ブログ記事105件
今日も気持ちが良い秋晴れでしたね。朝の高速道路の下りが大渋滞してるのを見ると、秋の行楽シーズンだなぁ。。。と改めて実感します。私も天気が良いと、フラッと出かけたくなりますが。。。月末だしアメリカ行き直前でそんな暇はゼロですので。。。今日も朝から工場へ!!まずは売れたMINIクーパーSの納車前整備と車検で入庫です。MINIの整備では定番のクランクプーリーの交換も行いますが、これ定番って割には結構お高いパーツです。。。しかも、同時にベルトテンショナーやアイドラープーリーの交換もしますが
今日は株式会社meleapが制定した、HADOの日。「HADO」=「ハドー」と読みます。皆様はトリック写真を撮ったことはありますか?手首を近づけ、手のひらは何かを包むように構え、夕日が位置についた瞬間、パチリとシャッターを切れば今日の写真のように「〇〇波~!」なんて写真になりますが、ついに子供の頃に夢見た「波動」が打てる時代が到来したのです。ヘッドマウントディスプレイとアームセンサーを装着して行う新しいスポーツ「HADO」。ARといえば、スマホのカメラを通せばパンダや恐竜を自分の部屋に召
HADOは、AR技術を使った日本発のテクノスポーツ。株式会社meleapが提供するヘッドマウントディスプレイとアームセンサーを装着し、映像として再生されるエナジーボールを投げ合う。相手の身体の前に再生されるライフと呼ばれる映像をいくつ破壊できるかを競う。身体を動かしたり、映像再生されるシールドを使うことでエナジーボールを回避することが可能となる。3対3のチーム戦で、1試合は80秒で決着する。(同点延長あり)2014年にリリースされ、日本だけでなく、世界26ヶ国以上でプレ
大学1年生の頃からずっと担当しているヒロティ😊当時からぶっとんでるなぁーと思っていたヒロティは、今、ARスポーツ「HADO」の開発・運営するmeleapのfounder&CEOです。カット終わりにHADOポーズでパチリ。カメハメハ撃てませんが、今回のカットですっかりパーマが居なくなっちゃったので、次回はくるくるパーマかけましょう😀ちなみに、日比谷にあるオフィスには、毎日このHADOTシャツで通っているそうです笑。私もオリジナルTシャツ、久しぶりに作ろうかしらん👕ヒロ
この度、業務拡張のため一緒に働いてくれるスタッフを募集致します主にタイヤの販売とタイヤ交換をやって頂けるかたを募集しますそれと同時にいつもやっているスポーツ系車両のメンテナンスやパーツ取付競技車両の製作やメンテナンスやセッティングエンジンミッションデフ等のオーバーホールや製作一般整備や車検車両販売パーツ販売などなど正社員アルバイト請負など相談にのります詳しくは電話メール直接来店でお問合せ下さい元気で明るい方、是非連
昨日からの寒さにより福岡市内でも積雪!朝晩は車道までも積雪!!それによりシャッターは全閉で営業しております。最近の工場の中は現行のスポーツカーと20年前のスポーツカー!内容はまた改めて紹介するとしてw雪は2~3日は続きそうです。運送屋さんが遅れてるのは辛いですが!
新年あけましておめでとうございます本日より通常営業開始しております2021年最初のお仕事は12月に注文頂いていたメガライフバッテリーの取付!車両はミツビシランサーエボ10!今回重量を測ってみました。鉛バッテリー15.3㎏に対してメガライフバッテリー7.2㎏半分以下になりました!セルの回り方も力強くエンジンの掛かりも良くなりました!本年もよろしくお願いいたします。
12月30日(水)より、1月4日(月)までお休み頂きます。1月5日(火)より営業いたします。どうぞよろしくお願いいたします。みなさま良いお年をお迎え下さい!福岡市博多区井相田3-4-3テクノスポーツ森山浩朗TEL092-592-0404FAX092-586-6464MAILwarayazeka@gmail.com
データを取るために12月登録の新車BMWM2F87のブレーキ廻りをチェック!&測定!現代の車両はパットもローターもキャリパーもデカいですね!
