ブログ記事38件
こちらのブログではお久しぶりです。中西彩乃です。諸事情あって、こちらのブログはしばらくお休みしておりましたが、最後なんで、こっちで(笑)アクト青山テアスタ春岸田國士傑作短編選『恋愛恐怖病』終演いたしました。ちょうど、1週間前なんですね。なんだか、もっとずいぶん経ってしまった気もします。怒涛の1ヶ月でしたからね(笑)濃密な半年間でしたからね(笑)まずは…本番1週間前に役者の降板、配役変更があったこと、心よりお詫び申し上げます。本当に申し訳ありませんでした。また、1週
こんばんは渋谷です。ふと、バスから外を眺めると梅が咲いていました。2月から4月に花が咲く。もう、春。ふふ、梅から桜の話になりますわ。で、「葉桜」の稽古も順調に仕上がってます。あと、三回の稽古です。ちょっと前までは、今まで積み上げてきたお芝居をこれからどう仕上げていけばよいのか、また、何が足りなくて何が必要ないのか、考え悩みました。悩んだあげくに人の意見を聞いたら、聞けば聞くほど迷っちゃって。。これじゃいかん。となり、自分は何がしたいのか自問自答したつもりです。結果、我が
こんばんは!岸田國士傑作短編選、企画ブログ3日目!本日は『恋愛恐怖病』演出の中西彩乃が担当させて頂きます。そう。今回は【演出】をさせて頂いております!初演出ー!!渋谷さんや菊地さんも初演出ですね。私も、自主企画のバー公演で演出もどき、みたいなことはしたことあったのですが、ちゃんと「演出です!」ってやるのは初めてだし、完全に自分が出演せずに演出だけ、をやるのは今回が初なんですけども……いやああーーーーーーーーーー………………ゲロ吐いちゃう!!!(笑)もうね、いっぱいいっぱい勉強さ
こんばんは今日も「葉桜」の稽古でした。2月13日は娘役の、のぞみちゃんの誕生日だったのでお祝いでした。私のサプライズ返しです。私、この娘に、幾度となくナイスアイデアを貰った事でしょう。私の狭い物差しをぐいっと広げてくれる頼もしい女の子です。本当に作品を作り上げていくのって大変。これでいいのか、どこを修正すればよいのか。考えれる程、深い溝に落ちていくようで・・・そんなブルーになっている私は、一人じゃないんだと励まされる。一人で抱えなくても相談すれば解決出来る。三人の作品なん
今日、雪でしたよ。「葉桜」の稽古、今日だったんです。昨日の天気予報では、交通機関に注意したほうがいいなんて聞きましたから、今日を中止にするか朝の雪の状況を見て決めようと思っていたら、案外、普通でした(笑)ですので、いつもの時間に家を出ました。で、でも、やはり雪模様の外はべらぼうに寒かったです!そんな日に、今日の「葉桜」は、声の録音でしたの。ですから、稽古場のエアコン切っての作業。今日に限ってとはこの事ですわ。やまなかさん、のぞみちゃん、寒かったよね、ごめんなさい。やまなかさ
ご無沙汰しております!!岩崎友香です(*゚▽゚*)!!!!エディ・レッドメイン、なんてかっこいいんでしょう♡久しぶりにブログを書かせていただきたいと思います!!!お時間ありましたら、お付き合い下さいませm(__)m昨年は、一年半ぶりに舞台復帰させていただいた年でした!↑2018年10月「楽屋」Aチーム↑2018年11月「報い」兎に角、必死だったので、稽古期間最中のことはあまり覚えていませんが、振り返ってみると自分がどう見えているかと自分をどう見せているかが、かなり一致
明けましておめでとうございます。渋谷です。今年も宜しくお願いします~。新年、初のブログです。しかし、私の頭の中は、去年からずっと演出の事で一杯(笑)そして、今日は稽古でした。3月のテアスタ「岸田國士の傑作短編選」葉桜の稽古。去年から始めて、今日で7回目の立ち稽古。あと、三回ぐらい?で1巡が終わる感じです。まだまだ、作品としては不透明ですが、役者陣は、熱く気合いが入ってます。やまなかさん、のぞみちゃんのお二人は元々、お芝居のテンションが高いので凄く、凄く、助かってます。
