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アルピーヌF1チームは、2024年のF1世界選手権に向けてブルーノ・ファミンがチーム代表に就任することを発表した。昨年7月、オトマー・サフナウアーがチーム代表を解任されたことを受け、ファミンは暫定チーム代表として起用されていた。アルピーヌF1チームは2023年にコンストラクターズランキング6位という寂しい結果に終わり、フランス人ドライバーのエステバン・オコンとピエール・ガスリーが1回ずつ表彰台を獲得しただけだった。チームはシーズン終盤に有望な進歩を見せたが、トップチームを脅かす存在になる
が立ったということなようですチームが日本であったときにはF1チームの代表は当然日本人が努めていましたが、今回、米国人が所有する所有しているチームのオーナーに日本人が就任しました。その人物の名は小松礼雄でハースチーム誕生時からエンジニアを務め、マシンのセッティングを担当するチーズでした。https://formula1-data.com/article/haas-sees-unique-potential-in-komatsu-different-from-steinersこの発表はとつぜん
◆「最も経験豊富で、チームを熟知している」オーナーが説明ハースF1チームは、1月10日に衝撃的な体制変更を発表した。F1参入からこれまで8シーズンに渡ってチーム代表だったギュンター・シュタイナーとの契約を更新せず、エンジニアリングディレクターを務めていた小松礼雄を新チーム代表に昇格させた。同時にテクニカルディレクターのシモーネ・レスタも退任。大幅に体制を刷新することになった。こうした激変人事の背景について、チームオーナーのジーン・ハースはパフォーマンスが原因だと説明した。技術提携を結び、パ
マックス・フェルスタッペンは、2023年に圧巻の3度目のワールドタイトル獲得に続き、F1チーム代表による年次投票で3シーズン連続で年間最優秀ドライバーに選ばれた今年で6回目となるF1チーム代表によるドライバー・オブザ・イヤー投票。Formula1.comは、2023年の10チームの代表にに対し、個人ランキングは秘密にするという条件で、その年のトップ10ドライバーのリストを提出するよう依頼した。投票結果は、現行のポイントシステム(25-18-15-12-10-8-6-4
◆レッドブルF1、チーム代表のクリスチャン・ホーナー談話レッドブルF1は2021年、2022年とドライバーズタイトルを連覇し、2023年もタイトル獲得は間違いないと見られている。ただチーム代表のクリスチャン・ホーナーはかつてのメルセデスのようなF1支配へと続くとは考えていないようだ。2023年のレッドブルは非常に競争力が高く、開幕からここまでの10戦において、全てで勝利した。まさに『我が世の春』といったシーズンを過ごしている。アドバンテージを持つ彼らは、マシン開発をライバルより早期に次期モ
タケシ代表HappyBirthday🎉🎂🎉代表の誕生日を機に#よさこい熱が一層増して❤️🔥チームも#どまつり目指して転換する時期になりますね😄ステキな一歳に、そして最高の瞬間を目指して一緒に突っ走りましょう💖#3月31日#誕生日おめでとう#愛知名古屋チーム#達磨-DaLuMa-(@daluma4351)
めっきり、冬が深くなってしまいました。最早、暖房とお茶と蜜柑が必須の季節でございます。Up主は、今日も撃沈でございまして(爆)、もう何か食べるとダメですな。近所の歯医者さんに予約入れましたが、何と来週とのことでw新橋でもないのに、何でだ・・・orzと言う事で、本日もガンプラもエポパテも無し。お仕事して、ご飯食べて、撃沈して今!パチパチしないと気分落ち着かないので、後でやりますけれど。本当、生活リズムがガタガタでございます。さて、世の中的にはまだW杯だと思いますが・・・
栃木県茂木町のモビリティリゾートもてぎで開催されるスーパーGT第8戦『MOTEGIGT300kmRACEGRANDFINAL』の開幕を翌日に控えた11月4日、GT300クラスにHOPPYSchatzGRSupraで参戦するHOPPYteamTSUCHIYAの土屋武士代表が50歳の誕生日を迎えた。国内トップカテゴリーでドライバーとして活躍する一方、つちやエンジニアリングを継ぎ、モータースポーツ界の次代を担う職人を育てるべくチーム代表、エンジニアとしても活躍してきた武士代
