ブログ記事1,297件
タミヤTT-02TYPE-SRラジコンネタです。先日、千葉のZENラジコンサーキットでオーナーの橋本さんにESC(BLC90)のブースト&ターボの初期設定をしていただきました。ありがとうございました。ブースト&ターボを設定するにあたり、幾つかアドバイスをいただきました。①モーターの冷却必須とのこと。特にこれから暑くなるので、"モーターの横に冷却ファンをつけてください"と。↓つけました。ZENラジコンサーキット製サイズは40mm。スーパーラジコン秋葉原店のスタッフさん曰
国民の給与半分は税金でもっていかれていることに気づけ。国:会議員は給与あげてるのよ。。、色々な場所で、hashタグを円安などをいれてみるといい。
GW真っ只中。ブログもお休みしておりましたが、今日はネタがあるので書いてみます。ヨコモの新型ハイエンドツーリングカーMS1.0が発売されました!GWにピッタリ合わせていたのは商売上手。私もこのタイミングで入手しましたので、じっくり時間をかけて組み立てられました。ヨコモらしく黒を基調にしたシックな色みながらも新しいことにチャレンジした熱意も伝わカッコ良い車体です。外は生憎の雨ですのでシェイクダウンはまだですが、明日と明後日の2日間はガッツリ走行させようと思っています。先ずは車の動きに
なんやらかんやらで作業が進まず本日やっと!ヨコモ新型ツーリングカーMS1.0完成説明書の組立て手順では、若干組みにくい所がありましたが!上級者向けモデルなので…多少の工夫は必要ですね各部をグネグネした感じ、しっかりした剛性感!各部の精度も良いので凄いカッチリしてて好印象ですさて、サクッとシェイクダウンしたい所ですが!連休中はお店を空けられないので走れないかもね〜とは言え、連休中でも空いてる日があったら!BD12で走ってから、メカを載せ替えて走ろうと思いますキッチリ比較しちゃ
>>キターーーーーー(`ー´)ノウソです。私が買ったのではアリマセン。『つぼドンのMS1.0!』ヨコモフリークのつぼドンさん!今朝、ヨコモMS1.0を買って頂いたんですが〜なんとそのまま数時間で組立ててしまい、今からシェイクダウン嘘かと思って見に来たら、…ameblo.jpツボドンさんがご購入されてました。ココまでならヾ(*`Д´*)ノ"<だで!なんだぁ!))↑って話ですが*週刊ツボドン通信(仮)*イキナシ組立て始めました。
今回ご紹介する商品はコチラヨコモ1/10競技用ツーリングカーMS1.0グラファイトシャーシ仕様タムタム価格72,000円(税込)1/10競技用ツーリングカーMS1.0ハードアルミシャーシ仕様タムタム価格74,900円(税込)スピードカテゴリーのレーサーが待ち望んだ最新の競技用ツーリングカーMS1.0が新登場!すでにプロトタイプが投入されたレースでの優勝など、確実なグレードアップをもたらす性能が証明されています。全体的にしなやかに仕上げられたサス
タミヤBT-01MR仕様ラジコンネタです。隙間時間にラジコンを楽しんでいます。10分あれば楽しめるので忙しい時に良い気分転換となります。タミヤDT-03レーシングファイター。写真は使い回し。タミヤBT-01日産シルビアS15最近は上の2台がお気に入りです。DT-03はリアモーターの後輪駆動車、BT-01はミッドシップの後輪駆動車です。後輪駆動車は操縦がとても楽しいです。特にBT-01は楽しいです。オンロードではMシャーシに後輪駆動がありますが、昔(2000年頃)
こんにちは🎵タミヤアクトパワーツーリングモーターの中古品をまた購入し、発送が定形外だったのでポストに入らず不在票が入ってたので、郵便局まで取りに行きました。受け取り窓口で、前の人が中々終わらず結構待ってたら、ちょい後に来た後ろのオッサンが、暫くして痺れを切らして、吠えだしました。いつまで待たせるんじゃ❗前の兄ちゃん、ずっと待っとるやんか❗エ〜俺を巻き添えにするなよ😅一瞬、局内が重苦しい空気に確かにかなり待たされてるけどそんな、目くじら立てる程でも無いやろに。しかし
ベルギーのツーリングカー選手権(BTCS)では、以前こんなRX-8が走っていたようです。わざわざフォグランプまでついてんのね。ルーフに吸気口らしきものがあり、サイドではなくリアバンパー下から排気しているので、エンジンはミッドシップマウントのようですね。ちなみに搭載されたエンジンは市販版3ローターの20Bだそうなので、マツダスピードなどの協力も一切ないんでしょうね。こういうのを日本でも見たかった!と思うのは僕だけではないでしょうけども…こちらのレーシングオンに掲載されている鼎談。ここに
1/10エンジンツーリングカーの全日本選手権がケイチューンでおこなわれました。僕は見学のみ。レースはいろんなことがある。勉強になるね小川精機シリンダーピストン一式12TG-P.TG21413000Amazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}小川精機O.S.SPEEDTT02IIEFRA2690コンプリートセット72106980Amazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}小川精機エキゾーストシー
