ブログ記事262件
SurlyMidnightSpecial!!オーバーホールで入荷今回は、オーバーホールのついでに擦り減ったタイヤを交換、チューブレスでセットアップしました同じタイヤなんですがTANSIDEからBLACKへこれだけでもかなりイメージ変わりますねーそしてMidnightは太いタイヤが似合います!ちなみにMidnightSpecialのMaxTireSizeは、27.5x2.35”!!このサイズって…もはやMTBじゃん!そう、めちゃくちゃ太いの入るんです!もちろん似合
custombikeSURLYDISCTRUCKER26インチ→650bのインチアップをベースにほぼフルカスタムのご依頼をいただき、組ませていただきましたbeforeもともとユーティリティあるフロントトリプルギアード26インチと、もちろんツーリングバイクとして素敵なポテンシャル車体だったカスタム前after650bにインチアップ+フロントシングルのGRX仕様へ素敵から無敵のポテンシャルに進化変身フロントシングルになりスッキリでありながらも、ガッツリワイルドなツーリング
大型バイクを購入しようと熱をあげているこの状況を一度整理しよう。それまでは1.RV125iのみ所有仕事・通勤で使わず、テニスコート移動および買い物バイク、年間3000km程度。2.Megelli250Sを購入で2台持ち高速道路で移動したい願望が出たのとコロナ禍で電車通勤も危うい時期だったしETCも付いて乗り出し20万程度。当初からガタピシでちゃんと乗れるまで2年かかったがコロナ禍で休みは持て余していたので暇つぶしになった。現在まる4年24000km(ODOは32000km)3.
試乗車として使用していたバイクを特別価格にて販売させて頂きます~。【SURLY】LONGHAULTRUCKER(試乗車使用済みバイク)250,000円(税込)今はもうラインナップに無いモデルとなりますが、長距離運転手の名を冠したLONGHAULTRUCKERはどこまでも走れるタフなバイクです位置づけとしてはツーリングバイクとなるのですが、カスタム次第では全く違った雰囲気のバイクへとチェンジできるのもSURLYの魅力の一つ実際こちらはOLDMTB的なカスタムバイ
三保の松原で富士山が見られなかったことにめげず次の富士山ビュースポット日本平へ「夢テラス」という展望デッキから見えねー肉眼で目を凝らすとうっすら見える程度日本平のドライブウェイは走りやすい道でツーリングバイクもたくさんいたので今度はバイクでリベンジに来たいです。
毎年バイクを新調されるHOSさんカブからカブに乗り換え今回はカブからハンターカブにお乗り換え(笑)CUBマニアなHOSさんマシンはコチラ!!元々はビックバイクライダーだったHOSさんですがカブにハマってからは気軽に乗れるシリーズにすっかり魅了されています様々な世界各国でリリースされるパーツを選りすぐり自分スタイルなマシンに仕上げて楽しんでおられます昔のカブからは想像できないぐらいクオリティーが向上配達バイクのよう
今晩は。今日は雨の心配も無いようなのでやっとバイク通勤しました。通勤距離でもバイク乗れると楽しいですね。お盆休み中乗れないでしょうからね。ちょっと遠回りして帰宅しました。話は変りますが、今日は観光地の田舎エリアに仕事に行きましたが、もうお休みに入った会社も多いのか県外ナンバーの車を結構見ましたね。ツーリングバイクも多かったし。天気も良かったので絶好の観光日和でしたね。いいな~。さて明日からお盆休みで6連休。ですが私は明日休日出勤。既に仕事が2件入っていますが
近場の街道端に長年つぶれそうでつぶれない【喫茶店】がありますマスターは、こんな田舎に似合わないハイカラさんでチョンマゲ結ってる60代ぐらいたまにバス🚌から見かけます土、日曜は駐車場にツーリングバイクが良く止まっているからそういうお仲間がつぶれない理由かとある日、友達(女)が二人で初めて入ったそうです勝手分からぬ店なので「何処に座ったら良いですか?」って聞いたらマスター、久し振りの女性客で嬉しかったのか?🧔「俺の膝でも良いで~」って言ったそうで👩(初めての客に何て失礼な)