9月18日、宮城県のスポーツランドSUGOで決勝レースが行われたスーパーGT第6戦。変わりゆく天候のなか、序盤からGT300クラスの上位争いを繰り広げた松井孝允/野中誠太組HOPPYSchatzGRSupraが10位に食い込み、1ポイントを獲得した。今季から若手の職人たちが作り上げたGRスープラで参戦を開始したチームにとっては、大きな大きな1ポイントとなった。今季、チームオリジナルの車両を製作しGT300クラスに臨んでいるHOPPYSchatzGRSupraは、富士スピードウ
F1ハンガリーGPで再び明確な戦略の失敗が発生したことで、8月の夏休み中にフェラーリF1チームの数名の上層部の首が飛ぶ可能性があるとインサイダーは考えている。シャルル・ルクレールはF1ハンガリーGPで優勝する可能性もあったが、ミディアムでの第2スティントを早期に切り上げて、ハードタイヤで第3スティントを走り切るというフェラーリの戦略は、他チームのドライバーでのハードタイヤでのパフォーマンスを見るだけでも明らかに失敗だった。元F1ドライバーのラルフ・シューマッハは、F1ハンガリーGPでのフェラ
マクラーレンのチーム代表を務めるアンドレアス・ザイドルは、F1がジュニアチームを持たなければトップ争いに加わることはできないという状況になることを危惧していると語った。今シーズンのF1は、テクニカルレギュレーションが変更されたこともあり、勢力図が大きく変化。昨シーズンまで苦しんでいたフェラーリが一躍先頭に躍り出て、チャンピオンシップをリードしている。また、昨シーズンは1ポイントも獲得できなかったハースも躍進。中団グループの上位を争う存在となった。フェラーリとハースの協力関係は業務提携体制を結
スクーデリア・フェラーリは、2022年F1第3戦オーストラリアグランプリの決勝レースでシャルル・ルクレールが今季2勝目を挙げた。カルロス・サインツはリタイアでレースを終えた。ポールポジションからスタートしたシャルル・ルクレールは、後続を寄せ付けない走りでグランドスラム(ポールポジション、ファステストラップ、全ラップをリードして勝利)を達成。チャンピオンシップのリードを大きく広げた。カルロス・サインツは、予選でのスターターの故障、決勝でも直前にステアリングの故障に見舞われたことが焦りを生み、2
本日の甲子園は雨で順延になった様ですね。小雨が降り続いてましたが、高槻ボーイズは何時もの萩谷球場で練習試合実施しておりました。本格的な春間近となり寒さを余り感じなくなって来てるのがつい数週間前とは1番違う印象です。ナントカ最後迄試合継続したかったのですが、7回表で雨天中止となりました、、終了後に来春の高校進学への考え方のレクチャーをチーム代表より新3年生の保護者の皆さん方に実施です。様々なOBの進路実例を交えての話は理解し易かったのではないかと思いますが、保護者の皆さんにとっては我が子
開幕戦セブリング。いつも書いているようにアメリカのレース時差がしんどい!今日はがっつり夜中じゅうだからまったく寝れないしそれまで一生懸命観ても私土曜日は仕事なんでゴールは観られないという過酷&悲しさ。アメリカのレースなんか疲れるなぁと感じるのはこのバンピーで跳ねてるのを観てるだけでこっちも疲れちゃうというのもあるんだと思います。でも個人的には今までやっぱり8・7号車どっち?ハラハラというの
フェラーリのチーム代表であるマティア・ビノットは、2022年から大きく変更されたレギュレーションに基づいてマシンを設計する際に「完全なオープンマインド」で革新を追い求めることが重要だったと考えている。フェラーリのマティア・ビノット代表は、2022年のマシン設計では、“オープンマインドで”革新を追うことが重要だったと語った。テクニカルレギュレーションが刷新された今シーズンは、F1にとって新たな時代の幕開け、そしてここ2シーズンに渡り勝利から離れているフェラーリが再びトップ争いの舞台に