小西ですいま、今年最後の公演中です。僕のテアスタ出演も最後です。『あの星はいつ現れるか』岸田國士から始まって、沢山の作品に出ました。演出もしたし、色んなチャレンジもした。何が僕らしくて何がアクトらしくて何が作りたくてどうしたらもっと沢山の人が幸せになるか色んな事が頭を巡ってます。答えもそろそろ出ます。怒りはエネルギーだけど結論には直結しない許せない奴はごまんと居るけど相手にするだけ無駄な事が多い僕は僕です僕は僕です、間違いなく『執事たちの沈黙2〜勿忘草の約束
テアスタ(冬)『近代能楽集《破》』初日まで、後5日となりました!!!そこで今回のブログでは、カウントダウンをしながら5つのブログ企画をご用意しております。毎日18時更新です。初日までの5日間、是非お楽しみ下さいませっ。第一弾は、近代能楽集《破》ってなあに??と題しまして、《破》に込められた意味について、そしてその《破》はどうやって生み出されるのか、、、。そのプロセスについて迫っていきますっ。序破急(じょはきゅう)とは、日本の雅楽の舞楽から出た概念であり、能楽、連歌
12月、入りました。師走ですね、早いなあ~でも、寒い?暖かい?まだ秋というかんじなんですが・・。はてな、今年の冬はどんな冬なのでしょう。。そして、「報い」が終演しました。この写真は、額田さんから写真を頂きました。毎回、写真の赤ちゃん見る度に癒やされ、涙腺が緩みました。「報い」とは母の愛に応えたいという報いだったんですね。。私は里見の役柄と言うより、素で娘の告白に感動し泣いてました(笑)旦那様と(^^)里見美里も新しい生活を送っていると思います。同時に私も次のステップに進ん
こんばんは渋谷です。『報い』の女性陣。楽しい現場ですが、演じる時は、別人です。(^^)(^^)なんと、来週からじゃないですか。なんだか気持ちが追いついていかず、ソワソワしてきました。そんな時は、部屋の大掃除をします。思い返せば、ブログリレーでついついやってしまう癖や習慣はなんですか。と言う問いに該当するんだったなあと今、思いました。かもめの時も楽屋の時も・・・そう言えば、舞台本番の前って大掃除するっけ、私。自主稽古しなきゃならないのに何故か、掃除を優先にしてしまう。大丈
「報い」出演者が質問を繋いでいくリレーブログ。第8走者は、ユーリ・冴島・ミリヤノヴィッチ役相楽信頼さんです。声優として活動しながら、精力的に劇団の公演に出演し、アクト青山を盛り立てる存在のひとりです。柔らかな物腰に、クリアな発声。登場した瞬間から一際目を惹く俳優さんです。今回は、いつになく長い名前の役。(笑)彼はどのような人物なのか!?どうぞお楽しみに。①お名前、生年月日、出身地を教えてください。サガラノブヨリ12月03日アイチケン・ガマゴオリッシ②「報い」の台本を読
こんばんは渋谷です。今日は暖かいというより暑かったなあ半袖でもよかったぐらい。あっ、そう言えばまだ衣替えしてなーい⤵早くしないと・・・こんなの買ってる場合じゃないな(笑)流行ってますねえ~本屋さんで目にとまってつい。。。楽トレです。色々試してます、よ、、(^_^;)さて、『報い』仕上がって来ました。来週は通し稽古!私、いい役なんです。最後を引き渡すべくいい役なんですの。あ~、上手にハマりますように頑張ります!友香さんが、素敵な動画を作って頂きました。12人
こんばんは渋谷です。3日、文化の日です。しかし、振替休日もなく、ちょっと損した休日ですわ・・・(^_^;)私事では、この週に色々あって大変な日々を過ごしてますが、昨日は、来年3月テアスタの岸田國士の傑作短編選の稽古を始めました。私の演出としての(恐れ多くも)担当が「葉桜」ですが、稽古と言っても立ち稽古ではなく、出演者で集まり勉強会をやりました。一度、読み合わせをしたのですが、こうしてくださいだけのお芝居では、演者の方もつまらないということで勉強会。時間と場所が無かったので新橋で
菊地正仁です。はい。「報い」です。今週から、演出席から出てきました。稽古も、終盤に突入です。今回は、客演さんの効果が凄い効いてる気がします。劇団員同士だけでは出すことが出来ない雰囲気やアクセントがところどころみることができて、やってるこちらも、凄い新鮮な感じがしますね。あと数回の稽古を頑張りますよ!さてさて、最後は、昨日のハロウィンの写真を。この写真、ヤバい笑テアスタ・オーロvol.6『報い』作/演出小西優司2018年11月20日(火)〜25日(日)11月20日(火