ミニクラブマンジョンクーパーワークスF54型後期型4WDで306PS!車高を下げたいというご相談という事でスプリングを交換。EIBACHPROKITを使い変化量は30ミリ30ミリなんでバンプラバーも1コ20ミリほどをカットしバンプ量を確保!車両に取付け後アーム取付ボルトを緩め1G状態で締直し!同時にスペーサー挟んでタイヤを外へwルックス仕様でwフロント12ミリリヤ15ミ
BMWZ3Mロードスターというちょっとレアな車両に取付け乗る頻度が少ない車両にもオススメです!それとSUPERFJというレーシングカーにも搭載こちらはいろんな意味で武器となるでしょう!
WINMANS本社のKOIDEです。先日テクノプロスピリッツ様に行ってまいりました。あいにく社長の熊倉様にはお会い出来なかったのですが、WINMANSATTACKにご参加頂き有り難う御座いました。メカニック様が翌日走行会という中でも快く対応していただき感謝します!また社長様に会いにいきますのでよろしくお願いいたします。#ガレージアール#テクノプロスピリッツTOP-テクノプロスピリッツ[TechnoPROSpirit]次回のスピリッツSSRA走行会は202
スバルインプレッサWRXSTIスペックCまだまだ乗りたいという事でいろいろとメンテナンス!まずクラッチ。ペダルを踏む感触重さ繋いだ感覚全て気持ち悪い!ディスク、カバー、ベアリング、パイロットベアリング、マスターシリンダー、レリーズシリンダー、フルード、交換。フライホイルは問題無いのでそうじ、ペーパー当てて再使用。オイル漏れの酷かったパワステギヤボックス。オーバーホールはSSTが必要なんで止めてリビルト品の設定があったのでそれを使用し交換。クラ
MEGALiFeBateryメガライフバッテリーを取り扱い、販売をできるようになりました。興味がある方、購入したい方はお問合せお待ちしております。よろしくお願いいたします!
先週金土日の3日間はオートポリスでゴールドカップレースに参加金土の2日間はS-FJとVITAのサーキットメンテナンス日曜はAP86/BRZレースサポート今回は、86/BRZとS-FJは1日で2レース!予選クラス3位決勝第1レース3位第2レース3位とりあえず表彰台でした!S-FJはトラブル出たりセッティングやったりミッション組み替えたり!3日間とも秋晴れの良いレース日和でした!
チェーン駆動のエンジンが多い中、GDBはEJ20エンジンのタイミングベルト交換ベルトと共にアイドルプーリーテンショナーオートテンショナーパッキン類そしてウォーターポンプサーモスタットの水廻りオイル漏れが酷いパワステポンプとホース類同時にスパークプラグ!などは新品パーツへ交換。汚いエンジン廻りは分解時に洗浄!画像はあまり撮ってませんでした!このオーナーさんには不要でオイル漏れもひどいオイルクーラーは取外し。削除(笑)GDBも
2020年ピレリスーパー耐久レース開幕戦富士スピードウェイ24時間レース今年はバースレーシングプロジェクトBRPチームに参加。マシンはポルシェ718ケイマンGT4MR雨と霧赤旗中断やFCYやSC多数となかなか波乱の多い24hレースでしたSCや雨のタイミングがあまり味方についてもらえなかったかな!
シビックタイプRのバルブクリアランス調整しかしこうも暑いと正しい測定が出来そうにないので気温が落ち着く夜に作業!カウルトップを外したりエアクリーナーボックスを外し配線類をずらしたりしないとヘッドカバーが外れない!そんなに攻めた車両ではないので大きく狂ってなかったけど調整後は静かで振動少なくなったような感じです(^^)スパークプラグは新品へ交換、ヘッドカバー含め取り外したパーツは綺麗に洗浄して取付してます!
HONDATAはK100のリセッティングカムシャフトピストン圧縮比等仕様変更エンジンのため1からの作り直しとなります。中速域のツキ、加速、トルク感はかなり力強くなり楽しく走れる車両の出来上がり!