レッドブル・レーシングのクリスチャン・ホーナー代表は、物議のアブダビGPを経て、F1レースディレクターを務めていたマイケル・マシを退任とする決定を下した国際自動車連盟(FIA)を批判した。同一ポイントで迎えた昨シーズンのタイトル決定戦でマシは、レース最終盤のセーフティーカー(SC)解除に際して一部の周回遅れにのみラップバックを指示。この結果、マックス・フェルスタッペンがファイナルラップでルイス・ハミルトンをオーバーテイク。オランダ人初のF1ワールドチャンピオンに輝いた。マシの判断につ
フェラーリF1のマッティア・ビノットは、ライバルチームの新車発表に目を光らせており、チームが見つけた1つの“ディテール”をすでに複製して2022年F1マシン『F1-75』に吸収していると語る。新型コロナウィリスのパンデミックが進行するなか、今年はバーチャルモードでの発表が続き、F1チームはまったく新しいマシンをどれだけ世界に向けて公開するかについてさまざまなポリシーを採用している。フェラーリF1は、10チーム中7番目に2022年F1マシンを公開するチームとなった。前の6チームが2022年F1
フェラーリのチーム代表を務めるマッティア・ビノットが、2022年F1シーズンが始まり、もしライバルチームが優れた開発をしてきたことがわかった場合、自分たちがそれをコピーする可能性もあると認めた。メルセデスを率いるトト・ヴォルフ(チームCEO兼代表)は、今年はフェラーリが手強いライバルとなる可能性があると考えている。「彼らは風洞でより長い時間をかけることができた。それは(2020年を)1位ではなく6位で終えたことによるアドバンテージだ。私は、それはコンマ数秒のアドバンテージだと思ってい
MotoGPレジェンドのバレンティーノ・ロッシは先日、GTワールドチャレンジ・ヨーロッパ参戦に向けたテストを行なったが、順調にプログラムをこなすことができたという。MotoGPで9度の世界チャンピオンに輝いたレジェンドライダーであるバレンティーノ・ロッシ。彼は2022年にGTワールドチャレンジ・ヨーロッパ(GTWCE)へ参戦するが、先日行なわれたテストでは印象的な走りを披露したようだ。2021年限りでMotoGPを引退したロッシだが、彼は次のステージとして四輪レースを選択し、GTW
フェラーリのチーム代表を務めるマッティア・ビノットが、昨年までF1レースディレクターを務めていたマイケル・マシを解任したFIA(国際自動車連盟)の判断を支持した。昨年のF1最終戦アブダビGP決勝で劇的な逆転劇を生むレース運営を行ったことで大きな批判を受けていたマシだが、FIAの新会長となったモハメド・ベン・スレイエムはこのほどマシを解任し、その後任としてニールス・ヴィティッヒとエドゥアルド・フレイタスの2人を新たなF1レースディレクターに指名したことを発表。この2人は今後交替でF1レース運
フェラーリは2022年シーズンに向けて新車「F1-75」を発表。チーム代表のマッティア・ビノットは新マシンがチームの情熱の結晶だと語り、このマシンで再びファンがチームを誇ることのできる結果を出したいと意気込んだ。2月17日、フェラーリはF1の2022年シーズン用マシン『F1-75』を発表。チーム代表のマッティア・ビノットが新シーズンに向けた意気込みを語った。2022年のマシン名である「F1-75」は、創業75周年を記念した名称が由来だ。今シーズンは技術規則が大きく変更されるため、この
フェラーリは、自動車メーカーとしての75周年を祝い、スクーデリア・フェラーリをウィナーズサークルに戻す願いを込めた2022年F1マシン『F1-75』を発表した。フェラーリF1-75は、ダークなレッドのカラーリングを身にまとい、フロントウイングとリアウイングはブラックに塗装され、マシンの下半身もブラックでまとめた精悍なルックスとなった。新しいカラーリングは、フィリップモリスインターナショナルまたはミッション・ウィノウの欠如も強調されている。代わりにエンジンカバーとフロントタイヤのフローデフレ
レッドブルチームのボス、クリスチャンホーナーは、マックスフェルスタッペンとセルジオペレスのドライバーペアリングが2022年にはさらに強力になると確信している。マックス・フェルスタッペンは2021年に10勝を挙げて2021年のF1ワールドチャンピオンを獲得したが、セルジオ・ペレスはシーズン序盤は場所いよって不安定だった。しかし、シーズン終盤になるにつれてセルジオ・ペレスは力強い走りを見せ、特に最終戦F1アブダビGPでは、マックス・フェルスタッペンのタイトル獲得を助ける上で重要な役割を果たした。