週末に入ったが、朝から雨降り。まあ今日は都内に自転車的な用事があるので、どっちにしても走りに行けないまずは朝イチの用事として霊園へ。手狭になっていたお墓内を整理するため、お骨のまとめを業者にお願いした。親戚関係の同意も取ったので、あとは実行するだけ。これでお墓関係の懸案が片付くので、やっと肩の荷が降りる。次は都内のヨネちゃんの家へ。頼まれたサイクルスタンドや、預かっていたフレーム類を持って行くが、パーツケースを持っていくのを失念。しまった~、また運
今日は朝から工房内の片付けを進める。7月ステージスタート前に部屋と工房内はキレイにしたい。パーツを入れた段ボール箱も、部品の種類で整理してすぐに取り出せるようにしておく。これをやっておかないとメンテナンスの時にパーツや材料を探して時間を無駄にする可能性がある。昼過ぎまで集中して片付けを行い、段ボールが大量に出たので、全て潰して畳んで大箱2個にまとめる。また使えない金属ゴミもまとめてゴミ処分センターに持っていく。処分センターに持ち込んだゴミは20kgで、処分料は20
朝起きたら涼しいので今日はちょっとライドしよう。早めに出発しようと思ったらスイマンさんからスプロケのロックリングを緩めて欲しい案件が入り、対応していたら出発は9時になった。昼から治療センターに行かなければならないので、12時までのライドとし、ヘルシーロードで行田の古代蓮を観に向かうことにした。今日のバイクはアルティメット号で、ヘルシーロードを北へ。途中、菖蒲のラベンダー畑に寄るが、すでに盛りが過ぎてラベンダーの花は殆ど咲いてなかったが、ラベンダーの香りは残っていた。
今日は都内で用事がふたつ。・自転車文化センターで変速機について学芸員の方と打ち合わせ。・アマンダでカーボンの研究を行なっている児玉先生からお話を伺う。というどちらもスペシャルなネタ。12時頃、電車で都内へ。電車を乗り継ぎ目黒の自転車文化センターに13時半に着。先日、ハジメちゃんから自転車文化センターの収蔵品にかなり変速機があると聞いた。自転車文化センターに行けばどんな変速機が有るのかを確認できるという。もしかしたらまだ写真に撮ってない個体があるかもしれない。
九州と山口県周辺は集中豪雨でヒドイらしい。熊本でお世話になったヤジマさんが心配になり連絡を取ると、自宅の裏の川はかなり増水したけど、家は大丈夫と連絡が入ってホッとした。6月ステージの九州場所では14日間走ったが、レインウエアーを着たのは2回で、本当にラッキーだったと思う。ワタシも来週月曜日から日本(分割)一周7月ステージを小倉スタートで計画しているが、雨は避けたいところで、天気概況を確認しつつバイクの準備をしていく。7月ステージに持っていく荷物は、ウェアー、レインウェア
今日はフミさんは友達とお出かけ。ワタシはインドア自転車ワーク。昼頃、家の前で人の声がして、誰かが来た感じがしたので出て行くと、自転車に乗った3人の高校生が居た。どうしたの?と聞くと自転車で帰ろうとしたら後輪がパンクしていたと言う。我が家は窓の内側に自転車がぶら下がっているのが見えるので、たまに修理してと持ち込む人もいる(笑)予備チューブは無いの?と聞くと、チューブも、ポンプも、修理道具も無いと言う。ああ、やっぱりね。ふつーの高校生なんてそんなもんだ。バイクを
帰宅して三日目。朝6時に起きて、薬を服用してまた寝ると、次に起きるのは8時頃になってしまう。それでもまだ疲れが残っているのでまあ良いか。今日は治療センターに頼んだ診断書を取りに行く。帰りにワークマンPLUSに寄る。今回の6月ステージではワークマン製のハーフパンツで走ったが、生地が伸びるし、速乾だし、履いていて快適だったので、もう一枚同じハーフパンツを作る事にした。「サマーTRICOTECHEAZYワークカーゴパンツ」という商品で、値段は1500円。コレな