TT-02TYPE-SRNSXラジコンネタです。年度始めは、子供の入学式やら何やらでバタバタしておりました。遠出をする時間もなく、おうち時間はラジコンで遊びました。ボディの再塗装に挑戦しました。NSXボディは塗装を大失敗したNSXです。何度見てもひどい...😭タミヤの溶剤を使って塗装を剥がしました。YouTubeに色々やり方が投稿されていたので、参考にしました。ありがとうございます。ペイントリムーバー(右)をティッシュに染み込ませて塗装面にあてて、上からサランラップを
皆さん、こんにちは。今日は鳥取遠征でツーリングカーの楽しさを再認識しました。みっちゃんが過去に所有したツーリングカーはこれらです。タミヤFF01タミヤTA03FタミヤTL01タミヤM01タミヤTA04RHPIRS4PRO3そして現在のTT02RR今日の河原サーキットでみなさんが走らせているのを見ていると、普段バギーを走らせているのとは違う興奮がありました。針の穴を通すテクニック。スピードの加減速。カリカリに仕上がったマシン。見入ってしまって、
残念ながらレースで主力のサイキゴムソレックス24Rが生産終了という事となりました。当店ツーリングカーのレースレギュレーションですが今年までの使用は可来年より生産終了品(20R、24R)以外のサイキゴムソレックスタイヤとさせていただきます。いっぱいお持ちの方は今年中に使い倒してください。来年用のセットアップも各自、煮詰めといてください。よろしくお願いいたします。注意:一般走行等での使用は今後も可能です。
新しいボディを準備しました。タミヤBT-01用です。ラジコンネタです。先日、組み上げたタミヤのBT-01は運転がすごく楽しいクルマでした。MR、FR、FFと3種類のレイアウトが楽しめます。このキットはボディ付きのキットで、TOYOTAスープラの塗装済ボディ(メタリックブルー)が付いてきます。おそらく?あちこちで青スープラだらけになるので、敢えて別のボディを準備しました。ボディは日産シルビアS15です。後輪駆動のシャーシには後輪駆動のボディです。S15に思い入れがあるわけでは
タミヤBT-01MR仕様。ボディは4WDのランサーですけど。ラジコンネタです。先日組み上げたBT-01を少し走らせてきました。結論から言いますと、楽しいです最初にフツーのアスファルト路面で走らせました。タイヤは擦り減ったミディアムナローです。ボロいですがその辺で遊ぶには十分です。よく曲がります。すごく素直なハンドリングでした。ただ、540モーターとNi-MHの組み合わせでは若干パワー不足でした。次にグリップの低いブロック&ゴム素材の路面で走ってみました。スロット
タミヤBT-01ラジコンネタです。先週、先々週は体調不良でぐったりしてました。ようやく仕事も普通にできるようになり、元気が出てきました。タミヤのBT-01を組み立てました。このクルマ、すごく組み立てやすいです。トータルで6時間くらいでした。ただし、ボディを除いてです。タミヤ電動RCカーシリーズ1/10RCトヨタスープラ(JZA80)(BT-01シャーシ)www.tamiya.com詳しくはこちらをどうぞ。まずは説明書どおりMRで組みました。センターにバッ
レーシング・ミディウムでスタート。途中から雨。インターミディエイトに交換。【WTC800】東京・途中から雨。TS050、GT7ワールドツーリングカーTOKYOWorldtouringcar800レーシング・ミディウムでスタート。途中から雨。インターミディエイトに交換。チャンネル登録、よろしくお願いします。Thankyouforsubscribinghttps://www.youtube.com/channel/UCKwEhb15lqo3qpBsTvtDJCQ
来月に予定されている、JMRCAエンジン・ツーリングカー全日本選手権に出場される皆さんが参加されました。コースやセッティング、エンジン調整を含めて、多くのデーターを取得出来たようです。決勝リザルトです。
タミヤBT-01。ラジコンネタです。買ってきました、BT-01。駆動型式を3種類選べます。タミヤ電動RCカーシリーズ1/10RCトヨタスープラ(JZA80)(BT-01シャーシ)www.tamiya.com詳しくはこちらをどうぞ。スーパーラジコン秋葉原店に店舗在庫があったので、売り切れる前に購入しました。このクルマは最初はFRとして使い、FF車のボディが再販されたらFFにして遊ぼうと思います。日産プリメーラHP10のボディが出ればいいなぁ。https:/
やりました手に入りましたタミヤF103のシャーシです前に手に入れたのはツーリングカー用F103GTこれでキズだらけのシャーシとオサラバ出来ます結構気にする部分だったので良かった〜これでシャーシが2枚という事はもう一台作れちゃう?と取らぬ狸の皮かむり現在取り扱いしておりませんこの商品の再入荷は立ってません。なんですと〜だって最後の一個買ったのは自分なんだもんこんな事で喜んでる心が荒んだ自分です忙しくなるぜ