レッドブルF1のチーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、まったく新しい技術規則をベースに構築された2022年F1マシン『RB18』は毎週末のレースで進化する「プロトタイプ」だと表現。「同じ構成で2回走ることは決してない」と語った。今シーズン、F1はグランドエフェクト効果の空力に基づいた従来のマシン上面の気流からダウンフォースを発生させるコンセプトから離れたまったく新しいF1マシンを走らせている。これは、新しいF1マシンが汚れの少ない空気を作り出し、お互いをはるかに密接に追従できるようにし
今年1月にアストンマーティンの新チーム代表に就任したマイク・クラックが、BMWがF1参入を目指すことはないだろうと語った。アルピーヌ移籍が噂されている前チーム代表オットマー・サフナウアーの後任としてアストンマーティンに加わったクラックは、それまではBMWのモータースポーツ責任者を務めていた人物だ。新たなF1エンジンレギュレーションが導入される予定となっている2026年にはドイツのフォルクスワーゲンの傘下にあるアウディとポルシェがF1に参入する可能性が高いと言われているが、同じドイツの
スクーデリア・アルファタウリのチームプリンシパルを務めるフランツ・トストが、2022年F1マシン『AT03』の発表でQ&Aに応えた。―2021シーズンのスクーデリア・アルファタウリは22戦中19戦でポイントを獲得し、チーム史上最多獲得ポイントを記録しました。この成績は2022シーズンに向けてどのような意味を持っていますか?チーム史上最多獲得ポイントを記録して終えた2021シーズンには満足しています。私たちにはファエンツァとビスターに強力なチームを抱え、私たちと協働する非常に優れたパートナー
スクーデリア・アルファタウリは、14日、2022年型F1マシン『AT03』の画像をオンラインで正式に披露した。チーム代表フランツ・トストは、新世代のマシンで、昨年の好調さを維持したいと述べている。2021年にアルファタウリは、2017年第15戦マレーシアGPで同チームの前身トロロッソからF1にデビューしたピエール・ガスリーと、ルーキー角田裕毅を擁し、コンストラクターズ選手権で過去最高点である142点を上げ、2006年のトロロッソ時代から通してのベストタイの6位を獲得。ガスリーはアゼルバイ
レッドブルF1のチーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、今年の18インチタイヤへの切り替えを含むF1レギュレーションの変更は、必然的にピットストップ時間に影響を与えると語る。レッドブル・レーシングのクルーは、F1史上最速のピットストップ記録を保持している。マックス・フェルスタッペンのRB15は、2019年のF1ブラジルGPで1.82秒という驚異的な速さのピットストップを達成した。それ以来、レッドブル・レーシングは、ピットストップで最速のF1チームであり続け、DHLFastestPit
スクーデリア・アルファタウリのチーム代表フランツ・トストは、2022年のドライバーペア、ピエール・ガスリーと角田裕毅が素晴らしいパフォーマンスを発揮することを期待していると語った。アルファタウリは2021年のドライバーラインアップを維持して2022年シーズンに挑む。F1フルシーズン5年目のガスリーは、ここまで1勝を含む3回の表彰台を獲得、特に2021年の堅実なパフォーマンスは高い評価を集めた。昨年F1にデビューした角田はルーキーシーズンに7回入賞、最終戦アブダビでは4位という活躍を見せて
レッドブルF1のチーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、2月9日(水)に発表された2022年F1マシン『RB18』は、バーレーンでは非常に異なった外観になると認める。今年、F1はコース上でのより緊密なレースを可能にすることを目的とした新しい技術規制を導入した。新車発表はスタートしているが、F1チームはプレシーズンテストまでライバルにレギュレーションの解釈を明らかにすることを避けるために発表時には詳細を隠している。レッドブルF1はその極端な例であり、公開されたRB18は事実上のショーカーで