(後半帯状疱疹ワクチンシングリックス接種後の副作用について)自転車3台所有していました。2年前に、電動バイクとどちらを買うか悩み、このビアンキのツーリングモデルを購入しました。タイヤがロードモデルより太い分、安定性はありますが、スピードを比べると落ちますね!購入時、ダブルブレーキなど若干の改造をしてもらいました。結果、下のドッペルギャンガーより、一桁『0』が多くなってしまいました。やはり、剛性が高いイイ感じがします。これは、10年くらい前に購
先日、またお気に入りのピザハウス“Fantasista”へ行きました大阪から黒いapriliaの若者が来ていました厨房をパチリ今回は珍しく魚介類のピザ”アドリアーノ“をオーダーしました新鮮なサーモン、イカ、タコなどがとっても美味でした昼営業時間が終わってからは、オーナーを中心にバイク談義にapriliaとDucatiはイタリア🇮🇹のスーパースポーツの代表格オーナーによるストレートでのライディングフォーム夜営業までの合間時間に近くの道の駅までミニツーリングツーリングバ
タイ三日目?たしか、そう。。ボーッとして来たw本日は↓これ!wwバイクレンタルしました!wバンコクから、アユタヤに移動!駅前で借りましたよ!これを!こんな感じで、あちこち回りました。みなさん、民族衣装きてますね。。w世界中のみなさん!似合っててgood!!さて、さて、20kmぐらいはしり。おっさんは、つかれました。なんせ、↓↓これです!リュックを持つ手が、ツリます!!ww軽い熱中症です!wあした、おきれるかなー?w
歴史あるツーリングバイクスタイルモト・グッツィ2023年モデルピアッジオグループジャパン株式会社は、モト・グッツィ2023年モデルV7SPECIAL/V7STONE/V85TTに新グラフィックを採用して発売すると発表した。全国のモト・グッツィ正規販売店にて受注を行い、5月より順次出www.motomegane.comモト・グッツィ、新グラフィックを採用した『V7シリーズ』『V85TT』の2023年モデルを発表|MotoGP|autosportwebピアッジオ
今日も朝から強い北風。昨日、山方面を走ったのでスギ花粉の影響で目が痒い。今日は大人しくインドア自転車ワークをしよう。先日、いわきに行った時に、完覇!超記録‼︎さんから競輪カレンダーを頂いた。まずカレンダーの設置から。選手の写真から常に視線を感じるね(笑)今日はしばらく中断していた変速機データブックのテキスト造りをやっていこう。まずは国産の三光舎変速機から。三光舎の変速機はいろいろなバリエーションがあるが、自宅だと実物を確認しながらチェック出
今日は山方面で走ろうとアマンダ90t号とヴォーテックス号を車に積んで車で出発。思いの外、北風が強い。こんな日はMTBライドが向いているが、そろそろロードライドもしておきたい。山近くの駐車場に車を置いて9時半頃からヴォーテックス号で走り始める。ヴォーテックス号は3TORBISⅡ35mmリムからGOKISO38mmリムに交換したが、今日は強い風でかなり風で煽られる。ほんのちょっとハイトが高くなったくらいだが、風の影響はずいぶん違うな。いくつかのアップダウンをこな
ContinentalGT650caferacerはFJR1300ASに替わるツーリングバイクとして購入!スタイル重視の為に荷物があまり積載出来ないしかしツーリングとなれば荷物も多くリュックで背負うのも疲れるし邪魔臭いT^Tタンクバックはメッキタンク傷つくので論外!そこでシートバックを装着♪以前にNC700Sでよく使っていたもの♪GT650はシングルシートがカッコイイバイク♪旅先でもスタイル重視で使用したい!シートバックを直接載せ傷付けたく無いのでキャリアステー
アマンダ90t号のブレーキ構成をいろいろ試している。ロード用ブレーキレバーでMTB用Vブレーキを操作すると、ブレーキ力は強いものの、レバータッチが悪く、ブレーキシューとリムとの間隔が確保出来ない。レバータッチが緩いのは慣れるが、シューとリムの接触音が間断なく出るのはイヤ。対策としてVブレーキローラーや、ワイヤー取り回しを変えたりしたが、決定的な対策にならず、本命のコンパクトVブレーキに交換する事にした。Vブレーキを土曜日の夜にアマゾンで発注したのに、日曜日の昼前に