いつもお世話になっております8月13日(木)~16日(日)までお休みとさせて頂きます。何卒宜しくお願い申し上げます!福岡市博多区井相田3-4-3テクノスポーツ
7月30日、富士スピードウェイで行われたスーパー耐久レーステストデイに参加。今年は19号車ポルシェケイマンGT4です!延期変更の結果、9月5~6日の24時間レースが初陣となります!よろしくお願いします
競技車両やサーキット走行車両には安全面やドライビングポジションなどでフルバケットシートが必要になります。車種別にシートレールが設定してあるのでボルトオンで交換取付すれば良いですが、中にはポジションが合わない、高くてヘルメットが当たる、もっと低くしたい、など問題が出る事があるのでその時は合わせて造るか、加工するか!!これはS2000用工夫して25ミリくらい下がったかなと?スライド無しならアルミ等で軽く出来たりします!
レース前にはメンテナンスを行います。分解、チェック、清掃、消耗品交換、オーバーホール、設定変更、タイヤ、車高、アライメントなどなど、やらないといけない事や、やると武器になる事を考えながら進めます。今回は先延ばしにしていたLSDのセットアップと水廻り関係も一緒に!まだ梅雨も明けてないので雨の可能性もありますが楽しみですね!
県をまたいでの移動が解除されたので堂々とサーキットへ!梅雨の晴れ間とはならなかったけれどドライコンディションで走行できました。来週行われるゴールドカップレース、1日2レースあるので今年用のタイヤの具合とライフのチェック。しかし7月と言うのに気温16°~18°と低すぎ?通常の夏場のデータ取りにはならんかも?雨のレースの可能性も高いです!
ブレーキランプが常時点灯もちろんそのままだとバッテリーが上がっちゃいます!原因は単純でブレーキペダルに付いてるブレーキランプスイッチのストッパーパットが割れて無くなりランプスイッチが常にオンの状態!時間も経っているので経年劣化という事、しかし割れていても気付きにくい(笑)
もっと上手く走るには?モット速く走るには?と言う話はよく出てきます。今よりアクセル踏んどけ!とぶっきらぼうに言っただけで早くなる人は良いですがwほとんどの人には難しいです!しかし今は車載カメラやデータロガーなど解析機器がいろいろあるのでそちらを使って現状の操作やライン取り等の把握ができるしまた自分より速い方との走りを比べる事で遅い所悪いところ良いところなど比較する事ができます!レースの世界では当たり前でやっていますが一般のス
ドライブシャフトのメンテナンス車両より取外し、軽くスチームで洗浄し、アウター側より分解してバラバラにします。入ってるグリスを全て拭き取り、バラしたパーツスプライン部を洗浄清掃サビ取り各部キズやクラックなどをチェックし(今回は目視)問題無ければグリスとブーツバンド類(今回は全て純正パーツ)の新品を準備して慎重に組立てていきます。このドラシャ、特別な異音や振動等ありませんでしたがアウトボードの一部の部分に引っかかりがあった
素敵な状態のNSXがご来店クロのNA15速マニュアルパワステ付き外装内装機関共に状態は良いですね!これからのメンテナンスチューニング等のご相談リフレッシュがメインになると思いますが楽しく思い通りに走れるように仕上げたいです!そして先日は久しぶりの出張仕事!天気も良く暑くも寒くもない2日間でした。とりあえず練習メイン、少々トラブルはありましたが無事に終了。持ち帰ってメンテナンスと対策ですね!
あまり見たことが無い形状のプラグ!最近の外国製スポーツカーには多いらしいです??NGK製でJAPANの打刻もありますが、車メーカー側からのみの販売みたいです。いろいろ調べたところ、熱価は9番のコールドタイプ。純正で9番はなかなか見ないです!形も細くてレンチがかかる部分も14ミリの12角。持ってるプラグレンチはどれも使えませんでしたが14ミリ12カクの肉薄ディープソケットが使えました!ECUをセッティング、ブーストも上がっているサーキット走行車両、レーシングプ