ヨコモ新世代ツーリングカーMS1.0!そのスクープ画像がラジマガ公式サイトに(↑画像はラジマガサイトのスクリーンショット)僕も詳細は聞いてませんので、MS1.0の全貌を見るのは初!ラジマガさん独占スクープとの事なので、RCマガジンの発売が楽しみですね〜🤩🤩🤩
今回紹介するのはトミカリミテッドヴィンテージの"ニッサンスカイライン2000GT-R(70年式)"です。過去にも紹介しています。まだ新しく画像を撮影する元気がないので過去に紹介した画像となりますm(__)mスカイライン2000GT-R・・・トミカリミテッドヴィンテージは4ドアのかなセダンなんですよね。個人的には2ドアのGT-Rが好きですよツーリングカーレースで活躍推進したスカイラインGT-R。最初は4ドアでデビューでしたね。ハコスカは個人的には大好きです。ハコスカが現役だっ
明日はケイチューンに行こうかな。暖かかったり、寒くなって、風が強かったり…ラジコンやる日は風がないほうが良いな。花粉も気になる季節…ハチイチやろうかな。小川精機ビルトアップパーツセットOSSPEEDR21EURO22DR03010Amazon(アマゾン)小川精機MAX-12TGVER.V1/10ツーリングカー用エンジン1ED00Amazon(アマゾン)小川精機MAX-12TGVER.VComboSetコンボセット1/10ツー
エフケーテックのワンオフ車高調整サスペンションキットは様々なカテゴリーで活躍する貴方だけに専用で製作する足回りです。プロボックス&サクシードレースでも開催当初に足回りだけでトップを狙うマシンを走らせたのも記憶深いね。N-oneレースでも大手メーカーがたくさん認証を取得して活躍している中でFK-TECのReactionDamperは2023年は10戦のうち4戦優勝するという結果を取ることが出来ました。2024年の目標は年間6勝を目指してユーザーさんと共に頑張って参ります。マレーシアのツーリ
またまた久しぶりの日記です。ラジコンネタです。2/10から2/11の土日2日間、厚木で開催されたマキノ・2in1チャレンジ新春レースに参加してきました。2日間ともほぼ晴れ時々曇り風ありの、この季節の屋外としては好コンディションでした。しっかり厚着して臨みましたが、昼間は上着はいらないくらい。開催クラスはエンジンカーVONE・FW06ツーリングカーフェーザーEXP・フェーザーSP・タミチャレGTファントム・ビンテージバギーの7クラスですが、昨シーズンから始め
トヨタ2000GTの速度記録をはじめ、見切れてるトヨタ7などのレース活動は「チームトヨタ」という、いわばワークスチームでの活動になるわけです。その後ツーリングカーの活動はTMSC(トヨタ・モータースポーツ・クラブ)に委ねられたものの、マシン開発は同じく第7技術部が担当をしていたので「実質的なワークスチーム」とされています。とはいえ、オイルショックの影響はすさまじく「車メーカーはレースなんかやってないで環境問題をどうにかしろ!」という風潮になり、ワークス活動のTMSCは活動を停止したうえで「ク
先日ヨコモのBD12が形になり、走れる状態まで完成しました。残るはボディの作製のみ。今回チョイスしたボディはYURUGIXのTwister。ツーリングカーのオープンクラスでは最早定番?無印TwisterとSpecialがあるが、敢えてまずは無印を。まずはカットとフィッティングから。今回、初体験のホリゾンタルボディマウントを。ヨコモから出ているTwister用のボディマウントを使用。コレ、初めはどうやって使うのかよくわかりませんでしたが、Freedom二郎氏に聞きながらフィッティング。実
先日高橋サーキットへ行ってきましたこの日は嫁はおやすみ、僕一人で練習しましたメインで走行させたのはBD72015ですこのシャーシも来年で10周年を迎えますこれからも大事にしていきたいですボディはツイスタースペシャル(0.5mm)0.5mmは僕の使い方に合ってませんでした薄すぎてすぐ裂けてきます他車がリアに接触すると、リアホイールアーチがすぐ巻き込み走行出来なくなるので、切り落としました。走行中断が多いとテンション下がりますから最近タイヤウォーマーの設定温度を色々変更して実
昨年秋、幾つか手を出していたカテゴリーの整理を行い、F1への一本化を決意しましたが、そこからわずか数ヶ月……Freedom広報部長に就任させて頂いた事をきっかけに、ツーリング再開の機会を得る事になりました。もともとは、ツーリングは難しく、どうしても上手くセッティングをして走らせる事ができないという悩みから、一本化をしてDD車という基本からの学び直すという意図でした。ほんの数ヶ月ですがDD車に集中して、見えて来た事や技術的に進歩した部分もありました。今回、Freedom(サル二郎商店二郎氏)
今日は、ほんぐうでのレースです!今回席は、Kさんが一緒に確保してくれてるので。(ひさびさにいつものポジションだなぁ~)参加の皆さん、運営の皆さん!よろしくお願いしますね♪天候は、イマイチかもしれませんが・・・・大丈夫でしょう!!!そんな中、練習もせず(用事でできず・・・・)だったのですが。お店に注文していたボディーをやっと引き取りに行けました♪BittydesingARES-1ここまできたら、まさにツーリングカーなのか?ですが。パット見は、ズー