ブログ記事368件
告知が遅れてしまいましたが、5/5(日)~5/8(水)までお休みとさせていただきます。よろしくお願いいたします。それと、6/1開催のアストライド、エントリー募集中です!!R1ASTRIDE20246/1(sat)|オーヴァーレーシング主催のサーキットイベントastride-over.com現在、Aクラス(初級)16台Bクラス(中級)9台Cクラス(2サイクル、F3-F1)19台Dクラス(クラシック)24台のエントリーを頂いております
先日あげたYouTubeが、昨日見たら1,100回再生を超えてる2024/3/29鈴鹿ツインサーキットかめクラス①③本目2024年3月29日鈴鹿ツインサーキットフルコースかめクラス①③本目の車載カメラです。バイクは2017年CBR250RRで初走行です。カメラの調子が悪くて途中で切れてます。自分の走行記録になればと思い動画をあげておりますが、消して欲しい方が居られましたら概要欄からご連絡下さい。m.youtube.comありがたい事ですなんかYouTubeから先月のパフォーマン
4月に入り、ようやく気温も上がってきて過ごしやすくなってきましたねそろそろツーリングや、サーキット走行など準備されているかと思います今年もアストライドを開催いたします!!!開催日程は、6/1(土)、10/26(土)の2回開催です。どちらも「鈴鹿ツインサーキットフルコース」での開催です。下記サイトよりエントリー可能ですので、よろしくお願いします!オーヴァーレーシングが主催するサーキット走行会イベントastride-over.comクラス分けは、・Aクラス→
昨日は久しぶりのツインサーキット昼からの走行なんで、朝からブレーキレバーを取替調整一番近い所でも結構離れてるんで、プレッシャー面を削って調整最近がコレ最遠がコレ丁度、中間で良い所に来るようにしたけど、やはり無段階タイプの方が良かったかなまぁ、安くて早いのがコレだったので我慢あと、タンクキャップをマイナスドライバーで開く様に何方かのブログを参考にさせて頂いて、結構簡単でした走行ですが、①本目は初めてのバイクなんでポジョンの確認とフィーリングをで走ってみると、久しぶりもあるけど体
【楽しい】説明書の通り組み立てることで安定志向の車が完成します。ダート、カーペットどちらも走らせていてストレスになる事は殆どないと思います。因みに私はゆめみーるサーキットでダート路面ツインサーキットでカーペット路面を楽しんでいます。【デビューのきっかけに】そんな感じでおすすめしやすい車なのでジェノバから・RCデビュー・(オンロード経験有りからの)バギーデビューされる方が結構多いんですよね。SNSのタイムラインを見ていてもジェノバに関しては楽しい投稿が多いようでうん、良
おつまるもう3月10日なのに雪が降る久々のF103とホイラープロボラジコンの前に。朝起きたら予想外に積もってて、本日当番のワタクシはサッサと休日出勤を済ませるチッ明日から気温爆上がりで一気に解けるのにツインサーキットに到着するも駐車場が満杯諦めたタムタムに着くと朝イチは何時もツインに居る人が。ツインサーキットはレースだと言ってた色々と教えてもらいコンマ2秒くらい上がった。何時もはチギラレっぱなしだけど、最後の走行は等間隔で詰めらないで済んだ帰宅してタイヤ貼り。ホイルの違
【3種類】先日も軽く触れましたが阿修羅2には同形状で素材の違うホイールがあります。①PAキット標準品基準②PPオプション柔い③ABSオプション硬い通常はノーマルとハードの設定くらいで良いところを3種類用意するのはおそらくホイールが専用設計(特にフロント)であることや樹脂パーツ製造のスペシャリストとしてのプライド…あたりでしょうか。商品説明を見てみると…下線部分を拡大↓走りの違いをお楽しみ下さい!(←!に自信の高さが伺える)とのこと。それなりに走らせられるようにな
【一年寝かしてしまった】発売前に予約、即購入のあと、一年寝かしてしまいました。新車を買ってもなかなか組み立てないのはいつものことで(イヤーモデル制の車とか買えませんね…)他にも数台、積んである車が・HBD2evo(10か月で完成)・京商ランページプロ(3年で)・タミヤスバルブラット(10年以上)といった感じで、順番に組み立てていったのはXでポストした通りです。【やっぱりカッコイイ】説明書はWebサイトからPDFファイルをダウンロードする方式で部品やビス類はセクシ
