ図や数直線グラフや表も学研教室なら大丈夫算数のプ
仕事がらみでちょっと簡単な線分図の文章題を作っていたのですがネットで色々見ているうちに息子の子供の頃のことを思い出しました。線分図って自分の頃には習った覚えがありませんでした。子供が三年生の終わりまでは私がお勉強を見ていたので線分図ってなんぞや?と思って改めて勉強しまして。線分図って良くできてるな〜と(笑)算数ってセンスがある子はどんどんひらめいてわかっちゃうんだけど文章題になるだけで目が滑るというか平気で内容を無視して数字の出てきた順番に適当に掛けたり足したりする子
今日から、長男のリトルの冬季講習がスタートしました。11:00~12:30までの90分間が4日間です。1日に国語と算数をおおよそ45分ずつ行います。今日は、国語は結構長い説明文と四字熟語、算数は、テープ図を書いて文章題を解きました。長男は、四字熟語は結構覚えているので、カードを使った四字熟語作りで、1番だったよ~とうれしそうでした。が、算数では、計算ミス炸裂~。さらに、テープ図が超適当で、何度も書き直しになったそうです。トホホ。た
何度言っても式や図を書かない、娘書いたらすぐ出来た、今朝の問題です【問】ある中学校の1年生にパソコンと携帯電話を持っているかどうかを調べたところ、パソコンを持っている人は全体の、携帯電話を持っている人は全体の、どちらも持っている人は25人、どちらも持っていない人は10人いました。この中学校の1年生の全体の人数は何人ですか。【答】180人娘の回答:①310人➡②300人➡③120人3回間違えても再度問題文を読み返すこともなく、最初に自分が書いたよくわからない計
線分図を指導する場合、指導者(先生、親御さん)は、具体的な問題を前提にして、実際に線分図を描いてみせて、お子さんに同じように描くように要求します。そのままいくつか問題演習をすると、少しずつ描けるようになっていくお子さんは増えていきます。でも、なかなか描けるようにならないお子さんもいるのも事実です。「線分図の描き方がわからない。」「どんな線分図を描いたら良いのかわからない。」というお子さんは結構います。そこで、今回は、線分図の描き方のお話です。1年生の時は、実際にみ
【天使の絆・名古屋〜東海地方の天使ママの会】8月3日水曜日にワークショップ『己書おのれしょで天使ちゃんの名前を描いてみませんか』を開催します。現在、参加者募集しております。詳しくはこちらから♦︎♦︎♦︎お話し会など、集まりへの参加を迷われている方はぜひぜひこちらの記事もご覧くださいね。お話し会への参加を迷われている方へ*読者申請・アメンバー申請についてのお願いを改めて記事にさせて頂いております。まだ目を通しておられない方、はじめましての方は必ずこちらの記事をご覧ください。☆☆