「報い」の出演者が質問を繋いでいくリレーブログ。第1走者は祥子役・岩崎友香さんです。小さい身体から溢れるエネルギッシュなお芝居が魅力的な方ですが、今回は少しミステリアスな役柄のようです。話の鍵となる役どころ、ご期待ください!①お名前、生年月日、出身地を教えてください。岩崎友香(いわさきゆか)1988年1月14日千葉県船橋市!ふなっしーのおかげで知名度高い…。笑②「報い」の台本を読んでの第一次感想を聞かせてください。暗闇にポッと灯りがともるようなお話だなぁと。自分がこの世に
はい、小西です。『報い』まで、あとひと月。なんすかね、好きなもの、好きなように。言うなれば好きな食材買ってきて、好きな料理を作って好きなさらに盛り付けしてる。テアスタ・オーロは僕にとってそんな感じ。贅沢ですね。ささやかだけど、贅沢です。あとは、ワークショップが月末に二日間あります。朗読の、と言ってますがお芝居の、でもあるし演技の基本「声」、でもあります。初日31日を突破したら2日目は無料です。他にも告知いっぱいありますが、月末か来月にまとめて出します。明後日は、
こんばんは渋谷です。楽屋が終わって、ちょっと遅くなりましたが、明日はその打ち上げなのです。一杯聞きたい事、語りたい事があって(^-^)そして、実は、ちょっとした仕掛けもあるんです。まだ秘密。だから、楽しみなのです。さてさて、頭の中、気持ちは来月のテアスタの「報い」に傾き、あたふたしております。恥ずかしながら、まだ役になりきっておりません。むー、また、むーのぶくんと、むーついでに皆の中でむーあー、あー情けないけど、あたしには、読解力がない(笑)最後まであたふたするか
葵ミサですっ!!合言葉は暑いですねー!!な今日この頃。月曜は11月のテアスタの稽古でしたが暑さにやられ気味なメンバーもあり。。これだけ暑いと気をつけててもダメージくらってしまいますよね(T-T)しっかり食べてバランスたもたねばっ!!さてそんなあつあつの中ですが…昨日はこれにいってきました。神田松之丞さんの『講談入門』刊行記念イベントっ!!♡猛暑の中でしたがウキウキで出かけてきました♪♪トークに笑って講談に号泣しました。(情緒)落ち着いたらゆっくり本を読むのを楽しみ
坂口安吾『輸血』を演出している。坂口安吾?輸血?劇作家だった?という声を聞く。そりゃそうだ。生涯二作しか戯曲を書いてない、晩年の作品がこの『輸血』だ。さて。演出とはなにか?という話になる。1.わかりやすくすることが、先ずある。戯曲に書かれた文字だけでは分からないこと。ヒエラルキー。結末(或いは描いてない場合もある)などなどが、わかりやすくすることだ。これらを客席に提示する、わかりやすく。2.自らの主張的にラインを引くが、次である。戯曲を通して演出家の哲学を
この度はテアスタ・オーロ『誤射〜葵祭の陰で〜』にご来場いただきまして誠にありがとうございました。今回、演出助手を務めさせていただきました山辺恵と申します。舞台の幕が降りて熱も冷めやらぬ今日この頃ですが、作品後期綴らせて頂こうと思います。舞台の稽古が始まったのは年が明けてすぐの事でした。まず、最初の読み合わせ。テアスタ・オーロに初出演の人たちも、この時は楽しそうだったのをよく覚えています。(私もオーロの稽古を最初から見るのは初めてでした。)近代古典作品を多く扱うアクト青山ですから
葵祭の主役は斎王代だと一般的には思われがちですが、ホントの主役は勅使代なんです。勅使というのはざっくり言うと「天皇のお使い」の事です。さて。誤射、終わりました。毎回のことでアレですが。書き下ろし作品の期間中の吐き気とか頭痛とか不安とか腹痛とかは想像を絶するもので、僕はわりかし楽天家の筈なんですが、それでも精神的にだいぶヤラレました。今回のテーマは「言葉に頼ることは権威を鵜呑みにすること」です。珍しい。テーマがあるなんて。まぁ、でもテーマなんて大したものじゃないです。たまたま