OLDDAYS18のご案内です!まだ申込書等は出来てませんので予告って事でご覧下さい。18年目になります。私が還暦になるまでやりますので、あと8回ですw最後までお付き合いをよろしくお願いします!本記事は予告です。正式発表時に申込先メールアドレス記載を行います。フライングエントリーは今回も禁止ですwいつだって負ける事は自分が許さなかった。いつものあの場所へ行けば、約束しなくても逢える仲間がいた。理屈なんか要らない、そこにいるだけで分かり合えた。時間が流れても変わら
今日はツインサーキット走行日8時過ぎに到着したけど、ガラガラ顔馴染みの方達のお隣にマーシャルの方がブリーフィングはどうしますかと聞きにきた時に、今日の台数を聞いてみたMOTOクラスは1台うさぎは10台程で、かめは15台くらいと言う少ないなら、うさぎで走らせてほしいなぁ夜にひと雨あった様で、路面はこんな感じ走行開始までマーシャルの方が車で走ってたけど、流石に乾く事は無いなので、①本目は辞めて②本目だけにうさぎクラスの時に、1コーナーや最終コーナー回りを見たけど、かなり乾いてきて
競技車両は水性塗料刷毛塗りとか平気でしちゃう私ですが、公道用は対候性や長年乗る事、何よりコケる事があまり無いので(20年以上無事故無転倒、タチゴケちょいありw)近所の板金屋してる後輩に出す事が多いんですが今回は半々で。黒って意外と綺麗に塗るの難しいんで、黒にするパーツだけ出します。はい、今回もパーツごと塗り分けです、マスキング要らずで転倒補修が簡単なので。(コケない前提ですけどねw)言うて面倒臭いんですよね、ペーパーがけって。なのでこの記事も少しやっては書いての繰り返しで、最初の作
今日から年始8日までお休み11連休でも、バイクに乗る以外やる事無しという事で、アルバイトです今日と明日、時給1150円高校生かでも前回のアルバイトの時も書いたけど、何も無ければ朝から先月末にした人間ドックでγGTPが高かったし当然の飲み過ぎ土山にモトクロスも行こうかと思ったけど、人も多いと思うし寒いので気持ちが動かない練習しないと早くならへんけどねでもロードの方が気持ちが入ってます何度も書いてますが、昔からモトクロスは苦手です転倒すると怪我をするんですよねとりあえず、年
北海道札幌市のOHMツインサーキットでのTB-AK12Xのセッティングの紹介。こちらのセッティングは、同サーキットで新たに採用予定のグリップ剤の特性に合わせたセッティングです。コースレイアウトがテクニカルなのと新しいグリップ剤の効果で路面がミディアムグリップと言う事で、リヤグリップを確保しつつアンダーステアを出さないセッティングとタイヤチョイスとなっています。ぼんばーTeamBomberOfficialWebSite
昨日、YouTubeに来たコメントに返信した結果、私が言いたかった事を理解して貰った様で良かった自分で言うのも何ですが、口は悪いし顔も怖いと人から言われてる言われ過ぎて反論もしないけど、仲の良い奴からはそれに加えて〝でも優しい〟とまぁ、見た目や言葉の強さだけで決めつける奴とは仲良くはなれない小さい頃から人間観察が好きで、今でも好奇心旺盛だ社会人になって色んな職業の奴等と交流を持ったので、人の見る目はある方だと自負してます基本的に人間が好きなんだろうと思うけど、流石に相手がコチラに対
今日は土山に行くつもりでしたが、寒過ぎるのでヤメでも明日はツインサーキット走行なんで、積込みやら、バイクガレージのLEDライトが点かなくなったので、Amazonで買ったコイツを取付けしようと思いますでもその前に、リビングのテレビで4回目の呪術廻戦を朝から大画面のテレビではオヤジの特権コレで一日の行動は限られましたが、今日は仕事の鬼妻が、〝私が帰ってお父さんが居たら、温泉にでも行こうか〟と次回で最終回の呪術廻戦が終わったら積込みを始めようかなしかし呪術廻戦は面白い最近は、アニメを