アマンダ90t号のブレーキシステムはドロップバーでMTB用Vブレーキを引くので、ブレーキシューとリムの隙間が狭くセッティングが大変。その対策としてVブレーキローラーでテコ比を変えられないかと考え「Litepro」というブレーキローラーを買ってみた。普通に使うとテコ比は変わらないが、ブログを読んでくれている方から「このやり方なら偏心ローラーとして使えますよ」とコメントを頂いた。小ローラーから大ローラーに乗り換えるやり方で、コレならドロップ用ブレーキレバーで使えるという。
今日はアマンダ90t号で通勤ライドした。アマンダ90t号はほぼポジションが出た感じ。アマンダ90tはカーボンの乗り味よりクロモリの乗り味が強いので、クロモリバイクから乗り換えても違和感なく乗れる。この乗り味の演出は千葉さんが狙ってやっているんだろう。タイヤはグラベルキングSSの28Cで、走行抵抗も少ない。使うパーツはほぼ決定したが、ブレーキのセッティングがまだ出てない。ドロップバー用ブレーキレバーでVブレーキを引くと、引きしろが小さいのでブレーキシュー
今日は世間一般的なイベントであるバレンタインデーで、無事にフミさんからチョコを頂いた。ここのところフミ地雷を踏んでないし、フミさんポイントを貯めておいて良かった。ミエママからは業務用ポッキーを貰った。大量のポッキーは食べ出がありそうだけど、半分くらいはキッズに食べられてしまいそう(笑)よっしーは女の子からじゃなく友チョコ(ケーキ)をもらってきたと自慢しにきた。手に持っているのはフミさんから貰ったチョコで、向かって左側が貰ったチョコケーキね。仲の良い女の
今日は、午後に会社同僚が来るというので、午前中はバイクメンテを進めよう。まずは通勤快速28号のアップバー交換から。SOMA500mm幅のアップバーを一月ちょい使ったが、やはり幅が狭く、握りのストレート部分の長さが足りない。そこでサンエス扱いのBeamプロナードバー560mm幅のアップバーをパワーコープで取ってもらった。比較すると幅は広く、バックスイープはほぼ同じ、握りのストレート部分が長いのでリラックスしたポジションが作れるハズ。ハンドルを交換したが、リーチが少
結論を言いますと、貴方が選んだバイクが最も優れた一台であります。それを踏まえて今回の話題を呈して、私の経験から語ろうかと思います。すると、「カブ最強」と乗った事もないバカ直ぐマウント取ります。免許さえ無い口だけ達者な嘘つきネットバカは放っておくとして、先ず考えたい前提として普通二輪が前提としてお話しします。そして以下、・気軽に乗れる・ツーリングに行けるを目標に考えてみましょう。こんな考え方も妄想できるのがバイク選びの楽しい所ですね。では早速。先ずは高速
水曜休みの日。今年一番の寒さというのは本当で、寒過ぎて布団から出られず、8時まで寝てしまう。今日が休みで良かった(苦笑)コレだけ寒く風が強いとライドに行く気には全くなれず、終日インドア自転車ワークを行う事にした。午前中は自転車的事務ワークを行い、昼から自転車でJAと宅急便発送に行ったが、10kmほど走ってサッサと帰宅。ぢゃ、ツーリング用に組んでいるアマンダ号の組みつけを始めようか。クランクセットはカンパのスクエアーテーパークランクを使うので、カートリッジB
ここのところ、ストックバイクを精査している。使用頻度の低いバイクを統合して台数を絞ってメンテナンスコストを絞りたい。先日もカラビンカとTVTとアマンダ号の3台をバラした。フランコ号はツーリングバイクとして運用してきたが、WSグラベル号が出来た事でツーリングバイクも絞れる。と言いつつフランコ号は乗り味も良いし、どこでも走れて、輪行が簡単で、コンパクトに畳めるので、ホント使いやすいバイクだ。今日も通勤ライドで走ったが、太いタイヤなので良く転がる。シクロ