こんにちわー。演劇集団アクト青山準劇団員高村賢です。いよいよ始まりました。テアスタ・オーロvol.5「誤射〜葵祭の陰で〜」ブログ企画でーす。しかし今回は何と1回のみ!しかもテーマは「自由」との事。さてさて、では早速なのですが今回の誤射はセリフの中に強いメッセージが込められているものが沢山あるように感じます。人に言われた事とか何気なく自分で呟いた事とかでハッとしたり、何かしらキッカケになったり。皆さんにもそういった経験があると思います。僕自身周りの方から貰う言葉が
葵ミサです。さて日曜をもちまして『春の朗読会2〜時代の言葉と女優たちの声と〜』終了しました。お天気にもめぐまれ過去の朗読会でいちばんたくさんのお客様にご来場いただきました。ご来場ご声援誠にありがとうございましたっ!!いただいたお花と♡ぎこちない笑顔でありますが馬子にも衣装とおもっていただいて…♡さて朗読会いままで何度か出させていただいてますがこんなあたたかい反応をいただいたのは初めてだったようにおもいます。お客様から沢山のハッピーなお言葉をいただきそして
大久保舞さんによる、相楽信頼インタビュー。いかがでしたでしょうか?のぶさんに興味を持っていただいた皆さまへ。彼が書いた過去のブログをご紹介いたします!---------------------------------------------------------◎アクト青山入所のきっかけとなった「同志の人々」より。憧れの小西さんを紹介してします。https://ameblo.jp/act-aoyama/entry-12201072698.html?frm=theme◎苦しんだ
こんにちわ。「宮城野」で矢太郎を演じました高村賢です。25日(日)で近代古典傑作短編選が終演しました。天候が悪い日もあった中連日大勢のお客様にご来場頂きました。ありがとうございました。またチラシを置かせて頂いた千歳烏山のお店の方々いつもありがとうございます。今回の企画は実は自分の持ち込みでした。やりたかった事を小西さんに相談してそしてテアスタとして上演させて頂きました。「宮城野」は僕がアクト青山に入所し初めて台本の読解・稽古・発表の全てをレッスンでやった戯曲でした。そ
近代古典傑作短篇選、本日4日目です!!21日から始まった『近代古典傑作短篇選』も、残すところ後2日となりました。いやー、はやい。あっという間です、、、。本日の公演は、『ぶらんこ』作岸田國士開場15:30開演16:00開場19:00開演19:30の2ステージ、上演時間は35分を予定しております。開演しますと、場内にご案内できませんので、お早めにお越しください。また各回、若干数ではございますが、当日券のご用意もございます。それでは、皆様のご来場心よりお待ちし
菊地正仁です現在行われている「アクト青山テアスタ(春)近代古典傑作短編選」公演にて、「バイロン卿の恋文」は昨日で終演致しました。雪や雨でお足元が悪い中、お越しくださいましたお客様には、本当に感謝以外の言葉がございません。上演時間が30分という短い時間ではありましたが、各役者陣、今出来ることを全てやったつもりではございます。と、偉そうな事を言っておりますが、ご覧になったお客様はお分かりになると思いますけど、今回の舞台、僕は邪魔しかしてません(笑)ただ、お芝居として、意味のある邪魔にな
さて。春のテアスタ、『近代古典傑作短編選』から、岸田國士作『ぶらんこ』早いもので、いよいよ本番まで1週間となりました。今回は最後らしく、お客様に一言ということですが、そーですね。『ぶらんこ』には、特別なことが何ら起きません。ある夫婦の、ある日の朝の光景。ごく普通の日常のスケッチ。それが『ぶらんこ』です。ところで皆さん。いま、ちょっと疲れてやしませんか?ストレス、感じてませんか?生活、キュークツじゃないですか?そんなもの、いったん全部忘れましょう。40
はい。電流の攻撃を自ら進んで受けています。小西です。つい先日、ortensia第二回公演が終わりました。ふー。今年一発目。千秋楽は増席しての満員。本当にありがとうございました。疲れた。(笑)41歳にもなるので、現実は様々な形で厳しさを増して行きます。次回は9月。もっと良い台本を書こうかなと。僕は基本的に、1.タイトルを決める2.登場人物を決める3.結末を決める4.成り行きで書くという風に台本を書いてるので。タイトルさえ決まれば二時間だろうが40分だろうが「