昨日は、久しぶりにGコース走行CBR250Rでは初めてファイナルを一つギア比をあげて、13ー40にした前回のフルコースでは13ー39だったけど、ストレートで吹け切らないので、今回あげてみてGコースでの各コーナーの感じを掴もうと1時間ちょっと前に到着ガラガラお隣の方はHIクラス1台で、ミニも1台でLOが4台ツインサーキットは大赤字やね前回、クラス替えを言いに来たマーシャルの方と少しお話ししたら、何とバトルレーシングのチーム員でしたで、CBR250Rの事も少し教えて貰いましたとり
今日はツインサーキットフルコース走行用意してると、お隣に同じCBR250Rで以前お話しさせて頂いた方が6月に初めて来られて、今回は2度目前回のタイムを聞くと9秒台モテギがホームコースで600ccのレースに出てるらしく、先日の鈴鹿サーキットのサンデー最終戦も出たと言っておられました同じうさぎで走られるというので、絡んだら良い比較になるので、よろしくとで、一本目の最後の方で絡みましたが全然早いこの方のは後期なのでストレートは確かに早かったけど、それよりコーナースピードが良い刺激を貰い
今まであまりちゃんと計算してませんでした。皆そんなモンちゃうんかな?と思うけど、今年は計算してみよとメモってました。結果から言うと、思うてたよりかなり多かったですwだいぶ節制したつもりだったんですよね、今年は。なのにコレかよって感想です。人生最後のつもりでかけまくった一昨年は100万くらいと思ってましたが、この感じだと150万はいってたんちゃうかな・・・。以下、項目ごとのざっとした明細です、結構忘れてるの、漏れてるのあるかも。これ打ちながら思い出したんとかありますしw●ライセ
金曜日は土山でモトクロス10時頃から始めて、14時過ぎに終了でも、走った周回は20周位かなヒサ〜シ振りなんで、身体の慣らしとエンジンナラシを11時位にメンバーの方がお一人追加YZF450FXという、スンゲーので走っておられました翌日のツインサーキット走行を考えて、そこそこにして帰宅昨日は朝7時のゲートオープンに間に合う様に6時過ぎに家を出たら、雨がとりあえず、ツインサーキットへ15分前に着いたけど、前回より車が少ないコースを見ると濡れてるし今回は友人にCBR250Rを乗って
公道用の愛車が突然ぶっ壊れてはや半年。可哀想な私を見かねた人格者の先輩が寝かしてたユメタマを譲ってくれました。夏くらいに作業してたんですが、酷暑に加え屋外作業ばっかの仕事してたんで体力的にまいってしまい(ああ、五十路w)その後はモトチャレやファンラン忙しくなったんで先延ばしにしてました。どのみち仕事忙しくてツーリング行けそうもなかったんですけどね。カブも売却したので現時点ではナンバー付き=公道走れるバイクがゼロです。もう寒いし春まででいいやと思いつつ、いつまで経っても完成しないのも
土曜日の夜に、鬼妻にリクエストしてた晩御飯を楽しみにして自宅へコレエセ彩華ラーメンby淳mamaかの有名な天理・屋台本店の彩華ラーメン!わざわざ奈良まで行かなくても、手軽におうちで楽しめます♪cookpad.comでも、思ってたのとちょっと味が違う聞くと、顆粒の鶏がらスープとウェイパーが何やらかんやら聞いてる振りして食べましたまぁそれでも美味しかったですよで、日曜日は久しぶりにコメダ珈琲で二人でモーニング帰ってから、CRF250Rのリヤ周りのグリスアップを針状コロの針部の
明けていよいよファンラン最終戦フルコーススペシャル。東コースメインのファンランの中で、年1回だけフルコース開催です。コバマコから借りてるNinja250R。当日の朝に谷さん製コバマコレーシングカッティングも追加w(特にそういう名前のチームはありませんw)シーズン通してコイツ乗る予定でしたが、4月ぷっちょ杯であまりの遅さに閉口wSLやトガチNinjaで出したタイムの1秒オチまでしか出せず。仕事が立て込んだのもあり、結局ほとんど乗らないままに秋に。最終戦のフルコースだけは出よ
さて色々とヤマ場を越えたのでゆっくり更新していきます。本来ならサーキットのテーマ(分類)で特スポ含めて記事にする予定でしたが、あいにくの雨なので走行をキャンセル。搬入だけは木曜の夜に行いました。時間が早かったのもあり、だーれもまだ来てませんwそのままニワさんとこ寄ったら飲みだしてしまい、車中泊で朝までバタンキューw夜明けと共に目覚めて一旦帰宅→午前中は仕事してからサーキット入り。谷さんに頼んでたカッティングが届きました!カス取りは自分でしよと思ってたのに全部やってくれてあっ
今日は2件投稿です、前記事もご覧下さいませ。明日から現地入りするんで、その前に事前作業をアップしときます。441さんに相談して足りてないパーツ、入れた方が良いパーツを選択しました。SUS441製オリジナルパーツから。レーシングエアエレメント。デイトナターボフィルターからの交換、金網撤去もしたしだいぶ変わるかな?でもこれも新品購入して入れてたしな~。だいぶ孔が大きい感じで吸入効率良さそう。これを何も塗布せずドライ状態で組むよう指定されてます。元々私は公道用以外は何も塗
塗装した時からやろうと思って半年、ようやく色追加です。何かモチベ上がらんうちに時間だけ過ぎていきましたw思い付きでやってるのでカッティング漁ったらギリギリしかなかったw先っちょだけ継ぎ足してますwまあ、そんな上手く切れる訳ないわなwそこまでやって(やらかして)しまってから取り出したナイフレステープ。4年ぶりだな、使うの。最初から使えよって話ですよね、ええ、分かってます、自分でもwさすがに1枚で貼るウデはないわと左右分割にしたけど難しい!よく伸びる方だと思いま
最後の足掻きでジタバタします。そんな事を考えてると知らずに、ノコノコやってきたコバマコ捕獲wいや、丁度良いタイミングで来たなってトコです。Ninjaは知らない部分が多いのでいてくれると助かる(作業員1名追加wsus441さんとXのDMでお話してて色々やった方が良い部分を確認。これか。吸気圧センサーってのが付いてて、ホースが繋がってるんですが、このホースが無駄に長いので短くカットした方が良いと。で、カットするとハーネス長が足りなくなるので、それを延長するキットがあると。うん
一夜明けて2日目がスタートです。この日は午前の1本のみ、確認走行な感じでいきました。前日走行後に換えたエンジンオイル、まだちょっと冴速の緑が残ってます。完全に入れ替わるには何度もオイル交換しないとダメねってよく分かりますね。なお今回より0.2Lくらい減らして真ん中より下狙いにしました。ハジメちゃん曰くコバマコ号もそれくらいの指示だったとかで。コバマコが置いてったアクティブ?調整式レバー、K&Tさんのレバーガード装着。おお、何か速そうになったぞwリアサスのプリは更に
怒涛の週末を無事に終えられました。後から振り返りやすいよう時系列で順に書いていきます。まずはファンラン最終戦ネオスタ参戦に向けての整備続きです。レギュレーションでバイアス指定なのでフロントもDLのQライトに。リアはSL時代に試しましたがフロントは初。縁があるのでDLにしましたがBSの方が良いって人もいますね。リザルト見ると両者拮抗って感じなので、まあ縁を優先でw先日の走行でエゲつなく虫の死骸だらけになってたのでお掃除。写真無いですけどユニコンカークリーム使ってます、掃除に
土曜日は仕事がお昼で終わると思ったので、昼で帰ろうとおもってたけど、作業員が余りにも手際が悪くて昼を回った作業時間を考えて次の作業を客に連絡したり、他の監督と連携したりするけど、作業員のレベルが低いと予想が大幅に変わる事があるなかなか手際の良い作業員には、ここ最近担当する事が無い因みに、そのレベル基準は当然、私監督のレベルも同じなんだかんだで3時に帰れて、家に6時前に着いた直ぐにCBR250Rの整備といっても、ファイナルの変更のみ14✖️40で走ってたけど、ストレートにかなり余裕
ほぼメモですw前回換える際に「前はいつ換えたっけ?」と分からなくなったんで、しょーもない内容でも単独記事にあげておいた方が、後から自分でチェックしやすいってだけで、何も役に立たん記事ですwww過去記事見たら前回は今年1月でした。夏には換えようと思ってたけど案外出番少なかったしなと。雑なように見えますけど発電機とかはこうやってひっくり返すのが一番効率良いと、農機具整備のプロから聞きました。他社の発電機は知りませんがヤマハ勢(うちのはヤンマーブランドですけどw)はキャブ等からガソリン漏